松本潤に予想外の批判殺到!「99.9 刑事専門弁護士」での主演決定に対し「ちゃんと演技できる役者が見たい」との声多数! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

松本潤に予想外の批判殺到!「99.9 刑事専門弁護士」での主演決定に対し「ちゃんと演技できる役者が見たい」との声多数!

4月期のTBS日曜劇場「99.9‐刑事専門弁護士‐」で主演を務めることが明らかになった松潤に対し、ネットでは「また嵐かよ」「もっと芝居のできる主役で見たかった」「松潤には恋愛ドラマの方がお似合い」「ジャニーズではない俳優さんで見たい」などといった批判の声が多数上がっているといいます。

【中古】 生写真 嵐 公式生写真 松本潤

【中古】 生写真 嵐 公式生写真 松本潤
価格:500円(税込、送料別)

[楽天市場]

[以下引用]
「今回、松潤が出演するTBS日曜劇場は、これまで『半沢直樹』『下町ロケット』『天皇の料理番』などの骨太な人気ドラマを放送してきた枠。そのため、ドラマファンからは『日曜劇場はジャニーズファンを取り込むドラマ枠じゃなくて、実力のある役者を起用して面白いドラマを作ってほしい』との意見がネット上に寄せられているんです」(芸能誌ライター)

しかし、日曜劇場では、現在放送中のSMAP・香取慎吾主演『家族のカタチ』、関ジャニ∞・錦戸亮主演『ごめんね青春!』など、これまでもジャニーズ主演ドラマを放送してきた。なぜ今回に限って、厳しい批判にさらされているのだろうか?

「ストーリーと共演者が原因かもしれません。『99.9』は、有罪率99.9%といわれる日本の刑事裁判で、0.1%の無罪勝訴にかける型破りな弁護士が主人公の痛快逆転劇で、さらに出演者には香川が名を連ねています。それによって、かつてこの枠で放送されていた『半沢直樹』を暗に想起させ、どうしても比べられてしまうようなんです。『半沢直樹』主演の堺雅人に比べると、松本は力不足だと思われているのかもしれませんね」(同)
[サイゾーウーマン]

ま、ジャニタレ主演のドラマではこういったキャスティングに対する不満の声が上がるのは毎度のことではありますけどね。

サイゾーウーマンによると、「今回はほかのドラマとは比較にならないくらい批判が噴出している」んだそうです。

でも、今回はオリジナル脚本ということで原作があるわけでもないです。

それに、松潤の場合はジャニーズのゴリ推しというよりも、テレビ局にとっても話題性というオイシイ側面がありますから、外野から文句を言われる筋合いはないと思うんですけど。

※榮倉さんとの共演、多いですね。
僕は妹に恋をする [レンタル落ち] -
僕は妹に恋をする [レンタル落ち]
[関連商品]

ちなみに、他の出演陣としては香川照之さんや青木崇高さん、マギーさんなどが名を連ねていますが、ネットでは「香川照之に喰われるんじゃないか?」との意見もありました。

まあ、確かに存在感のある俳優さんですけど、そこは主役ですから心配ないでしょう。

それよりも、数字のほうが心配です。

過去、松潤が主演を務めた連続ドラマの平均視聴率を見てみると、

2001年「金田一少年の事件簿」:13.7%
2007年「バンビ〜ノ!」:14.2%
2009年「スマイル」:10.2%」
2010年「夏の恋は虹色に輝く」:12.3%
2012年「ラッキーセブン」:15.6%
2014年「失恋ショコラティエ」:12.3%

こんな感じで、思ったよりも低いんですよね。

[以下引用]
「主演ではありませんが、松本の出世作となった『花より男子』(05年、TBS系)は19.8%、『花より男子2』(07年)が21.6%で、映画化もされるほど人気を博しましたが、それ以外のドラマは大ヒットとは言いがたい。『ラッキーセブン』も、同クール1位の結果を残してはいるものの、これは瑛太、大泉洋、松嶋菜々子ら脇役に支えられていた感が否めません。『99.9』で初の弁護士役に挑む松本ですが、ぜひ役者としての新境地を開拓し、結果を残してほしいものです」(芸能誌ライター)
[サイゾーウーマン]

ちなみに、榮倉奈々さんと共演したSPドラマは2本ありますが、2010年4月に3夜連続で放送された「我が家の歴史」は20.3%、2013年9月の「特集ドラマ はじまりの歌」は9.2%でした。

こうやってみてくると、「刑事専門弁護士」が視聴率15%というのを1つのボーダーラインにしているというのは、妥当な数字なのかな…

※嵐メンバー主演ドラマ視聴率ランキング!
 1位はもちろん…→ geinou ranking
 1位はもちろん…→ geinou ranking

※柴咲コウさん主演です。
フジテレビ開局50周年特別企画 「わが家の歴史」DVD-BOX -
フジテレビ開局50周年特別企画 「わが家の歴史」DVD-BOX -
[関連商品]

ついでに、TBS日曜劇場の視聴率を2013年1月期まで遡るとこんな感じ。

*9.3%『家族のカタチ』(香取慎吾)※第6話時点
18.5%『下町ロケット』(阿部寛)  
*9.1%『ナポレオンの村』(唐沢寿明)
14.9%『天皇の料理番』(佐藤健)
10.3%『流星ワゴン』(西島秀俊)
*7.7%『ごめんね青春』(錦戸亮)
*9.4%『おやじの背中』(田村正和)
14.5%『ルーズベルトゲーム』(唐沢寿明)
14.2%『Sー最後の警官ー』(向井理)
12.8%『安堂ロイド』(木村拓哉)
28.7%『半沢直樹』(堺雅人)
12.7%『空飛ぶ広報室』(新垣結衣)
15.5%『とんび』(内野聖陽)

うーむ、ジャニーズ勢、苦戦してますね…

とにかく、放送前からあーだこーだと騒がれる主演俳優って、ジャニーズだとキムタクや山P、カメちゃんなどごく一部の人気メンバーだけですし、それ以外でも堺雅人さんや福山雅治さんといった一流どころばかり。

こうやって批判が殺到するのも、世間が松潤に大きな関心を持ってる証だと考えて、15%どころか20%超えを狙って頑張って欲しいです。
 松本潤が「刑事専門弁護士」を成功させ本格派俳優への脱皮を図る!

そのためには超面白い脚本が絶対必要なので、頼みますよ、TBSさん!

※今回も料理シーンが見どころの一つだそうです。
[楽天市場]

※こちらもどうぞ。
派閥解消記念!「あなたが見たいジャニーズツーショット人気投票」

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
アンディ・ウォーホルに万獣こわい…松潤のアートな休日の過ごし方
松本潤が中村七之助、生田斗真と瀬戸内離島巡りの旅
綺麗なお姉さんが大好きな松本潤は仲間由紀恵に密かな恋心

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
まあ花男始まる前もイメージ違うとかボロカスに叩かれてたし、数字取らなきゃ松潤のせいにされ、取ったら取ったで脇が豪華って言われるのはいつもの事だから何とも。
しかし、ちゃんとした俳優って例えば誰なんだろ?
40代のオッサン俳優の事だろうか?
Posted by まあ at 2016年02月28日 18:20
松潤は思ったほど数字は持ってないと思うけど、ジャニドラマはゴールデンでも平均1桁多いですからね、今までの民放主演ドラマで平均1桁が1度も取ってないなら、良いくらいなのではないですかね?
日9で今期香取君に続いてまたジャニーズ主演は、枠が枠だけに余計にまたジャニーズかよと言われるのかもしれませんね。
来期からフジ日9が復活しますからね、裏にドラマかぶりだと高視聴率はあまり期待できないかもしれませんね。
今までのジャニーズ勢も視聴率は良くないので、あまり期待せず、平均2桁が取れれば。
にしても日曜劇場、直近9→18→9と、視聴率の差が激しいですね。それだけ、この枠に対する視聴者の目が厳しいということですかね。
Posted by き at 2016年02月28日 19:03
弁護士物って期待したほど数字いいイメージないんですよね。
脚本面白かったリーガルハイでも数字高くなかった。
リーガル2は半沢効果で15%超えてたけど1のが断然面白かったわ。

でも松潤も32歳。
いつまでもラブストーリーばかりやってられないですものね。
大人の俳優にステップアップするのは当たり前。
山下くんにも言えるけど30過ぎてからが勝負だもの。

ただ20代若手で彼らの後に続くタレントが育ってないのが心配です。
Posted by ジャニーズ最高 at 2016年02月28日 21:01
福山ドラマバッシングもそうだけど、モテない男たちが必死だなぁ・・
Posted by 苦笑 at 2016年02月28日 22:14
嫌なら観なければ良い
私は楽しみだけどね〜
Posted by 100% at 2016年02月29日 00:16
気持ち悪い番宣。あれで見たくなくなった。こういう思いにさせたのもジャニーズ事務所。嵐気持ち悪い。本人達は悪くないのに
Posted by む at 2016年02月29日 03:17
テレ朝木9ドラマが今日発表されたけど弁護士ものでキャストが竹野内豊と松雪泰子
キャストもそうだけどドラマの内容も松潤のより面白そうだと思った。
フジとの日9対決もあるけど同じ弁護士をテーマにしたテレ朝木9との対決もあるから大変だね
Posted by まな at 2016年02月29日 08:46
先輩のドラマ放送中の、一日生番宣はさすがにやり過ぎでしょう。気持ち悪いと言われても仕方ない。
でもそれは松潤の問題で、嵐全体のせいにされても困る。
嵐番組内での毎度の松潤のゴリ押しに、他の嵐ファンは疲れ果ててる。これを続けると今でも多数の松潤アンチがますます増殖して、ドラマどころじゃないんじゃない?
もう松潤は見たくない!!
Posted by ん at 2016年02月29日 13:51
何で同じクールで同じ様な内容のが重なるんでしょうね。まあ取り扱う案件は違うんだろうけど。松本さんは声が余り良くないと思う。聞き辛いというか。東出さんと同じ様な声。どちらの弁護士に軍配があがるのか、興味がわきました。
Posted by 不思議 at 2016年02月29日 15:25
二宮といい松潤といい演技がどんどん下手になってる
前からそんな上手くもなかったけど…


Posted by ジオ at 2016年02月29日 16:21
あんな(生放送で番宣と言っても一時間とかやったわけじゃない)のでバッシング(笑)なら正月に冬ドラマ蔑ろで四月ドラマ発表しその後もしつこく番宣してる大野ドラマは何なんだって話しになるんだが。そっちはバッシングされずこっちはただ一日番宣しただけで叩かれるんだな。相変わらず大野関連は何しても叩かれない。
Posted by 界 at 2016年02月29日 22:04
批判が多いようですが、私はとても楽しみです。
ですが松本さんも日テレの大野さんも、番宣が過剰だと思います。
日テレに至っては、ヒガンバナの放送前に発表したり、嵐にしやがれ内でなにかとドラマに絡めてきたり。
ドラマは4月からのはずなのに、今からそこまでする必要あるのでしょうか?

それとジオさん。
映画賞にあまり詳しくないのかもしれませんが、先日二宮さんが受賞したキネマ旬報は、日本で最も権威ある賞と言われています。
演技が下手なら、キネマ旬報の主演男優賞は受賞できません。
Posted by か at 2016年02月29日 22:05
SMAPのことと切り離してTV見てても
最近の事務所は嵐をぐいぐい押してますねえ
度重なる新CMや早すぎる番宣やら・・・
一気に嵐がNO1だと知らしめようとしてる
というか。。ジャニーズのことあまり知らない
人からすると、逆に焦ってる印象。
TOKIOの山口君が嵐を褒めちぎってたけど、
あれって本心なのかな?と疑問でした。
本当に嵐がすごいグループで、個人に魅力が
あるなら数年後どんな感じになってるか
楽しみです。松潤は、花より団子の時期が
ピークでしたけど。
Posted by ちゃぴ at 2016年03月01日 02:18
うーん、松潤にTBS日曜9時のこの枠は身の丈に合わない枠だったかもですね。
以前翔くんが大爆死した枠でもありますが…。(2010年 特上カバチ 初回12.9% 平均9.38%)

同じ嵐でもニノならここまで反発が起きなかったんじゃないかとも思います。
「硫黄島からの手紙」というおじさん世代が大好きな戦争モノのハリウッド映画で実績を上げて、知名度が伸びた演技力という面で。
この間も戦時下が題材の映画で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞しましたしね。

松潤は良くも悪くも真面目で不器用で、演技に関しては勘が鈍い所があります。
連ドラ ラッキーセブン撮影時の雑誌の現場レポで、「松本さんはコンビニ袋を持つ手の高さからドアを閉める強さまでスタッフと相談」(原文ママ)と書かれていたり、
連ドラ9ヶ月後のラッキーセブンSP時の、共演者瑛太さんとのテレビ誌での対談では、瑛太さんと松潤が言い合うシーンで瑛太さんがアドリブを入れると、松潤がカメラを止めて「駿太郎(松潤の役名)だったらこのアドリブにどう応えるか」監督と相談が始まる、と瑛太さんに言われていました。
松潤は役のキャラクターは監督やスタッフと一緒に作り上げていくものだからと得意気に応えていましたが、連ドラ9ヶ月後のSPでもまだ役が完成してなかったのかと驚いたものです。
(ちなみに連ドラとSPでは監督が違います)

松潤は役の設定、バックボーン等からキャラクターを作り上げてその役に入りきる、という事が出来ない人なんだと思うのです。
だからどの役も松本潤が透けて見えて、見てる方もいまいち話に入り込めない。
それがアイドル演技と見られ、こういった枠では反発を呼ぶのではないかと。
でも30代半ばに差し掛かってきてもこの演技スタンスだとこの先はかなり厳しいのではないかと…。

ただ一日番宣ジャックはジュリーが決めた事で彼は悪くない。
ジュリーがやった事が裏目に出て結果的に彼は貧乏くじを引かされた形になってしまい可哀想です。
これだけ批判を浴びたらドラマ開始時にまた一日生番宣とか出来ないでしょうしジュリーも頭が悪いですねほんと。
Posted by NM at 2016年03月01日 04:54
派閥が大きくなってからフジテレビでドラマやった時はいいともで番宣できなくなりSMAPXSMAPでは不自然なぐらい嵐排除。あれ?
TBSで嵐の冠番組が終わったのも派閥と言われてたよね?
Posted by うる at 2016年03月01日 10:40
嵐のファンは多いから。それでいいのでは?
演技力があるかどうか、テレビ局の上層部もスポンサーも考えていません。
視聴率は企業がお金を出すかどうか考える指標であって
作品の評価とはいい難いシステムでしょう。


>>演技が下手なら、キネマ旬報の主演男優賞は受賞できません
ファンが多いからでは?
日本兵が悪い、日本の指導者が悪いと訴える監督の映画に
多くの日本人ファンが足を運んでくれたおかげで受賞できたともいえるのでは。

映画の作り手や映画で飯を食ってる関係者は、娯楽という軽い位置では満足できず、
世の中に影響を及ぼしたいという欲望が強い。
映画評論家や映画記者が選ぶのですから
反政府や反戦などの題材が賞を取る傾向にあるのは当然です。

軍備を増強する政権を潰すための原爆を題材にした映画を見てもらうため、
山田監督は若い女性に人気が高い嵐が欲しかったのです。
ニノが、日本の軍備反対に同調させられていたテレビ番組では
敗戦時はまだ子供だった山田監督の戦争話につき合わされて、
特定の政党の宣伝をさせられてしまいました。
日本の歴史は史実ではなく昔話だと言ってしまいました。
その代償が、主演男優賞という見方もできます。
事務所は今後もどんなことをしてでも
所属タレントに賞を取らせるべく画策するでしょう。
どんなやり方でも盲目的に受け入れてお金を出すファンがいる限り。

長文ですみません。
Posted by 景子 at 2016年03月01日 15:32
松潤ってちゃんと演技できてるよ。真面目だしストイックだし結構好きだから頑張って欲しいね。
Posted by ナッキー at 2016年03月01日 16:30
嵐をぐいぐい押してるように見えるってことは、やっぱりSMAPファンでしょうか?

私は嵐とNEWSの掛け持ちファンですが、嵐の場合ここ何年かはだいたい同じ仕事量できてますけど。
意外とコンスタントにこなしてますよ。
むしろ、後輩たちに譲ったりバーター付けたりしてます。
NEWSは明らかに仕事増えて、ファンも嬉しい悲鳴上げてますよ。


あと、松潤のドラマについて、私の回りは全く嫌だと言う話は聞きません。
職場でもです。
メンバーのうち二人がドラマをやるのでこちらも嬉しい悲鳴ですよ。

ネットだと、たとえ3、4人のアンチがツイートしてもたくさんアンチがいるように見えてしまうもの。

そんな少人数の痛いアンチのツイートなんて気にするだけバカな事です。



○イゾーさんは、その辺をわかっていらっしゃらない。
へんな噂を鵜呑みにしてメンバーのファン同士を争わせるのもやめてほしい。

Posted by なは at 2016年03月01日 16:33
今は、嵐の天下でしょ。

テレビ誌なんて、嵐しかタレントいないのか位に、これでもかな、嵐嵐

嵐様のファンなくせに、
何?ひょっとして危機感あるわけ?
必死過ぎるー嵐の記事のコメント。
長文好きが多いし。

どうした?
焦ってる?

Posted by a at 2016年03月01日 21:25
最近の松潤は、バラエティで3枚目や、ちょっとだけダメな自分も見せています。
パーフェクトな俺様キャラから少し崩している、その加減がちょうどいいんじゃないでしょうか?
最近キラキラしています。

リーダーも昨年の失態を挽回する位、アイドルより一歩進んだ自分をアピールする位、自分を磨いて欲しいです!

2人のドラマ楽しみにしています!
Posted by 私はリーダーのファン at 2016年03月02日 10:29
最近のCM、TVともに嵐、嵐、嵐!でほんとウザい。
嵐のどこに魅力があるのか理解に苦しむ。
松本くんなんて半○○モじゃん。
Posted by アラフォー at 2016年03月02日 17:05
景子さん
いつ政治活動の手伝いさせられるかとヒヤヒヤしてたけど、もう既に番宣番組でやった後だったんですね。
だったら良かった、安心してください。ファンのほとんどは見せられた事を理解してません。
本当は日アカ取らせたいならなんで岡田くんの翌年に映画したんだろうと思ったんですよ。ジャニ2連続は絶対批判される。しかも選挙のタイミングであの人達と仕事したら絶対政治利用される。
でも景子さんの情報で、むしろ1年早くて正解だったんだと理解しました。
もう日アカ取れなくても最低ノミネートまでの箔はついたし。
嵐はこれから色んな勢力から狙われると思うけど、賢く立ち回って欲しいものです。

もう一つ、ヤフコメでの松潤の叩かれようをみて、松潤は創価学会に関わってないと確信が持てて良かった。
Posted by な at 2016年03月02日 17:59
松潤の演技?は 見てて疲れる。
また、口尖らせて ワーワー言うだけじゃないの?
リーダーのは面白そう。
さて、どっちが軍配上がるかな?
楽しみー。
Posted by UFO at 2016年03月02日 18:02
それから、キネマ旬報の映画賞に権威はないよ。興行成績とれないようなごくマイナーな映画がもらう賞で特定会員が投票で決める。本来なら山田洋次なんていう有名監督の作品はもう入らない賞です。ニノも史上まれにみる低得票でのギリギリ受賞。

ちなみに俳優が喉から手が出るほど欲しい名誉ある賞はブルーリボン。ジャニーズでは生田斗真くんが獲ったやつです。その昔キムタクと岡田くんが同時ノミネートされ両方辞退した。
こちらはどんなタイプの映画も平等に審査される本物の映画人のための賞。黒木華さんはこっちを既にもらってる。

そして最大の権威は日アカ。こちらはメジャー作品が獲る各業界の思惑が渦巻く賞。大手映画会社が持ち回りで受賞している、吉永小百合ファンの会長が毎回彼女出演の作品を大量ノミネートさせているとの批判を受けてます。
日アカでどの作品にどう受賞させるかはある程度決まってると言われてる。
でも権威の象徴には違いない。
Posted by な at 2016年03月02日 18:17
「吉田類の酒場放浪記」を放送したほうが視聴率が獲れると思うよ!
Posted by のんべえ at 2016年03月02日 19:00
大野くん主演の「鍵のかかった部屋」が面白買ったし演技も良かったから大野くんで弁護士ドラマ見たかった。逆に松潤と波瑠さんのラブコメも見たかった!逆なんだね。ラブコメ、弁護士役それぞれ初?冒険だけど事務所も一皮剥けさせたいんだね。両方とも観るよ!頑張れ!!
Posted by あ at 2016年03月02日 23:49

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス