香取慎吾に亀梨和也、長瀬智也もランクイン!2016年1月期の民放連続ドラマ「イマイチだった主演男優ランキング」 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

香取慎吾に亀梨和也、長瀬智也もランクイン!2016年1月期の民放連続ドラマ「イマイチだった主演男優ランキング」

脚本が悪かったのか、役者が悪かったのか、低視聴率ドラマが多かった今年の冬ドラマ。その中から「イマイチだった主演男優ランキング」なるものをご紹介します。

[楽天市場]

不名誉なランキングの1位となってしまったのは、フジの月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で有村架純さんとW主演を務めた高良健吾さん。

終わってみれば、月9史上最低となる全話平均視聴率9.7%という悲惨な結果となってしまい、視聴者からはかなり厳しい意見が寄せられているようです。

[以下引用]
「きりっとした顔をしているけど、なんとなく華がなくて存在感がいまいち」(30代/女性/会社員)
「主演男優という華がないような、いまいちどの人かわからなくなる時があり、存在感が足りない気がします」(30代/女性/会社員)
「目がギョロギョロしていて骸骨みたい。演技もうまくないし華やかさがない」(30代/女性/専業主婦)
「有村架純さんは頑張ってたと思うが、高良さんはあんまりかっこよくない」(20代/女性/学生)

このように、主演を務めるにしては華がなさすぎるとの声が女性から多く上がった。

また「役柄が地味だったせいか、棒読みに見えて演技がうまくないと思ってしまいました」(30代/女性/会社員)「役が地味すぎ。もっと垢抜けたかっこいい役ならよかったと思います」(20代/女性/会社員)「月9なのでかなり期待していたけれど、面白くなかった。台本次第では、もっと本人の個性が生かされると思うのですが、全体的に地味に終わってしまって、あまり印象に残らないドラマだった」(40代/女性/会社員)と、同ドラマが重く暗いストーリーということから、演じた役も地味だったため、パッとしない印象がついてしまったのかもしれない。
[サイゾーウーマン]

これまでは映画や有料放送の場を中心に活躍してきた高良さんですが、いわゆる“一般大衆向け”の地上波ドラマは勝手が違かったみたいです。

※ガイコツってヒドくないですか?
高良健吾 PhotoBook -
高良健吾 PhotoBook
[関連商品]

さて、第2位はTBS日曜劇場「家族ノカタチ」の香取慎吾くん。

全話平均視聴率9.0%というのは1月期ドラマの中では良くも悪くもない数字ですが、この枠は近年も「JIN -仁-」や「半沢直樹」「天皇の料理番」といった高視聴率ドラマを輩出してきた名門枠。

しかも、前番組が全話平均視聴率18.5%の大ヒットとなった「下町ロケット」だったこともあって、その落差にはどうしても注目が集まってしまったようです。

[以下引用]
香取に対しては、「せっかくの好調な日9の枠なのに、地味でガッカリしてしまいました」(30代/男性/パート・アルバイト)「ドラマが予想通りの展開で予想通りの演技だった。ハッピーエンドのラストがつまらなかった」(30代/女性/専業主婦)など、内容がつまらないとの意見が多く、香取からするとハズレドラマを引かされたと言える。

しかし、中には「この人がシリアスに演技しているのはなぜか馴染めない。笑ってしまう」(30代/男性/会社員)、「ほかの出演者たちに負けていたような気がします。バラエティ向きの人だと思います」(20代/女性/会社員)「香取慎吾は、惰性で演技してる感がにじみ出ていて、見ていて非常に疲れました」(40代/男性/自営業)など、香取の演技力不足を指摘する声も。

さらには「周りの出演者がよすぎて浮いた。しょうもないパワハラ渦中だから、やつれ感が強すぎる」(40代/女性/無職)と、SMAP解散騒動の影響を感じた視聴者もいたようだ。
[サイゾーウーマン]

今の慎吾くんに厳しいことを言うのはちょっと気が引けますけど、確かにシリアスなドラマには向いてないような気がします。

ちょっとキワモノキャラというか、あの骨太な体と元気な感じを生かせる役柄であれば、かつての「西遊記」の再来もあると思うのですが…

でも、今回の「家族ノカタチ」と「ストレンジャー」は飯島さんの置き土産のようですし、数字的にも評価的にも厳しい現実がある以上、今後は映画やドラマの世界から消えてしまう可能性も高いでしょう。

今後、いったいどのような方向性で行くのか、とても気になります。

※全話20%超えで、2006年の民放連ドラナンバーワンの成績でした。
西遊記DVD-BOX -
西遊記DVD-BOX
[関連商品]

2位と僅差の21票で3位になったのは「臨床犯罪学者 火村英生の推理」の斎藤工さん。

視聴率は初回のみ11.1%で、その後はずっと1桁台と低迷し、最終話では6.9%まで落ちてしまいました。

大人の色気で世の女性を魅了するはずだった斎藤さんですが、どうやら視聴者の目は注目の俳優・窪田正孝さんに集まってしまったようで、「主演だったがあまり目立っていた記憶がない。脇役に目が行っていたから」といった厳しい意見が続出。

他にも長谷川京子さんや生瀬勝久さん、夏木マリさんなど実力派俳優が多数出演していたこともあって、主役としての存在感を発揮できなかったようです。

※一時の勢いはどこへやら…
斎藤工 蜷川実花 京都編 (写真集) -
斎藤工 蜷川実花 京都編 (写真集) -
[関連商品]

そして、4位には「怪盗 山猫」の亀梨和也くんがランクイン。

全話平均視聴率2桁越え&クール2位となる10.7%の好成績でしたが…

[以下引用]
亀梨については「亀梨和也さんの演技力がそれほど高いと思わないから選んだのだが、今までの演技と比べると努力しているのを感じた」(20代/女性/学生)と評価する声がある一方で、「なんかいまいちな気がするのは私だけでしょうか。かっこつけすぎ?」(40代/女性/パート・アルバイト)、「『怪盗 山猫』の原作を知っているのですが役になりきれていないというか、イメージが合っていなかったです」(20代/女性/パート・アルバイト)、「亀梨和也はいい年なのに似合わない役だと思った」(20代/女性/専業主婦)と、王様気質の生意気な天才怪盗犯・山猫役を30歳の亀梨がやることに違和感を覚える視聴者が多かったようだ。
[サイゾーウーマン]

個人的には、コミカルな亀梨くんは大当たりだと思いました。

ま、ひとそれぞれ好みが違うので文句を言うつもりはありませんけど、最近は主演ドラマが低視聴率続きで“大コケ俳優”とのレッテルを貼られつつあっただけに、とにかく“クール2位”という結果を出せたことは良かったと思います。

※本当の正念場は次回作ですね!
怪盗 山猫(DVD-BOX) -
怪盗 山猫(DVD-BOX)
[関連商品]

続く第5位には、全話平均視聴率9.8%でクール3位となった「フラジャイル」で、クセのある病理医を好演していた長瀬智也くんがランクイン。

[以下引用]
「話題としてはよく耳にするし、みんなが見ているドラマ……という感じだったけど、役があんまりはまってないように感じた。男優さんは悪くない。脚本かな?」(20代/女性/学生)
「第1話しか見てませんが、普段なら興味のないドラマでも録画してたら見るんですが続きが見たいとならなかったです」(20代/女性/パート・アルバイト)
[サイゾーウーマン]

といった感じで、難しい専門用語が多かったことや、病理診断というマイナーであまり嬉しくない?題材だったこともあって、あまり感情移入できなかった視聴者も多かったようです。

個人的には、どうしても肝心なシーンで「クロコーチ」の黒河内さんがチラついて…^^;

でもま、カッコいい2枚目役からシリアスな役、クセのある変わり者役、そしてコミカルな役まで幅広い役柄をこなせる長瀬くんは、ジャニーズの中でもかなり貴重な存在。

これからもぜひ、ビックリするような役に挑戦して、新たな世界を切り拓いて欲しいです。

※シブい二枚目役もみたいなあ…
ビッグマネー~浮世の沙汰は株しだい~ DVD-BOX -
ビッグマネー~浮世の沙汰は株しだい~ DVD-BOX
[関連商品]

それにしても…

1月期のトップで全話平均視聴率12.6%だった「スペシャリスト」の草gくんは、このランキングで1票も入っていませんでした。

うーむ、完全に一人勝ち。

この調子なら、今後も干されることはないと考えて大丈夫かな?

以上、「イマイチだった男優ランキング」でした。

1位:高良健吾 28票
2位:香取慎吾 22票
3位:工藤工  21票
4位:亀梨和也 16票
5位:長瀬智也  5票
6位:渡部篤郎  4票
6位:遠藤憲一  4票
※Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:男女年齢不問/調査期間:2016年3月21日〜2016年3月25日/有効回答数:100サンプル

※オレは大丈夫!
[楽天市場]

※こちらもどうぞ。
派閥解消記念!「あなたが見たいジャニーズツーショット人気投票」

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※関連ニュース
長瀬智也と亀梨和也、主演ドラマ打ち上げの様子
大野智に稲垣吾郎、松本潤…4月期ジャニドラの前評判
ジャニーズドラマの視聴率について思うこと

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
なんだこの得票数の少なさ。
ごく一部の少数派の意見、とさえ言えてしまうわ。

高良健吾、表情で演じ分けてたと思うし、充分にハンサムだと思う。イケメンじゃなくハンサムだから、若い世代にはうけないのかな?
それにまた出た、実体のない言葉、「華がない」
何それ?
「華やかなさがない」って意味ならば、役者のタイプからして、高良健吾にはそんなものは必要ないと思う。

亀も、はまってて凄く良かったのに。


Posted by ? at 2016年04月04日 13:21
このランキング、1月期の他主演男優の名前が分からないから出た結果では?
正直1月期の他主演男優の名前が出て来ないんだけど?
女優も有村架純と綾瀬はるかと深田恭子くらいしか出て来ない
3人共壮絶にコケてるけどホリプロ、バーニング俳優のサゲ記事は書かないよね。
Posted by あき at 2016年04月04日 14:39
母数が少な過ぎですよね。
こんなのは調査とは言えない。

主演俳優の名前が出て来ないから、適当に思いつく名前出したって御意見に同意。
長瀬智也なんかたったの5票じゃん。
こんなので落とし記事を書かれたらたまりません。
誉めてる記事も沢山あるのに、そちらは無視なんですね。
Posted by 藁 at 2016年04月04日 15:59
高良健吾が演技下手って言ってる人が誰を上手いと思ってるのか凄く聞いてみたい笑
Posted by な at 2016年04月04日 16:06
1月期のGP帯の男性の主演俳優は、この7人と、あとはテレ朝の続編物の主演男優さんだけなんですよね。草なぎさんも含めて。あとは女優主演です。
その中で、長瀬智也さんはほとんど最下位です。
ですから、「長瀬智也もランクイン」という見出しはおかしくありませんか?ランクインて言うのは、上位になった時に使う言葉です。
むしろ高評価と言う事です。
一応抗議させて頂きます。
調査人数も少ないし、長瀬さんはたったの5票しか入っていません。
むしろ適役との評価を貰ったと捉えるのが正しい解釈と存じますが、違いますかね?
出来たら見出しの訂正を宜しくお願い致します。
Posted by よく考えてみると at 2016年04月05日 23:14
こんにちは。
ランクインって言うのは、この様な事を言います。
中居正広さんもランクインしてますよ。
お花見したい芸能人ランキング
1位 ディーン
2位 中居正広
3位 長瀬智也 岡田准一
4位 福山雅治
5位 櫻井翔
http://a.excite.co.jp/News/woman_clm/20160402/Venustap_1668525.html
Posted by お花見 at 2016年04月06日 14:40

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス