二宮和也が大顰蹙!山田洋次監督や吉永小百合を完全無視して、メリー&ジュリー母娘へ感謝したことで出来レースがバレた!? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

二宮和也が大顰蹙!山田洋次監督や吉永小百合を完全無視して、メリー&ジュリー母娘へ感謝したことで出来レースがバレた!?

先日、日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を獲得した二宮和也くん。しかし、そのスピーチ内容があまりにもヒドイと顰蹙を買っているといいます。さらには、そこから“日本アカデミー賞”事態のインチキ具合にも話が波及してしまっているようで…

[楽天市場]

[以下引用]
名前を呼ばれると小走りで壇上に駆け上がり、トロフィーを受け取った二宮。岡田から「次はおまえだ」と言われていたことを明かし、「嵐のメンバーも喜んでくれているはず」など、まずはジャニーズの話を披露すると、さらにこう続けた。

「そして、ジャニーさんとメリーさんとジュリーさんと、今までずっと迷惑をかけてきた人たちに、これでちょっとは恩返しができたかなと思うと、すごくありがたく、また頑張っていこうと思っています」

こういう場合は「この作品にかかわった共演者、スタッフのみなさんのおかげです」というのが普通。ところが、そんな言葉は一言もなく、「ジャニーさんとメリーさんとジュリーさん」、つまり自分の所属プロダクションの社長と副社長3人の名前だけを並べてお礼を述べ、スピーチを締めてしまったのだ。

山田洋次監督にも、吉永小百合ら共演者にも、現場を支えたスタッフにもまったく触れることはなかった。

いくらなんでも、これはありえないだろう。そんなところから、ネットでは「どうせメリーかジュリーに言わされたんだろう」「SMAPの公開処刑とやってることは同じ」という批判の声が広まっている。

※もしかして、遠回しに脅されてた?
【中古】 生写真 嵐 公式生写真 二宮和也 - シルバーリーフ
【中古】 生写真 嵐 公式生写真 二宮和也
[関連商品]

さすがに「言わされた」とまでは思えないが、SMAPの騒動と関係あるのは明らかだ。

バラエティなどを見ていてもわかるように、二宮は空気に過剰に反応する傾向がある。この間のSMAP騒動を見ていて、メリー氏やジュリー氏に逆らったらどんな目にあわされるかわからない、ご機嫌をとっておかなければ、という思いにかられ、つい口に出た可能性が高い。

実際、二宮に限らず、ジャニーズのタレントの間では、メリー氏、ジュリー氏への恐怖がものすごく高まっているという。

「SMAP騒動以降、ジャニーズのタレントの雰囲気がガラリと変わった。これまでは結構自由な感じで、番組でも事務所のエピソードについてよく軽口を叩いていたのに、あの騒動以降はまったく口にしなくなった。とにかく“モノ言えば唇寒し”という感じで、ピリピリしてます。逆に、生き残りたいと思う連中は、上層部に気に入られようと必死になっている」(テレビ関係者)

二宮のスピーチを見てもわかるように、彼らの目は結局、ジャニーズの内部にしか向いていないということだろう。ただし、この恐怖支配はタレントを服従させるには効果があっても、ファンに対しては逆効果になっている。タレントたちが怖がれば怖がるほど、ファンは彼らの背後にメリー氏の影を感じ、彼らを「メリー氏の奴隷」としか見られなくなっていく。その結果、ジャニーズタレントのファン離れがじわじわと起き始めているという。
[リテラ]

ということですが、確かにニノは「岡田くんに自慢できる」「ジャニーさん、メリーさんに感謝」「(新人賞の)山田涼介と喜びを分かち合いたい」など、内輪であるジャニーズのことばかり喋ってますね。

ただ、これはスピーチ全文ではなく、ジャニーズの顔色ばかり伺ってるマスコミが一部抜粋して記事にしてるだけだと思ってました。

壇上で山田洋次監督を始めとした制作スタッフの方々や、吉永小百合さんなど共演者の方々に一言も触れていなかったとしたら、さすがに問題アリでしょう。(※受賞後の囲み会見では、山田監督と吉永さんにチョコっと触れてます)

だって、ジャニーさんやメリー&ジュリー母娘なんて、受賞とは全く関係ない(ことになっている)んですから。

※息子から感謝の言葉一つもないなんて…
吉永小百合 -
吉永小百合 -
[関連商品]

ハタチやそこらの駆け出しアイドルじゃないんだし、30歳過ぎの経験豊富な大人が「緊張しすぎて分けわかんなくなってた」なんてことは、言い訳にもならないです。

これ、ニノの人間性を疑われても仕方ない失態だと思いますが…

もしかして、外野が思っている以上に、SMAP公開処刑の衝撃はジャニタレの心に大きな傷跡を残しているんでしょうか?

SMAP解散騒動が一旦収束した後、一部メディアは次のようなことを言っていました。

「これまで、ジャニーズ事務所内ではメリー氏がいくらムチャクチャなことを言っても、最終的にはジャニーさんがなんとかしてくれるだろうという、心の拠り所があった。しかし、騒動後はジャニーさんが全く頼りにならないことが明らかになり、タレントたちの間にはメリー&ジュリーに対する異常なまでの恐怖心が蔓延しているという」

確かこんな内容だったと思いますが、やっぱりニノがあの場で唐突にメリー&ジュリーをアゲたことは、無意識の行為だったのかな…

ちなみに、日テレでは二宮のスピーチのうち「ジャニーさんとメリーさんとジュリーさん」以下の部分を丸々カットして放送したそうです。

※だって、怖かったんだもん…
【ジャニーズJr.生写真】松本潤・二宮和也 公式生写真/松本潤・二宮和也【中古】[☆3] - リバティ鑑定倶楽部
【ジャニーズJr.生写真】松本潤・二宮和也 公式生写真【中古】

ところで、このニノの不自然な挨拶は、別な方面へも飛び火してしまっているようです。

[以下引用]
昨年の岡田准一に続いて、ジャニーズタレントの受賞。映画界までがジャニーズ依存に陥っているこの状況には暗澹とした気持ちになるが、しかし、発表前のテレビ局の煽り方を見ていると、二宮の受賞自体は予想の範囲内といえるものだった。

「もともと、日本アカデミー賞は大手映画会社、芸能プロ、そして日本テレビによる出来レースといわれていたんですが、去年から、ジャニーズがかなり深く関わるようになった。当然、このスピーチのカットも日テレとジャニーズが相談して決めたんでしょう」(テレビ関係者)

実は、今年のアカデミー賞では、もうひとつ、カットされたスピーチがある。最優秀作品賞と最優秀監督賞をとった是枝裕和監督が、日本アカデミー賞がオープンではないという意味のことを指摘したのだが、その部分がそっくりカットされているのだ。

せめて映画くらいは、ジャニーズやテレビ局の支配から自由であってほしいと思うのだが…
[リテラ]

ということですが、是枝監督は次のようなことを壇上で訴えたそうです。

「この会場に呼んでもらえるようになってまだ2年。ずっと他人事だと思って、テレビで観ながら言いたい放題に悪口を言っていました。今年は(アメリカの)アカデミー賞でも問題が起きて、どういうふうによりオープンにしていくのかが検討されたと思う。これを日本の映画人みんなで祝えるイベントにするためには、まだまだいろんな改革をしなければならない」

ま、クローズな感じで決まているのは皆さん知っていると思いますが、そこにジャニーズが関わってくるようになれば、どうなるかは明らかですよね。。

ニノが岡田くんから「次はお前だ!」と言われたことを明かしたり、作品とは関係ない所属事務所のトップへ感謝の意を表したりしたのも、全ては「賞を獲れたのは、事務所が根回ししてくれたおかげだからなんだよ、バカヤロー!!」という、決して表には出せない心の叫びだったとか?

まあ、SMAP解散騒動でジャニーズに悪いイメージが付いている時期だから、何をやっても悪くとられるというのはあると思います。

ですが、あの騒動を引き起こしたのはメリーさん自身ですし、SMAPをあんな風に貶めたのも事務所自らがやったことですから、自業自得かと。

とりあえず、次回はさすがにジャニタレの受賞はないでしょうが、その次はメリーのスペオキとなったキムタクが、主演映画「無限の住人」で最優秀主演男優賞を獲得するのは既定路線なんでしょう。

でも、その頃には日本アカデミー賞がどれだけ権威を保っているのかは分かりません。

※日本アカデミー賞会長の弁明に映画界から失笑…
 投票券は2万円→ geinou reading
 投票券は2万円→ geinou ranking

以前、三谷幸喜監督や北野武監督が日本アカデミー賞のインチキぶりを暴露してましたが、今回のニノの受賞で世間もかなり疑いの目を持ってしまいましたから。

誰からも相手にされてない“日本レコード大賞”のようになるのは、もはや時間の問題かも?

平成日本タブー大全2016 ヤクザと芸能界とマスコミ 黒い人脈の正体 -
平成日本タブー大全2016 ヤクザと芸能界とマスコミ 黒い人脈の正体
[関連商品]

※こちらもどうぞ。
派閥解消記念!「あなたが見たいジャニーズツーショット人気投票」

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
だんだんニノに冷めてきてる

ゲームしながらセリフ覚える人に、深い演技できるわけない
ピークは「優しい時間」かなあ

mcだって挨拶だって雑で成長ない。

ニノあんなに大好きだったのに
全録してたのに
Posted by 最近のニノ at 2016年03月07日 16:50
二宮の人間性なんて元々こんなもんでしょ
見ためは子供でも実際は大人なんだから映画関係者への感謝のコメントはしないと
Posted by a at 2016年03月07日 17:50
ニノは嫌いじゃないけど、演技、ワンパターンだと思う。正直今回の受賞も事務所からの後押し大きいんじゃないかな。何せ、スマップ事件でブラック認定されちゃったから幹部も必死なんじゃないかと。

確かに芸能生活長いのに挨拶で映画関係者への感謝がなかったのはいただけないな。
Posted by あ at 2016年03月07日 18:04
恩返しできて良かったね〜と普通に感動したけどね。

文句言ってる人って心が汚れてるんじゃない?
Posted by あ at 2016年03月07日 18:13
ノミネートされた時点で
受賞は決まっていたでしょう

「ニノ、受賞を逃す!残念!」
なんてことをメリジュリが許すわけない

昔のジャニーズに戻ってほしい
みんなが楽しく共演できてた頃に…
メリジュリの執念深さは怖いを通り越して
気持ち悪いよ
機嫌を損なえば潰されるだけなんだね
Posted by はな at 2016年03月07日 18:46
タモリ『・・・・・』
Posted by 怒っていいとも at 2016年03月07日 19:18
この人のコメントは、はっきり言って不快です。確か前にも「見ても見なくてもどっちでもいい」みたいなことを言っていたのを見たことがあります。じゃあ、出るなよと、思ってしまいました。
周りから、演技がうまいうまいともてはやされたのか常に上からの発言をしているように感じられ不快感しかありません。
吉永小百合さんをはじめ、監督やスタッフへの感謝は?そんな人が最優秀???なんだか恥ずかしい・・・
もう少し大人な応え方をするべきではないでしょうか。
Posted by なんだかなぁ at 2016年03月07日 21:18
え、岡田君の「次はお前だから」っていう言葉がそんな風にとられるとは…普通に考えてあれは「頑張りはいつか報われるから次はお前も賞もらえるよ」っていう先輩の激励だと思うんだけど、、
自分の言葉をマスコミにいいように解釈されて大変だな…
Posted by たこ at 2016年03月07日 22:57
二宮さんも岡田さんも何年か前までは演技上手かったと思う。でも最近の演技はどれも一緒で、主人公に化けられていない。山田孝之さんや神木隆之介さん高良健吾さんなどは、しっかり主人公などのキャラクターをしっかり演じ分けて下さって、物語の世界観の顔をしっかり見せてくれます。

違う顔を見たいのに…上の二人は今の演技では日本代表する俳優とは私の中では言えません。もっと演技力で葛藤して欲しいです。
15年芸能界見ていて今が一番レベルの低い芸能界を見ているような気がします。
Posted by ナハ at 2016年03月07日 23:46
人の事を悪く言うのはあまりいいことではないと…

良くないコメントを書いてる人も何だかんだとニノの事やジャニーズのことが気になってて、ホントは好きなんだと思うよぉ…

だって、嫌いならこんなとこわざわざみないし、わざわざコメントなんて書かないでしょ…

Posted by えり at 2016年03月07日 23:55
ジャニーズ事務所愛が感じられる発言、
事務所をあっさり捨てて逃げようとしたどっかのグループとは大違い。
Posted by m at 2016年03月08日 01:32
何でもかんでも事務所のせいにして、メリー&ジュリー、更にはジュリー派タレント(特に嵐)を叩きまくるスマップファンには本当にもううんざりだ…。こんなことなら、さっさと独立してジャニーズとは無関係になってくれた方がよかった。スマップが嫌いなわけじゃない、スマップファンのことが大嫌い!自分達が騒ぎまくって独立の妨害をしておいて、いざ残ったら事務所だけじゃなく、関係のない後輩達まで叩きまくる。何なの?一体…!

映画関係者への感謝のコメントも大切かも知れないけど、それよりももっと原点に立って、ジャニーズだから色んなチャンスをもらえて、色んな作品にも出られて、それが今回の授賞につながった。ニノの中でそういう気持ちが強かったからジャニーさん、メリーさん、ジュリーさんへの感謝の言葉になったんじゃないの?「嵐だから…」「ジャニーズだから…」は、嵐メンバーがいつも口にしている言葉。これだけ人気者になっても、自分達はジャニーズと言う大きな組織の一員に過ぎない…そういう謙虚な気持ちを持ち続けているのが嵐と言うグループです。メリー&ジュリーのご機嫌取りの為に言ったって?バカにしないでよ!ニノはそんなちっちゃい人間じゃないよ!きっと、スマップ解散騒動以降、事務所やメリー&ジュリーに対するバッシングがあることを知っていて、敢えてああいうコメントをしたんだと思う。自分が感謝の気持ちを口にすることで、メリーさんもジュリーさんもそんな悪い人じゃないってことを世間に伝えたかったんだと思う。もちろん、真意は本人にしかわからないけれど…。

スマップ騒動で、ここのサイトには管理人さんを筆頭に、スマップファンが沢山いることが判明しました。そして、スマップを必死で擁護し、事務所を叩いていた人達が、今回のニノの授賞に対してああだこうだ言ってニノを叩いてる。中には、信じられないような酷い言葉を吐いて…。本当にもううんざりです!
Posted by tp at 2016年03月08日 02:00
>山田孝之さんや神木隆之介さん高良健吾さん

うわ、いい線出すね
たしかにその面子は演じ分けとかエグいレベル
ジャニーズの人達は良くも悪くも生まれ持ったアイドルのオーラみたいなものがやっぱりある
逆にそれがあるからこそジャニーズ入って埋もれずにデビューしたりアイドルとして売れるんだろうけど
Posted by - at 2016年03月08日 02:58
ここからが勝負だと思う

芸術の世界では、審査員の好みや根回しでの受賞なんて普通のこと
今回がどうかはわからないけど。

才能あふれる人なんだから、もっと基礎を勉強させて、いろんな役もさせて、昔みたいにドラマが待ち遠しいニノ、信じて期待してる

恋愛モノもしてほしい〜
Posted by kira at 2016年03月08日 03:35
事務所批判したらSMAPファン、嵐メンバーに対してネガティブな感想を言うのはSMAPファン。世の中にはファンとアンチの二種類しかいないわけじゃないのに、単純な考え方だわ。

二宮の受賞とコメントに納得いかなかったり違和感を感じたのは、嵐ファン以外の人の大方はそうなんじゃないかなあ、って、嵐アンチ、二宮アンチなわけじゃなく、今回のことに関してはってだけのこと。

ファンはそりゃあ嬉しいよね、当たり前。
嵐メンバーがジャニーズ事務所愛が強いのも、大切にされ守られ推し続けてくれるんだから、当たり前。嵐ファンも同じ。
嵐メンバーに事務所愛なかったら、それこそ、恩知らずで不義理な輩だよ。
ジャニーもメリーもジュリーも、二宮や嵐メンバーにとっては、いい人に違いない。
でも、日テレがジャニーさん云々の箇所はカットして放送したってことは、あの場に相応しくないコメントだと判断したからではないの?
Posted by ? at 2016年03月08日 05:59
授賞式で自分の会社の幹部の名前だけ出して、挨拶することがごく当たり前の事だと思っている方が、SMAPのファンのせいで叩かれたとか仰るんでしょうか。
SMAP関係なしに、挨拶の内容がおかしいでしょう。何でもかんでもSMAPのせいにしてるみたいですが、これは二宮さんの問題です。
Posted by ks at 2016年03月08日 07:03
言葉って大事ですよね。ニノファンがニノの挨拶を擁護してSMAPファンを叩いてますけど、正直嵐ファンでもあの挨拶は酷かったなあと思いました。
ただファンだからこそ、ニノに他意はなく、純粋にそう思ったというのもわかってる。
でも世の中ファンじゃないニノの性格なんて知らない人いっぱいいます。
ニノの発言は岡田くんすら出来レースに加担しているように聞こえてしまったし、ジャニーさんだけ名前を挙げて恩返しというならともかく、メリージュリーまで言えば様々な憶測を呼んで当然。特にSMAPファンはSMAPへの当てつけだと受け止めたでしょう。多くのファンもニノわざと言ったなと思ったはず。
ニノって昔からいわゆる中2病で少々イタイところのある人なんです。でも熱いハートの持ち主でもあってそんな所が愛おしくもある。
SMAPファンにもダメな奴ほどかわいい気持ち理解してもらえると思います。
今回はミスったね。仲間にまで泥を塗った。本人に自覚があればいいんだけど、翌日のラジオで平成ジャンプの曲カバーしたお宝音源流して自ら天才天才言ってるのを聴いて、ああ、ニノは一生このまんまだなと悟りました。
Posted by な at 2016年03月08日 07:16
tpさん

あなたのようなコメントの方がうんざりだわ。スマオタだけが叩いてるとでも思ってるの?アラシックは擁護しかしないよねー。二宮のコメント聞いておかしいって思わない方がおかしいよ
Posted by トム at 2016年03月08日 08:38
自分の好きなグループを悪く言われるのはみんな嫌なのは当たり前。でも大人としての最低限の言わなきゃいけない事を言ってない時点でない。嵐ファンは何でもかんでもスマファンに結びつけすぎ。
Posted by 凄いね at 2016年03月08日 08:43
意味がわかりません。これは二宮さんの言葉に、社会人として問題があるのではないか?という内容で、批判されたから、SMAPファンが悪い!というのは、二宮さんの挨拶にはまるで何の問題もなかったのに、SMAPファンが騒いでいる!と捉えているということですよね。私は嵐ファンですが、二宮さんのこのコメントについては、あの場に相応しくないと思いましたし、計算高く策略家のニノが、あれ?どうしたのかな?と思いましたよ。SMAPのファンどうのこうのは、今回については関係なく、二宮さんの言葉の選択ミスだとファンでも思います。
Posted by gm at 2016年03月08日 10:13
二宮の性格上わざとメリジュリの名前を出したと思いましたが

なんだかスマ騒動があってから嫌な雰囲気ですね
Posted by ぱぴ at 2016年03月08日 10:17
tpみたいなアメーバ並みの単細胞がいるんだな。
嵐を悪く言うのはSMAPファンだけってか?ww
二宮と一緒でバカ丸出しだな。病院行けや。
これはトッチャン坊やで、見かけも中身もネズミ男で、ワンパターン演技しか出来ないバカ丸出しの二宮と、ジャニーズと日テレが腐ってるってだけの話。嵐とかSMAPとか無関係。
Posted by かん at 2016年03月08日 10:31
なんか久しぶりにここのサイトを覗いてみたら、アラシアンVSスマオタみたいになっちゃってるの?ニノの件でグループを叩きあっちゃってる?何で?ばかみたい。

コメント欄全部読み返すわけじゃないし、よくわからないけど、

ニノおめでとう〜!これからも頑張れ〜!


Posted by 凪 at 2016年03月08日 10:59
昨年の岡田くんは、納得したけど、
B級映画の二宮和也はダメでしょ。
話題にのぼるのは、相葉くん物まねの町子がね……だけとか?
他の俳優さんが可哀想。
受賞時の喜ぶ演技が素晴らしかったですね…… あーいうのが白々しい。
Posted by あかみ at 2016年03月08日 12:00
これ、どう考えても事務所に言わされてる

めりさん、もう引退した方がいい


Posted by ニノの真意じゃないね at 2016年03月08日 12:08
私は嵐のファンですが、二宮さんはもう少し頭の良い印象だったので残念でなりません。
Posted by an at 2016年03月08日 12:20
今回のニノにはガッカリしたなぁ。
盛大に叩かれるのは予想済みできっと彼自信もわかってたと思う。
だからそこは普通にしてほしかった。
まぁ叩いてる人の9割9分は映画も見てないと思うけど。

あと今回の件にsmapは関係ない。
ニノの発言がsmapファンを傷つけてしまったかも。
だけど毎度毎度嬉々として叩いてる事は変わりませんよ?
このコメント欄だってたった1人がsmapファンに言及しただけでこの食い付き様。
ヤフコメなんて履歴見れば一目瞭然。
嵐ファンはいつもsmapファンのせいにする。って逆じゃないですか?
ネットにおいて目立たないように叩きまくる。闇を見ているようで、メリーにそっくりです。
Posted by あ at 2016年03月08日 13:14
ここにもちゃんとまともな人がいて安心した。
誰かが嵐の批判すれば全てスマヲタだのスマ婆だのギャーギャー騒いでみっともなかった。
だいたいここに来てる人達ってSMAPやキスマイの飯島派のファンは少ないんじゃないかな?
いつもボロクソに言われてもあまり反撃してなかったからよく耐えてるなぁって…
ここ以外でも嵐批判はSMAPファンのせいにされてる。
それでそれを見た本当のSMAPファンが怒って嵐ファンを嫌いになる…の悪循環。
ネットって怖いね。
ギャーギャー騒いでるのはおそらくSNS始めたばかりの10代の若い子達で、それに反応しちゃうのは子育て終えてSNS始めた自担批判に慣れてない50代ぐらいの方なのかなーって勝手に思ってます。
私アラサーだけど、周りにはSMAPや嵐ファンが多くてしかも初期からのファンだから皆仲良くやってますよ。
SMAP×嵐の絡みをどれだけ楽しみにしているか…

本題からずれたコメント長々とすみません。
Posted by 856 at 2016年03月08日 14:34
今回の挨拶は全体的にとてもニノらしい。
端々までいつものニノを感じる。
別にメリーさんに言わされたとは思わないし、ニノは彼なりに思いっきり気を遣ったんだろうが方向を間違えてるね。
嵐ファンの私から見ても、あの場に相応しい挨拶とは思えないし、批判されるのも仕方ないと思う。
批判をSMAPファンのせいにする人がいるのは残念だし、嵐ファンが同じように考えてるとは思われたくない。
Posted by かい at 2016年03月08日 15:39
アラシックって自分達のしてきた事がなかった事にされてるよね(笑)散々他G馬鹿にしてきたくせに嵐が叩かれたら被害者面するんだもん。それこそメリーそっくり(笑)
Posted by リモ at 2016年03月08日 15:56
私の言い方も悪かったのかも知れないけれど…。結構長い間このサイトを見させてもらっていて、特にこの間のスマップ解散騒動の時にスマップを必死で擁護していた人達と同じHNで、今回ニノのことを叩いている人達がいると思ったからスマップファンだと言ったんだけど…。勿論、ニノ叩きが全てスマップファンの仕業だとは思わないし、スマップファンみんながニノや嵐を叩いているなんて思ってない。いつも冷静で良識あるコメントしてるスマップファンをここでも見てるし…。ただ、スマップファンで今回ここでニノを叩いてる人、何人かは確実にいるよね?私のコメントに対して汚い言葉で反論して来た人も、本当にスマップファンじゃないのなら、なんでそんなにムキになってるの?スマップ関係のないただのアンチなら、スマップファンに責任を押し付けられてむしろラッキーじゃないの?ムキになればなるほど、自分がスマップファンだと言ってるようなものだよ。少なくとも、私はそう思ってますが…。
Posted by tp at 2016年03月08日 16:18
私は二宮担ではないですが嵐ファンです。
私から見た二宮は、事務所の上層部が恐くて擦り寄るようなタマではないです。

例えば2002年のコンサートで誕生した二宮と大野のユニット「大宮SK」は、そのお笑いっぽい雰囲気から二宮いわく「事務所のえらい人」にもうやるなと何度も怒られましたが、それでも度々コンサートに出没していました。
その「事務所のえらい人」はまず間違いなくメリーの事。
逆にジャニーさんは「YOUたち良いよ〜」と褒めてくれてたそうです。

あと10周年辺りだったかな?嵐がブレイクしてCDの売上や記録や何だかんだで凄かった時に二宮が話してましたが、あんたたち欲しい物言いなさいと上の人から言われ、二宮はパソコンと答えたら「WindowsとMacどっち!?」とキレられた、的な事もペロって話してました。これは嵐のレーベルJ Storm社長でもあるジュリーさんだと思います。

二宮はこういった、ある意味ジャニタレとしてはタブー的な事務所の内幕も、権力を恐れることなく飄々と話してくれるイメージ。
そんな二宮がメリージュリーが恐いという理由でこんな事言うとは思えません。

今回の発言は、ネトゲーをやり込む二宮ですから普通にネットニュースもよく見てるでしょうし、世間がSMAP4人の味方になってジャニーズ憎し、からのジャニタレまで憎しの風潮があることも知った上での仲間を守るための発言か、
もしくは逆に事務所批判を裏に秘めた皮肉だったのか…

真意は解りかねますが、彼は自己保身とは真逆に位置する人なので(誤解されて嫌われても構わないというスタンスの人。嵐が人気が無かった頃に、嵐が嫌われるような事があれば自分が嫌われ役になって受け止める的な発言もしています。)
自分のために言った事ではないと信じています。
Posted by するめ at 2016年03月08日 17:43
受賞の嬉しさで舞い上がっていたのか、関係者に気を使いすぎたのか私には分からないけど、いつものニノらしくはなかったスピーチだなと思った。
それにしてもあの場で共演者や監督、携わってくれたスタッフへの感謝の言葉が一つも出なかったっていう事にすごくガッカリした。身内にお礼ばかりしててどうする。1人の大人として残念だなと思ったし、最優秀のスピーチがもやもやしか残らないスピーチで本当にガッカリ。
Posted by いこみ at 2016年03月08日 18:47
私は二宮君は空気の読める賢い人という印象でしたので、この状況でこのコメントは、やはり彼の意思ではないのかなと思っています。
せっかく素敵な賞を受賞したのに…。

しかしこの事務所は、会社の上司にするお詫びも感謝も電波のせないとダメなんでしょうか。そろそろ正気に戻って欲しいものです。

因みに今回の件で一番闇を感じたのは、大量の批判コメントが掲載されていた某サイトが、次の日にはニュースもろとも消えていた事。又担当者呼び出して恫喝でもされたのかしら。
Posted by ちー at 2016年03月08日 21:12
見かけも中身もネズミ男・・・に笑ったw
Posted by れ at 2016年03月08日 23:31
日本の芸能界という閉じた世界で、安定した商品を輩出し続ける事でガラパゴス的な成功を修めた事は見事。大きな影響力を持った結果、その商品が高く評価される風土が出来上がるのは自明だが、同時に進化の袋小路に追い込まれた感も否めず、自滅の道を進む中で中も外ももがいているのが今の姿では?とは言え、所詮は何の生産性も無い芸能の片隅の出来事、貴重な時間を割いてまで議論するほどのものじゃない事にカキコしながら気付きましたとさ。
Posted by 所詮はどうでもいい事 at 2016年03月09日 01:27
受賞のスピーチって、映画の共演者や監督、スタッフなどへの感謝を述べるのが、普通だし良識ある社会人でしょう。
さらに、気が利く人は、同じ賞に一緒にノミネートされた俳優たちへも、リスペクトを表す。

本家アメリカのアカデミー賞だって、昔からそう。中にはたまに、自分のエージェントや弁護士などの名前だけをつらつら挙げる人もいるけど、やっぱり少数派だし、賢い印象はない。

自分の事務所関係者の名前や、映画に関わりのない嵐メンバーの話なんて、万一するとしても、それら映画関係者への感謝の後でしょ?

あのスピーチが自分で考えたことなのか、事務所に言わされたのか、どちらにしても少なくとも、受賞の檀上でするスピーチとしては非常識だし、あの場にいる映画関係者や俳優全ての人にとって、不愉快。

同じテーブルにいて、目の前にいるのに、檀上で山田監督や吉永さんたちの名前を出さずに、ジャニーズ関係者の名前だけをつらつら挙げられる二宮の神経を疑う。
さらに、役所さんはじめ、同じ賞にノミネートされた4人の先輩俳優さん方にも、本当に失礼だ。

日テレでの放送をリアルタイムで観ていて、心底二宮にはがっかりした。30過ぎてそれなりにキャリアもある大人のする挨拶とは思えない。
さらに、実は放送でカットされてたけれど、ジャニメリジュリの名前まで出していたとは、呆れるのを通り越して、怒りすら感じる。
これだから、「ジャニタレは…」とか言われるのだ。

昨年の岡田も、主演・助演どちらも受賞して、デキレースでは…みたいな話は出たが、少なくともスピーチは、映画界や先輩俳優へのリスペクトも感じられて、スピーチへの批判はほとんどなかったと思う。

二宮は、自分でジャニーズへの評価を落とした。さらに、アカデミー賞の威厳・権威も、皮肉にも自分自身で今まで以上に落としめた。

今後、ジャニタレがノミネート=受賞、という図式だけは勘弁してほしい。他の俳優さんたちに失礼だ。でもものすごく嫌な予感がする。

特別誰のファンでもなく、お茶の間でジャニーズをずっと見てきたけれど、事務所にはもううんざり。
嵐の番組も何年もずっと録画して、編集してディスクに落とす作業もしていたけれど、昨年あたりから、嵐全体の方向性や実力、各メンバー気になるところがあったりなどで熱量が落ちてきていたところに、この決定打。編集作業まっただ中だったが、全て消去した。

こうやって、私のような、ただのお茶の間ジャニーズタレント応援者は、確実に減っていく。
Posted by あれはないわ at 2016年03月09日 03:25
ニノは思慮深い発言をする賢い人だという前提で推論すると間違うと思います。
私は彼は少々イタイところのある人だし、仕事が上手くいっているときはすぐ調子に乗ってかなり恥ずかしい事を平気で言ってしまう人だと思います。

今回の受賞でファンがツイッターに過去の演技についての発言を載せてましたが、演技中は別人格になってるからカットかかってから注意されても本番また同じ事しちゃって治せないなんて言ってたり(笑)でも話している途中にこの発言は良くないと思ったのか、最後の方は修正したシーンを脳内で想像しておけば役の「彼」もそれが理解できて修正出来るとか、かなり訳のわからないことを言ってました。つい言ってる自分に酔っちゃうんでしょうね。
第三者的に見れば馬鹿じゃないのとなりますが、一部の信者的なファンにはそんなニノが天才に見え、ますますカリスマだと惹きつけられる(だからツイッターにも記事を紹介するんでしょう)一方で、私みたいなファンは「あーまたニノの中二病が出た」と思いつつ、そんなところも個性的で魅力的だなと感じるわけです。
だから私以外にも実にニノらしい発言だと思った方が結構いますよね。

ただ今回はニノが笑われるだけでなく、岡田くんや嵐や事務所のイメージも悪くしたし、ひいては他の人が仰るようにアカデミー賞の権威にも傷をつけました。
アカデミー賞にたいして権威なんてなく、たけしが批判してるとおり配給会社が持ち回りで賞を取りあってるだけとも思いますが、少なくとも近しい大事な人達の名誉を傷つけ、しかも本人はそれをまるでわかってなさそうなところは困りますよね。
Posted by な at 2016年03月09日 07:43
二宮さんもっと頭のいい人だと思っていた…
なんであそこでジャニー、メリー、ジュリー
名前出したんだろ!?
SMAP騒動でイメージ悪いのに…
不思議?
Posted by あ at 2016年03月09日 13:30
大顰蹙を買っても政治的中立。

山田洋次監督は、二宮和也を「母と暮らせば」に起用理由の一つに「クリント・イーストウッド監督の『硫黄島からの手紙』あれの二宮くんの演技は本当に良かった」を挙げている。「硫黄島からの手紙」のキャストは、渡辺謙以外は全員がオーディションで選定された。二宮和也は「通帳を見て、このままでは暮らしていけないと思ってオーデションを受けさせてもらった」とトーク番組で語っている。「硫黄島からの手紙」のオーデションを受けさせてくれたのがジャニーさん・メリーさん・ジュリーさん、「硫黄島からの手紙」を見て起用してくれたのが山田監督、二宮和也が山田監督よりもジャニーさん・メリーさん・ジュリーさんへ大きな感謝を寄せるのも二宮和也なりの理由があるからである。「硫黄島からの手紙」のオーデション以前に山田監督が二宮和也を抜擢していたなら、受賞スピーチで山田監督への謝辞があったかもしれない。

ところで、山田監督は日本共産党のパンフレットに推薦文をしばしば寄せていて、政治的中立ではない。吉永小百合は反戦・反核運動をライフワークとして力点を置いていた活動をしている。今夏は参院選があり、投票権が18歳以上に引き下げられる。「有名人を擁立して票数を稼ごう」はもはや風物詩的手法であるが、「二宮和也さんが感謝している山田洋次監督は共産党を応援しています」と言って若者票や嵐ファンの票を稼ごうという思惑が出ないとは限らない。

「先の先まで読み、大顰蹙を買っても守らなければならないものは守る」「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」、そんなことを感じたスピーチだったと私は思う。
Posted by ひよこしま at 2016年03月09日 16:05
SMAPファンは嵐を叩くって言ってるけど、SMAPを叩いてる嵐ファンはいいの?
そこが矛盾しすぎ。
他の掲示板でも、嵐を叩いてる人をスマ婆って決めつけてる人いるけど、そういう人に限って嵐が叩かれたらムキになって怒るんだよね。メリーがメリーなら、ヲタもヲタだわ。
今回は二宮のスピーチが問題視されてるのに、何でSMAPファンを叩くのか理解できない。
Posted by ラブ at 2016年03月09日 17:28
>あれはないわさん

(笑)作文? もうちょい短めに
批判して下さいませ。
お茶の間ファンと仰ってるけど
嵐ファンやめたのね
ま、事務所的には痛くも痒くもないから
お好きにすりゃよろしいんじゃないの
朝の3:30頃までネチネチとご苦労さま。
Posted by より at 2016年03月09日 17:54
tpさん

長い間見てきたんなら分かるんじゃないの?SMAPの記事でアラシックらしき人が必死に叩いてるの。何年も前の記事だけど…それはいいの?他グループの記事もアラシックは叩いてたけど(笑)
Posted by リモ at 2016年03月09日 18:28
ひよこしまさんのご意見、一片の真実も含まれてるので一瞬そうかな?と思わせられるのですが…やはり無理がありますね。
だって発言全てが逆効果に作用しているわけですから。何も言わない方がマシだったくらいです。
でも、ニノがジャニーさん達に感謝しているのは本当の本心だと思いますよ。それをどうしても言いたかったのも正直な気持ちなんでしょう。

山田監督に感謝を示さない理由として、試写会の時に前列3列目までがニノのファン、残りは全て吉永小百合ファンで、ニノが挨拶終わって引っ込んだ途端吉永さんの挨拶前に前3列のファンが帰ってしまったのですが、そのことについて監督が某映画誌のインタビューで言及したらしいですね。
それを不服に思っていたのかもしれませんね。
Posted by な at 2016年03月09日 20:52
メリーより、共産党の方がましやろ
メリーは、言ってみれば、北朝鮮がナチスだよ、独裁者。

二宮がそんな政治的なことを考える頭があるとは思えない、櫻井ならわかるが。

Posted by a at 2016年03月09日 21:24
最初から決まっていて事務所ごり押しの賞なんて下らない。レコ大もジャニタレが出演したら大賞 もらえるってTBSの番組担当が言ってましたよ。アメリカのアカデミー賞に対向してにわか俳優協会歴史が違うんだよね!!それにスタッフに贈られる部門が多く俳優の為だけの賞じゃない。
Posted by 匿名 at 2016年03月09日 21:32
>ひよこしまさん

政治的中立性をいうなら、そもそも山田監督の映画に出演しなければいいだけのこと。
また、戦争題材の映画に出演する意義は、NHKでの監督との対談や、キネマ旬報の受賞挨拶で、二宮自身も述べている。

山田監督や吉永さん側も、二宮側も、それぞれ相手の実力・実績・メームバリュー・人気などを踏まえた上で、オファーを出し、それを受け入れ、同じ映画に関わったのである。今の二宮の立場なら、全く無名の監督・共演者だったら出演していなかっただろう。いわば、悪く言えばお互いに相手を利用していることになる。

硫黄島のオーディションのきっかけや、当時現地で海外メディアの記者会見の檀上で、「日本では嵐というグループでアイドルをやっています。これからもアイドルとして活動していく」などの発言をしていたことも、当時リアルタイムでTVを観ていて知っている。ジャニーズ関係者に恩を強く感じていることも知っている。

それでも、二宮自身が言ったところの、「岡田君が受賞して嬉しくて、そのうち悔しくなり、俺も欲しいと思った」映画関係者と俳優への賞であるアカデミー賞を、辞退せずに、受賞したのであれば、映画関係者への謝辞はなし、監督や共演者の名前は政治的中立性から出せません、ジャニーズ関係者の名前だけ、というのは、全く筋が通らない。
欲しいものだけは貰いに来て、お礼は言わないのか?

なお、岡田が受賞した「永遠の0」の原作者は、山田監督以上に現政権にも関わりのある、政治的中立性からは程遠い人物である。
それまで辞退していた賞レースにあえて参加し、受賞して、原作への賞賛の言葉を述べ、原作と映画のイメージアップに寄与したことはどう説明するのだろうか。
もし、二宮が映画関係者の名前をださなかった理由が、こういった轍を踏まないように、というなら、やはり山田監督の映画に出演しないか、賞レースを辞退すればよかったのだ。
長文失礼しました。
Posted by あれはないわ at 2016年03月10日 00:53
二宮さんファンが試写会で帰ったエピソードが本当だったと聞き正直ショックでした。
映画見ないで…大好きな二宮さんの映画ですよ…これからジャニーズタレントと映画で共演してくれる役者さんいるのかな!?
試写会で二宮さんに恥かかせた映画での受賞
皮肉ですね…ファンは
タレントはファンの鏡(笑)
Posted by か at 2016年03月10日 01:01
>よりさん

長文失礼しました。読みにくければスルーしてくださって結構でしたのに、最後まで読んで下さったのですね。

私一人だったら、事務所的には痛くも痒くもないのは重々承知しています。
ただ、過去には「別に…」発言で一気にバッシングを受け、状況が一変した例や、最近では熱心なファン以外の、大多数の世間の声の影響力が大きい実例はありますよね。
まあ、嵐自体はこれですぐに、目に見えてどうこうなることはないでしょうけど、熱心なファンが盲目になって、普通の社会人としての世間の感覚を軽んじていると、気が付けばあの発言が終わりの始まりだったということはあるかもと思っています。

なお、お互いの生活時間帯を知っているわけでもないのに何時間もネットに張り付いていたような書き方はやめてくださいね。
Posted by あれはないわ at 2016年03月10日 01:37
ひよこしまさん

二宮をどれだけ思慮深い大人物と思ってるんだか(笑)
ただの浅薄な小物、まさしく『ネズミ男』。
社長副社長に礼を言いたいのなら直接言えばいいだけだし、監督や大女優に政治的に問題があるならオファーを断ればいいだけ。

二宮が二宮ならファンもファンだね。ほんと軽蔑に値する。
Posted by むすく at 2016年03月10日 10:40
二宮って、太鼓持ち芸人のサバンナ高橋と似てるね。
口だけ達者、得な人をバカみたいに持ち上げる。
浅はかな奴。
喋らない方が良いと思う。
底が透けて見えるから。
Posted by ふーん。 at 2016年03月10日 11:56
日本アカデミー償なんて受賞してもあまり価値はないでしょう!日テレ 松竹 東宝のズルズル関係でやってるんだし。今まで賞 をとってもいいと思う映画 俳優が受賞してない事実。何の権威 も無し!
Posted by 匿名 at 2016年03月11日 01:52
事務所に愛されてきたグループとそうじゃないグループのファンの事務所に対する見方が違うのは仕方ないのでは?
どちらも違うとは言えないと思います。

ただこれは個人的な意見ですが、大人社会として所属事務所に感謝するのは別に良いと思いますが、問題なのは映画関係者と足を運んでくれたお客さんに対するコメントが一切なかったことが残念です。
Posted by ホワイト at 2016年03月11日 08:54
ニノが挨拶してた時に吉永小百合さんは泣いてられたって・・

ニノは一見失礼なようでも、お世話になった人を大切にするし、心遣いできるひと。

だから、みんなから愛されるんだと改めて思った。
Posted by ニノ at 2016年03月11日 18:34
ニノさんへ

二宮が賞をとって嬉し泣きをした吉永小百合も、事務所に対するゴマスリ発言しか出ない事にビックリしただろうね。
なんせテレビ的にオイシいシチュエーション。吉永さんの名前が出た時点で吉永さんの涙のアップをドーン、同じく山田監督のアップをドーンで狙ってただろうに、日テレもびっくりだったろうね。
これが二宮和也の気づかい(笑)
Posted by ぷっ at 2016年03月11日 22:05
普通は…言うべきとか、まず…言うべきとか、それって世間が言うことでもないでしょう。
気持ち悪い。

何決めつけたがってんだよ。

言い出したのはアンチかメディアか知りませんけど。


あの場で何を発言しようと自由では?


まぁ、二宮くん自身、今回の発言が賛否両論って記事、サラッサラ気にしてなさそうですけどね。




Posted by ハイハイ at 2016年03月13日 01:42
最近、さらにまた、嵐の露出が増えた。
ジュリーは、推すタレントを徹底的に推すんだね。
来年の日本アカデミー賞に間に合うように、お気に入りジャニタレント主演映画、決まってるんだろうなあー
Posted by ? at 2016年03月15日 16:35
俳優の皆さん、ほんとすみません!
だってオレ、ジャニーズなんです!

生田、風間、スマン!
だってオレ、メリージュリーに推されてるんだ!

って聞こえたんだけど…私には。
嬉しいんだろうけど、色々複雑だろうなぁ
Posted by はな at 2016年03月15日 22:54
ニノの発言は事務所指示でしょ。皮肉にしても外し過ぎ。あんなセンスの悪いメリジュリあげ、当人主導のSMAP謝罪を観てれば分かるはず。トーンは分からんが、反発覚悟でニノは仕事を遂行したのであろう。嵐は大切にされてとかの印象お持ちの方多いようだが、実際は酷使。依怙贔屓されてるのは他Gジュリーのお気に入り達。分不相応な主役ゴリ押し、嵐番組、媒体アゲ記事。

SMAP4人は援護してる。守る。目的と方向性は間違えない。風化もさせない。
Posted by 低視聴率は他人の責任 at 2016年03月22日 02:58
ちょっと考え直しました。
ニノはやっぱりわざと顰蹙を買うような事を言ったんじゃないかと。
どこまでが出来レースだったかは知らないけど、事務所の思惑どおりにならないための精一杯の抵抗だったのではないかと。
そう考えれば挨拶しながら嵐に向けてカメラ目線だった気持ちがわかるような気がします。
Posted by な at 2016年03月22日 08:09
事務所指示の発言だったら本放送でジャニメリジュリさん達へのメッセージをカットしません。
本放送はもちろんワイドショーでも繰返し放送するでしょう。
それこそテレビやあちこちでウンザリするほど繰返し流される嵐のCMのように。
事務所の力で授賞したように視聴者に受け取られると思ったからカットしたのだと思います。
Posted by メリーさんの羊 at 2016年03月22日 14:43
二宮は偉いな
事務所愛が感じられるね
事務所をあっさり見捨てようとした義理も人情もない卑怯者のどっかのオッサン5人組とは大違い
Posted by えらい at 2016年03月22日 19:05
ひよこしまさん

先日相葉くんはNHKのスポーツ番組の番宣で赤旗にインタビュー掲載されましたね。

ニノがわざと失礼な態度をとって政治的中立を取ろうとしたのに、相葉くんが共産党を応援するような事をしてはすべて台無しなのでは?

正直、どちらも自分がどういう立場に立たされて誰に利用されてるか全く理解していないように思います。
買いかぶり過ぎでは。
Posted by な at 2016年05月05日 11:34

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス