隠れ嵐ネタにファンが大興奮!大野智主演「世界一難しい恋」が視聴率をジワジワと上昇させつつあるマニアな理由とは? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

隠れ嵐ネタにファンが大興奮!大野智主演「世界一難しい恋」が視聴率をジワジワと上昇させつつあるマニアな理由とは?

大野智くん主演主演のドラマ「世界一難しい恋」がジワジワと視聴率を上げてきました。初回は「14%は確保されている」と言われる日テレ水曜22時枠としては期待外れの12.8%でしたが、第2話で12.9%、そして第3話は13.1%と少しずつ上昇し、今期の民放連ドラの中では松潤主演「99.9 刑事専門弁護士」に次ぐ2位となっています。


大野くん演じるホテルチェーンの若社長・鮫島零士は、仕事はできるものの、性格に難があって恋愛経験ゼロという変わり者。

そんな彼が、波瑠さん演じる新入社員の柴山美咲に一目惚れするというラブコメディですが、初回放送直後は「大野がとっちゃん坊やにしか見えない」「演技が下手過ぎ」といった不評も噴出。
 「演技が下手」大野智への酷評はアンチ嵐による捏造?
 大野智は上島竜兵?コメディの才能が開花したのか…

しかし、ドラマがコント仕立ての完全なコメディであることが分かってくると、逆に「大野くんがカワイイ」「コミカルな演技が面白い」などと好意的に受け取る声が圧倒的に多くなってきたように感じます。

さらに、嵐ファンにとっては嬉しすぎる小ネタも随所に散りばめられているようで、それも視聴率の“じわじわアップ”につながっているとの意見もあるようです。

嵐ファンあるある -
嵐ファンあるある
[関連商品]

[以下引用]
「近頃では『気軽に見られるドラマ』と、ファン以外からも好評を得ているようです。視聴率も、1話ごとの最高視聴率で見ると、今期では同じく嵐の松本潤主演『99.9−刑事専門弁護士−』に次ぐ2位となり、嵐主演ドラマがワンツートップとなりました」(芸能ライター)

さらに回が進むにつれて、嵐ファンには見逃せないさまざまな“隠れ嵐ネタ”が散見されるように。

「『セカムズ』スタート直後から、鮫島のライバルホテルである『ステイゴールド』は、松本の同名ソロ曲から引っ張ったのではといわれていました。また、ドラマ内で鮫島が何度も訪れる中華レストランについても、『相葉雅紀の実家の中華料理店を意識しているのでは?』との声がファンから上がるように。確かに相葉は“中華キャラ”などと、メンバー内でイジられています。ただの深読みという可能性も大いにありますが、ファンが喜んでいるのは確かです」(同)

さらに第2話では、鮫島が拾った子犬が柴犬だったことで、二宮和也ファンも狂喜した。

「ファンの間で二宮は、『柴犬に似ている』といわれていることから、『鮫島社長と柴犬が、大野さんとニノに見える!』との声がネット上で噴出。『スタッフ内に嵐ファンがいるのでは?』『スタッフに弄ばれているような気さえする』といった声も出ていましたね。そして極めつきは第3話で、鮫島社長に『NEWS ZERO』からインタビューのオファーが入ったというシーンがあったんです。『インタビュアーは櫻井くんですよ?』というセリフもあり、これは明らかに櫻井翔のことを指しています。ファンは『櫻井の名前が出てきてびっくり』『これって間接的な共演じゃん』『今後翔くんによるインタビューシーンも放送してほしい!』など大喜び。Twitterのトレンドワードに『櫻井くん』『NEWS ZERO』が入るなど、ネット上が大盛り上がりでした」(同)
[サイゾーウーマン]

櫻井くんの名前がセリフから飛び出してくるとは、さすがに驚きました。

中華料理ばっかり食べに行くとか、柴の子犬を拾っちゃうとか、なんとなく嵐メンバーを意識してるのかな…とは思いましたが、櫻井くんまで登場したとあっては、全て制作側の遊び心だと考えても間違いないのでは?

※援護射撃っつうやつです。
【中古】 生写真 嵐 公式生写真 相葉・二宮・櫻井 - シルバーリーフ
【中古】 生写真 嵐 公式生写真 相葉・二宮・櫻井
[関連商品]

一方、セカムズでは競馬関係のネタもたくさん取り入れていることも話題になっています。

「鮫島」「柴山」「和田」「石神」「松若」「三浦」などは、全部、現役の騎手と同じ名字ですし、「音無」っていう調教師さんもいますから、こちらもまず間違いなく意識してるでしょう。

となると、「ステイゴールド」は松潤のソロ曲を指しているのか、それともお馬さんの名前から拝借したのか…

って、どちらもアリなんでしょうね。

黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語 - ぐるぐる王国DS 楽天市場店
黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語
[関連商品]

ということで、いろいろと他にも小ネタを隠してそうな「セカムズ」ですが、ここまでお遊びっぽい要素を取り入れるというのも、なかなか見ないです。

ま、「内輪ノリで盛り上がるなんて…」という意見もあるでしょうけど、たまにはこんなかる〜いノリのドラマがあってもいいのかなあと。

※セカムズのロケ地など撮影に関するイロイロな情報
 まとめ→ geinou ranking
 まとめ→ geinou reading

ちなみに、脚本を担当している金子茂樹さんは、同枠で高視聴率を獲得した「きょうは会社休みます。」も手掛けていました。

綾瀬はるかさんが演じる30歳まで恋愛未経験の女性が、福士蒼汰さん演じる年下のイケメン男性に言い寄られてドキドキする姿を面白おかしく描いたコメディでしたが、「セカムズ」はその“男版”みたいな感じ?

どちらも主人公が30代で恋愛経験ゼロですし。

※綾瀬さん、ハマリ役でした。
きょうは会社休みます。 DVD-BOX -
きょうは会社休みます。 DVD-BOX
[関連商品]

ただ、このままだと単なるコメディコントで終わってしまいそうですが、せっかく大野くんを起用したわけですから、それだけではもったいないような気も。

そんな風に思っていたら、こんな記事を見つけました。

[以下引用]
今回のドラマで気になるのは、登場人物がびっくりするくらい幼く描かれていることだ。そして、そんな零治に対して会社の人間や秘書は、みんな優しい。

美咲を演じる波瑠が主演を務めた連続テレビ小説『あさが来た』もそうだが、最近は、視聴者のストレスをできるだけ軽減するために、不快な要素をなるべく排除しようとするドラマがヒットしている。その意味で、本作の子どもっぽくて優しい世界観は戦略としては正しいのだろう。

だが、零治をピュアな子どもとして描けば描くほど、凄腕の経営者というキャリアに説得力がなくなっていく。できれば仕事のパートを細かく描写して、零治の中にある経営者としての残酷な面をもっと描いてほしい。

もしくは今後、他人に優しくなったことで、今まであった経営者としての勘が鈍り、会社が危機に陥るような展開がないと、生ぬるいだけの恋愛コメディで終わってしまう。

せっかく、大野の集大成とでも言うようなキャラクターなので、もっと零治の内面に踏み込んでほしい。彼ならば、子どもっぽさの裏側にある残酷さといった“鮫島零治”の二重性が表現できるはずだ。
[サイゾーウーマン]

鮫島さん、敏腕のやり手社長という設定なのに、全然仕事してないですもんね。。

ま、第3話では仕事をしてる描写もありましたけど、あれは現実感のないコメディ的な表現でしたから、ちょっと違うかなあと。

第4話では父親役として小堺一機さんも出演するようですし、徐々に鮫島社長の“仕事人”としてのスゴイ部分も見えてくることに期待したいです。

上の引用記事にある通り、おトボケな面と冷徹な面が表裏一体で混在していたほうがストーリーに深みが増し、大野くんの役者としての評価も上がるでしょう。

さらに、続編を作る上でも何かと役立つはず。

ということで、視聴率15%超えも射程圏内に入ってきた「セカムズ」ですが、同じく20%超え確実の「99.9」と合わせて、嵐によるダントツのワンツーフィニッシュも見えてきました。

もしかすると、今期が嵐にとって“第二のブレーク”となる可能性もあるのでは?

なんだか、とても楽しみになってきました!

※二桁行かなかったらクビになるところだったよ。
ARASHI生写真【大野智】 -
ARASHI生写真【大野智】
[関連商品]



※こちらもどうぞ。
派閥解消記念!「あなたが見たいジャニーズツーショット人気投票」

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
今までサイゾーは大野くんアゲだって意見を見てもよくわからなくて「そうなのかな?」って思っていたんですが、

>せっかく、大野の集大成とでも言うようなキャラクターなので、もっと零治の内面に踏み込んでほしい。彼ならば、子どもっぽさの裏側にある残酷さといった“鮫島零治”の二重性が表現できるはずだ

これ読んでビックリ。
本当に褒めてくれてるんですね。

ま、嵐ファンとしては嬉しい限り。
これからも他のメンバーも褒めて欲しいところです。

ドラマの嵐ネタは、クスッと笑えるくらいが良いです。
ZEROの名前が出てきたときには「櫻井くんの名前は出さない方が・・」と思っていたら案の定出てきて、あちゃ〜と思ってしまいました。

まあ、私みたいなファンは少ないと思いますが。
(何しろ、メンバー出演のドラマリレーでは最後の最後でドラマの世界から現実に引き戻されて興ざめしていた少数派です)
Posted by NS at 2016年04月29日 08:58

結局、大野1人じゃ数字取れないのね〜
Posted by う at 2016年04月29日 23:07
なんだかんだ、理由付けをしないと気が済まないんですかね…。大野君のドラマが、回を増す毎に少しずつだけど視聴率が上がり、ネットでの評価も上がっている…つまり、好調ってこと。それだけじゃダメなんですかね。いちいち嵐ネタがどうこうって…。そんなのファン以外には全くもってどうでもいいことですし、ファンであっても気がつかない人だっているのでは?現に私は嵐ファンですが、櫻井君以外のネタについては全く気が付きませんでした。まぁ、Twitterをやるような若いファンの方達は、些細な事でも他メンバーとの接点を見つけてそれで盛り上がるって言うのは理解できますが…それをいちいち記事にするとか、本当にしょうもないなぁと思ってしまいます。ここで挙げられた数々のネタが、本当に制作側によって意図されたものなのかどうかはわかりませんが、はっきりわかることは、少しずつだけど視聴率が上がり、評判も良くなっている、つまりこのドラマはおもしろい!と多くの人が思ってくれているということ。何より私自身も、このドラマは最高におもしろいと思うし、次回が待ち遠しくて仕方がない。それが全て。変な理由付けは不要です!
Posted by しょうもない…。 at 2016年04月30日 00:08
グッドパートナーと警視庁捜査一課9係の方が高かった様な気がします
Posted by ?? at 2016年04月30日 07:22
もったいないですよね。別に大野くんだけで立派にやれると思うけど。
早い段階で櫻井くんの名前が出てきたのでツイッターでは「櫻井くん」と「NEWS ZERO」が即トレンド入り。時間帯もニュースとは違うだけに一般の人は何事かと思ったでしょう。視聴率に影響無かったとは言えないと思う。
ドラマ放送中にはコンビ好きなファンがドラマをろくに見もせずにNEWS ZEROの画像に大野くんの社長を合成して大量にツイッターでばら撒いてました。2人のコンビが好きな人は「是非櫻井くんも本当に出して!」と騒いでたし、そうで無い人は「メンバーが真面目にやってる仕事を視聴率の道具に使うな」とご立腹。合成画像にも妄想の道具に使うなと相当怒ってました。

相葉くんのときもストーカーが櫻井くんなのではという噂と検証画像が出回り、公式ツイッターが疑わせるような事を言ってたので、まさかと思いながら見たファン多数。さらっと否定すれば良かったのに。
Posted by な at 2016年04月30日 07:33
嵐ファンではあるけど おばちゃんだからTwitterやってないしトレンド入りの件も知らなかった。中華料理も柴犬も まったくピンとこなかった。言われてみれば…ぐらい。
松本君のソロ曲も正直 飛ばしちゃうから曲名すら知らなかった。どのアルバム??






Posted by B.N.L at 2016年04月30日 15:46
正直、NEWS ZEROの櫻井ネタ以外は嵐と全く関係ないと思いますけどね。

ランチの中華ネタは、舞台となる会社(横浜みなとみらいのランドマークタワー)のすぐそばに横浜中華街があるので、中華が頻繁に出て来ても何ら不自然ではないです。(昼休みの1時間で、ランドマークタワーから中華街まで行って食べて帰ってくるのはほぼ不可能ではありますが、場所柄中華街まで行かなくても中華料理屋もそこそこありますし。)

ステイゴールドホテルも、脚本家がキャストの名字を競馬関係者から持ってきてるのだから競馬馬の名前から取ったでまず間違いないでしょうし、脚本家が松潤のソロ曲まで知ってるとも思えない。

柴犬に関しても同様に、脚本家が、二宮がメンバーやファンの間で柴犬みたいと言われていることなど知るよしもないでしょうし。
ちなみにこの脚本家は自分の作品にパグの子犬をよく出すそうですが、今回は大野の個展Tシャツの一件でパグから柴犬に変更されたとも言われています。(ドラマスタッフは気付いてなくて事務所からパグNGが出たんじゃないかと私は推測します。)

櫻井に関しても何だかみんな大袈裟だなぁとちょっと呆れています。
あそこで櫻井の名前が出たからって視聴率に影響するとは到底思えないですし。
(視聴率を持ってるのはM3 F3層と言われる50代以上の男女で、その層が国民のほぼ半数です。嵐ファンや若い人が騒いだ所でもともと興味があって見ている人たちばかりでしょうし、ただでさえ少ないF1 F2層の内の更にごく一部の人たちが見た所で視聴率にほぼ影響はありません。)
私はNEWS ZEROの櫻井くんインタビューのオファーという、そういう小ネタを効かせる所が面白かったですが、櫻井が真面目にやってる仕事を視聴率の道具に使うな?スタッフはちょっとした小ネタ、お遊びでやっただけでそんなつもりは毛頭もないと思いますし、そういう事を言う人が人間が小さいなぁと思ってしまいます。
Posted by するめ at 2016年04月30日 18:26

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス