小杉理宇造ジャニーズ顧問とメリー喜多川副社長のインタビュー記事を見て思うこと SMAPは解散し4人は独立すべきでは? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

小杉理宇造ジャニーズ顧問とメリー喜多川副社長のインタビュー記事を見て思うこと SMAPは解散し4人は独立すべきでは?

昨日発売された週刊新潮と週刊文春で、それぞれメリー喜多川副社長と小杉理宇造ジャニーズ顧問のインタビュー記事が掲載されました。SMAP解散騒動で批判の的となっているジャニーズ幹部ということで読んだ方も多かったと思いますが、そこではファンと世間に対する“謝罪”の言葉は一切聞かれませんでした。

ジャニーズ帝国崩壊 [ 本多圭 ]

ジャニーズ帝国崩壊 [ 本多圭 ]
価格:1,080円(税込、送料込)

[楽天市場]

[以下引用]
「どちらも、ジャニーズサイドからアプローチがあったようです。あの事務所は普通、いちいちこういう釈明をしたりしないんですが、今回はファンから抗議が殺到していて、かなり焦っている。メリーさんやキムタクへの激しい非難ばかりのようです。それで、火消しのためにメリーさんと幹部を担ぎ出して、一番、悪口を書きそうな2つの週刊誌を抑え込んだということでしょう」(週刊誌記者)
[リテラ]

記事を読んだ感想としては、「やっぱりこの人たち、世間の感覚とは完全にズレてるんだな…」ということ。

二人ともジャニーズ事務所ではトップに君臨する非常に責任ある立場であるにも関わらず、自社が引き起こした騒動について一切謝罪の言葉がないというのは、一般社会の常識が通じない世界に住んでいるんだなあと。

「親が白といえば黒いものでも白い」といった、言ってみれば極道の世界に近い感覚が普通なんでしょうし、芸能界って結局はそういう世界なのかなあと。

※芸能界に夢を見続けたい人は見ないように…
 蛇煮組総長[動画]→ geinou ranking
 蛇煮組総長[動画]→ geinou reading

ヤクザの世界 (ちくま文庫) -
ヤクザの世界
[関連商品]

さて、新潮と文春のインタビューでは長々とメリーさんと小杉さんによる自己弁護と飯島一派の悪口を垂れ流していましたが、要点をまとめると次のような感じになります。

■メリーを説得したのはキムタクではなかった
多くの報道では「キムタクがパイプ役となって奔走し、SMAP解散を食い止めた」という美談仕立てになっていましたが、メリーさんも小杉さんもともに「仲介役は田辺エージェンシーの田邊社長だった」として、キムタク説を否定しました。

昨年12月27日、メリーさんは旧知の間柄である田邊さんが「4人を元に戻してくれないか」と言っていることを伝え聞き、「田邊さんがそうやって仕切って下さるのであれば、私は受け入れましょう」と了承。

年が明けた1月2日には改めて直接電話を掛け、「お受けします」と伝えたといいます。

また、12月30日には田邊さんから小杉さんに電話があり、「SMAPは解散も分裂もしちゃいけない。芸能界の損失だ」「存続に向けて自分が動いていいか?」と確認した上で、4人のメンバーに「木村君とジャニーさんに詫びて迎え入れて貰いなさい」と説得したとも話していました。

ただし、あくまでも田邊さんは仲介役を買って出ただけで、決して飯島さんとSMAPの独立を支援していたわけではないとも。

飯島さんと4人のメンバーは、独立の後ろ盾としてタモリが所属する田辺エージェンシーを頼り、田邊さんも親身になって飯島さんの相談に乗っていたとされていましたが…

[以下引用]
「そういったつまらない噂話があまりにも立ちすぎていたので、私は直接、田辺さんに聞いたのです。もちろん、田辺さんは『そんな事実は全くない』と。飯島さん自身も独立すると言ったときから『誰のバックアップも受けない』と言っていましたしね。ただ飯島さんと田辺さんは『笑っていいとも!』などの仕事を通じて面識もあったので、相談には来ていたそうです。話の内容はほとんどが会社の愚痴だったと。バックアップしてくれとかいう話は出たこともないし、あったとしてもお断りすると田辺社長は仰っていました」(小杉氏)
[週刊文春]

なんか、ここまで田邊さんの名前を執拗に出すというのは、それだけ田辺エージェンシーによる引き抜きを恐れていたんじゃないか、という気もします。

こうやって表沙汰になった以上、田邊さんが本当はSMAPの4人を引き受ける覚悟で仲介していたとしても、実際に動くことは難しくなったのでは?

この辺り、ジャニーズは徹底的にSMAPを潰したいんだなあ…と感じました。

SMAP   TOP SECRET “S" -
SMAP TOP SECRET “S"
[関連商品]

■田邊社長の仲介を中居ら4人が反故にした
田邊さんは中居くんに対し、あとの3人をまとめてジャニーズ事務所とキムタクに謝罪するようにアドバイス。しかし、いつまで待っても何の動きもなかったため、1月8日にメリーさんは田邊さんの元を訪れて「約束を守っていないのだから、受け入れられません」と、4人がジャニーズ事務所に戻ることを拒否したとのこと。

田邊さんは驚いたものの、帰り際に「木村を守ります」と頭を下げたメリーさんに対し、「あなたの気持ちは十分わかる」と理解を示したといいます。

一方、小杉さんによると1月8日は「メリーさんと私で田辺社長のところへお礼を言いに行く予定だった」そうで、「しかし、残念ながらそれまでに、四人からは何のアクセスもなかった。本来なら、あのとき騒動は終わっていたはずだったのです」と、メリーさんの証言と一致。

二人とも「我々は寛大な心を持って4人を許し受け入れたのに、彼らはそれを反故にした。だから、悪いのは向こうだ」と口裏を合わせていました。

ちなみに、文春は1月8日の中居くんを隠し撮りしていましたが、それに関して興味深いことが書いてありました。

[以下引用]
小誌はその日、中居がキスマイのメンバーと共に、都内の創作料理屋で新年会に興じる場面を目撃していた。中居は会合の途中、慌てた様子で外に出ると、神妙な面持ちのまま携帯電話をかけていた。約二十分間の会話の間に中居の表情はめまぐるしくかわり、ガッツポーズをしたかと思えば、悔しそうに壁を叩いたり、最後に電話の相手に深々とお辞儀をすると、鬼のような形相のまま会合に戻っていったのだ。
[週刊文春]

中居くん、田邊さん側の誰かと話をしていたんでしょうか?

なんとも意味深な目撃談ではありますが、ここでキスマイの名前が出されたのも、彼らの今後の冷遇を予感させるようで心配になります。

なぜなら、こんな証言もあったので…

[以下引用]
「今週号のグラビアを見ると、第一報の5日前、8日の飯島氏と中居の隠し撮り写真を掲載している。どうも、『文春』は、ジャニーズ事務所から情報をもらって、2人を年末年始、ずっと尾行していたようなんです。そのネタ元が、今回、誌面で証言したジャニーズ事務所顧問の小杉氏だったのではないかといわれています」(週刊誌記者)
[リテラ]

ジャニーズの大番頭である小杉さんなら、週刊誌を使って中居くんらの動向を逐一見張るくらいのことはやりかねないような気がします。

なにしろ、あの中森明菜さんの“自殺未遂騒動”の時にも裏で暗躍していた人物ですから…

さらに、SMAP解散騒動が持ち上がってから一貫して“ジャニーズ批判”の急先鋒を務めているリテラは、次のような証言も紹介しています。

[以下引用]
「SMAPの4人も飯島さんも、暗礁に乗り上げてから、いろんなルートでメリーさんに謝罪をしようとアプローチしていましたし、ジャニーズ事務所内部でもなんとか落とし所を探っていた。ところが、メリーさんが頑として首をたてにふらず、4人に会おうとしなかったんです。世間のジャニーズ批判の声が高まり、スポンサーや政財界からも圧力があったため、ようやくぎりぎりの段階になって、田邊氏の説得を聞き入れ、17日午後、メリーさんはジャニーさんとともに中居たちに会いましたが、それでも『SMAPの存続を認める』とは最後まで言わなかった。逆に、『公の場で謝罪しろ』の一点張り。だから、ああいう存続表明のない生謝罪が行われた。あれは、ファンへの謝罪でなく、メリーさんへの謝罪だったんです」(ジャニーズ関係者)
[リテラ]

そもそも、中居くんたちに「事務所へ戻る」しか選択肢がないのであれば、田邊さんからの助け舟を無視して謝罪に行かない理由がないですよね。

恩義ある田邊さんの顔に泥を塗ることになりますし、中居くんらにとってなんのメリットもないわけですから。

それに、これまで芸能界の荒波をいくつも乗り越えてきた中居くん、吾郎ちゃん、草gくん、慎吾くんの4人が、そんなに愚かで不義理な人間とは到底思えません。

万が一そうであればここまでの成功は絶対になかったはずですし、メリーさんや小杉さんの主張はあまりにも4人をバカにしていて、読んでいてとても不愉快になりました。

SMAPスーパー写真集―The first (Gakken mook) -
SMAPスーパー写真集―The first (Gakken mook)
[関連商品]

■キムタクはすでにジャニーズの幹部扱い
メリーさんは「静香とは食事もします」とはっきり認め、「マッチのとこだって、ヒガシのとこだって、他のタレントだって同じようにしていますよ」と、現在は取締役として事務所幹部に成り上がった二人と同列の付き合いをしていると明言。「静香に言ったら『あれ、だって普通のことじゃないですか。なにかおかしいですか?』と言っていましたよ」と、キムタク一家とは特別な関係を築いていること明らかにしていました。

ちなみに、小杉さんもこの件について次のように語っています。

「メリーさんと工藤さんの仲がいいことは事実です。メリーさんは子供がいる夫婦をすごく大切にする方で、近藤真彦も東山紀之も皆、同じ。たまたま今回はSMAPのことで工藤さんが注目を浴びたけど、僕らの中では特別なことではありません。夫婦だったら相談するのは当たり前のことでしょうしね」

メリーさんは、プライベートも含めた家族ぐるみの付き合いをしている人間しか信用しないそうで、タレントでは「近藤真彦・東山紀之・岡本健一」の3人が、将来的に幹部として娘のジュリーさんを支えていくというのが、ジャニーズ内での暗黙の了解なんだそう。

それを考えると、メリーさんと小杉さんというツートップが揃ってマッチやヒガシと並べて語ったということは、すでにキムタクが“幹部候補”であることは間違いなさそうです。

[以下引用]
ジャニーズ側の弁護士はSMAPのメンバーと個別に面談し、意思確認を行った。飯島氏が真っ先に連れてきたのは香取。飯島氏は、最年少の香取を息子のように可愛がり、深夜に愛車の後部座席に乗せ、独立について話し合っていた。逆に木村は「飯島さんが辞めればいい」と反発し、初めから事務所に残ることを表明していたという。

「ひとりずつ、事務所との契約を続けるのか、離脱したいのかということを確認しました。四人のメンバーは飯島さんと一緒に出て行くという意思表示をしたのですが、木村君は最初から出ていく気がなかった。会社に不満がない彼にしたら、なぜ自分がついていかなければいけないのかと。『不満があるのは飯島さんなんだから、俺たちを巻き込まないでよ』と話していたそうです。彼の気持ちは最初から一度も揺れていません」(小杉)
[週刊文春]

これ、サラッと言ってますけど、かなり重要な事かと。

なぜなら、キムタクは最初からジャニーズに残ることを選んでいて、独立することなど考えていなかったと明言しているわけですから。

それなのに、SMAP存続のために他のメンバーを説得することもせず、土壇場で残留の意思を表明してSMAP独立を阻止した上に、4人の行き場も奪った―

この事実が明らかになった以上、キムタクにどのような止むを得ない事情があったとしても、飯島さんと中居くんら4人、そして彼らを応援する人たちから見たら“裏切り者”となるのは仕方ないでしょう。

飯島さんや中居くんたちも、昨年9月頃に独立話が持ち上がった当初からキムタクが付いてこないことを知っていれば、また別の道を考えたはず。

今頃になってこんなにグダグダになっているのは、やはり最後の最後で想定外のことが起きたとしか考えられません…

[以下引用]
メリー氏はインタビューの中で、ひたすら「私は4人を追い出そうとしていない」と主張、そして、直接謝罪にくれば、受け入れるつもりだったのに中居ら4人が謝罪に来なかった、と中居らのせいにし続けていた。

しかし、本サイトで何度も指摘しているように、昨年1月の「週刊文春」のインタビューでは、記者の面前に飯島三智マネージャーを呼び出し、メリー氏自ら「SMAPを連れて出て行ってもらう」と、それこそ「新潮」が一週間前に書いていた"パワハラ解雇通告"を行っていた。

これで、飯島氏は腹をくくり、独立に向けて動かざるをえなくなったのだ。メリー氏は自分が言い放った言葉を忘れてしまったのだろうか。

また、メリー氏は一番、都合の悪いことは完全に隠していた。それは、飯島氏とジャニーズは一旦、SMAP独立、円満退社で合意していたのに、それをメリー副社長がキムタクを使って、突然、ひっくり返したという事実だ。

メリー氏から"パワハラ解雇通告"を受けた飯島氏は、田辺エージェンシーの田邊社長に相談して、ケイダッシュがバックに付く形での独立話を進めていた。(「新潮」はメリー氏への質問の中で、SMAPと飯島氏は当初、田辺エージェンシーに移籍することになっていたのではないか、と訊いて否定されているが、これは「新潮」の間違い。田邊社長は飯島氏に相談を受けた際、本体では受けられないとして、関係の深いケイダッシュを紹介したといわれている)

そして、SMAPの契約更新を翌月に控えた昨年8月、飯島氏は正式にジャニーズ事務所に対して「SMAPを連れて独立したい」と申し入れ。もちろん、その年の独立は認められなかったが、2016年9月の独立を前提に、細かい条件面での交渉が始まっていた。

ところが、メリー社長は11月から12月になって突如、態度を豹変。「コンサートの営業権は渡さない」と難癖をつけたあげく、「絶対に独立は認めない」と言い出し、これに呼応するようにそれまで態度を明確にしなかったキムタクも突如、「ジャニーズ事務所に残留する」と表明したのである。

そして、メリー氏は仲介者である田邊氏にクレーム。田邊氏が慌てて、ケイダッシュに独立のプロジェクトをストップさせ、飯島氏と4人は完全にハシゴを外され、身動きが取れなくなってしまう。これが、今回の解散危機の真相だ。

だが、メリー氏はこうした事実をネグり、4人が謝罪に来なかったから、こういう事態になってしまったと言い張っている。

しかし、そもそも今回の騒動は責任があるのはメリー氏と木村であり、中居らが謝る筋合いはない。これは原則論的な意味だけでなく、手続き論としてもそうだ。中居らにしてみれば、むしろ、出て行けと言われたのは自分たちで、実際、正式な話し合いも進んでいた。それが、突然、ハシゴを外されて、どうなってるの?と思っていたら、突然、バッシングが始まったわけで、一体何を誰に謝るのかさえ、最初は分からなかったにちがいない。
[リテラ]

それぞれの立場によって様々な“正義”がありますし、結局、客観的で揺るぎない真実というものはないのかもしれません。

ですが、今回の解散騒動で最も苦しい立場に追い込まれたのは、SMAP育ての親である飯島さんと中居くん、稲垣くん、草gくん、香取くんの4人であることは間違いありません。

そして、それが本当かどうかは別として、世間に「絶対的強者であるジャニーズが、自らSMAPを潰した」と映っていることも事実です。

ジャニーズ側は4人に対して「処分はしない」と言っていますが、それは世論を考慮しての表面上のコメントのような気がします。

すでに、メリーさん側から週刊誌に対して、中居くんのスキャンダル爆弾が流れているという怪しい噂もありましたし、裏では狡猾に、世間に気づかれない形で、中居くんら4人を干していくのではないでしょうか?

早急にではなく、何年も掛けてゆっくりと…

ですが、あの謝罪会見を何度も見直した結果、中居くんの目はまだ死んていないと思いました。

長期戦ならば、43歳の中居くんに分がありますしね。。

それに、ジャニーズを辞めて芸能界を干されても、メリーさんが大の苦手とするYoutubeなどのネットメディアを上手く利用して活動すれば、今以上にブレークできるのではないでしょうか?

バーニングの周防会長の逆鱗に触れて干されたものの、動画やサブカルチャーとのミックスで奇跡の復活を遂げた小林幸子さんがそのいい例です。

何より、今回の件で国民のほとんどは4人に対して同情的ですし、きっと成功できるはず。

ジャニーズで飼い殺されるくらいなら、思い切って冒険してみるのもいいのでは、中居リーダー!!


※SMAP独立解散騒動についてはこちら

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
一番、悪口を書きそうな2つの週刊誌を抑え込んだ?
何でそういう風になるんだろう?
他のサイトでも木村さんとメリーさんがいい人のように書かれている、これも事務所の圧力だって騒いでいるけど、逆に事務所を潰そうとしている人がいいネタ風にして、世間の反感を買おうとしているとか考える人はいないのかね?
いくらメリーさんが暴走する人でも、これだけ反感を買えば、周りが止めるでしょ!

『SMAPを連れて出て行け』も情報ねじ曲げれちゃっているし。こんなのここ最近の話じゃない。

飯島さんと4人が可哀想っていうのはもううんざり…木村さんとメリーさんが良い人とは言わないけど、こういうのは誰が良いとか悪いとかいう話じゃない。
芸能人でコメントしている人も4人に同情意見が多いのは何で?あの人たちは事細かに詳細を知った上でコメントしているのかな?
中には少なからず事務所にお世話になった人もいたのに遠回しに事務所批判していたし…。
さんまさんだけが唯一「どっちが良いとか悪いとかはない」って言っていて、共感もてたな。

最初は事務所が書いたシナリオか?って思っていたけど、ここまでくると逆に、飯島さんが独立の為に書いたシナリオか?って思えてくる。色々同情を買って、事務所をブラックにして、9月にSMAPを独立させるために仕組んでいるんじゃないかって。
今回は一応戻ったけど、独立って結論が出ていたとしても、9月までは出来ないんでしょ?なのに、何でこのタイミングで記事になったのかも解せないし…最初は事務所が流したって説があったけど、事務所ならこのタイミングで流さないでしょ?

事務所もこんなことになるのなら、色々事件起こした時に手放しとけば良かったのに。
まあ、その時に発生した損失を返してもらいたかったのもあるだろうし、まさか、こんな形で裏切られるとも思っていなかっただろうしね。




Posted by 後輩、頑張って! at 2016年01月22日 14:00
どんな経緯があれ、SMAPはジャニーズとして活躍してきた
もし、解散や独立があったとしたら、ジャニーズでなくなれば 以前と同じ目線で見られるかどうか

残念ながら、ジャニーズというブランドは大きすぎる

メリー氏の1日も早い引退を願っています

Posted by SMAP at 2016年01月22日 14:37
後輩、頑張って! さんは、
ファミクラのスタッフか、身内にジャニーズ事務所のスタッフでもいるわけ?事務所贔屓が度を越してるとしか思えない。

今の世の中、
一般大衆は愚かではない。
昔みたいに、雑誌や新聞やテレビで報道されることを鵜呑みにするのは、一部の人。
ネット含む色んな媒体からの情報や実際に自分が見聞きした事柄から判断する。
ジャニーズの天敵と言われている(裁判沙汰になったことがある)文春にまで、幹部のインタビューに応じ、世論を動かしたいのかもしれないけど、思惑通りにはならない。

管理人さんが言うように、自社の社員、所属タレントが世を騒がせたのなら、責任は本人とその管理者つまり社長だったり幹部だったりするのだから、普通、謝るでしょ、社長か幹部が。謝るのが普通であり常識。
他の芸能事務所、一般企業は、全てそうしてきた。

Posted by ? at 2016年01月22日 14:57
ジャニーズに全く興味のない一般人でも、あの会見を見せられて、この文春や新潮の記事の内容をそのまま捉えてる人なんて誰もいないよね。むしろみんな、キムタクが裏切ったんでしょう?ジャニーズってやっぱ汚いよね〜とみんなウワサしている。火消ししようとして、どんどんジャニーズの印象を悪くしてるだけって感じ。他事務所の若手アイドルや若手俳優もいろいろ出てきたし、もう面倒なジャニーズなんていらない。これで本格的にTV局はジャニーズと距離を置くようになるよね。ジャニーズ帝国ももう終焉…。こちらのサイトも別の名前に変えておいた方がいいんじゃない? (笑)
Posted by かりん at 2016年01月22日 15:01
世間ではキムタクを裏切り者の代名詞・小早川秀秋になぞらえて笑い者にしてますね。

あの謝罪会見が中居くんを中心にしたものだったら、ここまでのバッシングにはならず、もうちょっとマシな結果になっていたと思うのですよ。
キムタクの振る舞いに反発を強めた人は少なくなかったでしょうね。
賢い人だったら、中居くんをたてて、自分は一歩下がることをしたはず。
事務所の用意した台本を変えることができたのはキムタクだけです。
事務所を背負うには知恵がないとダメです。
キムタクは格好いいけど頭が・・・。マッチは単純すぎる。

ジュリーさんの時代になれば、この二人の扱いは悪くなるでしょうね。
ジュリーさんには思い入れがない人たちです。小飼いのタレントが可愛いのが当たり前。二人は目の上のタンコブ。
Posted by 小早川 at 2016年01月22日 15:04
SMAP対事務所の構図も気になるけど、SMAP内はどうだったんだろう。5人にとってお互いはビジネスパートナーなのに、方向性が変わった時に話し合いもしなかったのかな。
木村くんからは「SMAPとしてやっていきたいけど将来のこと考えたら事務所に残りたい」とか、他の4人からは「5人でSMAPなのだから皆で頑張ってみないか」とか。
これに近い意思疎通が出来ていたら今の状態でも救いがあると思うけど。
意思疎通する前に騒ぎが大きくなったから拗れたとか、元から意思疎通する気も無い程険悪ならどちらにしても気の毒。
Posted by あっ at 2016年01月22日 15:06
ジャニーズ事務所怖い。
ヤ⚪ザの世界ですね。
SMAPの今までの事務所に対する功績なんて関係ない。
4人を応援してます。
負けないで。
Posted by まっき at 2016年01月22日 15:15
事務所担はメリーさん庇う人多いけど、メリーさんは事務所の内部事情やら何やら文春や新潮に喋りすぎ
あんな文春インタビュー受けなければ、飯島さんを追い出したなんて言われずに済んだし、謝りに来ないんですとかそんなの内輪でやってろよって話しなの
こっちはキラキラ楽しいアイドルが見たいのにあんたらのせいで台無しだよ。
一番の戦犯はキムタクではなく、事務所内部でSMAP解散しないで収まってたはずなのに、それを漏らした事務所関係者。
事務所側か飯島さん側か知らないけど、私はマスコミおさえるの得意な事務所のほうが正直怪しいと思う。
メリーさんも飯島さんも、どっちもどっち、タレントの価値を落とした罪は重い。
飯島さんはちゃんと責任もってやめたんだから、メリーさんも沢山のタレントを抱える事務所の副社長である自覚もなくペラペラ喋った責任とって謝罪してやめるべき。
ジュリーさんも、こんな週刊誌に話しまくって墓穴ほる人野放しにしてたら、事務所の信頼が失墜しちゃうよ。
Posted by まりりん at 2016年01月22日 15:34
あの謝罪会見を見た時、何で黒いネクタイなの?悲愴感漂う表情で、まるで、お葬式の後のコメントをしているようでした。不謹慎だし、だいたい、誰に対して謝ってるのかも分からなかったし。
木村君が真ん中で仕切っているのも、物凄く違和感を感じました。
事務所の指示なんだろうけど、視聴者にそういう思いを抱かせた所から、この会見は失敗だったと思います。

ジャニーズさんも、メリーさんも、ネットのない時代に生まれ育っています。むかしは、ネットがない時代は、事務所の意向で、マスコミに報道させれば、世論はそれを信じたと思いますが、これだけ、SNSが発達した時代、マスコミの報道を、鵜呑みにする人はいないでしょう。

今回の事も、今迄は、会見で幕引きを図れたかもしれないし、実際、そうだったと思いますが、今は、世論がネットを使って、意見を言える時代です。

ジャニーさんも、メリーさんも、今迄のやり方は通用しない事を知るべきです。

今回のことで、事務所のやり方、幹部の考え方が知れ渡りました。
それを知った上で、木村君以外の4人に、スマップを続けて、事務所にのこってとは、言えないです。

司会者や、芸能レポーターが、解散にならなくて良かった、これでまた、5人がまとまっていくでしょうって、言われてましたが、そういうことで、視聴者に思わせたい、そういう流れに持っていきたいんだろうけど、世論は、そう思ってない人達の方が多いんじゃないかなって思いながら、見てました。

4人に、ペナルティはないといわれてますが、それで済ませるとはおもわないので、私も、管理人さんの言われるように、少しずつ、何かしら、ペナルティを与えるように思います

事務所を辞めたら、しばらくは、テレビにでられないかもしれないけど、自分の行きたい方向に行ってほしいですし、自分を大事にしてほしいです。
Posted by やすこ at 2016年01月22日 16:12
結局管理人さんも事務所が悪いって言いたいのが伝わりました。
メリーさんの言葉を出してもSMAPファンの人は結局自分達の欲しい言葉が出るはずがないのだから。

後輩、頑張ってさんが言うように事務所の最大の失敗はあの2人が逮捕された時にそのままグループも脱退させ、事務所を解雇しなかった事だと思います。
数度の温情をかけたにもかかわらずこんなことになるなんて

Posted by ao at 2016年01月22日 16:24
>逆に事務所を潰そうとしている人がいいネタ風にして、世間の反感を買おうとしている

→ そんな人がいる? いたとして、それがどうして『公開処刑』にまで繋がるんだろう? 途中経過の詳細に事実との違いがあるとしても、あんな事をさせた時点で、ジャニーズ事務所は×じゃないのかなぁ。
 事務所に大好きなタレントがいるのなら、彼の事を心配する方向性が違う気がするけど・・・・・・。

だって、

>いくらメリーさんが暴走する人でも、これだけ反感を買えば、周りが止めるでしょ!

→ これが出来ない存在だから、今回のような事態に陥ったんじゃない? 
 もう一度落ち着いて、管理人さんの分析を読んでみれば?



>飯島さんが独立の為に書いたシナリオか?って思えてくる。

→ 今回の騒ぎは、何よりも『公開処刑』の映像。
飯島さんに、メリーさんをこうまで暴走させる超能力はないでしょ(失笑)


ファンなら、どうする事があなたの大好きな彼を素敵な笑顔に出来るのか、もう一度考えて欲しいとあたしは思うけど、無理?
Posted by ファンならさぁ at 2016年01月22日 17:21
後輩頑張ってさん全てのマスコミがジャニーズ側なんですから、公の場所は全て独立を批判してるし、そんなに抗議したいなら署名運動したらどうですか!毎日管理人さんコメント見張ってて怖い喜多川一族ですか?
Posted by か at 2016年01月22日 18:19
そもそも、マネージャーと4人は円満独立できる、って夢を見させられただけじゃないの?
そんな上手い話、それこそメリー抜きでまとまるとは思わないし、芸能界のドンたちがそんなお人好しだと思わないんだけど。

まぁ、4人がホントにSMAPの名前も曲も捨てる覚悟があったとしたら話は変わってくるけど。

あ、事務所のやり方とか、芸能界の悪しき慣例を肯定してるわけではないよ。
Posted by スマコンが好きだったよ at 2016年01月22日 20:54
何で被害者が飯島と独立を求めた4人で間違いないと言えるんだ?
木村も同等以上の被害者でしょう?

そもそも、元々はメリーと飯島の確執であって、SMAPは巻き込まれたと言う形だが、メリーと飯島の問題なんだからSMAPは関与しなければ騒動にはならなかった。
しかし、4人は飯島が辞めるなら俺たちも出ていくと、積極的に関与している。本当の意味で巻き込まれたのは残留を意思表示している木村だけ。

4人に応じない木村を裏切り者扱いしてるみたいだけど、自分の将来に関わる話なのに、何で他人の言うこと聞かなければならんの?木村の人生は木村が決めるべきこと。そのことに他人が批判する筋合いはないよ。

しかもメリーを説得したのはキムタクではなかったって、木村「だけ」ではなかったって話でしょ?何で木村の行動はなかったことにしてんの?
田辺氏も動いてくれたんだろうが、木村のアプローチも重要だったんじゃないの?

それにメリーが4人に頑として会わなかったというのも信用ならない。メリーが自宅にこもっているのならともかく、会社には出社してるだろう?
メリーが会社で働いている人間である以上、本気で会おうとしたら会えない訳がない。そこまでする気はなかったってことだ。

今回の騒動だが、世間は飯島と4人を擁護しすぎ。
同情すべき点はあるが、騒動を起こした責任の一端はある。メリーはまあ自業自得な面もあるが、4人を擁護するために木村まで悪者にするのはひどいと思う。
木村の立場で、今回の騒動で傷つかなかったと本気で思ってるのか?
Posted by key at 2016年01月22日 21:31
20数年前に、明菜ちゃんを貶めたやり方と同じでしょう。
独立するように持って行って、梯子を外す。
最低だよね。
あの時と同じ奴が関わってるじゃん。
Posted by 金屏風 at 2016年01月22日 23:51
芸能界を一般企業と同じに考えるから 話がおかしくなるんじゃないかな。
Posted by まえびぃ at 2016年01月23日 00:13
これメディアでは4人側の言い分が全く報道されてないんだよね。それが事務所の権力行使と圧力だよ。保身の為今までそうしてきた事務所だからね!そして事務所側にとってはとても都合が悪いから…だよね。この記事の後の記事になっていること…事務所は独立を容認していて双方が弁護士を立て契約の話や交渉の話が進んでいた…独立の話が勝手な独立話しでないことは明白。なのに急にメリーさんが態度を変え話が頓挫、4人側はハシゴをはずされた状態になった。この肝心なことをメディアもほとんどのマスコミは報道しないよね。4人飯島さん側の反乱にしておきたいから…キムタクが4人に事務所に残るとどこまで話していたのか、あるいは本当にひるがえったのかその辺はわからないけどそれなら何故中居君は木村君のお陰で〜を拒否しあんなお通夜会見になったのか25年の中で中居君と木村君の一番最悪になるのか…SMAPを本当に守りたいと煮え湯を飲んだのは中居君や3人だからでしょう。本当にファンなら元に戻ったからいいでしょじゃなくこういうことも知っていて欲しいです。
Posted by ななし at 2016年01月23日 06:07
木村くんを裏切り者とは思ってないけどな。
ただ、憧れの存在であり、大好きな存在だった。
つまり尊敬してたのよ人として!

きっとそれは、巨大な権力の中で、決して傲らず媚びる事なく、でもプライド高く己を貫く生き方も含めて、かっこいいなと思ってた訳。

だから、彼の演じる体制に媚びない役とリンク出来たし、木村拓哉ならそうだよね、って思えた。

今回、それが根底から覆された。
事務所への恩義とか家族のためにとか、どうでもいい。
ただ木村拓哉が、あの事務所に残ると決断した事は間違いない。
そして、飯島さんや他の4人がこんな状況に追い込まれるまで、何してた?
映画の撮影が忙しかった?
4人が辞めると言った時に止めなかったの?
SMAPが空中分解しそうなのに、こんな最悪の状況になるまで動かなかったの?
何より5人で意志の疎通が出来てなかったんじゃないか?って事に一番驚いた。

事務所やマネジャーが全部やってたって事なんだろうね。

そして常識の通用しない嘘八百を並べ立てても平気な、脅かしと画策が得意な権力に取り込まれた事に、心からガッカリだよ!
彼のイメージが脆くも崩れ去った事が悲しいだけです。

でもね、それでも5人の悲しい顔はもう見たくない。
幸せに笑う5人が見たいの。

いや、もしかして中にいて戦う木村拓哉を見せてくれるかも知れない、希望は捨てずにおこう、って感じです。
Posted by ジャニーズ最高 at 2016年01月23日 09:00
?さん
私は事務所とは一切関係ない人間です(って書いても信用しないんでしょうけど…)
事務所贔屓している訳ではなく、世論が飯島さん贔屓し過ぎなのが納得いかないだけです。今回騒動に関わった人全員に大なり小なり原因はあったでしょ、っていう事を言いたいだけです。

>>管理人さんが言うように、自社の社員、所属タレントが世を騒がせたのなら、責任は本人とその管理者つまり社長だったり幹部だったりするのだから、普通、謝るでしょ、社長か幹部が。謝るのが普通であり常識。

だから、最近の人は自分自身に対しての責任感がなさ過ぎるんじゃないですか?自分が何かしても謝るのは会社と上司。

>>他の芸能事務所、一般企業は、全てそうしてきた。

他の芸能事務所、一般企業は、自社の社員、所属タレントが罪を犯しても、きちんと謝罪会見を行えば何事もなかったかのように、また働かせてもらえるんですか?
今まで常識では考えられない対応をしてきた会社に今更常識を求めないで下さい。


ファンならさぁさん
>>今回の騒ぎは、何よりも『公開処刑』の映像。
飯島さんに、メリーさんをこうまで暴走させる超能力はないでしょ(失笑)

でも、飯島さんだって騒ぎを起こせばどういう対応を取って来るくらいの事は分かっていたでしょ。飯島さんだって、相当頭良い人だろうし。
そもそもあの4人の神妙な感じを本気で信じているの?
もしあれが本心だったとして、あんな顔をテレビでするって、芸能人としてどうなの?(ってまた書くと事務所贔屓だとか思うんでしょうけど)

>>ファンなら、どうする事があなたの大好きな彼を素敵な笑顔に出来るのか、もう一度考えて欲しいとあたしは思うけど、無理?

“ファン”が誰に対してか分からないけど“彼を素敵な笑顔に出来る”ことを考えて行動しているつもりですが…


かさん
>>そんなに抗議したいなら署名運動したらどうですか!
私がここだけで抗議していると思っているんですか?そんな訳ないじゃないですか。

>>毎日管理人さんコメント見張ってて怖い

それはお互い様じゃないですか?私が毎日コメントしているのをあなたは見張っているわけですから。


今回を最後に、もうコメントは致しません。
この場は、自分の意見を自由に書いていい場だと思っていましたが、違ったみたいですね。他の記事投稿のコメント欄は、意見が偏っているものが多かったのですが、ここは賛否両論あって、私も自分のコメントを色んな人に発信出来ると思っていたんですけどね…。
別に自分に対しての反対意見はいいんです。そういう人もいると思います。ただ、私を事務所の関係者だと思っている人もいるみたいですし、何より「毎日管理人さんコメント見張ってて怖い」この発言が一番怖いので、ここ2日は何もコメントしませんでしたし、もう書き込みもしないと決めた一番の理由です。でも、こういう場って、そういうものだと思っていましたけど、違ったみたいですね。記事を毎日見てコメント書いちゃいけないんですね。勉強になりました。
Posted by 後輩、頑張って! at 2016年01月25日 10:54
>後輩、頑張って!さん。

いえいえ、「よく言ってくださった」と頷いていた人もたくさんいると思いますよ。でももうこの話題に触れたくないというか、取合いたくないのだと思う。管理人さんも事務所憎しの4人と飯島さん擁護だから仕方ない。当事者たちにしか本当のことなんて分からないのにね。
本当に、後輩、頑張ってと応援するしか無いですね・・
Posted by おつ at 2016年01月25日 22:57
後輩、頑張ってさん

私もあなたの意見に賛成な部分沢山ありますよ。
ここ以外は4人擁護で木村君は叩かれてますからね。。何か書けばかなり攻撃的です。ここもそうなってしまうんですかね・・。
なんか怖いですよね・・メンバー何も言って無いのに・・謎の関係者の話や会見での表情だけでこんなにもファンがメンバー叩くなんて。
それこそ あなた中居君のなんなんですか?
家族ですか?恋人ですか?って聞きたいです。
あの表情だけでなにを思ってるのかわかるんですか?って。
記事だって鵜呑みする人多すぎます。
もうメンバー誰かを悪者にするのはやめて欲しい。
そう思います。

Posted by スマ at 2016年01月26日 00:03
おつさん、スマさん、ありがとうございます。

もうコメントはしないと言いつつ、してしまいました。
訂正します。今回のことに関してはもうコメント致しません。

コメントをすればするほど、そういう人たちの思うつぼなのかな?とも思いますし。

今回、改めて新聞、週刊誌、メディア、インターネットの恐ろしさを知ったような気がします。

Posted by 後輩、頑張って! at 2016年01月26日 09:24
後輩、頑張ってさん、

そういう人たちの思うツボって…あなた、自分は被害者なイメージ?
おかしいな…
私からしたら、あのモンスター事務所をひたすら擁護するあなたは、新聞、雑誌、テレビの仲間、権力者の側の人間です。
言わば、
あなたの意見に反対な方が、言ってみれば、権力に立ち向かうレジスタンス?

でも、マスコミの怖さを改めて知ったというのにだけは同じ意見。と言っても、意味が違うだろうけど。
Posted by ? at 2016年01月26日 11:04
事務所擁護派とかいるのか

今時あの公開処刑もそうだけど
さわり程度に見てた人間からしたら
エイベやバーニングさえ功労者の個人事務所設立パターンがあるのに
未だにそのへんの融通が一切利かない点でもジャニーズ=どこよりも昭和の感覚引きずってるブラック企業
そんな感じにしか見えないわ
Posted by 所属タレントは気の毒 at 2016年01月26日 16:10
?さん
事務所やマスコミを敵対視したい人がいるのはまあわかります。でもただ自分の意見を述べているだけの人に対して自分の考えと違うからといってそんなに攻撃的になる必要ありますか?
内容よりもその言い方、絡み方を見ているだけであなたの側?の人たちのイメージが悪くなりますよ。

あなたのいわゆるモンスター事務所ですが確かに色々問題はあってブラックな所も多々ありそうですね。でも私は好きなグループが所属している限り、頭から否定するのではなく見守っていきたいと思ってます。
Posted by そう? at 2016年01月26日 16:14
そう?
さん、

攻撃的でしたか、
それは気を付けなければいけません、ご免なさいね。
でも、ってまた言い訳しちゃうけど、
後輩頑張ってさんの文面が私にはとてもきつく感じるから。
そう?さんは、そうは感じないでしょ共感するから。
飯島と四人がクーデター起こした説支持にしか思えないので、それは違うと私は思うから。
この問題をわざとあえてマスコミに流して、「問題」にしたのは事務所だと思ってるし。
まあ、これ、誰を好きかで、事務所の好感度が違うので、
後輩さんやそう?さんと共感しあうことはないだろうけど。

事務所が潰れたらいいとは、全く思わないけど、変わって欲しいと強く思うのでね。
後輩さんやそう?さんは、今のままでいい?

ジュリーに実は、期待してる、メリーとは違うと思うから。
早く、社長になり、真のね、ジュリー流のやり方で事務所をよくして欲しい。
Posted by ? at 2016年01月26日 17:14
メリーさんにとってジャニーズは、弟さんが作った会社、ジュリーさんにとっては、おじさんの会社なのに…、なぜこれだけ我が物顔で仕切られるのでしょう。
ジャニーズは、男社会のはずなのに、いつの間にか、女性によっておもちゃにされてしまったのですね。
Posted by む at 2016年01月26日 21:49
SMAPはジャニーズの別会社だったそうだけど、この会社をおっさんアイドル達のおしとね滑り的な受け皿にして飯島には需用が少なくなったおっさん達の面倒をみさせれば良かったのに
このまま何十年も(八十才とかw)おっさん達が過去の栄光にすがり独身で白髪でしわしわでヨタヨタのままジャニーズエンターテイメントだなんて、かなり見苦しい、老人ホーム的な事務所必要だと思う
アイドルは20代迄が旬で間違いない
事務所本体はアイドルをやり、手放したくなければ大人の事務所を別に作って少子高齢化だからさっさと結婚させて子供作って育メンのイメージつけた方がCMが沢山来そう
綺麗な子供が生まれたらジュニアにするのもありなのに
勿体ないよね
Posted by 四人は一旦引退でもよい at 2016年01月26日 23:24
この記事を読んで思ったのは、要するにメリーは飯島女史からSMAPを引き剥がして一人だけを追放したかったんだなと。
そして手に入れたSMAPの四人と木村との立場の差を際立たせて将来安泰の座を確保させ四人は徐々に干されて消えて行く様にしてそこで究極の飯島潰しが完成するということかと思った。
メリー、こいつには反吐が出る。
Posted by 理不尽な現実 at 2016年01月27日 20:30
メディアの憶測、管理人さんの憶測でかかれた記事や印象だけで、個人を匿名で批判するのは短慮ではないでしょうか。

私は決して今の事務所を良しとはしませんが、憶測のみで誰かを過度に批判するのも良しとしません。

ダウンタウンの松本さんの記事の件もあるように、本人の承認をとらずにねつ造した内容をどうどうと流すのことがあるのがマスコミです。

成り行きを静観することも時には必要です。
Posted by YJ at 2016年01月28日 06:43
リテラ、一応記名の記事なんですが、検索してもどんな人物なのかほとんど出てこない。過去の記事の批判コメントみたいなものは出てくるんですが。週刊文春や週刊新潮、スポーツ紙も胡散臭いですが、それ以上に胡散臭く感じます。


芸能記事ばかり読むと、つい陰謀論が頭をよぎります。タモリさんのお名前があるから田邉エージェンシーはジャニーズ寄りかとおもったら、副社長がケイダッシュの会長なんですね…。ケイダッシュといえばバーニングプロダクション系列。
郷さんの移籍もバーニングだからジャニーズは圧力をかけられなかったといわれていますが。

今回の件、登場人物がごくごく限られています。しかし、本当にジャニーズだけの問題だったのか少し疑問です。


とりあえず、今回の件で一番信用を無くしたのはテレビ含むマスコミだと思います。
裏付け取材もなしの(おそらく)事務所の言いなり記事、またはアンチジャニーズの憶測記事のどちらかしかない。
みな信じたい方を信じているようですが、この中に真実はあるのでしょうか。

SMAPの経済効果を考えたら、潰すというのは得策ではないのは素人にもわかる。残留を決めたのなら、内部でとどめればいいだけの話です。
なぜ漏れたのか、その後のマスコミの馬鹿みたいなおおさわぎはなんなのか。現時点でジャニーズ側にメリットは0あるいはマイナスです。



ついでに、世界にひとつだけの花を買いましょう!という購買運動ですが、事務所の売上になりますよね。事務所は敵!というスマヲタさんたちが、必死に事務所に貢いでいるようで、これも歪です。
みんなヒステリックになりすぎ、メンバーの言葉を信じるのなら、もう少し待ちましょうよと思います。なぜ胡散臭いマスコミ記事だけに振り回されているのか。
事務所が悪で、スポ紙は手先なら、なぜ記事を宣伝し買わせようとするのか。

いま出ている情報のみで、この一件の真実などわかるものでしょうか。
SMAPは国民的アイドルであり、国民のおもちゃではない。
Posted by a at 2016年01月28日 18:54
>キムタクは最初からジャニーズに
>残ることを選んでいて、
>独立することなど
>考えていなかったと明言

当初から残留を明言しており
飯島氏や小杉氏にはそれが
伝わっているわけですよね

>土壇場で残留の意思を表明

当初から残留を意思表示していたのに
土壇場まで意思を
明確にしていなかったかのように
書く意味が分からない

木村が4人を説得すべきという
主張もおかしいでしょう

意見が割れているならその時点で
飯島さんが間を取り持つなりして
6人で協議をするのが筋だ


Posted by ma at 2017年01月10日 01:13
キムタクが同意したから移籍話が進んだ。
99%決まりかけた移籍話が、嫁の説得に会い、キムタクが寝返った。

だから、キムタクは裏切り者とされた。

この事実をマスコミを使ってもみ消そうとしてるジャニーズ、寝返ったキムタクには怒りを感じます。
Posted by 匿名 at 2017年02月26日 23:43

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス