藤島ジュリー景子の業界での評判は最悪!メリー喜多川の暴走は次期社長となる娘の手腕に不安を感じていたことが原因だった… - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

藤島ジュリー景子の業界での評判は最悪!メリー喜多川の暴走は次期社長となる娘の手腕に不安を感じていたことが原因だった…

SMAP解散騒動ではメリーさんや飯島さんの名前ばかりが出てきますが、実際にジャニーズ事務所の社長を務めているのはジャニーさんで、次期社長には藤島ジュリー景子さんが内定していることは紛れも無い事実。今回の件でジャニーさんが“名ばかりの経営者”であることが明らかになってしまいましたが、ジュリーさんはいったいどんな人物なんでしょうか?

[楽天市場]

1月21日、解散騒動後初めて全員でのスマスマ収録に臨んだSMAPメンバーは、仕事が終わった後に麻布十番の高級中華料理店「富麗華」へ向かい、そこでマッチ主催の“SMAP激励会”に参加します。

各マスコミは「Jr.時代の思い出や仕事の話題などで盛り上がり、とても和やかな雰囲気だった」(スポニチ)、「近藤が『事務所一丸となって頑張ろう』と呼びかけ、分裂危機を乗り越えた5人を温かく迎え入れた」(スポーツ報知)、「SMAPメンバーから直接、謝罪の言葉はなかったが、5人とも元気そうな様子で、不仲説が囁かれた木村と中居もこの日ばかりは笑顔で談笑していた」(週刊文春)など、とても良い雰囲気で食事会が終了したと強調していました。

そんな中、週刊新潮だけは「所属タレント同士の“絆が深まった”のではなく、一時独立の意向を見せていた4人の“傷が深まった”。食事会は最後まで重苦しく、まるでお通夜のようだった」という民放幹部の証言を掲載。

なんでも、マッチ先輩が兄貴風を吹かせる傍ら、出席していたTOKIOやV6、嵐のメンバーから言葉が出ることはなく、中居くんら4人はマッチ&ヒガシに「この度はご迷惑をおかけし、すみませんでした」と謝罪したといいます。

なんか、他のマスコミとは真逆の内容ですね。。

ま、どちらを信じるかは人それぞれですけど、個人的には「稲垣と香取はずっと顔がこわばっていて、今にも店を出て行きたいという感じ。マッチとヒガシがいなければ絶対に参加しなかったと思うよ」という新潮の記事に、信憑性の高さを感じました。

※早く帰ってヒロくんに慰めて貰いたかったことでしょう。
馬耳東風 -
馬耳東風 -
[関連商品]

さて、そんな大事な食事会にタレント以外で唯一参加していたのが、ジャニーズ事務所副社長で次期社長に内定済みのジュリーさん。

彼女は皆が盛り上がっている様子をじっと静かに見守っていたそうですが、いったいどんな経歴をお持ちの方なのでしょうか?

[以下引用]
「ジュリー氏は高校時代をスイスで過ごし、上智大学比較文化学部を卒業。フジテレビの秘書室で数年間働いた後、ジャニーズ事務所でスタイリストから仕事をはじめ、光GENJIや嵐の育成に当たってきました。若い頃は芸能人志望で『3年B組金八先生』に脇役で出演したこともありました。大人しい性格ですが、メリー氏は彼女が生まれた時から後継者にすべく“帝王学”を仕込んできたのです」(芸能記者)
[週刊文春]

なるほど…

喜多川一族の唯一の跡取りとして、幼少の頃から徹底的に鍛え上げられてきたということですか。

ちなみに、ジュリーさんには娘が一人いますが、旦那さんはとっくの昔にジャニーズから追放されてしまったようです。

もちろん、その時もメリーさんのマスコミ操作により“ジュリー=被害者、元ダンナ=放蕩三昧のろくでなし”という図式で報道されたようですが。
 SMAPだけじゃない!娘婿までイビリ追い出していたメリー喜多川

ま、あのメリーさんのことですから、最初から“赤の他人”に財産を譲る気など全くなくて、単なる“種馬”としてしか見ていなかったんでしょう、おそらく。

とにかく、これで「メリー・ジュリー・孫娘」という、喜多川一族3代によるジャニーズ支配は確実なものとなっています。

※というか、藤島家に乗っ取られた形?
ジャニ-ズの憂鬱 [ 鹿砦社 ] - 楽天ブックス
ジャニ-ズの憂鬱 [ 鹿砦社 ]
[関連商品]

では、生粋のサラブレットであるジュリーさんの能力はどれほどのものなのでしょうか?

数多くのジャニタレを統率して一枚岩に団結させる器を持っているのか、そこのところがとても気になりますが…

[以下引用]
今回の騒動で芸能マスコミがことあるごとに後継者として持ち上げている娘のジュリー氏だが、実は社内ではその能力が不安視されているのだという。

ジュリーさんはTOKIOや嵐をプロデュースしたとか言われていますが、実際は周りのスタッフが仕切っていて、それをジュリーさんの手柄にしている部分が大きい。マスコミもそれを知っていながらジャニーズ事務所におもねって、『ジュリー氏の企画』などと持ち上げる。今回の生謝罪後、『SMAP×SMAP』の歌のコーナーが少し変わっただけで、スポーツ紙が『ジュリー氏の新機軸』と書き立てたでしょう。あれなんて典型ですよね。でも、社内ではほとんど評価されていません。むしろ、企画力も乏しいし、人心掌握力もマネジメント力にも欠けているという評価です。さらに最大の問題は、現場にめったに行かず、口を開けばお金のことばかり。タレントへの愛が感じられないことですよ。そこがメリーさんや飯島さんとちがう。だから、スタッフはもちろん、タレントからも信用されていないですよ」(ジャニーズ事務所関係者)

社内だけではない。テレビ局やスポーツ紙の評判も最悪だという。

「飯島さんもうるさい人ですけど、コンセプトがはっきりしているし、企画がありだとなれば、全面協力してくれる。でも、ジュリーさんは、タレントのこととかほとんど考えていない。ただ、ジャニーズの看板をカサに、いろんなことをゴリ押ししてくるだけ。お金の面でも、これまでの慣例を無視して、急にものすごく無茶苦茶な条件をふっかけてくるらしいですからね。それで、別の担当者にとりなしてもらうというようなこともよく起きているようです」(テレビ局関係者)
[リテラ]

あらら、これはヒドイ言われよう…

飯島さん得意の“格差売り”をしないところとか、メンバーの意思を尊重してマネジメントしている(ように見える)ところとか、期待していたんですけど。

※このまま飯島体制が続いていたら3人組になっていたかも。
Sexy Zone 2nd 写真集 Be Sexy! [ SexyZone ] - 楽天ブックス
Sexy Zone 2nd 写真集 Be Sexy! [ SexyZone ]
[関連商品]

ま、引用元がジャニーズ批判の急先鋒であるリテラなので、かなり辛口になったという部分はあるでしょう。

ですが、そもそもジュリーさんがとても優秀であれば、メリーさんの被害妄想がここまで酷くなることもなかったような気はします。

娘の評判が良くないことをメリーさん自身がよく分かっているからこそ、仕事が抜群にデキる飯島さんに「ジャニーズを乗っ取られる」と焦り、娘を守るために形振り構わぬ手段を講じて彼女を追い出したような。

昨年1月の文春インタビューで「次期社長はジュリーに決まってるでしょ!」と公言しながら、いまだに娘を社長にせず、自分がジャニーズ事務所の実権を握り続けているのがその証拠。

メリーさんの暴走は、彼女自身ワケがわからなくなりつつあることに加え、「自分がいなくなったらジュリーはダメだ…」という不安の裏返しなのかもしれません。

小池さん―壁際お荷物社員・会社乗っ取り物語 (ビッグコミックスゴールド) -
小池さん―壁際お荷物社員・会社乗っ取り物語
[関連商品]

ちなみに、もともとジャニーさんはジュリーさんを創業家オーナーとして君臨させ、その下にマッチさんを社長として据え、さらにその下に飯島さんを現場監督として仕切らせるという構想があったといいます。

実際、事務所内でもそのような体制を前提にした動きがあったようですが、それに気付いたメリーさんが激怒し、先手を打ってジュリーさんの社長就任を既成事実とするために、あの文春インタビューにつながったというわけです。

[以下引用]
「正直、プロデュース能力という意味では、事務所内に飯島に叶う人はいません。それはKis-My-Ft2を飯島が手がけて、売れっ子にしたのを見ても明らかでしょう。あの落ちこぼれグループがいまでは、事務所内で嵐に次ぐ売り上げを上げているんですからね。社内では、ジュリーさんを看板にして、飯島が裏で仕切る体制が一番いいだろうという人も多かったし、メリーさんが亡くなったら、古参幹部たちがその方向で動くのではないかと言われていた。でも、今回の騒動でその目が完全になくなってしまった。このままジュリーさんが後を継いだら、どんどんタレントが離れて、ジャニーズはがたがたになるのは確実でしょう。社員の中には"これでうちも長くないかもな"なんていう者も少なくない。正直、メリーさんはジュリーさんより、ジュリーさんの娘、メリーさんにとってのお孫さんにかけているような気がします。お孫さんを早くも後継者として育てようと、英才教育をしています」(ジャニーズ事務所関係者)

芸能マスコミはメリー氏への批判をそらすためなのか、「年内にジュリー氏が社長に昇格」といった情報をしきりに流しているが、今の状況をみていて、メリー氏がおいそれと実権を手放すとは思えない。それどころか、ますます猜疑心やヒステリーが強まり、第2、第3のSMAP騒動が起きるんではないか、と関係者は戦々兢々になっている。
[リテラ]

確かに、文春のインタビューでメリーさんは聞かれもしないのに「ジャニーズの後継者は外国語が喋れないとダメなんです」と、孫娘に英語とフランス語、中国語を叩き込んでいることを自慢げに語っていました。
 週刊文春の前で繰り広げられたメリー喜多川インタビュー詳細

また、フライデーではジャニーズが都内の不動産を買い漁っていると報じていましたが、これはメリーさんがいかに財産を減らさずに娘と孫に引き継げるかを考えてのことだろう、との見方もあるようです。

うーむ、デキの悪い娘に加えて孫娘の時代まで心配しているんだとすれば、この暴走はまだまだ続きそうな感じはします。

実際、長年に渡って事務所の発展に尽くしてきた飯島さんと白波瀬さんを追い出したとなると、かなり事態は深刻なのかも。
 ジャニーズ取締役広報部長・白波瀬傑氏の退職でさらなる混乱の恐れ

というか、そもそもメリーさん自身も小杉さんや白波瀬さん、飯島さんといった優秀な人材の支えがなければ、ここまで権力を握ることはできなかったでしょう。

その証拠に、早くもスポンサーやマスコミを抑えられなくなりつつある兆候が現れ始めています。
 「日本和装」社長がブログでキムタクへのクレーム内情を暴露!

それを考えれば、ジュリーさんの周りを“強い味方”で固めてあげるほうが、ずっと娘の為になったと思うんですけど…

今となっては後の祭り?

とにかく、ジャニーズ事務所にメリーさんを止められる人が誰もいないことが明らかになった以上、SMAPだけではなく嵐や関ジャニ、キスマイといった事務所の稼ぎ頭たちだって、いつ難癖を付けられて追放されるか分かったものじゃありません。

田口淳之介くんが今春でKAT-TUNを脱退するのも、小嶺麗奈さんとの関係でメリーさんとトラブルがあったことは想像に難くありません。
 小嶺麗奈が妊娠!週女がKAT-TUN脱退の真相について直撃!

そう考えると、結婚適齢期を迎えた30代の中堅ジャニーズメンバーには、メリーさんのご機嫌を損ねそうな“火種”がたくさんあるともいえます。

そんな中、今後は社長であるジュリーさんがジャニーさんの代わりとなって、メリーさんからタレントを守っていかなくてはなりませんが、先に引用した文春の記事に「ジュリーはおとなしい性格」とあったのが気になります。

「母親に一切抵抗できない娘」というのに加えて、業界関係者の間での評価も低いとなると、SMAPの今後はかなり厳しいような…
 TV出演はスマスマだけ?ジュリー社長就任後のキムタク以外4人の運命

こうなったら、メリーさんと良好な関係を保ち続けている工藤静香さんをヘッドハンティングしてみてはどうでしょうか、ジャニーさんっ!
 飯島マネの後釜はアラフィフ美魔女、キムタクを操った工藤静香

って、ジャニーさんに頼んでも無駄でした。。

こういう場合、今後はメリーのスーパースペオキとなったアナタにお願いしても良いでしょうか、木村キャプテンっ!

【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP SMAP/木村拓哉/バストアップ/くまのぬいぐるみ/笑顔/セピア/公式生写真【タイムセール】【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP/木村拓哉
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
SMAP独立解散騒動まとめ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
メリーの暴走が勢いとまらず「嵐出ていけ〜」なんて言いだしたらおもしろいのにね(笑)
Posted by わ at 2016年02月01日 13:00
>マッチ先輩が兄貴風を吹かせる傍ら、
>出席していたTOKIOやV6、嵐のメンバー

記事の真偽はどうか知らないけど
このマッチ先輩の部分だけやたら想像がつくw
Posted by - at 2016年02月01日 14:46
前から不思議なんだけど、いつもジュリは「均等売り」って言われてるけど、JUMPさんたちなんて明らかに見ない人たちいるよね。YくんとかTくんとか…。CMも、カレーのCM?とか知念くんしか出てる記憶ないけど??
彼らのファンの子たちも、均等売りって本当に思ってるのかな? かえって格差感じるような…。
Posted by かりん at 2016年02月01日 16:28
飯島よりもジュリーの方が個人としてプロデュース力が上というのは、まあそうなんだろうなと思う。

だが、次期社長の話でしょ?個人の能力とかじゃなくて、組織を運営する能力、部下をマネジメントする能力が問われるんでないの?

ジュリーは全て本人の手柄という訳ではなく、部下が優秀なんだろう。でも、その部下をジュリーが上手く運営して結果を出しているのならば、社長としては何の問題もないんだが?
部下の手柄は必然的に上司の手柄にもなる。上司は手柄に見合った評価をして部下に報いればいい。

それよりも、飯島の方は個人の力量はすごいが、組織の運営力という点では疑問を感じていた。飯島はキスマイを売る時など特定のグループに注力したら結果を出しているかわりに、他のグループがほったらかしという印象があった。自分が動くのがメインで、人を動かすのは上手くないんじゃないかなあと感じていた。
実際にジャンプは飯島の下だと仕事がこなくて、ジュリーに代えて息を吹き返したというのもあるしなあ。

別に社長がプロデュースせんでもいいんだよ?他の事務所見たらわかるじゃん。マネジメントが上手い社員を雇うなり育てるなりすりゃいい話。
つーか、記事が本当なら飯島だよりのまま次が育ってないのも問題でないの?むしろいつまでも年寄りに任せずに若い世代を育てていくべきだ。

ジャニー社長とメリーはいい加減勇退しろ。老人が会社にしがみつくと次が育たん。
ジュリーはこれから判断すりゃいい。
Posted by key at 2016年02月01日 19:20
嵐ファンってメリージュリが好きなんでしょ?スゴイね〜〜〜だから問題児が多いんだって納得しちゃったw

Posted by (*_*) at 2016年02月01日 19:49
食事会にジャニーさん直のKinKi Kidsとタキツバは呼ばれなかったの?
ジャニーさん達は蚊帳の外。
Posted by みー at 2016年02月01日 21:50
ものすごいファンというわけではないのですが、気になったので推測してみました。

今回の騒動の発端は、飯島さんにジャニーズが乗っ取られるかもしれない、との疑念からですよね?

会社渡すぐらいならSMAPあげるわよ、
だと最初は思っていましたが、
とにかく退社するときはSMAPを連れて行ってもらわないと困るから、が本当のところじゃないかと考えが変わりました。

飯島さんを完全に芸能界から身を引かせなければ、今後どんな強敵になるか分からない。

だから、どんな犠牲を払ってでも今回の騒動の決着を飯島さんにとらせたかったのでは?
Posted by おそまつ at 2016年02月02日 00:37
いつの世も女が上に立つと何故か必ず滅びるんだよな
Posted by 牛丼 at 2016年02月02日 03:30
それにしても文春は早い段階でメリー婆に喋らせたりほんと上手くやったね
年寄りが喋りたがりで一番狙いどころなのもよくわかってる

何かあれば容赦なくジャニーズネタ出すってこともハッキリしたし今後いつ標的になるやら…
ジャニーメリーが消えて更に勢力が衰えた時に仕掛けてくる可能性もあるね

他事務所はジャニーズ側が自滅してくれて喜んでそうだけど
Posted by ? at 2016年02月02日 07:45
今までの流れを
なんの裏もなく素直に読めば、ですよ?

飯島とジュリーが合わない
このままの状態で姉弟が死んだあと
ジャニーズがばらばらになってしまう

いままでの功績もあるから
飯島にSMAPをつけて独立させようか?
でもキムタクは独立しない
5人そろってのSMAP
バラバラでは独立しても先細りが見える
なんとかキムタクを説得しようと
飯島さん事務所に内緒でいろいろ画策する

事務所にばれる
やっぱり飯島は裏切り者
4人も同罪と決めつけられる
出ていっても引き受けてくれる事務所もなし

田辺社長がメリーに口をきく
メリーが待てども4人は来ない
なぜなら飯島さんに任せていて
あいさつに行く理由もよくわからないから

新聞社にすっぱぬかれる
だと思うのですが?
Posted by えり at 2016年02月02日 09:48
強者を悪く言うのは
判官ひいきの日本ならではと思うのですが
本質を見失うと良くないのではないかなぁ、と
会社だって経営がありますから
なにをやっても良いということではないけども
Posted by えり at 2016年02月02日 09:51
ジュリーさんは売れるためのプロデュースというよりタレントの性格や個性ややりたい事を加味して仕事を選んでる感じはありますね。嵐5人での映画とかね。そういう下積みの時期を経て今の嵐があれだけブレイクしてるんですから、手腕はあったということでは。
嵐のレーベルは5人くらいのスタッフで始まったんですから、ジュリーさんが関係ないとは言えないと思います。

平成は元々は飯島さんの管理下で格差が激しかったですが自分達の意思でジュリーさん管轄に移ってきてからブレイクの兆しが見え始めましたよね。
キスマイが売れたのは玉森くんによるところが大きかったと思うし、格差売りは足かせであって、デビュー時の勢いを考えると本来ならもっと大きくブレイクした可能性がありましたよ。これからに期待です。

でも事務所や経営者はどうであれ結局はタレントの努力と実力が全てですから。「人」が売り物の商売ですからね。タレントの邪魔をしないのが一番良い経営者ですよ。

あとメリーさんの言いなりでもないですからね。マッチとの結婚を頑に拒んだり。私的にはマッチを選ばなかったことを一番評価してますね(笑)

SMAPメンバー、特に独立しようとした4人の話を聞いているととても幸せそうには見えません。精神的に追い込まれているように見えたり、世間を騒がせたトラブルも普通の人ではまず起こらないことばかり。ジュリーさんのゆるい管理下でタレントである前に人としてまともでいられるようにしてくれると思いますよ。
Posted by な at 2016年02月02日 12:16
>>年寄りが喋りたがり
うーん、その通り!!

こんなとこでコメントしている私たちもねっ!
あ、ブログ主さんも。。
Posted by て at 2016年02月02日 12:23
文春記者の面前で叱責したのは、わざとだと思うんですが。

すべてはそこから始まってますよね

メリーさんの目的はSMAP解散とかじゃなく、飯島さんという有能なマネージャーの永久追放です。

ふつうにクビにしたら、独立または大手事務所に引き抜かれ、第2のSMAPを作るかもしれません。

だから、今回のように飯島さんとSMAP4人を悪者に仕立て、今後一切芸能界に関わらないことを飯島さんに約束させたのかな、と。

今回のような決着を迎えるためには、どんな手を使ってでも、キムタクを引きとめなければならなかったんでしょう。


まあ、すべて私の憶測なんですけど。
Posted by おそまつ at 2016年02月02日 18:11
そもそもジュリーと飯島さんを同列に考えるのがおかしいんです。ジュリーは経営者の後継、飯島さんは一社員。その間には越えられない壁がある。
飯島さんがメリーに嫌われた要因は能力が優れていて娘の立場を脅かすとかじゃなくて、単に上のいうことを聞かないようになってきた、独断が増えてきたから、ではないかと。

確かにSMAPの功績は大きい。でもジャニーズの中では王道ではなく、申し訳ないけど踊れないというのも判る。ジャニーズの元はウエストサイド物語。踊れる=ジャズやバレエの要素が入ったミュージカルダンス。
そしてヘガスのショーのようなエンターテイメント。踊れなくても楽器持ったり何かに乗ったり(笑)ピンだけではなく集団で魅せる。
SMAPはこのどちらにも当てはまらないですからね。個性重視のグループだし。

でも、それがダメなわけではなく、歌番組が消滅した受難の時代にテレビを主体にしてお茶の間に受け入れられて、事務所としては資金も潤い万々歳だったはずです。他にないたぐいまれなグループです。
歌もダンスも何もかもイマイチなマッチがいまだに功労者ですから(確かに事務所の危機を救ったのはたのきんなんでしょうけど)SMAPも飯島さんが別枠で囲わなければそういう立場だったかもしれない。

現時点でジュリーの経営能力は判りません。ただ、飯島さんと比べて…というのは違うかな、と。
Posted by 元森くんファン at 2016年02月02日 18:12
なさん、
ジュリーがマッチを選ばなかったんじゃなくて、マッチがジュリーを選ばなかったのかもしれないよ?
Posted by ? at 2016年02月02日 20:38
なさんって、どの記事のコメントも、長文で評論家気取りなもっともらしいこと書いてるけど、どれもどこか的外れな印象。
Posted by ? at 2016年02月02日 20:41

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス