SMAPや嵐が「ギンギラギンにさりげなく」を歌わされる!?紅白歌合戦の大トリが近藤真彦ではなく松田聖子になった裏事情 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

SMAPや嵐が「ギンギラギンにさりげなく」を歌わされる!?紅白歌合戦の大トリが近藤真彦ではなく松田聖子になった裏事情

先日、NHKから紅白歌合戦の曲順が発表され、紅組の松田聖子さんが2年連続で大トリを務めることが明らかになりました。今年は史上最多となる7組を送り出すジャニーズのトップ・近藤真彦さんが「最後の最後に歌う」ことが予想されていたので意外ではありますが、この裏には視聴者からの批判を恐れたNHK側の配慮があったといいます。

※どこにそんな需要があるのか…
[楽天市場]

[以下引用]
「大トリを近藤という話も当然ながらあったのですが、それだとまさに“ジャニーズ紅白”。大先輩の近藤が歌う『ギンギラギンにさりげなく』を1人で歌わせるわけにはいかないので、SMAP、V6、TOKIOら後輩たちが笑顔で取り囲むシーンになるでしょう。さらに、デビューのころから近藤を見守ってきた総合司会の黒柳も温かい目で見つめる。もし、紅白のフィナーレがそんな光景で終わったら…『ジャニーズだけでやってろよ』と批判されるのは目に見えてますからね」(レコード関係者)

本紙が報じたように、NHK側には当初、 SMAPを大トリに据えようという思惑があったようだが、これもジャニーズの派閥争いによって混迷することになったという。

「一般視聴者なら大トリ・SMAPと考えるでしょうが、ジャニーズ事務所としては大先輩の近藤をSMAPの“前座扱い”にするわけにはいかない。しかも、ジャニーズ内では外様であるSMAP育ての親で敏腕マネジャーのI女史は、紅白でSMAPか“キムタク”こと木村拓哉を司会にしようと動き、V6の井ノ原を推す次期社長のジュリー副社長と暗闘を繰り広げた。事務所的にもなおさら、SMAPを大トリにさせることはできない」(前同)

※キムタクの司会、見てみたかった…
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP SMAP/木村拓哉/バストアップ・黒シャツ・目線上/公式生写真【02P19Dec15】【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】生写真(ジャニーズ)/SMAP/木村拓哉
[関連商品]

そんなジャニーズ側の都合で割を食った格好になったのが、今年をもって紅白卒業を宣言した“大御所”森進一だ。

48回目と史上最多の連続出場となる森は「今年で歌手生活50周年。この区切りの良い年を最後のステージとして、紅白歌合戦から身を引かせていただきたいと決意したところです」と明かし、NHKも紅白の公式ホームページで「残念な思いがありますが、そのご決断を重く受け止め、森進一さんの紅白歌合戦・最後のステージを盛り上げていきたいと思っております」とつづったほどだった。

「北島三郎は2013年に紅白卒業宣言し、大トリで締めくくった。北島には及ばないにしても、森も白組のトリを4回、大トリも5回務めてきた実績もある。一般視聴者が『近藤じゃないでしょ』と思うように、ジャニーズの力関係さえなければ、大トリでも良かったと思っている業界関係者は多いですよ」(前同)
[東スポ]

ということですが、マッチ先輩をSMAP、TOKIO、V6、嵐、関ジャニ、SexyZoneの“ジャニーズ紅白組”が取り囲んで、「ギンギラ」の最後の方を一緒に歌っている光景が目に浮かんできます。。

まあ、そういった場にSMAPがいるというのはとても貴重な映像にはなると思いますし、楽しみではあるのですが…

こんなゴリ推しはこれで終わりにして下さいね、メリーさん。

※5年後はどうなっているんでしょう?
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/ジャニーズ ジャニーズ/近藤真彦/膝上・衣装白・緑のボーダー柄・腕組み・デニムサイズ(約90×140)/マルベル堂 ブロマイド【02P19Dec15】【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】生写真(ジャニーズ)/近藤真彦
[関連商品]

ところで、ジャニーズとは関係なのですが、個人的にとても気になっているのが和田アキ子さんのこと。

紅白では「笑って許して」を歌うそうで、ネットでは「イヤです」「笑って許してあげない」などと半ばネタにされてますが、実はこの曲が収録されているアルバムのタイトルは「卒業させてよ」なんだそう。

和田さんといえば、毎回毎回「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌って辟易してる人も多いと思いますが、この歌は彼女にとっては唯一となる「日本レコード大賞・最優秀歌唱賞」を受賞した記念すべき曲。

いくら批判が多いからといって、今回あえて「笑って許して」を選んだのは、なんだかとっても意味深ではあります。

さらに、25日の「あさイチ」プレミアムトークに上沼恵美子さんが出演して、名前を伏せながらも明らかに和田さんを口撃したのは、NHKによる「和田降ろし」の意思表示だったとも。
 NHKが和田アキ子降ろしに本気!刺客は上沼恵美子

もしかして、今年で本当に見納めになるかも。

※有終の美を飾って下さい。
WADASOUL - ARRAY(0x10070de0)
WADASOUL - ARRAY(0x10070de0)
[関連商品]

ところで、歌手別最高視聴率は誰が持って行くんでしょうか?

昨年は大トリの聖子さんが47.5%でトップ、続いて白組トリの嵐で46.3%、3位はSMAPで46.0%でした。

■こういうデータとにらめっこしてるんだろうなあ…
 2014年歌手別視聴率→ geinou ranking
 2014年歌手別視聴率→ geinou ranking

2013年の北島三郎さんの時には50%の大台を突破して話題になりましたが、今年の“マッチ先輩 with ジャニーズオールスターズ”がそれを超えちゃったりすると、来年以降はさらに紅白がジャニーズの私物化しちゃうかもしれません。。

正直、ジャニーズ勢は紅白を卒業しカウコンに専念して、中継時間をもっと拡大して欲しい気もしますけど…

ジャニーさんとメリーさんの紅白に対するこだわりはハンパないみたいだし、やっぱり難しいんでしょうね。

※玉森人気もピークを過ぎたようで…
ジャニーズタレント人気投票2015始めます!!

※SMAPにとっても最後の紅白になったりして。
イヤーブック ★ SMAP 1994-1995 「Year Book」 -
イヤーブック ★ SMAP 1994-1995 「Year Book」
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちら

※紅白関連ニュースはこちら

■SMAPの噂はこちら

■嵐嵐のゴシップの数々・・

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
嵐はカウコン司会だからマッチの出番まで紅白にいるのは無理ですよ。
Posted by k at 2015年12月27日 12:57

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛