ジャニーズ取締役広報部長・白波瀬傑氏の退職でさらなる混乱の恐れ!メリー喜多川の暴走はまだまだ収まりそうにない気配… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーズ取締役広報部長・白波瀬傑氏の退職でさらなる混乱の恐れ!メリー喜多川の暴走はまだまだ収まりそうにない気配…

SMAP育ての親の飯島三智さんがジャニーズ事務所を退社し、今年中にも次期社長に内定している藤島ジュリー景子副社長への経営実権の継承が本格的に進むと見られている中、ある重要人物が退職するといいます。果たして、その人物とはいったい…?

ジャニーズ帝国崩壊 [ 本多圭 ]

ジャニーズ帝国崩壊 [ 本多圭 ]
価格:1,080円(税込、送料込)

[楽天市場]

[以下引用]
大手芸能事務所関係者は「ジャニーズのメディア対応を長年担ってきたその人物(Aさん)は、定年退職すると聞いている」と明かすが、スポーツ紙記者は次のように語る。

「Aさんが辞めるのであれば、定年退職にしろ、きちんと業務の引き継ぎがあるはずです。現在、ジャニーズ広報部には優秀な人材がほかにもいますが、なかでもAさんは広く顔が利いて何事も穏便にうまく収めることができる。さらに“話が通じる人”でもあるので、Aさんがいなくなるのは我々メディアの人間にとっては大きな痛手です

また、週刊誌記者は語る。

「ジャニーズタレントのカレンダーを出したりグラビアを掲載しているような女性誌にとっては、相変わらずジャニーズに都合の悪い報道はやりにくいでしょうが、それ以外のメディアにしてみれば、Aさんがいなくなることで広報の対応が緩くなれば、やりやすくなるでしょう。飯島さんが抜けたうえにAさん退職となれば、さまざまな面でジャニーズ内部に混乱が生じる恐れがあります

そうした混乱の要因としてくすぶりそうなのが、今回の解散騒動でいち早くジャニーズ残留の意思を固めていたとされる木村拓哉と、独立を考えていたとされる中居正広ら4人のメンバー間のわだかまりだろう。4人の移籍先と報じられていた大手芸能事務所関係者は語る。

SMAP分裂の可能性はまだわからない。中居くんがどうなるか。(契約終了時期である)9月にひと波乱あるという見方が、芸能界関係者の間では強い
[ビジネスジャーナル]

これはちょっと驚きました。

引用記事中のAさんというのは、白波瀬傑取締役広報部長のことではないでしょうか?

「ジャニーズのメディア対応を長年担ってきた」うえに「退職によってジャニーズ内部に様々な混乱が生じる恐れがある」ほどの重要人物と言ったら、白波瀬さんしか考えられないです。

この人は通称Cさん(しいさん)と呼ばれていて、郷ひろみさんと一緒に地方をドサ回りしたり、田原俊彦さんを見出したりと、ジャニーズを初期の頃から支えてきた最大の功労者。
  山P謝罪現場にジャニーズ取締役広報部長が不在だったことの意味

Cさんはあの文春インタビューに顧問弁護士2名とともに同席していたくらい、メリーさんから絶対的な信頼を受けていました。

Hiromi Go Concert Tour 2015 THE GOLD [DVD] - 郷ひろみ
Hiromi Go Concert Tour 2015 THE GOLD [DVD] - 郷ひろみ
[関連商品]

そういえば、草gくんや吾郎ちゃんの謝罪会見の時にはテレビにも映っていたので、もしかしたら覚えている方もいるのでは?

 Cさんとされる画像→ ranking reading reading ranking

また、独特のオネエ言葉でマスコミ各社に圧力…じゃなくて“お願い”をしてくるらしく、某写真週刊誌の取材日誌などにもよく出てきてました。

以前から嵐(特に大野智くん)を推していると言われ、ジュリー体制後の最重要人物と見られてきた人ですが、そんな人がジュリー社長就任目前の大事な時期に、退社しますかね?

もし、本当に辞めるんだとしたら、飯島さんに続いてジャニーズ事務所は有能な人材を失うわけで、大きな損失だと思います。

※ボクの後ろ盾よ、どこへ行く…
【中古】 生写真 嵐 2007-2008 カウントダウンコンサート 生写真 大野智 - シルバーリーフ
【中古】生写真 嵐 2007-2008 カウントダウンコンサート 大野智
[関連商品]

そんなことを考えながら、いろいろとCさんについて調べていたら、ちょっと気になる記事を見つけました。

なんでも、メリーさんはすでに「かなりおかしくなっている」そうで、テレビ業界や芸能界ではタブー視されているものの、多くの人が共有している危惧だといいます。

[以下引用]
「メリーさんは、もともと強権的でしたが、最近の暴走はそういう次元じゃない。錯乱しているというか、経営者として正常な判断力を失っているとしか思えません。ヒステリーがさらにひどくなって、言うこともコロコロ変わる。昨日と今日で全然違うというレベルじゃなく、それこそ1時間経ったらもう違うことを言い出す。もっと言うと、何を言っているか意味不明なこともすごく多い。そして、最悪なのは被害妄想が強くなっていること。突然、まわりの人間が"裏切っている"と疑い出し、その妄想が止まらなくなるんです」(当のジャニーズ事務所関係者)
[リテラ]

確かに、「メリーさんの言うことがコロコロ変わってしまうので、業務に支障をきたしている」という仕事関係者の証言を、他の報道で目にしたことがあります。

また、キスマイのチーフマネジャーは、ブッキングに関する些細なことでメリーさんの逆鱗に触れ、「オマエを絶対許さない!」などと、2度に渡りクビを宣告されたんだとか。

このマネージャーはメリーさんに土下座して許しを請い、なんとかクビをつないだそうですが、90歳の絶対権力者というのも厄介な存在ですよね…

※そんなトラブルがあったなんて、知ってました?
Kis-My-Ft2 玉森裕太 2016年 フォトスタンドカレンダー 【初回限定特典付き】 -
玉森裕太 2016年フォトスタンドカレンダー【初回限定特典付き】
[関連商品]

今回のSMAP解散騒動にしても、もともと飯島さんとSMAPメンバーが独立を企てたわけではなく、メリーさんの「飯島がジュリーを追い落とし、次期社長を狙っている」という妄想が全ての始まりというのは、疑う余地がないでしょう。

文春インタビューという証拠もありますし。
 クビ宣告も!メリー喜多川が飯島三智をボロクソに恫喝!

メリーさんから解雇を通告したこともあって、飯島さんの独立をジャニーズ側も受け入れ、昨年秋の時点では円満独立に向けて双方の弁護士が細かい話し合いをしていました。

しかし、12月頃になって突然、メリーさんが一番オイシイコンサートの興行権を「全部よこせ」と言い出し、飯島さん側が条件交渉しようとすると「絶対に独立させない」と激昂。

仲介者の田辺エージェンシー社長・田邊昭知氏に働きかけた上、工藤静香さんとの関係で繋がりがあったキムタクにジャニーズ残留を表明させ、独立話を完全に潰したといいます。
 なぜ4人は独立を断念したのか?解散報道の矛盾点と裏に隠された事実

その結果、飯島さんとキムタク以外の4人は行き場を失い、あの生放送での謝罪に至る―

[以下引用]
「経営者として、ありえない判断だよ。こういう場合、条件交渉に応じてある程度の権利を確保した上で、独立させるのが普通のやり方。プロダクションとしては、それが一番リスクがなく、金になる。逆にもめてSMAPを解散させてしまえば、百億円近い売り上げが消えてしまう上、世間の反発も買うことになる。揉めてこのゴタゴタが表に出てしまったら、ジャニーズ全体のイメージダウンにつながるしね」(芸能プロダクション幹部)
[リテラ]

SMAPが本当に解散したら、メンバーも事務所も、飯島さんもジュリーさんも、そしてファンもテレビ業界も経済界も誰も得しないですからね。

ジャニーズ事務所もそれが分かっていたから、飯島さん側との交渉に応じて円満解決を目指していたんだと思いますが、メリーさんのヒステリーで全てが水泡に帰したんでしょう。

【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP SMAP/集合(5人)/横型・膝上・センター中居・中居のみニット帽子被り/公式生写真【02P09Jan16】【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】生写真/SMAP/集合(5人)
[関連商品]

しかも、独立交渉が失敗となった後、ジャニーズ事務所はテレビ局や政財界などの要請を受けて4人を元鞘に収めようと動いていたものの、メリーさんだけは最後まで頑として謝罪を受け入れなかったといいます。

実際、あの謝罪会見はメリーさんに対する謝罪だったとも言われていましたから。

[以下引用]
4人はジャニーさんに会っていますが、メリーさんには結局、会ってもらえなかったとの見方が根強い。そこで、ジャニーさんがOKを出して、メリーさんへの謝罪のためにあの放送をすることになったんです。SMAPに解散されては困るテレビ局やジャニーズ事務所が、なんとか元の鞘におさめるために、見切り発車で、5人一緒に声明を出させて、それで外堀を埋めようとしたという部分もある。ようするにメリーさんの許しを得ていない状態だったから、5人はあの生放送ではっきりSMAPを続けるとは言えなかったというわけです」(テレビ関係者)
[リテラ]

ま、この流れがどこまで本当かは分かりません。

ただ、一連の動きを見る限り、メリーさんが一人で大暴走して、それをジャニーズ事務所側が何とか止めようとしたものの止めきれなかった―という印象は受けるのは確かです。

[以下引用]
それは、マスコミ対策でも同様だった。ジャニーズ事務所の広報担当幹部のS氏らは騒動を最小限におさえようと情報をコントロールしていたが、メリー氏がなんと、みずから旧知のスポーツ紙記者に直接電話をかけて、飯島氏や中居の悪口をまくしたて、木村拓哉がかわいそうだと訴えていたのだという。
[リテラ]

ここでいう「広報担当幹部のS氏」は白波瀬さんで間違いないでしょう。

もしかしてCさん、メリーさんの暴走を止めようとして、信頼を失ってしまったとか…?

それなら、SMAP解散騒動が一段落を見せつつある今になって退職するというのも頷けます。

ジャニーズ50年史 -
ジャニーズ50年史 -
[関連商品]

それに、Cさんは取締役ですし、すでに結構な高齢のはずなので、今さら「定年退職」というのも??ですよね…

やっぱり、ヒステリーを起こして経営者としてまともな判断ができなくなっているメリーさんを見かね、決死の覚悟で諫言したところ、「しいさん、あなたも私を裏切るのね!」と逆鱗に触れてクビになった―

もともと、飯島さんには同情的だったフシもあります。
 「飯島が辞めちゃう!記事にしないで!」Cさんが必死のお願い

とにかく、白波瀬取締役広報部長が本当にジャニーズを辞めるならニュースとして流れるでしょうし、注目しておきたいと思います。

それにしても…

メリーさんが実権を握っている間は、いつ第二、第三の騒動が起きてもおかしくないような気がします。

※SMAP独立解散騒動についてはこちら

※ジャニーが築き、メリーが壊す。
ジャニーズ帝国破壊 -
ジャニーズ帝国破壊
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
「ヒステリーがさらにひどくなって、言うこともコロコロ変わる」
「1時間経ったらもう違うことを言い出す」
「何を言っているか意味不明」
「被害妄想が強くなっている」


うちの年寄りのことかとw
家族は適当に接してればいいけど世話してくれる人達はそういうわけにいかないから大変なんだよね
会社で尻拭いしてる周りの人間は間違いなく疲れる
Posted by - at 2016年01月30日 09:33
なんか 物凄く的を得てる話だと思いました。いつも色々な記事を話し半分に聞いていましたが、これが本当ならメリーさん以外 誰も悪くないSMAPも飯島さんも事務所も必死で落とし所を探していたのかなと感じました。これ以上 外野が変な話を吹聴して欲しくないと思います。でもマスコミは売る為に嘘の話をどんどんするんでしょうね。私も自分が信じたい話だけを信じないようにしたいと思いました。
Posted by まえびぃ at 2016年01月30日 11:09
メリーさん、認知症じゃないの?
誰か指摘してあげる人、まわりにいないのかな。
Posted by なな at 2016年01月30日 15:49
失礼ですが、管理人さんのまとめを読む限りでは、初期の認知症でしょう。
一般に「物盗られ妄想」と呼ばれている、正常な判断力がなくなり、被害妄想に囚われ、攻撃的になる状態に非常によく似ています。
周囲が諌めれば諌めるほど、猜疑心をつのらせ、攻撃的になります。
真実をつきつけ妄想を否定すると、更に悪化の一途をたどるので、扱いが非常に難しいです。
うちの祖父など、「嫁が財布を盗んだ」と毎日警察を呼ぶので家電のコードを終日抜くはめになりました(;^_^A。本人はかまわず気のすむまで通報していました。
ひょっとしたら、裏で想像以上に大変なことになっているのかもしれません。
Posted by あ at 2016年01月30日 15:58
認知症であれば、正常な判断能力が働かないのですから、自分から引退を申し出ることはないと思われます。

今回の騒動は、文春によるメリーさんインタビュー記事に端を発しています。
文春は怖いですねぇ。メリーさんの異変をかぎつけ、言葉巧みにインタビューをセッティングし、センセーショナルな記事を掲載した。
大物政治家を辞任に追い込む取材力を持っているのですから、ジャニーズの内状暴露なんて赤子の手をひねるようなも。
メリーさんは文春の罠にはまったのです。残念。
過去にはジャニーさんも文春に手痛いめにあわされてますよね。

Posted by あれれ at 2016年01月30日 17:09
ジャニーさんも手痛いめって…
あれ、ホントのことなんだと思ってたよー
辞めた昔の有名ジャニタレが暴露本書いてるし。
とにかく、
ここ数年にジャニヲタになった若い方々は知らないだろうけど、
ジャニーズは、昔はジャニーさんの性癖で、それから、マッチ明菜スキャンダルでと、昔から裏じゃないやってるんだか?なドロッとした芸能事務所よ。

Posted by ! at 2016年01月30日 18:32
こんな呆け老人に人生を台無しにされた飯島さんとSMAPかわいそう。
Posted by ななし at 2016年01月31日 23:31
90歳過ぎてるんだもの
ぼけぼけが入って当然かも・・

これからのジャニーズのために
身を引いていただくのが一番
飯島さんは積もり積もった確執があったので
なんとか理解できますが
これ以上優秀な人物が抜けないでほしいです
Posted by えり at 2016年02月01日 17:37
あーあ、メリーさん認知症にされちゃった。。
Posted by て at 2016年02月02日 12:15
これが本当なら完全に認知症の症状ですけど。
ジャニーズに動きがあるとすればSMAPの独立じゃなくメリーの強制引退かも?
Posted by なみ at 2016年02月02日 16:32
中森明菜も潰したの?
気に入らない人間は仕事も奪い、ジワジワ頃すの?
私も?
Posted by たなか きく at 2016年08月20日 02:04

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛