いろいろと深読みしてみた。ジャニー喜多川の「SMAP解散否定」発言と中居正広の「白髪ジャニーズ第一号」発言について - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

いろいろと深読みしてみた。ジャニー喜多川の「SMAP解散否定」発言と中居正広の「白髪ジャニーズ第一号」発言について

先日、ジャニーさんが「SMAPは解散しない」とわざわざ報道陣の前で宣言したことについて、多くの芸能マスコミは「これは中居ら4人が退所しようという前触れでは?」との裏読みをしていました。そんな中、ジャニーズ御用達の女性セブンが発言の裏事情なるものを掲載しています。中居くんの白髪発言と合わせて、いろいろと深読みしてみました。


話題となっているジャニーさん発言はこちら

「SMAPはわが子と同じ。ボクは命を懸けても守る。彼らがボクを信じている以上にボクも信じています」と、かなり大げさな表現を使ってSMAP解散を強く否定しました。

また、「開催は未定」と報じられていたデビュー25周年記念ツアーについても、「盛大にやるべきです。萎縮したり周りに遠慮したりする必要はない。彼らは“オレたち、もういいよ”と言うと思うけど、やらなきゃいけない」と断言。

このタイミングで社長自らがこんなことを言わなければならなかったのは、4月27日発売の「週刊文春」の影響が大きかったそうです。

[以下引用]
同誌は《SMAP“9月危機”メリー副社長VS中居正広》と題した記事でSMAPと事務所の契約が切れる今年9月にも解散危機がぶり返されると指摘。中居はまだ現状に納得しておらず、SMAP25周年企画も宙に浮いたままだと報じた。

記事を読んだメリー副社長は胸中穏やかではなく、中居本人に説明を求めたといいます。一度修復しつつあった事務所との関係に、再び亀裂が生じようとしていた。そこでジャニー社長が表に出た。“もうこれ以上かき回さないでくれ”と珍しく怒りを露わにしていたようです」(スポーツ紙記者)

SMAP解散騒動の全内幕 -
SMAP解散騒動の全内幕
[関連商品]

ジャニー氏の解散否定発言は、中居と事務所幹部の対立を真っ向から否定した。

「中居さんは最近ジャニー社長と連絡を取るようになった。“自分がまとめるから25周年コンサートをやらせてください”と伝えたようです。社長は“ユーがしっかりやるのなら”と快諾した。中居さんの強い意志を確認した上での解散否定発言だったのです。“SMAPをまとめるのは中居クンしかいない”と社長は言っていますから。

ジャニー社長からすれば“心配しないで”というファンへのメッセージと、もう一つ、メンバーたちへの“もう一度、5人で手を繋いでしっかりファンの前に立ちなさい”というメッセージでもあったんでしょう」(芸能関係者)

解散危機を緊急回避するように、SMAP25周年ライブは実現に向けて動き出した。

「スケジュールとしてはかなり厳しいですが、急きょ会場探しを再開しました。ベストは11月から全国ツアーを始められること。東京ドームやさいたまスーパーアリーナなど打診しているようです。ツアー日程が決まり次第、新アルバムのレコーディングに入る予定だともいわれています。SMAPにとって最後のツアーになるかもしれず、社長の思い入れは非常に強い。“彼らのために、なんとしても大きな花火を打ち上げてあげたいんだ”と意気込んでいました」(前出・芸能関係者)
[女性セブン]

ということですが、ここで注意すべきなのは次の部分。

一度修復しつつあった事務所との関係に、再び亀裂が生じようとしていた

これは同誌のこちらの記事を前提に書いているんだと思いますが、ジャニーズ御用達の女性セブンがこのようなことを書いたというのは、ジャニー社長の了解を得ていることはもちろん、メリー社長も必ず事前に“検閲”してることは確かだと思います。

つまり、メリーさんが中居くんに説明を求めたかどうかは別として、少なくとも両者の関係が「一度修復しつつあった」ことは間違いないでしょう。

せっかく歩み寄り始めたのに、独立を煽るような文春記事に邪魔されたくなかったから、ジャニーさんがこのタイミングで突然の「解散否定宣言」を行ったというストーリーは、筋が通っている感じがします。

中居くんとメリーさんの関係がいまだに不安定であることも分かっちゃいましたけどね。。

また、25周年記念ツアーについて具体的な時期や会場名を出しているのも、中居くんらにSMAP解散を思い止まらせるための餌なのかもしれませんけど、少なくとも事務所側は本気で「やるつもり」というのが伝わってきます。

ただ、「SMAPにとって最後のツアーになるかもしれず」という記述は気になります。

最後ということは、SMAP解散が回避できたとしても、ツアーが終わったら飼い殺し…というか、少年隊のように実質的な開店休業状態になることを暗示しているような。

女性セブンさん、もしかして余計なこと書いちゃった??

宝くじ大当たりの法則 [ 「女性セブン」編集部 ] - 楽天ブックス
宝くじ大当たりの法則「女性セブン」編集部
[関連商品]

ところで、肝心のSMAPメンバーは解散について明確に肯定も否定もしていません。

そんな中、5月9日放送の「Momm!!」で中居くんが「僕はね、こう見えて、白髪すごいんです。いつ出そうか、すごく迷っています」と告白したことが、ファンの間で「もしかして、ジャニーさんに対するアンサーなのでは?」と話題になっているといいます。

[以下引用]
中居は、現在は茶色に染めているというが、「3分の1ぐらいが白髪になったら、もう出しちゃおうか…でもSMAPだし。ジャニーズで今、白髪の人いないんだったら、オレが一発目行きたいなと思うんだけども、ここは違うのかなとか。ちょっと悩みどころですね」と話し、「人気がなくなるんすかね?」と心配する様子を見せた。

これに対しTwitterでは、

「中居くん、ジャニーズ初の白髪ヘアでも応援するからね!!イケメンおじ様の白髪は素敵だよ!」
「白髪の話最近よくするね(^^ゞジャニーズで最初に白髪を出したいってところが中居くんらしい。ずっとカッコよくいてもらいたいけど、中居くんならきっと白髪もカッコいいのではないかと見てみたい気もする まぁ結局のところどんな髪色になろうが嫌いにならない自信があるのです!」

など、ファンからの“白髪でもOK”という声が寄せられている一方、ジャニーズからの独立報道などが注目を集めているだけに、

「既に白髪がすごいからいつ出すかって話なのね。白髪になってもジャニーズ辞めないっていう中居独立報道へのアンサーかと深読みしたぞ(笑)」
中居くんはジャニーズの白髪第一号になろうと考えているって。やっぱりジャニーズから独立なんて考えてないと確信。嘘ばっかりのマスコミは信じない。SMAPを信じて踏ん張る」
「中居さんの白髪解禁話、実現したらかなり革新的なことだよね。アイドルは従来若いうちの『季節限定商品』だったはずなのに、SMAPがその寿命を大きく引き延ばし『定番化』に成功した。定番としてに生き残っていくにはマイナーチェンジが必要でSMAPは幾つも小さな変革を重ねて今に至ってるけど」

と、今後もアイドルを続けるという中居の決意だと受け取る人もいるよう。
[R25]

なるほど…

深読みすれば、確かに「オレは白髪になってもジャニーズアイドルを続けるぜ!」という、“一生ジャニーズ宣言”と考えられなくもないかも!?

でも、ジャニーズに残ることを決めてるなら、別にそんな回りくどい言い方をする必要もないですしねえ…

まだ身の振り方を迷ってるのか、それとも世間を焦らして遊んでるのか、どっちですか、中居くん!

SMAP 中居正広 Photo&Episode 挑戦の軌跡 (RECO BOOKS) -
SMAP 中居正広 Photo&Episode 挑戦の軌跡 (RECO BOOKS) -

※こちらもどうぞ。
派閥解消記念!「あなたが見たいジャニーズツーショット人気投票」

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
中居正広がジャニーズから見捨てられた…?
やっぱりマスコミは中居正広を無視!
文春記者が中居に直撃インタビューしたところ思わぬ展開に

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
白髪が似合う顔は人生経験積んだ人だと思う。
小さい頃からオッサンになるまで、アイドルだけの人生のジャニーズの人達には難しそう。
似合いそうなジャニをあげるなら、イノッチとV6のリーダー、TOKIOのリーダーと山口。
あと、名前出無いけど純と愛に出てた人位。
家庭持つってスゴイ大切なんだろうね。
でも何故かキムタクと国分は似合いそうな気がしない。
Posted by ppp at 2016年05月14日 02:27

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス