中居正広がTBSを後ろ盾に吉本興業へ移籍か!SMAPラストステージ争奪戦にNHKと民放各局が参戦して混沌とした状況に… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

中居正広がTBSを後ろ盾に吉本興業へ移籍か!SMAPラストステージ争奪戦にNHKと民放各局が参戦して混沌とした状況に…

大晦日に解散するSMAPのラストステージを巡り、NHK・紅白歌合戦とフジ・スマスマの間で綱引きが繰り広げられる中、実はその他の民放各局も「最後の生SMAPは、ぜひウチで放送したい!」と諦めていないといいます。その背景にはジャニーズ事務所の影響力の低下があるようで、TBSなどは中居正広くんを「抱えて」しまおうと吉本興業と組んである計画を企んでいるとか…


[以下引用]
「本来ならば視聴率の高いNHKの紅白、付き合いの最も長いSMAP×SMAPで問題ないはずだが、テレビ東京以外の民放各社が『うちに出ないなら、今後の付き合いを考える』と強気に出ているようです。かつては、視聴率の取れるSMAP、TOKIO、嵐を抱えるジャニーズに平身低頭でしたが、最近では再度のお笑いバブルでジャニーズに頼る番組作りは減少している。ジャニーズではTOKIOくらいしか平均して視聴率を取れるグループが無くなった。テレビ朝日、TBSのトップが公然と『事務所の影響力というものはない』と発言をしたことも、業界内では大きな衝撃となっています」(スポーツ新聞記者談)
 テレビ朝日会長がSMAP独立組擁護&メリー喜多川批判

テレビは終わった、と言われながらも圧倒的な知名度と広告収益で未だにメディアの頂点に君臨する民放各社。ジャニーズ事務所と立場が逆転したことで混乱を生んでいるという。

「各局にはジャニーズ担当の営業が存在するのですが、彼らの影響力もがっくりと落ちた。番組プロデューサーからは『年末にSMAP出せないんなら今後は平成(Hey! Say! JUMP)とか使わないって言え』と無理難題をふっかける事も多くなっているようです。解雇となった元SMAPマネージャーの飯島三智氏は毎日のように接待で番組プロデューサーを取り込んでいたが、藤島ジュリー景子はお嬢様育ちということもあり、強気の姿勢で接待はほとんどしない。そういったところでも現場のジャニーズ離れは急速に広がっている」(民放関係者談)
[TOCANA]

SMAP解散が決定した現在、ジャニーズのツートップと言ったら嵐と関ジャニになるでしょう。

ですが、バラエティ番組の視聴率に関して言えば、どちらも合格ラインには程遠い状況。
 低視聴率続きで関ジャニがバラエティから消えるのは時間の問題
 冠番組が軒並み低視聴率の嵐に「国民的グループ」はふさわしくない?

TOKIOの「鉄腕DASH」と手越くんが出演する「イッテQ」くらいでしょうか、安定してジャニタレが大活躍していると言えるのは。

それを考えると、バラエティの世界からジャニーズ勢が一掃されてしまっても、大きな影響は出ないような気もします。

番組プロデューサーが「こっちの要求を飲まなければJUMPは出さない」と強気の姿勢に出るというのも、自然な流れといえばそうなのかもしれません。
 過去最低視聴率の27時間TVで露呈したJUMPの“持ってなさ”

ただ、ドラマ視聴率やCMに対するファンの購買力に関しては、嵐は圧倒的に強いですからね。

ジャニーズのテレビ業界に対する影響力は、そこのところで首の皮一枚かろうじて繋がっている状態なのかも…

嵐 ARASHI ジャニーズ 公式 生写真 集合 -
嵐 ARASHI ジャニーズ 公式 生写真 集合
[関連商品]

ですが、紅白司会に相葉ちゃんが決まったことに対する世間からの“嵐バッシング”の強さを見ると、嵐人気がいつまで続くのか不安になります。

正直、SMAP解散問題でジャニーズに対するイメージがドン底まで落ちてしまっているこの状況で、明らかに“ゴリ推し”と分かるようなキャスティングをねじ込んでくるなんて、事務所は何も分かってないような…

こんなことしたら、唯一の柱となった嵐のイメージまで悪くなっちゃいますし、少なくとも今年の紅白くらいはおとなしくしていたほうが得策だったのでは?

ジュリー社長体制発足が近いということで、彼女が自分のカラーを押し出して行きたい気持ちも分からなくはないですけど、なんか事務所がやること全てが裏目に出ているのがとても気になります。
 相葉雅紀の紅白司会決定でSMAPの出場可能性も急上昇?

さらに、そういった混乱に乗じて、これまでジャニーズにひれ伏してきたテレビ局や他の芸能事務所も巻き返しを図っているとも…

[以下引用]
「SMAPで圧倒的に稼いでいたのが中居。彼のMCのスキルは、島田紳助がいなくなり、タモリも半分ドロップアウトした今、さんまか中居かと言われるまでになった。一部の報道では、SMAPの解散でジャニーズが圧力をかけ、木村拓哉以外の造反組を干すと言われているが、ジャニーズの影響力が低下した今、逆にジャニーズと険悪になっても中居正広を囲おうと各局必死です。中でも最も関係の深いTBSは、来年の改変で中居にゴールデンの司会を任せるプランで番組編成をしていると聞きます。2017年の秋頃にはジャニーズから独立する話も水面下で動いているようで、しかもその移籍先も吉本興業がSMAP育ての親である飯島三智氏を呼び寄せ、中居専用の個人事務所を作るのではないかと言われている。いまや、お笑いバブルで沸く吉本ですから、ジャニーズでもおいそれと圧力をかけられず、頭を悩ませているようです」(民放関係者談)
[TOCANA]

中居くんの去就については、「ジャニーズと業務提携した上で個人事務所を設立する」という報道がいくつかありました。

上の引用記事では、提携先がジャニーズではなくヨシモトになっていますけど、個人事務所設立の点では一致してます。
 中居正広が円満退所へ!個人事務所を設立してジャニーズと業務提携

他にも田辺エージェンシーやケイダッシュといったバーニング勢が後ろ盾になるという話もあるようですが、少なくとも「個人事務所を設立する」という方向性はほぼ決定しているのかもしれません。

いずれにせよ、中居くんとしてはジャニーズと喧嘩別れするつもりはないでしょうから、芸能界のパワーバランスを見ながら、一番良い落とし所を探っていくことになるのではないかと。

個人的には、飯島さんの復活やヨシモトの後ろ盾というのは、ジャニーズをいたずらに刺激するだけで何もいいことはないので、あり得ないと思いますが…

果たしてどんな結末になるんでしょうね、SMAP解散騒動は。

※もう、生歌を披露することはないのでしょうか?
中居正広MERAMERA★メラメラ★PRINCE J-GENERATION 11月号増刊 -
中居正広★メラメラ★PRINCE J-GENERATION 11月号増刊
[関連商品]

※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


この記事へのコメント
お笑いバブルって何?
そんなのどこで起こってるの??
雛壇芸人で数出てればバブルって事ですか?!
それと中居君を絡める意味がわからない記事ですな。
Posted by れれれ at 2016年11月15日 02:57
気楽につかえて ごちゃごちゃ文句を言わな芸人のほうがいいに決まってる
視聴率は取れない 面白くない 圧力はあるわで
ジャニは需要が減るのは目に見えてる
Posted by この記事はともかく at 2016年11月15日 11:36
吉本に行くのもいいかも
もうきっぱり歌わなくていいし
司会かお笑いだけすればいい
Posted by N at 2016年11月15日 21:18
TOCANAってサイゾー並みに胡散臭いよねw
Posted by r at 2016年11月16日 03:17
>TOCANAってサイゾー並みに胡散臭いよねw
関連メディアだから
Posted by mm at 2016年11月16日 10:06

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス