松本潤のキムタク超えが現実味を帯びてきた!第2話視聴率19.1%の「99.9 刑事専門弁護士」が20%超えも射程圏内に! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

松本潤のキムタク超えが現実味を帯びてきた!第2話視聴率19.1%の「99.9 刑事専門弁護士」が20%超えも射程圏内に!

第2話視聴率が19.1%と初回の15.5%から3.6ポイントのジャンプアップを果たした、松潤主演のTBS日曜劇場「99.9 -刑事専門弁護士-」が、“視聴率の帝王”としてジャニーズの頂点に君臨する木村拓哉くんを超える可能性が出てきました。

※ちょ、待てよ!!
HERO Blu-ray BOX (2014年7月放送) -
HERO Blu-ray BOX (2014年7月放送)
[楽天市場]

[以下引用]
第2話は、深山(松本)は、口論となった男性をナイフで殺害してしまった山下(風間俊介)の弁護を担当する。事件当時、飲食店で騒ぐ木内(岡山天音)という男性を注意した山下は、逆上した木内に外に連れ出され、相手が出してきたナイフをもみ合いの末に奪って殺害してしまったという。正当防衛を主張する山下の証言に違和感を覚えた深山は、独自のやり方で捜査を開始する。一方、佐田(香川)ら刑事事件専門チームのメンバーは、深山独自の捜査方法に振り回され…という展開だった。
[スポニチ]

ということですが、瞬間最高視聴率は午後10時5分の22。2%で、所長の斑目(岸部一徳さん)と佐田(香川照之さん)がエレベーターの中で会話する場面だったとのこと。

松潤、凄いですね〜

正直、ここまで数字を伸ばしてくるとはまったく予想してませんでしたが、19.1%という数字は1月期の草gくん主演「スペシャリスト」の17.1%を上回り、現時点で今年の民放連ドラトップの記録。

しかも、第2話は初回から数字が落ちるのが普通ですが、こうやって大きく上回ってくるのは「半沢直樹」(19.4→21.8)や「下町ロケット」(16.1→17.8)と同じで、日曜劇場の勝ちパターンとも言えます。

というか、この2つよりも上げ幅が大きいことを考えると、この調子で行けば20%どころか30%に近い数字も見えてくるのでは?

2014年7月期に全話平均視聴率21.3%を記録したキムタク主演「HERO」を超えちゃったら、名実ともに松潤がジャニーズの“視聴率王”と呼ばれる日も近い…かもしれません。

こうなったら、ぜひとも“99.9旋風”を巻き起こして欲しいです。

ところで、つい先日には井上真央さんの所属事務所退社が決定したとの報道がありました。
 井上真央が事務所からの独立で結婚準備開始

「99.9」が超高視聴率を獲得したら、そのお祝いに結婚を認められるのかな?

ドラマと合わせて、そちらの行方も気になります。

※ついでにグッズの売上も。
「99.9 -刑事専門弁護士-」 深山コスチュームベア (ブルブルボールチェーン)/ホワイト オリジナルグッズ -
「99.9 -刑事専門弁護士-」深山コスチュームベア(ブルブルボールチェーン)
[関連商品]

※こちらもどうぞ。
派閥解消記念!「あなたが見たいジャニーズツーショット人気投票」

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
時代のズレを考慮したとしても、平均20%以上の連ドラが三作品くらいなければ、比較にもならない

松潤がどうこうでなくてキムタクが凄すぎた

Posted by ないわ at 2016年04月25日 18:24
さすが松潤!もう木村の時代なんかとっくに終わったのにしつこいっつーの!
これまでもこれからも嵐の時代!!
Posted by かな at 2016年04月25日 18:25
何でこうやって対立を煽るかね?
前期も1.2位はジャニーズで今期もそうなりそう
キムタクの記録を目標にジャニーズ無敵って事で良いじゃん
Posted by あき at 2016年04月25日 19:10
それはない!!腐ってもキムタクでしょ!あのオーラとカリスマ性は松本は足元にも及ばない。松本に知性は見られない。
Posted by 匿名 at 2016年04月25日 20:53
一つのドラマが視聴率が良かっただけで視聴率王になるとは、凄いですね。

ドラマは面白いけど、特に脇を固めるキャストと脚本の力が大きいですね。
演出も主演をあまり目立たせず抑えてる感じか丁度いいです。
特に岸部さん、片桐さんがいい味だしてます。
Posted by コム at 2016年04月25日 21:39
定番 嵐持ち上げ記事!!ゲェ気持ち悪い!!
Posted by 匿名 at 2016年04月26日 01:28
ドラマ視聴率が下がる一方で、好調の作品に主演できるって喜ばしいこと。
でも今回高視聴率が出たからって先輩と比べるとか、一個人が凄いとかいうのは、違うと思う。
最終回まで作品の質を落とさず走りきれると良いですね。

松潤、頑張れ。
Posted by ポン at 2016年04月26日 07:34
松本が目立たないのと、岸部一徳や香川さんが良いのだと思う。 
松潤のお陰ではありません。
Posted by cacao at 2016年04月26日 08:15
松潤のドラマは面白かったし、実際にこの視聴率の取れない時代にすごく頑張ってると思う。まだまだ伸びる可能性があるからこのまま走り切ってほしい。

でもさすがにキムタクと比べるのはよくない。作品に恵まれてるのはもちろんだけど、キムタクだから見ようっていう人がいるのもたしか。まだまだ壁は高いよ。

そして、こうやってSMAPファンと嵐ファンの対立を煽ってる記事のくだらなさといったら…。どちらのグループも好きな人からしたら迷惑でしかない。
Posted by a at 2016年04月26日 10:03
やっと嵐にもキムタクと比べられるレベルの結果を出せる人が出てきたってことですね。
まだ2回放送ですが偉大な先輩に肩を並べられるよう頑張ってもらいたい。松潤は花男やごくせんを助演ながらヒットさせてるしその素養は十分あると思いますね。

ニノは今年ついに日アカ男優の肩書きが出来たし、2010年2013年とキムタクドラマを抑えてニノと櫻井くんのドラマがジャニーズトップ視聴率になったこともあるけど、そろそろ嵐にも主演でジャニーズ枠を超えた明確なヒット作が欲しいですから。

一時期嵐ってSMAPの後追いがあからさまだったんですよね。草なぎくんの僕生きシリーズに対するニノの感動ドラマ三部作、香取くんの西遊記に対する大野くんの怪物くん。いずれもSMAPを超える結果は出せなかった。一方で独自路線だった流星の絆、GANTS、フリーターはそこそこ良い結果出てます。
作品の内容と出来は別としても初期段階での安直な企画発案がSMAPファンの嫌悪感を膨らませた部分はあったと思う。
嵐は嵐の得意分野で勝負すればいいと思います。

しかしヒットの困難さを見るにつけ、やはりSMAPは凄かったんだなとつくづく思います。お膳立てバッチリで確実に結果出したキムタクや香取くんもスターだし、特に好条件でもなかったのに自分の力で大ヒットさせた草なぎくんは本当に凄かった。
Posted by な at 2016年04月26日 10:23
脚本と岸部さん?香川さんのおかげでしょうね。
Posted by か at 2016年04月26日 10:32
ドラマのワンシーンで事件の情報をチープなCGにポーズを取って整理するシーンが在りましたが、あれはどうかと思います。
必殺技でも出すのかと思いました。
Posted by かま at 2016年04月26日 13:56
今は視聴率10%前半で合格点の時代ですよ。木村が活躍してた時代とはまったく時代背景が違うから比較しても意味はないよね。

Posted by のあん at 2016年04月26日 16:20
なんで先輩と比べる必要があるの? 普通に松本が好きなら他メンバーや先輩の名前出さずに誉めてあげればいいのに。

私が嵐ファンになるきっかけになった二ノの
三部作ドラマ、私が大好きなリーダーのドラマ怪物くん、先輩方の後追いしたにもかかわらず実績を残せなかっただなんて随分酷い言い方!! 

怪物くんは子供だけでなく大人にも大人気だったドラマだったしかなり話題になった。二ノに至っては三部作ドラマの一つは、ジャニーズ初.20代俳優初で受賞したギャラクシー個人賞の対象になったドラマ。二ノはもっと若い時ハリウッドにも準主役的なたち位置で出演してるし、もう既に2人は誰も太刀打ち出来ない実績を持っているという事!確かに今回の19%の視聴率は凄いと思うけど、他メン下げてまで今更大袈裟に騒ぎ立てる程ではないと思う。他のメンバーはとっくに負けない位の実績を持ってるんだし。

ただ、SMAP特にキムタクは凄い人という事には私も同意です。彼のドラマは本当に外れがなかったもの!だけど、嵐は嵐の魅力
SMAPはSMAPの魅力があるのだからわざわざ比べる必要はないと思う!!
Posted by 嵐ファンです!(なさんへ) at 2016年04月26日 22:37
松潤&真央ちゃん好意的に見ていたけど
最近あまり?
真央ちゃん松潤がらみの記事ばっかで
なんか松潤マスコミに利用されてるみたいで…少しウザイ…ま〜松潤がなにも言わないのも!?だし。結婚するなら早くしなよ〜
Posted by あ at 2016年04月26日 23:24
1作品の視聴率だけじゃない。
ドラマの影響でその仕事を選択する人が増えたとか、その業界が盛り上がったとか、そのドラマに出てくるキーワードを知らない人がいないとか、社会現象を含めた上でのキムタクブーム。
少なくともそんな時代が10年はあった。
それを目指すのはさすがに現実的じゃない。
そもそも超えなくていいんじゃない?
今の時代に合わせた我が道を行けば。
事務所は目を覚ませ。
無茶なハードルは、タレントを壊してしまう。
Posted by とく at 2016年04月27日 02:09
木村くんと比較してどうかなんて、何の意味もないですから、それについてはどうでもいいですが、ドラマとして正直99.9%をひっくり返す案件が何話分もあるのかしら…と少々懐疑的にみてました。が、こらから先はまだわかりませんが、二話まではドラマとしてとても面白いと私は思います。

昨今内容が良くても視聴率にむすびつかないドラマもある中で、視聴率という1つの指標でも評価がでたのですから、素直によかったですよね。

一生懸命真っ直ぐという主人公ではなく、何となくひねくれてるけれど憎めないヤンチャな感じ、そして何か秘密がある青年、というま、ベタかもしれない役柄に、松本君の魅力が加えられ、個人的には好きだなぁと思って見ています。
Posted by ちー at 2016年04月27日 08:32
松潤のファンでもアンチでもありませんが、このドラマは普通におもしろいです。嵐ファンでなくても楽しめる作品であることが視聴率に表れていると思います。松潤、良い作品に出会えましたね!
見逃し配信などが普及していること、録画で視聴する人が多いことで、リアルタイムでテレビを見る習慣は確実に減っているので、キムタクと比べるのは意味がないです。

ただ1つ言えるのは、やはりドラマは内容が大事だということです。キャストありきで視聴率が取れる時代は、すでに終わっています。
凋落しまくりのフジテレビが、良い例です。
Posted by やはり内容が大事 at 2016年04月27日 21:41
嵐SMAPファンじゃないけど普通に嵐SMAPはジャニーズで二本柱じゃない?
これからこの二グループ越えるグループは出てくるとは思えない…
Posted by ランチ at 2016年05月10日 01:12
視聴率が悪いと松潤のせい

視聴率が良いとほかの出演者が良い


わかりやすいね


視聴率だけではなく
今は録画率もわかるというのに

SMAPは確かにすごかったしすごいけれども
時代の流れに逆らって ずっと押し続けなきゃ
いけないのかなぁ
ファンは押して欲しいけどね
Posted by えり at 2016年05月10日 12:46

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス