TBSの音楽・バラエティ班がジャニーズに宣戦布告!「ウチは絶対に中居正広を切らない!」「金スマ」タイトル変更の裏事情 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

TBSの音楽・バラエティ班がジャニーズに宣戦布告!「ウチは絶対に中居正広を切らない!」「金スマ」タイトル変更の裏事情

中居正広くんがMCを務めるTBSのバラエティ番組「中居正広の金曜日のスマたちへ」が「中居正広の金曜日のスマイルたち」とタイトル変更されたことが話題になっていますが、それに関して興味深い記事を見つけたのでご紹介します。

[楽天市場]

突然のタイトル変更の理由としては、2つの説が浮上していました。

1つはSMAP解散騒動を原因とする説。

今年9月の契約更改時に「もう一波乱ある」と噂されていることもあって、もし中居くんが独立、あるいは降板させられても番組名を変えずに済むよう、「スマ」がSMAPの「スマ」ではないことを宣言したという説。
 中居正広が独立を示唆!メリー&木村を公然と批判!

もうひとつは、同番組に出演していたベッキーさんの不倫問題。

「金スマ」は1985年に同局で放送された不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」をもじったタイトルだったため、スポンサー的にも「シャレにならない」と判断されたという説。
 川谷絵音がベッキーを騙していたことを認めた!

個人的には、このタイミングでタイトル変更するわけだから「話題性アップ」を狙ったという要素もあるのかな、と思っていました。
 「金スマ」番組タイトル変更は中居正広降板の布石か!

しかし、TBS関係者によると意外な裏事情があったといいます。

金曜日の妻たちへ DVD-BOX -
金曜日の妻たちへ DVD-BOX
[関連商品]

[以下引用]
「これは、『金スマ』のプロデューサーで、うちの音楽・バラエティ制作のトップでもある阿部龍太郎制作部長のツルの一声で決まったらしいですよ。阿部さんはその際に『うちはこれから何があっても中居を切らない、守っていく』と宣言したらしいです。つまり、今回のタイトル変更は、中居がジャニーズを追われても番組をおろしたりしない、その決意の表れということらしいですね。おかげでこっちはいい迷惑です」(TBSワイドショー担当スタッフ)

確かに阿部部長は『うたばん』をたちあげたプロデューサーで、SMAP、とくに中居正広との関係が深い。『火曜曲』『UTAGE』『Momm!』そして『金スマ』と、中居司会の番組にはほとんどかかわっているし、『吾郎の細道』『Goro's Bar』『ゴロウ・デラックス』など、SMAPの他のメンバーの番組も積極的に作ってきた。

また、東日本大震災を契機に始まった大型音楽特番『音楽の日』も、阿部氏が手がけたものだが、毎年、中居が司会をつとめ、昨年もジャニーズからはSMAP、Kis-My-Ft2、Sexy Zoneと飯島派だけが出演した。

つまり、この数年、ジャニーズ事務所で起きていたメリー喜多川・藤島ジュリー景子母娘と SMAP・飯島三智マネージャー派の派閥対立の中で、阿部氏は明らかに、SMAP・飯島派についていたというわけだ。

少年SMAPに会いたい - ぐるぐる王国 楽天市場店
少年SMAPに会いたい
[関連商品]

しかし、今回、飯島派の独立が頓挫し、すべてのテレビ局がジャニーズ事務所の報復を恐れて、メリー・ジュリー派についたと言われた中で、中居派の旗幟を鮮明にするというのは、なかなかの勇気のある行動といえるだろう。

「阿部さんにその話をしたら、フジがジャニーズ派に寝返ったけど、フジのやることは全部裏目に出ているから、うちは逆張りをしようと思って、なんて軽口をいっていましたが」(音楽業界関係者)

しかし、今回の背景には、TBSの音楽・バラエティ制作部の特殊な事情があるらしい。実は、阿部氏率いるTBSの音楽・バラエティ制作部は、かなり前からメリー・ジュリー派に相手にされていないのだという。

ジャニーズ事務所内で派閥対立が表面化したのは2012年くらいだが、その際、テレビ局で真っ先にメリー氏とジュリー氏が標的にしたのが、中居の番組を多く手がけていたTBSだった。

始まりは、2012年のクリスマスに放映された、TBS系音楽番組『火曜曲!〜聖なる夜の4時間生ライブSP〜』。この番組、司会は中居がつとめ、嵐がゲスト出演する予定だったのだが、メリー氏とジュリー氏の意向で、嵐がドタキャンしたのである。

さらに2013年3月には、それまでTBSが放映していた嵐の冠番組『秘密の嵐ちゃん』が打ち切りになったが、これもジャニーズ側が阿部氏のSMAP偏重に腹をたて、引き上げたのだという。

「普通ならそこでTBS側が土下座して、ということになるんでしょうが、阿部氏の手がけた中居くん司会の番組はバラエティ班の稼ぎ頭で、阿部氏の発言力もどんどん高くなっていった。それで、TBSとしては仕方なく、ワイドショーを管轄する情報制作局担当で、『櫻井有吉アブナイ夜会』をやることにして、話をおさめたんです」(前出)
[リテラ]

なるほど…

確かに2013年には「ひみつの嵐ちゃん!」が打ち切りとなり、代わって有吉さんと櫻井くんの「今、この顔がスゴい!」が始まりましたが、この裏には「TBSが嵐を捨ててSMAPを選んだ!」という報道もありました。
 TV各局に対する「究極の踏み絵」で、TBSは飯島三智を選択!

この時は、ジャニーさんがジュリーさんの売り込み方に批判的で、逆に飯島さんの手腕を高く買っていたことから、TBS上層部が「ジャニーさんの後継者は飯島さんだろう」と判断したことがあったといいます。

今思うと、この頃からメリーさんの「飯島憎し」の感情は高まっていたのかも…

昔は派閥なんてなくて、みんな仲良くやってたんですけど、ある時から羊さんがしゃしゃり出てきてから、全てがおかしくなったような。

写真集 ★ KinKi Kids・SMAP・TOKIOほか 1995 「JOHNNY'S VISUAL SENSATION」 -
写真集 KinKi Kids・SMAP・TOKIO他 1995「JOHNNY'S VISUAL SENSATION」
[関連商品]

ちなみに、2012年のクリスマスに生放送された中居くん司会「火曜曲!」でのドタキャン騒動で名前が上がったのは、嵐ではなくV6です。

[以下引用]
「当初、スタッフの間では、番組にはSMAPのほか、ジャニーズからは嵐とV6が出演すると言われていました。しかし、放送の約10日前になって、これがドタキャンになり、若手のKis-My-Ft2とSexyZoneに急遽変更されたのです」(芸能プロ関係者)
[週刊文春 ※当時の記事]

こちらには「嵐とV6」とありますが、実際に1週間前に放送された次週予告で出ていたのはV6だけでした。

ま、キスマイとセクゾに変更されたということは、裏では嵐もドタキャンしていたのかもしれませんけど。

【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/V6 V6/集合(6人)/横型・膝上・目線左・道路/公式生写真【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】公式生写真(ジャニーズ)/アイドル/V6 V6/集合(6人)
[関連商品]

とにかく、これがきっかけでTBSとメリージュリー母娘との関係はどんどん希薄になっていったようです。

ただ、これはあくまでもTBSで阿部さん配下にある“音楽・バラエティ制作班”のことで、同じ局内でも「櫻井有吉アブナイ夜会」や「白熱ライブビビット」などを担当している“情報制作局”は、メリーさんらと良好な関係を保っているんだとか。

なんだか、どこの組織も派閥だらけでウンザリというか…

でもま、とりあえずTBSの実力者が「オレは中居を守る!」宣言したことは、中居くんの今後の身の振り方にも大きな影響が出てくるのではないでしょうか?

ジャニーズ帝国の強大な権力にひれ伏すメディアばかりの中、このように勇気を持って反旗を翻した阿部部長のことは応援したくなります。

もちろん、今後メリーさんによる“安部龍太郎抱き込み作戦”が進行して、キムタクのように最後の土壇場で裏切られる可能性もあるでしょう。

その辺はじゅうぶん注意して下さいね、中居くん。

中居正広 しゃべり屋の本懐 -MCに懸けた男の13の言葉- -
中居正広 しゃべり屋の本懐 -MCに懸けた男の13の言葉- -
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
清原和博の覚せい剤逮捕で中居正広がとばっちり!
ポスト中居正広は村上信五と中丸雄一!
「もう疲れたよ〜」中居とベッキーが金スマ収録でご対面

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
えー、これが本当だったらバカみたい。
中居くんは現状ジャニーズでしょ。仮に独立をまだ考えていたとしても、まだ辞める前にこんなパフォーマンスされたらかえってやりにくくなるだけなのにね。
こういう勘違い擁護がかえって今後のSMAPの仇となりそうだ。
Posted by 元森くんファン at 2016年02月13日 09:45
11日の「究極バトルゼウス」って、TBSの「SASUKE」チームが担当していたみたいだけど、これって阿部チームじゃないの?
Posted by 三郎 at 2016年02月13日 10:26
何が事実で何が事実で無いかはさだかではないけど、事実だとしたらこの制作部長さん飛ばされないと良いですね
Posted by あき at 2016年02月13日 10:27
火曜曲のクリスマスライブに出演が決まってたのは、嵐ではなく、V6だけどね。
予告で名前があって、出演を楽しみにしていたのに、出演無くて、ガッカリしたのを覚えてます。
Vファンの間でも話題になってたけど、やっぱりねって感じです。
情報が間違えてるから、にわかに信じ難いんですけど(苦笑)
まぁ真実と嘘(作文)を混ぜて書くのが、売文屋の常套手段だものね。

はっきりしてるのは、元マネジャーはジャニーズ事務所の歯車の1つだったって事。
若手グループヲタが元マネ叩いてたけど、裏で糸引いてたのは誰かわかるよね?
売り出すための戦略として格差はあったけど、急に出演なくなったり、圧力かけたり、セクゾの露骨な3人売りとか、彼女の一存で出来た訳ないんだよね。
Posted by ジャニーズ最高 at 2016年02月13日 10:30
TBSは完全飯島班と思いきや朝のワイドショーには太一やシゲが出てて
嵐ちゃん終わったあとも翔ちゃんだけは残留してて不可解だったのですが、
夜会はバラエティではなくてワイドショー扱いだったとは初耳でした。

今後の復活も期待される学校へ行こう!はどうなるのか注目ですね
Posted by 伊波 at 2016年02月13日 10:32
別のスレッドにこの話題を書き込んでしまいました。
管理人さんも言うように音楽番組のドタキャンはV6です。
番協を募る時期、嵐はありませんでした。
ってことはブッキングが上手く行かなかっただけでドタキャンではありませんよね。
こういうところでも何かとsmapと対抗するために嵐の名前を出されて辟易としますね。

三郎さんが言っているように、ジャニーズVS芸人の特番はSASUKEスタッフ制作ですし、正式発表はまだですが4月から松本くんのドラマが今の香取くんドラマの後にあります。
25日には番宣も始まるようですし、確実でしょう。

こういう記事は本当にいいかげん。
「中居VSジャニーズ」をいろんなメディアが煽ってますけど、他の3人のことを忘れてるし、ジャニーズでやっていくと決めた5人なのにどんどんジャニーズでの居心地が悪くなりそうで気の毒です。
Posted by NS at 2016年02月13日 10:47
確かに同じTBSですがスタッフ全く被ってませんよね。櫻井くん側はまだまだ中堅スタッフ、一方中居くん側は制作部長ですからお偉いさんですよ。
現場はジャニーズとも上手くやろうとしている一方で、中居くんの強力なバックが権力で枠を抑えてる構図でしょうね。でも相手はお偉いさんだし数字を取っている番組もあるので文句も言えないでしょう。金スマがあるから火曜曲などの低視聴率番組も枠を確保しつづけられたんでしょうね。
フジも似たような感じで、SMAPには制作局長が味方についていましたよね。一方の嵐スタッフはまだ中堅社員。どちらも同じ局内に派閥を作ってるんですね。

これまであまり注目してきませんでしたが、SMAP特に中居くんは特定スタッフとの関わりが強すぎる気がします。1人の幹部がいくつもの番組を用意してきた状態。癒着と言われても仕方ないかもしれません。
それから仮想敵としてロックオンしているのがどうやら嵐というよりは櫻井くんのようだということ。
なんとなくここ2年ほど嵐側のスタッフにも櫻井くんに嫌がらせしているような人が混じっているように思うので、裏では相当熾烈な派閥争い、覇権争いがあるんでしょうね。

タレント同士は、中居くんはどうか知りませんが櫻井くんなどは翻弄されるがままなんじゃないかと思います。
Posted by あさ at 2016年02月13日 11:58
TBSは左翼系だからつけこまれて中居がプロパガンダ的に利用されないか心配だな〜
以前鳥越と一緒に仕事してたしな〜
Posted by 四人は一旦引退でもいい at 2016年02月13日 18:20
プロデューサーと中居と飯島の癒着、酷

Posted by さ at 2016年02月13日 18:51
一般人やジャニーズの他グループファンの興味もどんどん薄れてきていて、今ではSMAPファンが必死で何かと盛り上げようとしてる感。。。



SMAP兄さんには、後輩達も本当に感謝してるはずですけど、今はただ迷惑かけてるだけ。
腫れ物みたいになっちゃってる。


事務所やマネージャーがどうのこうのと他人のせいばかり。
SMAP自身いい歳なんだから、自分達のことだけを考えず、まわりの人達やファンのこと考えた振る舞いをしてほしい。


さんまさんじゃないけど、振り回されるのはもうたくさん。


もう勝手にやってって感じ。
Posted by drum at 2016年02月13日 20:15
癒着っていうなら日テレとジャニーズだろう。
24時間テレビをジャニーズ独占で私物化。
日テレのジャニーズタレントの起用率の高さったらないよね。
個人プロデューサーとの関係は信頼性があるから。
そのプロデューサーが終われば終わり。
そんなのSMAPだけじゃなくどこでもある話。
一番組にとどまらない日テレのが問題ですけど。
自分の押しタレが起用される番組ならいいの?
24時間に関しては本当に私物化以外の何でもない。
視聴率欲しいからって、みんな同じなのよ!
Posted by ジャニーズ最高 at 2016年02月14日 13:02
日テレも局内で分裂してるように思いますね
番組スタッフ同士で対立があったりするらしい
Posted by な at 2016年02月15日 13:00

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス