中丸雄一が日テレの顔になる日も近い!早稲田卒という高学歴と真面目で低姿勢なキャラでスタッフや年配層からの好感度高し! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

中丸雄一が日テレの顔になる日も近い!早稲田卒という高学歴と真面目で低姿勢なキャラでスタッフや年配層からの好感度高し!

毎週日曜日の朝、Twitterのトレンドランキングに「パティ丸」「パイ丸」「わが丸」「ポイ丸」などなど、様々なニックネームでランクインする中丸くん。そんな彼が、日テレで日増しに存在感を増しているといいます。


[以下引用]
「去年9月から、『シューイチ』内の「まじっすか」同コーナーで、『芸能界1のパティシエになる!』という長期企画がスタートしました。これは中丸が人気の洋菓子店で修業を積んで、最終的にお菓子の家を作るという壮大なプロジェクトなのですが、そこで彼が毎回“パティ丸”と呼ばれているんです。さらにその発展形として、アップルパイを作ったときには“パイ丸”、和菓子職人に弟子入りした回では『和菓子の中丸』ということで“わが丸”と呼ばれたことも。またこの『まじっすか』では華麗なパフォーマンスアートに挑戦する企画も行われているのですが、ジャグリング道具の1つ『ビジュアルポイ』を披露した回では“ポイ丸”と命名されていました」(芸能ライター)

そんな『シューイチ』は放送6年目を迎える人気番組。司会の中山秀征と片瀬那奈による楽しい掛け合いとともに、政治や最新のエンターテイメント、話題のグルメと、さまざまな情報を生放送で紹介している。

「開始当初は視聴率7%台を叩くことも多く低空飛行だったこの番組も、現在は2ケタが当たり前。お茶の間に視聴習慣がつき、『日曜の日テレ』と呼ばれる高視聴率リレーの一翼を担っています。しかもメインターゲットがF1(20〜34歳女性)、F2(35〜49歳女性)層と、スポンサーのニーズと完全に合致しており、日本テレビでも優良番組の1つに挙げられています。4月10日のオンエア回は12.0%を記録したのに対し、裏番組『サンデーモーニング』(TBS系)は13.2%。長年人気を誇ってきた後者との差は、わずか1%まで肉薄しています」(業界関係者)

※さんまさん曰く、「ポスト“オレ”はコイツ」だそうで。
【中古】DVD▼ダンディーとわたし【P08Apr16】 - バンプ
【中古】DVD▼ダンディーとわたし【P08Apr16】 - バンプ
[関連商品]

その関係者によると『シューイチ』のプログラムの中でも、中丸のコーナー「まじっすか」は重要な位置を占めるという。

「『まじっすか』は通常、朝9時過ぎから放送されていますが、裏の『サンデーモーニング』ではこの時間、“喝(かつ)!”“あっぱれ!”の一言でおなじみ、野球解説者の張本勲氏がその週のスポーツ界の出来事を総括する『週刊御意見番』が放送されています。2時間の『サンデーモーニング』の中でも、瞬間最高視聴率を頻繁に取ることが多いこの人気コーナーに中丸をぶつけてくるということは、『シューイチ』の中でもかなり期待されている証拠と言ってもいい

日テレに思いを託された中丸だが、ではどんなところが魅力だろうか?

「KAT‐TUNという、どちらかというとギラギラしているグループの中にあって、折り目正しい好青年という立ち位置が存在感を放っています。『シューイチ』でも、淡々と任務を遂行するまさに『サラリーマン』といった印象で、年配層にも好感を持たれています。かつてドラマ『スシ王子!』の宣伝で、主演の堂本光一と一緒に人気バラエティ『「ぷっ」すま』に出たときも、2人の関係は『上司と、それについて周る部下』といった雰囲気を醸し出していましたが、まさに中丸は『永遠の新入社員』なのかもしれません」(放送作家)
[サイゾーウーマン]

永遠の新入社員って、これ、喜んでいいんだかどうだか…

ま、そう言いたくなる気持ちも分かりますけど、アイドルなんだし、KAT-TUNなんだし、本当はギラギラしたものも持ち合わせていると思うんですけどね。

ただ、そういった好青年のイメージを視聴者から持たれるというのは、テレビタレントとしてはオイシイのかな。

バラエティ色が強いとはいえ「シューイチ」は情報番組ですし、視聴習慣性の高い番組に年も出演を続けるというのは、簡単そうでいてなかなか難しいこと。

その辺り、テレビ局側から「中丸は必要な人材」と評価されている証だと思います。

※中山秀征の不用意発言に出演者全員凍りつく…
 5月15日放送→ ranking reading reading ranking

ちなみに現在、日テレでは小山くんがキャスターとして非常に評価が高いと言われています。
 小山は櫻井よりも評価は上!専属キャスターの話が出るほど大人気!

ただ、中丸くんは早稲田卒という日本トップクラスの高学歴ですし、その真面目で低姿勢なキャラとの相乗効果が現れれば、近い将来には慶応卒の櫻井くんと“インテリジャニーズキャスター”の双璧をなす日が来るかもしれません。

局は違いますが、4月23日放送の「池上彰のニュースそうだったのか」(テレ朝)では、あの池上彰さんにもたじろぐことなく次々と質問をぶつけ、テレビ関係者の間では評価する声も多かったといいます。

実際、番組は15.4%という高視聴率を記録し、裏番組の『世界一受けたい授業』(日テレ)や『ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS)を抑え、堂々の時間帯1位を獲得しましたからね。

KAT-TUNの充電期間中に「中丸と上田は消えるのでは?」なんてことも言われていますが、ぜひ単独MCの冠番組を持つことを目標に頑張って、そんな評価を見返してやって欲しいところです。

※地味な好青年路線でいいじゃないですか!
KAT-TUN [中丸がいど/NAKA-MARU] 中丸雄一 公式グッズ -
KAT-TUN [中丸がいど/NAKA-MARU] 中丸雄一 公式グッズ
[関連商品]

※こちらもどうぞ。
派閥解消記念!「あなたが見たいジャニーズツーショット人気投票」

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
中丸雄一が活動休止期間を「1年〜2年間」と明言!
中丸雄一が片瀬那奈と熱愛デート!三十路前の初フライデー!
中丸&伊野尾、大学卒業の裏にあった人知れぬ苦労

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
中丸くんってKAT-TUNの帝王と呼ばれているんですよね?

10KsのLIVEでもソロが一番長くて演出が凝っていたし、ボイパに、充電器の宣伝?と・・KAT-TUNの中で一番スポットライトが当たっていた感じでした。

LIVEも中丸くん中心で進行していたし、中丸くん推しがスゴイと感じた他担です。

なので、日テレの顔になるのも近い気がします。
Posted by 他担 at 2016年05月17日 00:16
以前NEWSの小山君の記事が出た時も櫻井君を越える存在とか今回と似たような記事が出なかったっけ?
KAT-TUNの中では帝王でも良いけど他ではそういうわけにはいかない。
TBSの田村PやNEWSの増田君も指摘してたけどマイペースぶりを直さないとね
それにジャニーズのキャスターはもう枠がいっぱい。飽和状態になってる気がする。
そこに中丸が入り込めるかどうか…どうなのかな?と思うけどね

これサイゾーの記事なんだね。KAT-TUNアンチのサイゾーには珍しく中丸age記事なんで笑ってしまった


Posted by どうかなぁ at 2016年05月17日 08:36
小山は失言多くて不快を与えるところがあるから小山降ろして中丸キャスターにすればいい
Posted by J at 2016年05月17日 08:53
ちょっと暗い、華やかさがないし

申し訳ないけど"顔"にはなれないと思う

コメンテーター止まりかな?

"顔"になるにはまずMCが出来るようにならないとね
Posted by カツ at 2016年05月17日 09:47
おじさんにも受けがいい。

昔はよく遅刻したらしいし、今も集合時間に余裕がないみたいうえに、それを悪いと思ってないようだから、そこを直せばいいのに。

それから
通信過程でちゃんと大学を卒業したということは、中丸の真面目さ勤勉さ意思の強さがわかるし、もしかしたら通学して卒業するより立派なことなのかもしれない。
けれど、
「高学歴」はちょっと違うのでは?本人もこそばゆいかも?

Posted by ? at 2016年05月17日 11:01
確かに私の周りでも年齢関係なく日曜の朝はシューイチ観てる人が増えてると思う

一般からは中丸=シューイチ出てる人と思われているような…(中丸=KAT-TUNより)

アクの強いキャラより普通キャラの方が局側も使い易かったりすると思うので、充電期間に頑張って欲しい

>>他担さん
最近のKAT-TUNライブでは中丸によるボイパやグッズの宣伝は通常運転だよ
特に中丸推しではないと思う
Posted by がんばれー at 2016年05月17日 20:18
うちの父が中丸くんが好きで日曜はいつもまじすかのコーナー見てますよ。
TOKIOや嵐も好きなので半分ジャニオタみたいなものですけどね(笑)
世の中にはそういうおじさん達も結構います。そういう人って若い頃に自分もジャニーズに入ってみたらひょっとしたらイケるんじゃないかと思ってたことがあるような人が多い気がする。

通信でちゃんと卒業するって本当に努力家ですよね。もっといろんなタイプの仕事に挑戦したらいいかもしれませんね。新しい道が開けそう。
Posted by な at 2016年05月17日 20:48
高学歴?通信でも卒業すれば一応高学歴は高学歴なのね
?さんと同様、本人もそこあまり押してないように見えれるから桜井くんや小山くんの高学歴とは少し違うかもね?
カツさんと同様、話し方もおどおどしてメインでMCやキャスターは向かない感じするけど
今まで番組メインMCも殆どしたことない状態で(1回フジであったよね?あの1回は何だったのかな?お試しだった?)若くもなくこれからテレビ局の顔になるには相当頑張らないとね
ジャニーズだけでも高学歴・トーク上手・華がある・人気知名度がある・MC経験者など結構いるから
その人達以上にならなきゃ顔にはね?と思うけど
今はG活動実質休止で個人の実力つけていくことに専念できるから頑張るなら今だよね
中丸くんて、したたかなとこありそうだから、何年か後にもしかしてもしかするかもね???
まぁでも顔と言われる人達は、それなりのトークりょくや知識や経験、他の分野で相当実績ある人がなったりしてるからどうかな〜?

Posted by もしかしたら?? at 2016年05月17日 20:49
シューイチたまに見ますが、今一つコメントに真剣味が足りない気がします。「へー!そうなんですか」「はあスゴイですね」みたいな一本調子の連発で、相手へのリスペクトが感じられないような…。あれでメインMCは厳しいでしょうね。
Posted by か at 2016年05月18日 20:25
中丸くんポンコツキャラだと思って観てた
すぐテンパるし、いまいち気の利いたコメントも出来ないし…いつ観ても変わらない
『まじっすか』もそういうのがいじられて笑いになってるイメージ
KAT‐TUNの中にいるから好青年に見えるだけなんじゃないの?
Posted by あ at 2016年05月19日 00:09

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス