公共電波を使った中間淳太のネガティブ悩み相談に批判殺到!本当にお守り役になっちゃってる村上信五に同情の声も… - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

公共電波を使った中間淳太のネガティブ悩み相談に批判殺到!本当にお守り役になっちゃってる村上信五に同情の声も…

日本語、英語、中国語を話せるトライリンガルで、セレブキャラでも知られるジャニーズWESTの中間淳太くん。6月30日に放送されたラジオの中で、村上信五くんに公共の電波を使ったプライベートな相談をしたことが、ファンの間で賛否両論を巻き起こしているといいます。


オープニングから、「相談したいことがある」「リアルにちょっと病んでるんです」と、暗いトーンで切り出した中間くん。

村上くんが「言うな、そういうこと。病んでるとか」と注意したものの、「デビュー2年目で大人に何も言えない新人という立場で考えてみて欲しい」として、自身の悩みを語り出しました。

[以下引用]
中間いわく、例えば番組でスタッフから「こういうキャラクターでいってください」と言われることに関し、「あんまりやりたくないキャラクターで、なおかつ自分のイメージにとってマイナスになる」「キレたりとか文句言ったりするキャラクター」だった場合は「どうするべきなのか?」と悩んでいるという。

これに村上は、「お前が嫌々従ってたら、それは誰もメリットないよね。“やるならやる”って腹をくくってやらんと」と返し、マイナスになりそうなキャラでもプラスになるくらいの気持ちでやるように助言。

さらに、自身の若手時代を回顧しつつ、「やってたら、嫌なオーダーなんか、そんなもんそりゃしばらくあるよ。『ギャグやってくれ』とか、いっぱいあったからな。『面白いこと言ってください』とか。だけど、それは言われたことの“2倍で返したろう”と思ってやってたから」と、反骨精神で頑張るようアドバイスした。

※村上くん、ご苦労さまです。。
信五も愚痴った!「なんでおもりみたいなことせなあかんねん…」

一方、先輩の話に納得しながらも「(求められたことをやって)後悔している」と愚痴をこぼす中間に、村上は「そんなもん、放送で相談してくんなよ。裏でええやないか」と、ピシャリ。しかし、中間の気持ちは収まらず、これまではありのままの自分でやってきたが、その番組では「初めて嘘をついてしまった」と嘆いた。

※ピュアですが、いちおう28歳のアラサーです。
フォト4枚セット 中間淳太 「関西ジャニーズJr. @大阪松竹座 公演 2008夏」 -
フォト4枚セット 中間淳太 関西ジャニーズJr. @大阪松竹座 公演 2008夏

すると村上は、「でも、そのお前のついてる嘘は見てる人、聞いてる人にしたら嘘かどうかはどっちでもええ話やからな。世に出たことが全てやねんから。(中略)お前の実力が、与えられたことに対してプラスに変える実力がないから“マイナスや”と思って、やってしまったんや。だから後悔してんのやないか」と、先輩として一歩引いた目線でコメント。

「そっか、実力をつければいいのか」と素直に聞き入れる中間だったが、やはり自分の本意ではなく、視聴者やロケ先の人々に不快感を与えてしまったことが引っかかっているようで、「“嫌われたくない”っていうのはもちろんあるんですけど、親にも申し訳ないなと思って。こういう人にならんために育ててくれたのに、結局自分がやっちゃったわけじゃないですか」と、真面目にトーク。

とはいえ、そんな“ピュア”な中間も先輩の助言で少し不安が和らいだのか、「寝れなかったんですよ、ずっと。もうスッキリしました。大丈夫です」と前向きに返しており、村上は「俺、今日好感度ちょっと上がったわ」と冗談交じりにつぶやいたのだった。今回、本番前に村上と話す時間がなかったため、生放送中に悩みを告白する流れになったようで、「リスナーの皆さん、ホンマごめんなさい。公共の電波使って」と、中間は謝罪していた。
[サイゾーウーマン]

まあ、普段は見ることのできない芸能人の“素”の部分が垣間見れるというのも、ラジオの魅力ではあるんですけど…

これはどうなんでしょう?

アイドルとしてファンに「夢を売る」仕事をしてる以上、あまり裏の陰の部分をさらけだすのは良くないと思います。

それに、芸能人に限らず一般人だって、いつもクヨクヨと思い悩んでいてネガティブなことばかり考える人よりも、常に前向きでポジティブで明るい人のほうが魅力的でしょう。

こんな悩みをラジオで聞かされたって、誰もハッピーにはなりませんよ、中間くんっ!

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫) -
小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと
[関連商品]

ちなみに、中間くんは具体的な番組名こそ出していなかったものの、“キレキャラ”を求められたのは「リトルトーキョーライブ」のことのようです。

こちらの6月29日放送分は、中間くんがカーポート設置現場での職業体験ロケに出掛け、上司の注意を無視した上に、道具を投げつけてブチ切れるという内容でした。

そのため、ラジオを聞いたファンからは「プロ意識低いと思った。公共の電波で言う必要ない」「本人の口から、『リトラ』のキャラがヤラセだったなんて言っちゃいけない」「悩んでるのはわかるけど、言い訳にも聞こえる。この世界で頑張っていくなら、黙っててほしかった」といった批判の声もあったようです。

まあ、中間くんが純粋な心を持っていて真面目な性格だというのは分かりましたが、やっぱりプロとしては失格な行為だったような。

今春からは「ヒルナンデス!」や「レコメン!」のレギュラーに抜擢されるなど、事務所からも大いに推されて、先輩から大事な仕事を譲り受けたわけです。

周囲の期待に応えるのは、ある意味「当たり前」でもあるんですから、弱音なんて吐いてないで気合いを入れて欲しいところ。

そして、今後は村上くんを始めとしたトップで活躍している先輩たちの姿を見て、素晴らしいアイドルに成長してくれることに期待します。

※最年長のアナタが引っ張って行くんです!
ジャニーズ公式生写真【集合】ジャニーズWEST -
ジャニーズ公式生写真【集合】ジャニーズWEST

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■今日一番のこちらの話題。伊藤アナへの拒絶感も強いようで…
この記事へのコメント
知名度上がる前に嫌なキャラ押し付けられるのは辛いよね。頭つかってうまくあしらっていくしかないですね。
そのために接待飲み会に励んだ先輩だっているし、ある団体に所属したり、所属してる人をヨイショして守ってもらう人もいる。

裏で話せばいい話かもしれないけど「番組は真実ばかりじゃないよ」とファンに届くところで言いたかったんでしょう。
たぶん中間くんはこれからもネット記事では叩かれ役になると思いますね。ある叩かれるジャニタレの条件を持ってるし、そういう番組に出演してるのでね。
Posted by な at 2016年07月07日 19:30
村上信五、カッコエエ
Posted by しゃん at 2016年07月07日 20:06
いやむしろ好感度上がったんだけど
応援したくなったよ
Posted by あ at 2016年07月07日 22:28
村上の言うことはもっとも。そんなお悩み相談は楽屋でね。本来と違うキャラをやらされてて、嫌われるのが怖いんだろうけど、そんなガラスのメンタルでは芸能界ではやっていけないよ。

若手は意に沿わないことやらされるけど、それを越えて本来の自分が出せるようなるには何年もの努力が必要だよ。関ジャニだって、今は個々の味が出せるようになってきてるけど、最初は関西ノリっていう一くくりで全員丸められてた。大阪と京都でもだいぶ違うのにね。westは、まだ関西の先輩が作ってくれた道があるだけでも恵まれてるんだよ。上を目指すならここでへこたれてる場合じゃないよ。
Posted by M at 2016年07月08日 07:43
聞いてたけど。
仕事始めて2~3年目はこういうことで悩むものだよね、
というお手本のような話。

台本あるなと思ったがいい話だった。
Posted by SG at 2016年07月08日 08:33
ラジオ的におもしろかったよ。
いいシナリオだった。むしろ好感度上がった。

社会に出たての頃は多かれ少なかれそんなもの。
マジメに取り組んでるな、程度の話。
アドバイスがまともすぎたから気づいちゃったよ。村上くん司会者への道。
関西は一枚岩だな。
Posted by いい話 at 2016年07月08日 09:08
最近ジャニストにハマりだしたシロート意見で恐縮です。

この発言はまだヒナちゃんとの内輪ネタを
レコメンで言ってしまったというレベルで
まあ個人的には許せます。

が、淳太は関西唯一の知的タレント路線ですよね。
インテリぶってこの間のシゲみたいな政治的な発言を
不意にしてしまいそうなのが怖くもありますね。
この人は日台ハーフですから、国際的にもまずいことにならないことを祈ります。
Posted by 伊波 at 2016年07月08日 11:37
28才で新人2~3年目とかwww
経歴知らんけどジュニアの頃はカウントしないの?つまりジュニアでの下済みは何も役に立たないって事?
てか、台本だとしたらくだらないし、世間知らずのお坊ちゃまの愚痴を垂れ流すとか電波の無駄使いじゃん。
Posted by れれれ at 2016年07月09日 06:19
ゆとりの典型だな…。メンタル弱過ぎでしょ。

某人気グループの先輩は、若い頃から切れキャラ演じつつ人気拡大して行ったのに。TVでどんな姿見せたって、ファンはその一面だけじゃなくちゃんと見てくれてるはずだからわかってくれるでしょ?ファン以外には誤解されちゃうかも知れないけれど…。それを恐れてたら、せっかくTV出ても何の爪痕も残せないまま終わっちゃうよね?今はまだ、どんな形であれインパクト与えて名前覚えてもらった者勝ちじゃないのかな〜?それくらいの図太さもなく、ただ良い人でいたいのなら、芸能界には向いてなさそう。
Posted by ゆとりですね! at 2016年07月09日 11:26
村上くんのいい先輩キャラ、宣伝できてるじゃん。
さすがだね、中間くん。
ゆとりとか勘違いコメントで沸いてくれるばかもいるし。

中間くんは他局であれよりしんどいことやってるよ。
最後の2個だけ完璧すぎ、現場監督の表情とほめ言葉で大体想像できたけど。
他局と同じようなほのぼの系の演出したくなかったんでしょ、
ゴッドタンのプロデューサー的には。
TVチャンピオンロケみたく強めの演出したくなるんじゃない。ジャニーズWESTには。
ガヤの芸人も毎回強めだし。あの日は特に腹黒さ全開だったなあ。
あのときのかみちゃんのS対応はセンスよかった。おもしろかったわ。
Posted by 策士だよ at 2016年07月10日 15:09
これが台本だったら、中間くんはこの台本こそ蹴っていいはずですよ。別の現場の演出を暴露し、言い訳をする台本なんて最悪です。

どちらも台本だとしても、中間くんのイメージは下がる。
これは面白くない、良くないと思ったら、現場で意見を言わないといけないです。新人でも、出演者は自分。人の仕事ではなく自分の仕事ですから。

村上くんは株をあげましたね。たくさんのレギュラーをかかえる売れっ子の理由がよく分かります。

Posted by a. at 2016年07月10日 18:30
中間くんはJr.の頃から村上くんに相談にのってもらってると何度も言ってる。
このやりとりでも村上先輩いい人キャラを印象付ける効果はあったと思う。
中間くんの方はSM劇場キャラで売ってるから別にいいと思う。
関西?のテレビではお仕事体験にとどまらず人とのふれあいというか
そこの人々のあたたかさを感じる演出で、いい人キャラだったから。

東京って地方で人気あるとかいう人には特に強めにくると思う。
さんまさんやタモリさんも最初はひどいキャラさせられてたって言ってた。
テレ東のWESTの回は、芸人もジャニーズ潰す勢いで容赦ない(という演出)。
V見てるスタジオで対応しきれてないのがまだまだだね。がんばれよ。

それにしても、シャ○パーティーの噂があるような芸人をゲストにしてたね。
そっちの方が気になった。
Posted by 意義なし at 2016年07月12日 22:04
なんにしても、ひとつ言えることは
『中間はほんとに鬱陶しいガキ』ってことだけです
仕事辞めればいいのに
桐山も一緒に
Posted by けせら at 2016年07月21日 12:13
先輩の枠を削って後輩に仕事を与える事務所が悪い。先輩のファンがあちこちで後輩の営業妨害をしてるのを見ると気分が悪い。
事務所は仕事もとれないのにデビューさせるべきではない。局側も同じようなアイドルを次々押しつけられたらイメージそっちのけでキワキワの演出をつけてでも番組をおもしろくしようとするのは当然。
でもそれに対して不快感を示すタレントが出るのも当然。タレントはテレビ局の奴隷ではないのだから。そこは事務所もファンも非難すべきではないと思う。実際、芸人も俳優もジャニーズの先輩たちもカメラの前で不平不満は言っている。

ファンも脇が甘い。自担のレギュラー番組にゲストで他のジャニーズが出ると大喜びしているくせにキャスティングされると悪口を拡散して貶める。自分たちの努力が足りないから自担が仕事を他のタレントに奪われるとは思わないの?後輩だからいいようなものの芸人だったらこんなところでわちゃわちゃしてられなくなるよ。
Posted by 事務所の不手際とファンの甘さ at 2016年07月21日 23:21

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス