「SMAPは今年9月の契約終了を以って解散」表面上は平静に戻りつつある中、業界関係者の間で囁かれるXデーは来るのか? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

「SMAPは今年9月の契約終了を以って解散」表面上は平静に戻りつつある中、業界関係者の間で囁かれるXデーは来るのか?

SMAPは来年9月の契約終了を以って解散し、中居正広くん、稲垣吾郎くん、草g剛くん、香取慎吾くんの4人はジャニーズ事務所を退所するだろう―こんな見方が業界関係者の間で強まっているといいます。

※SMAPの公式生写真が楽天やamazonから消えてるような…気のせい?
SMAP   TOP SECRET “S" -
SMAP TOP SECRET “S" - [楽天市場]

[以下引用]
SMAPの謝罪放送を見て、ある芸能レポーターは、'89年の大みそかに行われた近藤真彦と中森明菜の会見を思い出したという。

「その年の7月に明菜が近藤の家で自殺未遂を起こし、騒動後、初めてふたりそろって会見を開いた。しかも、金屏風が用意されていたから、報道陣は“すわ、結婚会見か”って思ったけど、結局、交際をうやむやにしただけだった。あのとき、堂々としていた近藤が木村で、終始、うつろで動揺したような表情をした明菜が4人のメンバーとダブりましたね。あの会見を仕切ったのが、メリーさんと『週刊文春』で騒動の内部を明かしたジャニーズ事務所の系列会社社長だったというのも、因縁ですね」

その後、マッチは4年後に現在の妻と結婚。中森はいまだ、本格復帰できていない。27年前はジャニーズ事務所の計算どおりにコトが運んだのだが……。

「あのときも、メリーさんはマスコミをうまく調整し、マッチのイメージ低下を最小限に食い止めることに成功した。つまり、世論をうまくコントロールできたんです。今回も同じようにできると思ったのでしょう。でも、ネット時代になり、ひとりひとりの意見が大きなパワーを生むことを理解していなかった。むしろ、この謝罪がメンバー内の心のしこりを大きくし、SMAP解散の後押しをしてしまったように思えます。メンバーのエゴによる解散は批判されますが、こんなにも事務所と木村から追い詰められているなら、SMAPから出てもいいんじゃないという声が今後、大きくなってくるでしょう。そうなれば、彼らが独立してもイメージダウンはそんなになく、独立後も活動はしやすい。つまり、あの謝罪報道が、皮肉にもSMAPの空中分解を引き起こすきっかけになったのでは。事務所との契約が切れる9月末が、解散のXデーになることも十分にありえます」(別の芸能プロ関係者)

※5人揃った公式生写真が出てこない…
SMAPに会いたい!(下) [ SMAP同窓会一同 ] - 楽天ブックス
SMAPに会いたい!(下) [ SMAP同窓会一同 ]
[関連商品]

謝罪放送前までは、SMAPは解散しないはずだった。だが、この理不尽な仕打ちが、メンバーの気持ちや世論を一変させてしまったのだ。

「SMAPのメンバーは、ジャニーズ事務所の犠牲者ですよ。まるで牢獄の中に囚われ、鉄格子の向こうから言わされているようでしたね。木村さんだけは、“オレ関係ないや”って感じで恐縮していませんでしたが。事務所は嵐や関ジャニ∞などが成長してきて、SMAPはいなくていいと思っていたのでしょう。でも、嵐などはスマホ世代には人気があるかもしれませんが、SMAPはおじいさん、おばあさんにも人気があるんです。なので、解散報道が出て、世界中から“辞めるな”という声が大きくなり、事務所は焦ったんでしょう。だから、急いでメンバーを“さらしもの”にする必要があったのです。“みせしめ”にして、“私たちじゃなく、こいつらが悪いんです”って見せる必要があったのでしょう。ですが、視聴者はバカではないですからね。SMAPにマイナスにならずに、事務所がマイナスになってしまった。これから、ジャニーズ事務所に批判の矢が飛んでいくのは当然の結果でしょう」(作家の麻生千晶氏)
[週刊女性PRIME]

この件に関しては、これまでさんざん語り尽くしてきたので、もはや何も言うことはありません。。
 なぜ中居正広ら4人は独立を断念したのか?マスコミによるSMAP解散報道の矛盾点とその裏に隠された事実について

今後はジュリーさんが母親の影響力から完全に独立して、SMAPを他のグループと同じく平等にマネジメントしてくれることを願うばかりです。

ただ、もし冷遇されるようなことがあれば、中居くんと稲垣くん、草gくん、香取くんの4人には独立して欲しいと思っています。

どうせ干されるなら、ジャニーズに残って飼い殺しにされるよりも、思い切って外に出て勝負したほうがSMAPらしいですから。

これまでバラエティやMCなどアイドルにとって未知の分野を開拓してきたメンバーなら、テレビを中心とした、いわゆる“芸能界”以外の新しい居場所を見つけられるような気がします。

前にも書きましたけど、バーニングに干されながらもYoutubeなどの個人発信メディアを上手く使って成功した小林幸子さんの例は、かなりヒントになるのではないでしょうか?

※もう、テレビから干されても怖くない?
 小林幸子の事例研究→ ranking reading reading ranking

ちなみに、週刊女性のアンケートでは1273人のSMAPファンのうち94%もの人々が、謝罪放送について「納得できない」と答えていました。

当サイトが実施したアンケートでは、約60%の人が「悪いのはメリー喜多川」と答えていていますし、「木村拓哉」の名前をあげた人も約25%もいます。

こんな状態で、果たしてSMAPを続ける意味はあるのかな…という気も。


さらに、こちらのアンケートでは「SMAPは解散して、中居くんら4人は独立して欲しかった」が約31%、「5人まとまって独立して欲しかった」が約51%と、合わせると80%以上の人々がSMAPがジャニーズから独立することを望んでいることが分かります。


こうなってしまった以上、もう今までのSMAPは戻ってこないと諦めているファンは多いと思いますし、25周年の区切りとなる今年9月を以って解散してもいいのでは?

そして、吾郎ちゃんはワインバー、剛くんは古着とバイクのお店、慎吾くんはオリジナルのファッションブランド立ち上げとか、芸能界に限らず、5人それぞれが自分の進みたい道へ進むのもアリなのかなあ、と。

あ、中居くんはユーチューバー。。

少なくとも、年収1億以上稼ぐと言われているヒカキンさんよりは、人気が出ること確実かと。

※この人たちに負けることはないっしょ!
 Youtuber年収ランキング!→ geinou reading
 Youtuber年収ランキング!→ geinou ranking

で、それぞれステキな女性と結婚して家庭を築いて、いずれ邪魔するものが消え去ったら、森くんを含めた6人でSMAPを再結成する―なんて。

とにかく、4人には幸せになって欲しいです。

SMAPスーパー写真集―The first (Gakken mook) -
SMAPスーパー写真集―The first (Gakken mook)
[関連商品]


※SMAP独立解散騒動についてはこちら

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
最近、SMAP関連の記事に関して週女やサイゾーや文春の記事を引用する事が多いですね。
アンチジャニーズ誌なので対立や事務所に対する反感を煽ってるような気がして仕方がないのですが、。
世界に一つだけの花がデイリーで一位になった、週間で一位になった、TVで、こういう報道をさせているのはジャニーズ事務所だと思うのですが。
戻る事を受け入れた以上、全力でSMAPのイメージを落とさないよう
SMAPを帝王として君臨させるよう頑張っていると思いますよ。
いい加減、事務所やキムタクを叩くのは辞めて応援して行きませんか?
Posted by at 2016年01月26日 09:35
こんなに同じSMAPファンのことを疎ましく思う日が来るとは思ってもいませんでした。

せっかくメンバーが事務所のもとでやり直そうと決心したというのに。

もともとSMAPのファンは事務所に愛着が無い人が多いんですよね。

それも飯島さんの事務所からの隔離政策の賜物なんでしょうが。

でもさすがに管理人さんまでこんな態度になるとは思いませんでした。

噂サイトとはいえ、毎日事務所のタレントのことを記事にしているのですから、それなりに愛着はあるのかと思っていました。

私は木村くんのファンですが、何よりも5人のファンです。

5人の歌が10月以降聴けなくなるとしたら、もう他の人の応援は多分しなくなるんじゃないかな。

もともと、もうSMAPは歌は売れなくなっていましたし、それも仕方ないんでしょうね。

事務所も飯島イズムが染み込んだメンバーは使いづらいでしょうし、そうなるのが自然なのかも知れません。

もういろいろ言われることに本当に疲れました。

ファンでさえそうなんだから本人たちは大変だな…。
Posted by まこ at 2016年01月26日 09:56
5人の気持ちは5人でなきゃ分からないし、あとは5人の活動を見守るのみ。
Posted by やっぱりジャニーズ好き at 2016年01月26日 14:43
9月以降も解散・退所はなく、個人活動中心にしていくと思います。
今でもスマスマ以外は個人活動ばかりだし、スマスマは独立騒動の前から改変期終了の噂は出てましたので、あくまで噂ですが、
ライブも2年に1度でしたし、年齢が上がるとそんなにライブもしなくなるので、
おおまかな活動は今までと殆ど変わらず、個人活動中心にしていくと思います。
ただドラマやレギュラー以外の番組出演などは幾分減るかもしれないけど、今まで余りに忙しすぎて、6時間睡眠ですごく寝た方だと中居くんがいつか言ってたので、年齢的に身体的に少し落ち着く程度が調度いいのではと思います。
 
こちらのサイトには数年前からのぞかせてもらってますが、これまでどんな記事に対してもわりと中立な感じに思ってましたが
今回のSMAPさん騒動では、どちらの考えがいい悪いは別として、ジャニーズウオッチャーというには余りに偏ったそして今までにない強い口調にとても驚いてます。それだけSMAPさんや中居くんたちに対しての想い入れが強いのでしょうが、SMAPさんの件に関しては記載内容に今までと違って少々違和感を感じています。
生意気なことを言って申し訳ありませんm(__)m
Posted by SS at 2016年01月26日 14:58
オンタイムで見ていたがマッチと明菜の件は本当に酷かった
SMAP謝罪の放送を見た時自分もやはりマッチと明菜の会見を思い出した
今まではSMAPを見ていてジャニーズ事務所も時代と共に良い風に変わったのかと思っていたがジャニーズ事務所は派閥云々とは関係無く全く変わっていなかった
それにしてもマッチやトシちゃんの件でダーティなイメージになったジャニーズ事務所をハッピーなイメージに替えてくれた功労者SMAPで事務所のイメージをまた地に落とすとは笑ってしまう
当時はあれで通用しても、今はこんなの通用しない
視聴者は簡単に騙されないから
ここまで人気のあるスターなんだからキャンディーズ並の素敵な一時解散を演出して欲しかったな
Posted by 四人は一旦引退でもいい at 2016年01月26日 16:54
友達が森くんのいる頃からのSMAPファンです。
ファンだからね、と言われればそうかもしれないけれど、
彼女は、「木村くんはあえて汚れ役を引き受けたんだと思う。裏切ったとか工藤静香がメリーさんと親しいとかじゃない」って言ってました。
また、「中居くんが田辺社長にメリーさんに謝れと言われ約束したのに、それを守らないなんてことは絶対にあり得ない」とも言ってました。
ファンは、木村支持でも中居支持でもなく、SMAP支持です。
ライブが見たい、とにかくライブが見たい、そうです。
ファンは、テレビにたくさん出ていてテレビで見られるから良いじゃないってものじゃなく、やっぱりライブです。
が、今年、ライブがあるのか?不安だろうなあ…

Posted by ! at 2016年01月26日 17:50
9月で独立したほうがいい。
キムタコは裏切り者。
散々儲けてるんだから 男気見せたら?見損なったわ。キムタコ
Posted by kanpeople at 2016年01月26日 17:51
私は昔、ジャニーズが大嫌いでした。
明菜ちゃんと近藤さんの件も酷かったし、田原さんの件でも憤慨したものです。
実は私、田原さんとは舞台でご一緒して、リハーサルの間にいろいろお話させていただいたことがあるんです。
気さくでお調子者で楽しい、でも本当に努力家の方でした。
だから彼が辞めた後の処遇に本当に腹が立っていた時期もあったんです。
でも田原さんはジャニーさんのこともメリーさんのことも好きなようですよね、いまだに。

所属するタレントたちもジャニーズ愛に溢れてますよね。
ただブラックでえげつない事務所だったらこうはならないのじゃないかな?と勝手に思うようになりました。
嵐を好きになってから事務所を見る目が180度変わったと言っても過言ではありません。

内情は知らないし、外部に掛ける圧力もえげつないんだろうとも思うし、育成過程も改革したほうが良いだろうって思うし、メリーさんはいいかげん引退なさったら?とは思うけれど、いろいろ知れば知るほどジャニーズ事務所自体が好きになっています。
そんな自分にホントに驚き。
ジャニーズのタレントのCMが映るたびにチャンネル変えてた頃の自分に教えてあげたい。(笑)

smapの今後についてはファンの方はいろいろ心配も多いでしょうけれど、ひとまず彼らを落ち着いて応援しませんか?
どんな経緯があろうと彼らが選んだ道ですよ。
Posted by NS at 2016年01月26日 17:51
私も皆さんが仰るように、今までどんな記事も中立な立場で書かれていた管理人さんの考えが、今回ばかりは偏りすぎている記事が気になりました。
本人たちからもコメントが出ていないので真実はわからないですし、あの会見は酷かったけれど、五人の決意なのかもしれないと思っていたので、それを、解散したほうがいいと煽るような記事は、あまり見ていて気分が良くありませんでした。
私はスマオタでもないのですが、少し気になっていましたので、、あまりマスコミを鵜呑みにするような記事は良くないと思います。
Posted by aachan at 2016年01月26日 17:52
これで9月解散なんて。世間の風向きが変わりますよ。だったらあの時辞めれば良かったのに、と。散々騒がせて元サヤになったと思ったら契約満了までの繋ぎだったのか、と。

事務所酷いとかあるけど、芸能事務所なんてどこも似たり寄ったり。忠誠示せば徹底的に守ってくれるジャニーズはまだ情がある方かも。投資分が回収できた後に売れなくなってきたらポイなんて珍しくない世界ですから。

今後どうなるかは四人の姿勢次第では。嫌々やってるなら干されても致し方ない。そんな姿勢なら拾ってくれる事務所もなくなっていくでしょう。

芸能界辞めてお店でも出して幸せに?なれますかね?個人事業主を甘く見てはいけません。好きなことでも仕事にすれば苦労は付き物なのはどこの世界でも同じです。元芸能人の出す店は、名前が売れてるのがかえって仇となって残念な結果になることも多いのです。

色々忸怩たる思いがあったとしても、またSMAPやると決めたのなら応援したいですけどね、単純に。
Posted by 元森くんファン at 2016年01月26日 18:16
SMAPはピンチをチャンスに変える事が出来るグループ。
今回の分裂解散騒動では、SMAPの存在価値が確実に高まった。
SMAPの華麗なる逆襲に期待!!


Posted by Y at 2016年01月26日 19:25
仲良くSMAP第二章となればと思いますが、私は管理人様と同様に楽観視はできません。

メリー氏は週刊誌で公開パワハラ解雇をする程に分別が無いのだから、あのパワハラ謝罪でキムタクを守れると勘違いしても不思議ないし、或いはキムタクを潰す意図も含んでいたとも推察できます。

人権侵害が罷り通る事務所に世間が注目している今こそ、SMAP以外のファンも一丸となって事務所を批判する事が自分が好きなタレントを守る事になるのに、本当に目先しか見えない人が多いです。

タレント自ら事務所批判なんて不可能なんですから、幸せそうな表面だけを信じてはダメですよね。
これだけ卑劣な横暴さを目の当たりにしたのだから、SMAPの悲劇は明日は我が身と想像力を持って欲しい。

「SMAP5人の絆は変わらない!」
とSMAPファンが理想を押し付ける事は、更にメンバー4人を苦しめると感じています。

どさくさで行き場なく事務所を追い出される羽目にならなかったので、解散が延期になったのは良かったと思います。

もし解散するなら、今度こそ進路を確保して欲しいと願ってます。

Posted by 管理人様に賛成です!! at 2016年01月26日 21:30
>今回ばかりは偏りすぎている記事が気になりました

>あの会見は酷かったけれど、五人の決意なのかもしれない

>それを、解散したほうがいいと煽るような記事


記事の偏りも何も自分で「あの会見は酷かったけれど」って言っちゃってるじゃん…

ファンでもない人間はこの騒動を表面的に見るしかないし
タレント使っての見せしめ謝罪が与えた印象が全てと言って過言じゃない

起こってしまった事実そのものにも変わりないんだから
事務所寄りの記事書きたくても難しいでしょう
Posted by 残念ながら at 2016年01月26日 23:07
誰かが言ってたけど、今からどうなるかはSMAP次第だよ。いろんな芸能事務所があるけど、ジャニーズは温情がある方だと思う。今回の騒動だけど、もし誰かを犯人するなら間違いなく飯島女史でしょ。彼女こそ、陰でどれだけ陰湿なことをしてきたか…。
ジュリー派のタレントを平気で売るような人だよ。
この人こそ、本当は叩かれないといけない人だと思う。
SMAPを含め、後輩や先輩が一枚岩になる時が今なんだと思う。SMAPの誰一人も干されることはないよ。
Posted by SMAP古参 at 2016年01月27日 02:10
勘違いしている人がいるなあ?
管理人はSMAPに解散して欲しいとも独立して欲しいとも一番には望んでないしょ。
今後事務所がSMAPの4人を冷遇して実質的にSMAP(キムタク)になるぐらいなら潔く事務所から出てほしいと言ってるだけで事務所が他のグループと同じように扱うという当たり前の事をしてほしいと望んでるだけ。
私も飼い殺しにされてたまにTVに出るぐらいなら解散して違う世界で頑張ってほしいと思いますけどね。
というか実際SMAPが名前を維持するだけの為にスマスマだけがレギュラーだけになって、たまに事務所の都合でゲスト出演する最悪の状況になってもそれでもSMAP解散はしてほしくないとファンは思うんですかねえ

まああの謝罪会見で禊が済んでいればいいんですが逆に抗議とか批判が出たせいで火に油を注いだかも、処分しないというのがリップサービスでないことを祈るしかないですね。

後たまに事務所に不利益だからSMAP解散や冷遇はないという論も聞きますけど人間が感情で左右されることもあるというのを軽視してるような、大体そんなこというならやり方はどうあれ事務所に利益をもたらしてた飯島氏ももっとうまく扱ってただろうし、同じ事務所の派閥の関係で共演NGという不利益もなかったはず。
それに当人にとって利と考えるなら利ですからSMAPを排除して一時的に事務所全体の利益が下がっても他のグループがその後釜に座るなら問題ないと考えることもあり得るでしょう。
Posted by yuuki at 2016年01月27日 04:13

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス