木村拓哉の新CMにクレーム殺到!「日本和装」社長がブログで批判の内情を暴露するという異常事態の背景とは? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

木村拓哉の新CMにクレーム殺到!「日本和装」社長がブログで批判の内情を暴露するという異常事態の背景とは?

キムタクが新たに就任した「日本和装」のCMにクレームが殺到していると、「日本和装」の社長自らが暴露して話題になっています。この会社は和服の販売仲介や着付け教室を運営しているとのことですが、SMAP解散騒動の渦中に“裏切り者・木村拓哉”のCMキャラクター就任を発表したこともあって、「放映を止めろ!教室に行こうと思っていたがもう行かない」などの声が寄せられているといいます。

※ちょ、待てよっ!どういうことだよっ!!
開放区2 [ 木村拓哉 ]

開放区2 [ 木村拓哉 ]
価格:2,052円(税込、送料込)

[楽天市場]

[以下引用]
同社の吉田重久社長のブログの22日の投稿では「新CMをスタートして、さまざまのご意見をいただきます。多くの皆様から応援のメッセージをいただいていますが、約30%の方からは放映を止めろ!教室に行こうと思っていたがもう行かない、というご意見です」と、木村の起用に関して批判的な声があったことを告白。さらに26日には、撮影時の木村の立ち振舞いを称賛したり、木村から吉田社長へ送られたという直筆のメッセージもアップされている。

「SMAP解散騒動は、飯島三智チーフマネジャー&中居正広ら4人の独立組と、メリー喜多川副社長陣営&ジャニーズ残留を決めた木村との“対立”の構図に展開。結果的に、木村の残留によって独立計画は破綻し、世間の批判の矛先は、『スマスマ』での“公開謝罪”を遂行させたメリー氏、引いてはジャニーズ事務所、そして“裏切り者”木村へと向かっていきました。ネット上では、『木村の裏切りのせいで、ほか4人がジャニーズに飼い殺しにされてしまう』という声まで噴出したほどです」(ジャニーズに詳しい記者)

日本和装のCM起用に関して「30%の批判的な声」が出てしまったのも、やはりこの部分が影響しているのだろうか。取材に対し、日本和装は「ブログに書いてあることが全てです」と回答。実際のクレーム内容や、現状での件数に関しては「ノーコメント」とした。

同ブログには、『ザテレビジョン』に掲載された和装した木村のページもアップされるなど、特にウェブに対する写真掲載の規制が厳しいジャニーズ所属タレントにしては、異例の扱いを受けています。スポンサーとタレントという立場を考えれば、スポンサー側が目上であることは明白ですが、その常識さえ通用しないのがジャニーズ事務所。普通、『ジャニーズタレントの起用にクレームが来た』などとスポンサーが明かすなんてことは、絶対許さないはずなのですが……解散騒動の大混乱を象徴するような異常事態です」(同)
[サイゾーウーマン]

確かに、ジャニーズにとっては異例の事態ですね。

というか、スポンサー企業の社長自らがブログで「起用したタレントにに対してお客様からクレームが来た」と明かすなんて、ジャニーズに限らず聞いたことがありません。

吉田社長が話題作りのためにわざと炎上させたのか、それとも新たにSMAPのチーフマネージャーとなったアラフィフ美魔女のミスなのか…

とにかく、こんなことは飯島さんの時代にはありませんでしたし、ジャニーズ内部で何か大きな変化が起きている証拠なのでは?

※中居くんを起用したら逆に好感度アップだったかも?
 クレームが来たCM動画→ geinou ranking
 クレームが来たCM動画→ geinou reading

それに、キムタク自身もかなり驚いているのではないでしょうか?

だって、寄せられる声の30%が批判というのは相当な数ですし、それだけ世間が自分を裏切り者として認識している証になりますから。

今頃、「ネエ、大丈夫なの!?今度の新マネージャーは!!」と激怒してるかもしれません、工藤静香さん。
 飯島の後任はアラフィフ美魔女、裏で操った工藤静香…解散騒動裏話

※飯島さんも怒ってることでしょう。
おニャン子クラブ B面コレクション Vol.4 - ARRAY(0xea1acd0)
おニャン子クラブ B面コレクション Vol.4
[関連商品]

ところで、引用記事には吉田社長のブログに和装したキムタクの姿がアップされていることも書かれていましたが、これもWeb媒体での写真規制が異常に厳しいジャニーズとしては異例ですよね。

これ、もしかしたらメリーさんのキムタクに対する特別扱いが影響してるのかな…なんて思っていたら、次のような記事を見つけました。

[以下引用]
「週刊文春」のインタビュー記事が掲載された昨年1月頃から、ジャニーズ事務所で広報の仕事のやり方ががらりと大きく変わったという。

「取材の申し込みに関する決裁が遅くなったうえ、すごく細かい企画書を要求されるようになったんです。それで、聞いてみたら、メリーさんが全部判断を下すことになったからというんです。雑誌やスポーツ紙のインタビューはそれまで、広報担当幹部のS氏らがメディアの簡単なメモ程度のもので決裁していたのが、メリー氏がわかるようにすべてを説明しなくちゃいけない、と。取材やインタビューでさえこれなんですから、テレビ出演などはもっと、ということでしょう」(スポーツ紙J担記者)

それまでのメリー氏は、強権的ではあったしヒステリックでもあったにせよ、信頼している幹部や、能力を買っているスタッフにはある程度、仕事を任せてしまう懐の広さもあった。それはあれだけ敵視していた飯島氏に対しても同様だった。

ところがある時期から、猜疑心が異常に強くなって、すべてを自分が把握しないと気が済まない状態になっていったということらしい。
[リテラ]

広報の最終決裁をメリーさん自らが行っているのであれば、可愛いキムタクだけは特別に写真使用を許可して宣伝に務める―というのも考えられるような気がします。

もちろん、メリーさんが“電子商取引”関連に極端なアレルギーを持っていることは有名ですが、昨日ご紹介した記事の通り「おかしくなっている」のであれば、言うことがコロコロ変わっても不思議ではありません。
 ジャニーズ取締役広報部長・白波瀬傑氏の退職でさらなる混乱も

やっぱり、飯島さんや白波瀬さんが退職した影響が少しずつ現れ始めているのかな…そんなことを考えさせられます。

※解散騒動とは別の意味で、SMAPの今後が心配になってきました。。
SMAP   TOP SECRET “S" -
SMAP TOP SECRET “S"
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
木村拓哉、裏切りの系譜。20年以上前からメリー喜多川と内通していた!
SMAP独立解散報道について思うこと 木村拓哉くんについて
キムタク以外の4人の行く末が心配です…

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

■木村拓哉の噂はこちら

■SMAPの噂はこちら

■SMAPグッズをいろいろと集めてみました
SMAPの最新リリース情報!!
この記事へのコメント
ちょっとおかしない?
今回の報道が真実かもわからないのに
一方的なクレームのやりかたが異常過ぎる。
Posted by 南 at 2016年01月31日 07:42
>スポンサー企業の社長自らが
>ブログで「起用したタレントにに対してお客様からクレームが来た」と明かす

ベッキーのスポンサーでさえ
本人と事務所の面子潰さないように無難な受け答えで切り抜けたのに
社長自らこんな身も蓋も無い言い方でバラすってジャニーズへの当て付けなんじゃないのかww
Posted by ☆ at 2016年01月31日 09:06
真実かどうかもわからない噂や報道で、充分なんだよ、芸能人は。
芸能人だけじゃないけど、特に芸能人。

本当かどうかじゃない、イメージだから、芸能人はイメージ第一、特にCM。
木村は、イメージが非常に悪くなったから、クレームが来た。これからイメージ回復に努めるだろうな、事務所は。
Posted by ? at 2016年01月31日 09:23
日本和装の無料着付け教室は着物の押し売りで苦情が多い。
キムタクがCMを引き受けること自体が不思議。
Posted by riko at 2016年01月31日 09:32
日本和装の社長さん、変じゃない?
それが真実でもブログにあげるかね?
あと、クレームしてる人は本当のスマオタじゃないと思う。思いたい。少なくともこれからのSMAPを応援したい人じゃないよね。

こんな事が続くようならSMAPは本当にオシマイ。独立問題で、5人でなければと受け入れ側から戻された意味を考えれば、このまま4対1の図でしかSMAPが見られない状態が続けば皆が風化されていく事態になるかもしれませんね。

飯島さんがマネだったら、云々の話じゃないですよ、これは。騒動の一因は事務所との確執にSMAPを巻き込んだ飯島さんにもあるんだから。

あと。個人的にはとっても嫌いだけど工藤静香のこの世界を生き抜く為の嗅覚は半端ないと思います。これでキムタクが潰れたら離婚?なんてね。でもキムタクが表舞台から消えても事務所は守ってくれるから、その時は自分がまた本格的に活動しはじめたりして。

Posted by 元森くんファン at 2016年01月31日 10:05
イメージが悪くなったのは分かるけど、クレームが過剰、攻撃が過ぎる。異常やわ
Posted by 南 at 2016年01月31日 10:07
ここまで木村や事務所が叩かれる事になって
不満たらたらの顔で生謝罪した4人は今頃笑いが止まらないだろうね
Posted by dr at 2016年01月31日 13:09
今回の騒動で、事務所が一番悪い、御家騒動に巻き込まれた被害者だとも思うが、やっぱりキムタクのイメージが落ちたことは否定できないと思う。多分、SMAP ではなく個人のキムタクを優先して、強いものに巻かれたという感が否めない。でなければ、独立問題に関してメンバーで意見が割れた時に引き止めるべきだったがそれをしなかった。
何よりも公開謝罪会見で彼が中居の役を奪ってセンターに立ち、彼自身は全く謝罪をしなかったというのも心象が悪い。
Posted by i at 2016年01月31日 16:23
日本和装は話題作りでしょう。

ジャニーズ事務所さん、今時ネット上での画像NGって時代遅れもはなはだしい。
映画の舞台挨拶で登壇しても、ジャニーズタレントだけ、いなかったことになってる。
CDのジャケット写真も然り。

アナログ媒体のみを頼るから、世論の誘導に失敗するのです。

Posted by 着物 at 2016年01月31日 21:46
今回の件で得をしたのは誰なのか?
各方面でジャニタレごり押しの煽りをくっている他の事務所かもしれない
ひょっとして移籍先の事務所がメリー副社長がでばって来たので円満移籍が無理と即座に判断し、逆にこれを利用して『ジャニーズ事務所とSMAPのイメージ失墜大作戦』に業務を変更したかもしれない
ジャニー社長が移籍OKを出していたので時間をかけ順調に事を運んでいた移籍先の事務所に対しメリーさんはいきなり横槍を入れてきたわけで
ジャニー社長の話とはまるで違うと腹をたてた可能性はかなり高いはず、肩透かしを食らった格好だ
今更まとめて移籍させないと言うならば、当然の如く仕返しするのではないだろうか?
どうするか
まず工藤静香をとことん唆したかもしれない
メリーさんに恩があるのとは別に外からの情報として『酷い目に遇うかもしれないよ』と昔からよく知る割りに信用できる業界人から耳打ちされたら工藤静香はどうするだろう
母親として木村に事務所を辞めないでと懇願するのは当然だろう
以降は知っての通り、メリーさんは狂ったようにマネと四人を糾弾しSMAP生謝罪で事務所のイメージもSMAPの絆イメージも大失墜を果たした
木村は長年にわたり人生を共に過ごしたメンバーの信頼を失い世間からは裏切り者の烙印を捺されたわけだ(懐かしの裏切り者、SMAPコントをやってそのまま歌に入れば粋だったのにね〜)
木村も、事務所残留を押した工藤もこんなはずじゃなかったはずだ
SMAPはもうCM使いにくいだろう
ハピネス感がなくなってしまった
CM見ても視聴者には生謝罪が甦るだけ
他のグループ見ても奴隷なのかと言うイメージしかわかない
だけど、ジャニタレを邪魔だと思っていた他の事務所からすれば、きっと胸のすく話であり自分の事務所のタレントを今後空きのできたCMで使って貰えるかもしれない良い話だ

まあ、個人的な想像です(笑)
Posted by 四人は一旦引退でもいい at 2016年02月01日 02:44
概ね同意するけど、四人は引退しちゃいけない、SMAPを続けるんだ、どこまでも。それは彼等にしかできない事。
Posted by まこと at 2016年02月01日 21:43
もしクレームが本当で、更にそのクレームを入れてるのが他のSMAPメンバーのファンだとしたら大馬鹿な行動だね。
そんな事したら木村君だけでなく今後SMAPは面倒だからってCMに使ってもらえない。
SMAPとしてやっていくと決まった以上グループのイメージを企業は見ていくからこんな風に木村君にクレームつけまくってるとグループ自体にCMが来なくなる。

で、SMAPの他メンバーのファンではなく世間一般の人がクレームをつけているならSMAPは世間的にも終わりって事になる。
どちらにしてもこのクレームはSMAPにとってマイナスでしかない。
Posted by バカだよ at 2016年02月03日 13:37
4人とキムタコの仲は修復不可能だからクレームしなかろうがスマップは終わりだよ
Posted by よしおか at 2016年02月08日 23:59
あの謝罪会見と4人を吊し上げた食事会報道以来、SMAPの4人以外のジャニーズ事務所のタレントをテレビで見るといい気がしない。
タレントに罪はないって分かってるんだけど、嵐とかのCM(ホントに多いよな。ベッキーの後受けたCMも見た気がするし。)見るとメリー&ジュリーに贔屓されてる奴はいい目見てるんだな。とか思ってしまう。
もちろんキムタクもね。
だからこのCMも感じ悪い。
Posted by ??? at 2016年02月24日 12:57

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス