波留に主役を奪われそうな大野智、実際に主演を外された稲垣吾郎、共演者たちに守られる松本潤…4月期ジャニドラの前評判 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

波留に主役を奪われそうな大野智、実際に主演を外された稲垣吾郎、共演者たちに守られる松本潤…4月期ジャニドラの前評判

放送中の民放連ドラのほとんどが最終回を迎え、世間の注目は4月期の作品へと移りつつある中、ジャニーズドラマはどのような評価なのでしょうか?業界関係者によると、なかなか厳しい声も多いようです。

ジャニドラの嵐 [ 成馬零一 ]

ジャニドラの嵐 [ 成馬零一 ]
価格:1,337円(税込、送料込)

[楽天市場]

まずは4月13日スタートの大野智くん主演「世界一難しい恋」。

水曜夜22時枠といえば、これまでは日テレがフジテレビに圧勝を続けてきた枠として知られていますが、4月期からはフジがドラマから撤退することが決定済みです。

しかし、1月期は長瀬智也くん主演「フラジャイル」(平均視聴率9.8%)が堀北真希さん主演「ヒガンバナ」(同9.6%)に勝ったことで、最後の最後で一矢を報いることができました。

フジテレビは長瀬くんに大きな借りを作ったのでは?

近いうちに、また何か別の主演ドラマが用意されるかもしれません。

ちなみに、1月期は草g剛くん主演「スペシャリスト」(平均視聴率12.7%)がトップで、2位は亀梨和也くん主演「怪盗 山猫」(同11.1%)、3位は長瀬智也くん主演「フラジャイル」(同9.8%)と、ジャニドラがワン・ツー・スリーフィニッシュを決めてくれました。
(※まだ終わってないドラマもありますが…^^;)

ここ数年はずっと「ジャニーズドラマは視聴率が取れない」と言われてきましたが、これでテレビ業界の見方も変わったのでは?

草gくん&亀梨くん&長瀬くん、偉いっ!

※次は正統派のかっこいい路線で。
MTV UNPLUGGED 長瀬智也 [DVD] - 長瀬智也
MTV UNPLUGGED 長瀬智也 [DVD] - 長瀬智也
[関連商品]

ちょっと話が逸れてしまいましたが、4月からは裏番組と視聴者を奪い合うこともなくなったので、大野くんとしてもかなり余裕なはず…だったのですが、別な意味で頑張らないといけないようです。

[以下引用]
「実際には、大野が主演することはそこまで話題にもなっておらず、業界の関心を集めているのはヒロインの波瑠。ちょうど、大ヒットとなったNHK連続ドラマ小説『あさが来た』主演に続く作品とあって、どこまで実力を発揮できるのか期待されています。土屋太鳳、有村架純など、現在の芸能界は朝ドラ上がりの女優ばかりが注目を集めているとあって、嵐といえども話題を持っていかれてしまうのは仕方のない流れです」(芸能プロ関係者)
[サイゾーウーマン]

まあ、確かに波留さんは勢いがありますからね。

特に中高年の方々にとっては、大野くんよりも彼女の方に注目が集まってしまうのは仕方ないでしょう。

ただ、それによって老若男女を含めた全体としての知名度がアップすると考えれば、裏のドラマ被りもないですし、数字的にもかなり期待できるのではないでしょうか?

※主役の座、頂戴致します。
あさが来た メモリアルブック (ステラMOOK) -
あさが来た メモリアルブック
[関連商品]

一方、実際に主演を降ろされてしまったのが稲垣吾郎くん。

4月期はテレ朝の金曜ナイトドラマ枠で「不機嫌な果実」に出演しますが、例のSMAP解散騒動の影響をモロに受けてしまったといいます。

[以下引用]
「実は今年の頭くらいまで、同作の主演は稲垣で進められていました。しかし、周知の通り年始早々SMAPの独立・解散騒動が勃発し、場合によって『不機嫌な果実』は、放送できるかさえ怪しい状況に陥ってしまったんです。そこでテレ朝は主演を栗山千明に変更し、仮の状態で企画を寝かしていたそうですが、SMAPが存続したことで、稲垣は脇役として出演する形に落ち着いたとみられています」(週刊誌記者)
[サイゾーウーマン]

この噂、確かに解散騒動の最中に流れていました。

ただ、その時は「稲垣が主演ドラマを降板させられた」というものだったのですが、メインキャストに残ることができたわけですから、まあ良かったのでは?

主演じゃなくなったことで、視聴率を気にしなくても良いですし。
 大爆死「HEAT」でギャラトップの稲垣吾郎は勝ち逃げ確定!

個人的には、吾郎ちゃんは脇役路線のほうがその演技力を活かせると思ってるので、どんなキワモノマザコン男を演じてくれるのか楽しみです。

※栗山千明の浮気相手役・市原隼人にとんでもない疑惑
 ヤバすぎ…→ ranking reading reading ranking

※石田ゆり子さん主演でした。
不機嫌な果実 DVD-BOX 6巻組 -
不機嫌な果実 DVD-BOX 6巻組
[関連商品]

TBSの日曜劇場枠で放送される松潤主演「99.9‐刑事専門弁護士‐」については、これまで「半沢直樹」や「下町ロケット」など骨太ドラマが高視聴率を獲得してきた枠だけに、ネット上では「ジャニーズには出てほしくない!」「もっと演技派の俳優をキャスティングして欲しかった」といった批判も多く見られました。
 「99.9 刑事専門弁護士」主演の松本潤に批判殺到!

ですが、こういった批判が起きるのはTBSも予想していたようで、松潤を守るためにある秘策を用意していたといいます。

[以下引用]
「同枠のドラマには実力派のキャストが期待されていること、また内容が骨太の弁護士ドラマであることから、アイドルの主演に批判が集まったとみられています。確かにキャスト表を見ると、ヒロイン・榮倉奈々より先に香川照之の名前があり、また脇役も、岸部一徳に奥田瑛二など名優揃い。TBSはおそらく松本主演への批判を想定して、それ以外のキャスティングを実力派で固めてきたのでしょう。このメンツの中ですと松本は、ちょっと浮いて見えるほどですよ。視聴率の行方は、脚本次第というところもありますが、TBSの『何としても松本に恥をかかさないように』という気合が感じられます」(テレビ局関係者)
[サイゾーウーマン]

そういえば、公式HPのフォントもギャラも香川照之さんのほうが上だった…というハナシもありました。

ま、1月期の香取慎吾くん主演「家族ノカタチ」が歴代ワースト8位という散々な数字ですから、松潤が恥をかく可能性は低いのでは?

ただ、ボーダーラインと言われる視聴率15%というのも、ちょっと厳しいような気がしますけど。

日曜劇場は男性視聴者が多いとも言われているので、ここで結果を残せば“アイドル俳優”から“本格派俳優”へと脱皮できるかもしれません。

そのため、嵐を次のステージへ進めたいジュリーさんとしては、なんとしでても結果を残したいところでしょうし、そのプレッシャーにTBSはどう応えるんでしょうね。

先日、TBSが「“飯島派”だった音楽・バラエティ班のトップを左遷した」と報じられていましたが、ドラマの成績次第では、両者の関係にヒビが入る可能性があるかも?

っていうか、「世界一難しい恋」に負けてもいろいろ言われるでしょうから、やっぱり4月期のトップを狙っていかないとダメですね!
 松本潤が赤っ恥!大野智に負けそうだったのでやっちゃった…?

※嵐の命運はいつだった松潤に懸かってるんです。
[楽天市場]

※こちらもどうぞ。
派閥解消記念!「あなたが見たいジャニーズツーショット人気投票」

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
稲垣吾郎頼り?リメイクより再放送が見たいの声多数
視聴者層を完全に見誤った「99.9」は低視聴率確実
大野智のラブコメディに「夏目鈴を思い出してキツイ!」の声

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
始まる前から数字取れなかったら主役のせい、数字取れたら脇のお陰にする気満々の前振り記事
アンチジャニーズがあからさますぎてもう笑うしか、、、
Posted by あか at 2016年03月21日 09:49
嵐叩くの好きですねー。
ドラマの数字が良ければ脚本のおかげで悪かったら主演のせいっていうのは日本くらいじゃない?そうやって叩くのってダサい
Posted by N at 2016年03月21日 10:38
嵐と言ったらやっぱり大野さんじゃないですか(笑)
ドラマ大ヒットさせて嵐ステップアップしたいですね…
ラブコメも楽しみですね!!
Posted by わん at 2016年03月21日 11:29
そんなに視聴率取りたいんだったら夏目鈴や井上真央を相手役にすれば70%くらい取れるんじゃないかな?w

ドラマのタイトルもそれっぽいタイトルだしね。

吾郎ちゃんはさすがにもう主役は無理でしょ。
解散騒動がなかったとしても・・。
Posted by すまっぴ  at 2016年03月21日 12:05
大野くんのためのあて書き脚本なんだから主役を奪われるわけがない。原作つきの場合は最初からストーリー決まってるし。芝居で食われるのはあり得るけど、はるってそこまで凄くないでしょ?
大野くんの方は好みの顔の女優さんで俄然やる気出そう(笑)
怪物くんでは良い仕事してたんだから、またあれくらい気合い入れて仕事してほしいものですね。
Posted by な at 2016年03月21日 12:06
大野智 身長(公称)166cm
波瑠 身長(公称)164cm
もっと小柄な子をキャスティングすればいいのに(怒)
悪意を感じる。
Posted by ばなな at 2016年03月21日 13:06
不機嫌な果実はマザコン夫じゃなくて妻が主人公。
前回のドラマだって渡辺いっけいじゃなくて石田ゆり子が主役。
Posted by イチ at 2016年03月21日 13:47
脚本だからって言っても、以前、松本君はそれでも食われたからね。
でも、大野君は大丈夫じゃない?
それよりも、今回の松本君の方は内容・脇をみただけで、また食われそう。
サイゾーウーマンのしーちゃんババァの様なジクジクババァの語りそうな女性の顔の好みの話(笑)
何か、ここまで来ると痛々しいね
芝居で食われてる松本君の事だけ心配すれば良いのに〜厚化粧がオバちゃんの様にうきまくってたのは肌にハリが無くなったからなんだって・・ずっと厚化粧を繰り返すと肌のダメージも大変そう・・心配してあげてね
Posted by 面白い at 2016年03月21日 14:55
吾郎さんのポジションていいよね。
SMAPなのに主演どころか深夜の脇役あてがわれても叩かれないし、ファンも騒がないし、主演映画が早々と打ち切られても叩かれない。
話題にならないからアンチもいないのかな。
Posted by も at 2016年03月21日 19:31
わんとなと面白いはわかりやすいくらいな大野オンリー(つかアンリー寄りだなww)だね。
嵐好きだけど大野のドラマは見ないね。
ラブコメってウケるwww
波瑠ちゃん出るからそれなりに見れるモノにはなるんじゃない?

波瑠ちゃん叩かないであげてね大野オンリーwww
Posted by なな at 2016年03月21日 20:31
えっ?
な は松本ヲタだよ
いつも大野叩いてるじゃん
Posted by あらら at 2016年03月21日 21:19
松本のはキムタクHEROの弁護士版
大野はまんま草なぎ独身貴族

どこまで二番煎じなんだ?

テレビ誌の写真みたけど
松本は野暮ったいし大野はとてもセレブに見えないんだなあ
大コケしないことを祈ります
Posted by mina at 2016年03月22日 09:43
アハハ、

大野、貧乏臭い顔、雰囲気だものー
おばさん顔だわ、大野。

松本も、弁護士が知的に見えるかはともかく、頭は良いだろうから…頭良さそうには見えない。あっ、木村もそうか。それでもやってたわ。
Posted by a at 2016年03月22日 21:22
ばななさんは歌のおにいさんはご覧になってないのだろうか…。
健太の周りの美女皆が高身長だったあの絵面、面白かったんだけどなぁ。
怪物くんなんて原作に忠実にするなら一番身長低くて良かったのに、何故かドラキュラも狼男も大野さんより低いやっしーと竜ちゃんだし。あれは不満だったわぁ。
波瑠さん起用の理由は朝ドラブレイク女優の民放1作目という、注目度を重視しての事でしょ。
日テレもプロデューサー自ら「社運をかけてる」と言うだけあって力いれてる証拠ですよ。
Posted by うーん? at 2016年03月23日 17:23

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス