「金スマ」番組タイトル変更は中居正広降板の布石?メリー喜多川への批判発言は独立を決意した確信犯的行動だった! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

「金スマ」番組タイトル変更は中居正広降板の布石?メリー喜多川への批判発言は独立を決意した確信犯的行動だった!

中居正広くんが司会を務めるTBS系バラエティ番組「中居正広の金曜日のスマたちへ」が、2月10日になって突然、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」とタイトル変更したことが話題となっています。ゲスの極み乙女のボーカル・川谷絵音さんとの不倫騒動で休業にまで追い込まれたベッキーさんがメインで出演していたことが原因なのか、それともSMAP独立解散騒動の中心人物となった司会者の中居くんが原因なのか…

[楽天市場]

[以下引用]
『金スマ』の「スマ」は間違いなく「SMAP」だったはずだが、それを「スマイル」に変えたということは、仮にSMAPじゃなくなったとしても問題ないようにという措置なのか?ただ、中居の一存で番組タイトルを変えるような“私物化”的な行為ができるのかは、はなはだ疑問だ。一部では、同局の不倫ドラマ『金曜日の妻たちへ』のパロディタイトルの番組で、レギュラーだったベッキーが本当に不倫をしてしまったことが原因なのではという声もある。

【中古レンタルアップ】 DVD ドラマ 金曜日の妻たちへ2 II 男たちよ、元気かい? 全7巻セット 古谷一行 - シルバーリーフ
【中古レンタルアップ】金曜日の妻たちへ2 II 男たちよ、元気かい? 全7巻セット
[関連商品]

「ここ1カ月のSMAP、ベッキーの騒動が原因であることは間違いないでしょうが、もともと『金スマ』はゲストの不幸な日々をお涙頂戴で紹介する番組構成が不評な番組です。その上に、世間の目が集中するビッグニュースを出演者が2つも提供してしまった今、番組の存亡そのものが揺らいでいる状況といえるでしょう。局側としても、そのイメージを刷新し、新たな気持ちでスタートさせるという意味合いもあるような気がしますね」(芸能記者)
[日刊サイゾー]

このタイミングでわざわざタイトルを変更するなんて、これは明らかに番組制作者側が意図的に話題になることを見越してのことでしょう。

また、かつての不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」のパロディというのが、ベッキー不倫騒動のせいでシャレにならなくなったということも、番組スポンサー的にはNGだったのでは?

その上、もしSMAPが解散して中居くんをクビにする必要が出てきた場合に、他の司会者、例えば村上信五くんや井ノ原快彦くんなどを起用しても矛盾が生じません。

今回の唐突なタイトル変更の裏には、一つではなく幾つかの目的が隠されているような気がします。

SMAP 中居正広 Photo&Episode 挑戦の軌跡 (RECO BOOKS) -
SMAP 中居正広 Photo&Episode 挑戦の軌跡
[関連商品]

さて、そんなこんなでいろいろと話題になる中居くん。

ちょっと前には「週刊現代」と「フライデー」で、「冗談じゃないよ!」「オレさ、このまま干されるのかな」「納得いかないんだよね〜」「これって犯罪?」「だいたいさ、メリーってなんなんだよ。名前、おかしくない? 日本人なのに(笑)。羊じゃないんだからさ……」などなど、たくさんのお客さんがいる居酒屋で大声で言い放ったと報じられました。

今回、TBSによる「金スマ」降板の布石とも取れる行動により、さぞかし顔面蒼白になっていると思いきや…

[以下引用]
この一部始終が両誌に掲載されたことから、業界では「またメリーさん怒るんじゃ……」「中居の立場は、さらに危うくなった」と心配する声も上がっていたのだが…

実は中居は店内に記者が潜入していることをわかった上で、半ば確信犯的に、あの発言をしたそうです。両誌が発売されても、彼に『ヤバイ……』といった焦りは見受けられなかった。ジャニーズ側が事情聴取を持ち掛けても、ガン無視するつもりのようです」(舞台裏を知る関係者)

完全に開き直っている中居の心は、もはやSMAPにはない。

ファンのために、デビュー25周年イベントだけはきっちりこなそうと考えているようだ。その間、干されるのも仕方ないと覚悟している。ただ、それが終われば、再びなんらかの動きがあることは確実でしょう」(同)
[日刊サイゾー]

ネットでは、あのフライデーと週刊現代の報道を「どうせ、創作でしょ」とする意見も見られました。

しかし、実際に両誌を読んだ人なら分かると思いますが、あれが作り話なら記者さんは相当な妄想癖か、あるいは小説家にでもなったほうが良いのではないかと。。
 中居正広が独立を示唆?メリー&木村を公然と批判!

もちろん、読者を騙すには「10の真実の中に1の嘘を紛れ込ませろ」ともいいますから、あそこにあった中居くんの発言が全て本当だったとは思いません。

ですが、メリーさんをおちょくるような発言は本当だったのでは?

さすがに、「メリーさんの羊」を創作するのは大胆過ぎますし…

※今後は“泰子さん”でどうでしょうか?
メリーさんのひつじ (世界傑作絵本シリーズ) -
メリーさんのひつじ (世界傑作絵本シリーズ)
[関連商品]

ちょっと脱線してしまいましたが、私も中居くんが居酒屋に記者さんが潜入してることは知っていたんじゃないかなあ…とは思っていました。

中居くんは芸能マスコミの尾行にはとても敏感で、以前にラジオで「誕生日前後は必ず記者がいる」「常に後ろを見て確認する」と言っていたこともあります。
 中居がマスコミに四六時中尾行されて辟易していることを吐露

そんな慎重な中居くんが、馴染みの居酒屋にいる怪しい人物に気づかないわけないでしょう。

そう考えると、「オレだって、その気になったらやっちゃうよ?」「やれるんだって!」と怒ったようにまくし立てていたのは、こうやって報道されることを計算した上での発言だったような。

戦略家の中居くんですから、そこにどんな意思が込められていたのかは想像するしかありませんが、引用記事にあったように、デビュー25周年ツアーだけはきっちりとやってケジメをつけ、それが終わった後に今度は“中居正広個人”として動く可能性はあると思います。

ということで、来年1月に注目ですね!

[楽天市場]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
清原和博の覚せい剤逮捕で中居正広がとばっちり!
ポスト中居正広は村上信五と中丸雄一!
SMAP解散騒動後の新体制発足の裏でリストラの嵐

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
この記事がどこまで本当かわからないけど、中居くんがジャニーズに未練が全くなくて、そこまで覚悟しているなら、ファンはとことん応援しますよ。メリーに人間扱いされないのであれば、ジャニーズに残る意味ないもんね。
いつまでもいつまでも、待っています!
Posted by ななし at 2016年02月12日 10:01
なぜ中居が美化されてるのか分からない
あっさりジャニーズ事務所を見捨てるような自分勝手な人だと思うのだが
Posted by ? at 2016年02月12日 11:15
中居くんが独立してもそのままMC出来るようにしつつ中居くんの冠を守ることを許してもらえるなんて、事務所は心が広いですね。
いったん番組終了→中居くん冠で再スタートが筋だと思いますが。

やめてもいいけど先輩後輩達のいる事務所に最後まで砂かける行為は頂けませんね。そういう人だから孤立化してしまうのでしょうが。
Posted by な at 2016年02月12日 11:21
SMAPはジャニーズのSMAPである必要はないと思うな
もう日本列島のSMAPでよくないか?
別々の事務所になってもライブの時だけ調整して集まれば良いよ
まさかジャニーズ事務所じゃなきゃ駄目ってファンもいるのかな?
それ言ったら郷ひろみもトシちゃんもジャニーズ事務所じゃないからファンやめたって話になるよね
本当のファンならジャニーズ事務所の肩書きなんていらないと思うが
今まで一杯事務所に金落として頑張ってきた
昨今見映えも体力的にもアイドルとはとても言い難い
正直もう良いんじゃないかと言いたいよね
Posted by 四人は一旦引退でもいい at 2016年02月12日 14:13
中居くんのファンなら、彼がどれだけSMAPやジャニーズの後輩達を大切にしてきたかを知っています。
もし、本当に、独立を考えたのだとしたら、中居くんはかなり悩んだはずです。
あっさり捨てただの軽々しく言わないでいただきたい。
Posted by なな at 2016年02月12日 15:59
そんなに辞めたいなら、いつまでもくすぶってないではっきり脱退表明した方がいいと思う。
但しもう先輩や後輩G達を巻き込まないで欲しい。
Posted by まき at 2016年02月12日 16:55
事務所をあっさり捨てる人が25年もいるか?事務所はバラエティーやMCを関ジャニ∞に期待をかけてる気がする…だけどSMAPの様にはなれないけど…関ジャニ∞は音楽がイマイチだしマルチまではいかない。なんか他の記事でも中居君の明らかに嘘記事が出たりして中居下げしてる。
Posted by なっきー at 2016年02月12日 18:22
まきさんへ
結局、SMAPファン以外はそういう風に思ってるのかもね。
紅白の司会だって、今でこそジャニタレが当たり前の様に司会してるけど、初めて中居くんが司会したときすごいバッシングうけたんだよ。
バラエティだってなんだってそう。SMAPがバッシングを受けながらも耐えて切り開いてきたからこそ今のジャニーズがある。
それなのに感謝もされないんだもんね。
メリーだけじゃなく、他グループのファンにも煙たがられてるようだったらもうジャニーズにいる意味ないよ。これからは嵐が頑張るでしょ。
SMAPメンバーは第一線は退かなきゃいけないかもしれないけど、結婚して人間らしい生活を送ってほしい。幸せになってほしい。
Posted by ななし at 2016年02月12日 18:48
どうしてこれまでSMAPを何より大切にしてきたリーダーである中居さんが、悪く言われないといけないのでしょう。これだけ功績を会社や後輩にもたらした人を邪険に扱ったのは事務所の方ではないですか。
そんなに努力してきた人をしっかり評価せずに年寄りの気分だけで采配している事務所側の方がよっぽど酷いと思います。
中居さんが悪く言われるのは違うと思います。
Posted by かな at 2016年02月12日 18:55
ななさん、多くの人がずっとそう思ってきたと思いますよ。

ただ、今となっては本当に後輩の事を思ってのことだったのか。きっと愛あるイジリだと思って耐えてたような事は、実は後輩が台頭してくることへの牽制でありイジメ的な行為だったのかなと思わざるを得なくなっているのが正直なところです。

だからこそ一番事務所に迷惑のかからない方法で独立してほしいのですが、今の中居くんはメリーさん憎しで他の事務所スタッフや先輩後輩の事が見えなくなってしまっているのでは。
Posted by な at 2016年02月13日 01:36
こうやって徐々に陥れていくのが得意なんですね!情報源の羊さん

…娘が担当してるタレント以外は世論にバレない様に干してくつもりなんだろうけど…大手他事務所に乗っ取られるような不様な経営はソロソロ止めないと孫までジャニーズ引き継げないんじゃない!?孫の代で地獄に落ちるのも一興かな?
Posted by 遥風 at 2016年02月13日 05:33
これが中居降板の布石とか、本当だったら余りにもショボ過ぎるやり方だよ。仮に中居の意思でやっていることなら、人間が小さすぎるね。

とはいえ、今回の件は中居の意思でやっているとは到底思えない。
タイミング的には思わせぶりなタイトル変更による視聴率アップが狙いじゃないの?
スマスマの謝罪会見の視聴率は、何だかんだで他の番組にとっては羨ましかったと思うよ。今のうちにおこぼれを貰いたい、テレビ局のしょーもないやり方だと思うけどね。
Posted by key at 2016年02月13日 08:56
ジュニア多すぎじゃないか?昔は少数精鋭だったよな
ジュニアを減らせばSMAP辞めても育成費用かかんないんじゃない?
事務所に残してこのまま巨人の二軍みたいになるのはかなり痛ましいね
Posted by 四人は一旦引退でもいい at 2016年02月13日 09:06
な さんへ

あなたは冷静な方だから喧嘩したくないし、誤解されたくないのだけれど、、

ここまで事務所を世間にブラック企業だとイメージ付けたのは紛れもなくメリージュリーの自業自得ですよ。

あのスマスマの生放送さえなければ、ここまで事務所は非難されなかったと思いますよ。

飯島さん中居くん憎しで冷静さを欠き、パワハラ行為を全国に見せつけたメリージュリーが悪いんです。

元をたどれば、文春で飯島さんとSMAPに出ていけと堂々とおっしゃったメリーが今回の事の発端ですよ?

25年間必死に働いてきたSMAPのメンバーの自尊心をスダボロにしたのはメリージュリーですよ?

あなたが応援しているタレントさんがSMAPのような立場になっても、あなたはそのタレントさんが悪いと言えますか?

そして、同じ番組に後輩と出演したとき、他の事務所の若いタレントさんよりジャニーズの後輩を可愛がっていましたよ。他の事務所の若いタレントさんに冷たいなとすら思うときもありました。中居くんたちにとって、ジャニーズであることは誇りだったのだと思います。

あなたの応援しているタレントさんは、きちんと事務所が守るから大丈夫です。
SMAPはファンが守らないと、本当に干されてしまいます。

私もこんなこと言いたくない。本当にごめんね。
Posted by ななし at 2016年02月13日 09:39
金スマのプロデューサーが「金スマと言う名前の元ネタは『金曜日の妻たちへ』で、不倫を扱ったドラマだった。それを起想させる名前は変更することにした」と言っているそうです。
そしてジャニーズとケンカしても中居くんを守るという発言もしているのだとか。
このPはうたばんや音楽の日など中居くんがやっている他の番組のPでもあるそうです。
その中居くんの音楽番組で嵐がドタキャンしたとも書いてあるのですが、それはV6の間違いです。
V6のファンの方々が番協の知らせが来ていたのに出演が無くなったと騒いでいたことがありましたので。
嵐はうたばん以来派閥が取りざたされるようになってからは呼ばれていません。

その記事にはTBS本体(そう書いてありました)はバラエティ部門もドラマ部門もジャニーズとは縁を切っていて、ビビット(国分)アブナイ夜会(櫻井)を扱う情報局(名称違うかも)しかジャニーズとのパイプが無いそうで、中居くんが独立したらTBS本体は完全にジャニーズと縁が切れるそうです。

・・と言っても先日放送されたジャニーズ大量出演のゼウスのスタッフはTBS目玉のSASUKEのスタッフの制作ですし、4月から松本くんが日曜にドラマやるようですので、こういう記事って本当にどこからどこまで本当なのかさっぱりわかりません。

Posted by NS at 2016年02月13日 09:45
事務所に迷惑?には、違和感。
いくらメリー氏が飯島さんやSMAPへ感情的なものがあったとしても、経営者として社員を所属タレントを貶めることを公に声にしている時点で、どんな理由であれ、尋常ではありません。
本人たちがなにも言わないのに、記事で批判する必要もないでしょう。
今回の件で事務所の力が弱まっても、自分達の力で残る人は残るのでは。
Posted by ここ at 2016年02月13日 10:05
ななしさん
昨年の夏、出ていけといったのが発端と言ってますが。確かにそれが発端で独立の準備にとりかかったのは事実でしょう。でも言われてじゃあ出ていってやる!ではなく、その言葉待ってました!が本心のはず。なんせ飯島さんは独立したくて仕方なかったんですから。でもまさかのキムタクの残留希望で独立のタイミングを逃し、それでもキムタクさえ心変わりすれば独立できる、と思って水面下で動いてたのがばれて、というのが今回の流れかと。
結局、独立するしないは別として、5人の見ている方向が違うようになったその時点で、SMAPは解散せざるを得ない、それはメンバーみんなが覚悟したんじゃないでしょうか。
まさかこんなにこじれるとは思ってなかったでしょうけど。
キムタクだけ脱退、というのもありかもしれないけど、脱退する側が他事務所にいくならまだしも残留希望なら難しいかも。
Posted by ななしさんへ at 2016年02月13日 12:54
後輩の方々は何も悪くないけど、その方達が売れるまでの間、様々な方面で道を切り開いてきたのは紛れもなくSMAPだと思います。
自分の応援しているグループが無事だからといって、先輩であるSMAPを批判することはないと思います。
いいじゃないですか、わざわざSMAP批判しなくても、稼ぎ頭のグループは事務所がどんな手を使っても守ってくれます。
SMAPは、これまで大切に綺麗に築き上げてきたものも、汗をかいて必死で守り抜いてきたものも、皆で大切にしてきたこと全てを、生放送、新聞、ワイドショー等で、面白おかしくズタズタにされて、ファンも色々な活動はしていても、本当は傷付いて疲れきっているんだと思います。
でも、何もしなかったら本当になかったことにされて、全部奪われるかも知れないから、皆それぞれ頑張っているんだと思います。
だから、わざわざ弱った方を、安泰な人達が攻撃しなくても良いんじゃないでしょうか。
SMAPの何も知らないなら、批判だってしなくて良いと思います。
Posted by かな at 2016年02月13日 14:53
でも誰のファンとかSMAPがどうとか、中居くんが飯島さんが木村さんが…
と色々考えましたが、これは老害というところが根本的原因であり、老害には根拠も理論もなく、ただの感情でしかないのです。
それぞれ守るものだけを守れる様に頑張って、批判するのは老害にすれば、SMAPがあまりズタズタにされなくて済むのかも知れないかなぁとふと思いました。
Posted by かな at 2016年02月13日 15:01
な さんへ

そりゃ独立したいでしょうよ。同じ事務所のはずなのに仕事を邪魔され、奪われ、、
他グループが仲良く共演している中SMAPはポツーンですよ。
馬鹿じゃないのだから、独立するリスクも考えた上で、独立するしか選択肢がない状況まで追い込まれたのだと思います。
事務所が低迷していたときに立ち上がって、持ち直したのは間違いなく飯島さんとSMAPです。もちろんここまで事務所の力を確固たるものにしたのは、その後大ブレイクした嵐や関ジャニなど他グループの力も大きいです。本当にすごいな〜って思います。
私たちファンは、4人が今どうしたいのか本心がわかりません。このままジャニーズで存続したいのか、それとも解散してそれぞれ事務所を離れたいのか、、
でも4人がどんな結論を出しても、それぞれを応援する気持ちは変わらないし、代わりに他のタレントさんを好きになることもありません。

かなさんへ

私も解散報道が出てから毎日すごく辛いです。
子供のころから大好きだったSMAPメンバーに幸せになってほしい、ただそれだけです。
既婚の身としては、奥さんの気持ちを尊重した木村くんの気持ちも理解出来るので責める気にはなれません。でも独裁者メリーがどうしても許せません。

お互いに、頑張って乗り越えましょうね。
Posted by ななし at 2016年02月13日 23:06
SMAPのファンが言う「様々な道を切り開いて来たのはSMAP」「事務所が低迷していた時代を支えたのはSMAP」「それなのに後輩Gのファンが感謝もせずに批判しているのはおかしい」等々に違和感を感じます。
事務所や後輩GはもちろんSMAPに感謝すべきですがファンは何も関係ないと思います。自分の好きなGは単純に好きなだけでいいんじゃないですか。たとえSMAPファンの人が言っているのが真実だとしても別にそんなことを意識して応援はしていません。
そして今回の騒動はSMAP飯島さんと事務所のものです。事務所のやり方をいいとは思いませんが他Gのファンに同じ温度差で怒りを求めるのは無理でしょう。「巻き込まれて迷惑」という人が出てきても仕方がないと思います。
Posted by そう? at 2016年02月14日 07:41
そう? さんへ
では、それで宜しいのではないでしょうか。SMAPのファンは別に同じ温度で怒って欲しいなんて、依頼していません。
前や後ろの歴史も関係なく、今現在、自分の応援するチームだけが無事で安泰であれば良いなら、それで何の問題もないと思います。
何の問題もないので、SMAP関連の記事にコメントする必要も、興味を示す必要もなく、SMAPの事を微塵も考えて頂かなくても大丈夫です。
自分の応援するグループの記事の欄にコメントすれば良いのではないですか。
Posted by あゆ at 2016年02月14日 09:32
みなさん、もうやめましょう。
ファン同士が仲違いしたら、それぞれが応援しているタレントさんが悲しむだけですよ。

冷静になって考えてみると、この記事だって、実際どこまで本当かわからないですよね。SMAP関連の記事を書くと、お金になるんでしょうね、きっと。だからマスゴミが面白おかしく煽るんだと思います。私たちがいちいち記事に対して反応するから、マスゴミが煽りつづけるんだと思います。

もう惑わされるのやめましょう。

それぞれのグループの明るくて嬉しい記事がたくさん増えますように。
Posted by ななし at 2016年02月14日 11:07
せっかくななしさんがやめましょうと言ってくださったけれどもう少し言わせてください。
断っておきますが私はSMAPが嫌いではありません。CDは買ったことがないですが好きな曲はいくつもありますしドラマやバラエティも時には観ています。他Gのファンですが日本中にたくさんいるであろうライトなSMAPのファンの一人でもあります。だからこの記事も読んだし、何人かの意見を読んで感謝の強要は違う気がすると感じてコメントも入れました。
もうSMAPのことは微塵も考えてくれるなとのことですが、SMAPを支えているのはコアなファンだけではなく日本中にいる私のようなライトなファンもそれを担っていると思いますよ。
Posted by そう? at 2016年02月14日 12:36
>みなさん、もうやめましょう。
>ファン同士が仲違いしたら、それぞれが応援しているタレントさんが悲しむだけですよ。

頭でわかっていても女の集まりですからそれが難しいんでしょうね
感情的なコメントは尽きないですし…
Posted by - at 2016年02月14日 15:07

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス