山下智久の評価はイマイチ…平均視聴率11.7%に終わった「5→9 私に恋したお坊さん」を巡りフジテレビはシラケ気味 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

山下智久の評価はイマイチ…平均視聴率11.7%に終わった「5→9 私に恋したお坊さん」を巡りフジテレビはシラケ気味

平均視聴率11.7%に終わった、山下智久くん&石原さとみさんの“W主演”の月9ドラマ「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」。数字はさておき、フジテレビ局内での山Pに対する評価はイマイチのようで、制作陣からはブーイングも起きているようです。

[楽天市場]

[以下引用]
スタート前からこのドラマはゴタゴタが始まっていた。

もともと石原さとみが初主演で決まっていた。ホリプロも全面協力をという構えだったのですが、共演が山下になったことで、ジャニーズ側がW主演にしてくれと要望をかけてきたんです。ただ、それはホリプロも飲めないということで、ホームページにも『主演』という文字を使わないということで一応、決着はしましたが、石原サイドとしては、全面的に猛プッシュという感じではなくなっちゃいましたよね。起用を決断したフジとしても微妙な空気感でスタートする羽目になった」(芸能プロ関係者)

スタートしてみれば、12%近くとそこそこの視聴率を取り始めたのだ。

「局内でも、ドラマとしては悪くないという評価だったんですが、どうしてもネックが山下の“棒演技”。表情があまり豊かでないというのが、山下の魅力なのかもしれませんけどね。若くてイケイケの時はあれでもよかったんですが、30歳過ぎているともうちょっと抑揚がないと使うほうもねえ、と評価はイマイチでした」(局内関係者)

演技の上手い下手は受け取る側の感覚もあるかもしれないが…

「それにも関わらず、台本段階で、山下側があれはダメとかもっとこうしてっていう感じの要望が多かったそうです。だったらもうちょっと演技を何とかしてくれって言いたかったスタッフも少なくないんじゃないんですか」(前同)

最終回はここ最近、恒例となっている「拡大版」がなく、粛々と終了。もしかするとこの措置は一連のギクシャク感が残ったからだったのかもしれない。
[リアルライブ]

なるほど…

要するに、後から山Pを無理やりねじ込んできて、W主演にしろと無理難題を突き付けて、さらには演出にも口を出したくせに、肝心の山Pの演技があまりにも棒演技だったから、不満が噴出しているということ?

そうであれば、飯島さんがあまりにも頑張りすぎたことが原因なわけですし、山Pもある意味では被害者のような気がするんですが…

※実はやり辛かった?
石原さとみ 2016年 カレンダー 壁掛け B2 -
石原さとみ 2016年 カレンダー 壁掛け B2
[関連商品]

ただ、山Pの演技についてはこれまで散々言われてきましたが、ここまで来ると役者としての適性の問題もあるような気がしてきます。

ちょっと前には、ラジオで「ジャニーズとして誇りを持ってやっていきたい」と唐突に宣言したにも関わらず、結局、カウコンにも呼ばれませんでした

それに加えて、テレビ業界での評判もそれほど芳しくないとしたら、ジャニーズから離れたらテレビから完全に消えてしまうのでは?

いや、中居くんのバラエティ番組には出られるか。

あとはキムタクなどSMAPメンバーのドラマの脇役?

グループに所属していれば、“永遠のイケメン担当”として生き残ることもできたと思うんですけど、ソロですからそれだけでは厳しいですし、どうするんでしょうね。

得意の英語を駆使すると言っても、日本の芸能界でもイケメン英語タレントなんてそれほど珍しくないですし。

キスマイの8人目として加入…ないない。

【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/Kis-My-Ft2 Kis-My-Ft2/集合(7人)/横型・衣装白/公式生写真【02P19Dec15】【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】公式生写真/Kis-My-Ft2
[関連商品]

こんな感じで、山Pのことになるといつも延々と考えてしまいます。

もしかして、そんなところが一番の魅力なのかもしれませんが、それをどうやってアイドルタレントの武器に転化するのか、飯島さんの手腕に注目です!


※オレはお荷物じゃねえ!
ジャニーズ公式生写真 NEWS【山下智久】ニュース -
ジャニーズ公式生写真 NEWS【山下智久】
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
ジュリー派のタレントが裏番組に出演中の場合は山Pを出演NG扱いに
山下智久、今度は岡田准一に急接近!その狙いとは?
滝沢秀明に嵐、FourTopsらJr.黄金期の同窓会の様子

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
NEWS脱退してから人気落ちてる気がする
Posted by k at 2015年12月22日 09:33
喜怒哀楽が激しい役は無理でしょう
表現力の問題かな
盲目にファンになる人以外は皆感じること
写真ではわからなくても動くと凄く魅力的な人もいる
山Pは逆なの
とても残念に思う
ストイックなところはとても好き
華があるんだけど毒がない
だから一般に好かれるけど魅力も薄い感じかな
でもドラマにおける王子様ポジであることは間違いない

Posted by ら at 2015年12月22日 10:15
あの役は、あんな雰囲気が良いのでは?
山下に合っていたし、山下しかあの役は、考えられない。
嵌まり役だと思うが。

Posted by ? at 2015年12月22日 11:12
W主演じゃなく石原さとみが主演になってるじゃん。テレビでも石原さとみが主演って言ってたよ。

山下の悪口を言いたいんだね。ツイッターでもファン以外からの評価は良かったよ。悪口を言ってるのはアンチだけ。

一桁視聴率にならなくても叩かれるんだね。これで一桁になってたら何言われるか。主演じゃなくても山下は叩かれるんだね。それだけ人気も知名度もあるって事か。NEWS脱退しても人気が落ちてないって事だね。

でもこの記事って前に出なかった?使いまわし?
Posted by a at 2015年12月22日 12:43
喜怒哀楽が激しい役は無理でしょう
表現力の問題かな
盲目にファンになる人以外は皆感じること

皆が同じ意見みたいな言い方だね。盲目ファン以外にもそんな事感じてない人はたくさんいるよ。自分がそういう風に思ってるからって皆も同じと思うのはやめましょう。

だから一般に好かれるけど魅力も薄い感じかな

魅力が薄いのにファンが沢山いるのは何故でしょう。
Posted by a at 2015年12月22日 13:00
5→9が何でそんなに悲観されなきゃいけないのかわからないんだけども。今のフジでは結果も内容も良かったじゃない。一体どこの評価を基準に記事書いたの?

相手が山Pでなければものすごい視聴率だったのね。じゃあ誰ならあのチャーミングな変人高嶺を演じれたというんだろう?

しかも、ギクシャクしてたさとみちゃんが「自分が辛い時に山下さんがかけてくれた言葉忘れられません。山下さんと仕事が出来て本当に幸せでした。」なんてわざわざLINEしたり一緒に寿司を食べに行ったりするかな?
変な記事。
Posted by 山P良かったよ&#9825; at 2015年12月22日 14:43
下手だという意見もあるけどやまぴーはドラマ出るたびに評価上がってる気がするけど
違うのかな?
下手だという記事よく見るけどツイッター見るともっと下手だと思ったとか下手だと言ったの誰?とか記事に踊らされずに見た人は高評価が多いと思った
もっとドラマやったらいいと思うけど
可哀想なのは悪い記事しか何故か出ないからそれを信じる人もいると思う
何故悪い記事しか出ないんだろう?
評価が上がると困る人いるとか?
Posted by N at 2015年12月22日 15:07
アルジャーノンの時も同じような記事でてた気がするけど、結局月9の仕事すぐきたねww5時から9時まではかなり人気だったよ。星川さん面白かった!
山Pかなり好きになりました。
Posted by ゆき at 2015年12月22日 15:09
まぁイケメンだしジャニーズの後ろ楯もあるし大丈夫じゃないのかね
棒読みだからそのうち単発のスペシャルドラマ出るだけとかになりそうだけど
Posted by 名無し at 2015年12月22日 17:32
アンチとか下げ記事書く人って実際はそれをチラ見した程度や他の下げ記事読んだだけで悪口言いたいだけなんでしょ。
よくドラマを観ていたら山下智久さん演じる星川高嶺の表情の豊かさに気づいたはずです。
回が進むごとに変化していったことにも。
Posted by とおりすがり at 2015年12月22日 18:04
グループ離れると自分の能力だけで生きてきゃなきゃいけないんだよね。
ファンの方にはごめんだけど、やまぴーにはその能力がないと思う。
せめて自分のこだわりを、脱退してまでやりたかったことをやり遂げて欲しい。
歌やダンスを自分の思うレベルでやりたくて脱退したんじゃなかった?
いい加減もう30なんだから、飯島さんの言うがままじゃなく、自分のやりたいことをやって欲しいと思う。
Posted by 元ファン at 2015年12月22日 19:06
マイナスイメージを沢山つけられてるわりに注目度も評価もそこそこあるから能力ないとは思わないな
どんなに事務所が推してもダメな人はダメだし全く話題にもならない人もいるよ
アンチも多いのによく頑張ってると思う
私は山ピー好きです
Posted by ヤー at 2015年12月22日 21:12
昨年の映画「近キョリ恋愛」、今年のドラマ「アルジャーノンに花束を」「5→9」で新規ファンが増えました。

なので、新規ファンがにわかファンで終わるように、こんな記事書きました。誰が?今、山下君のファンに人気出られると困るグループの関係者が。

そのグループのファンも一緒になって叩いてますね。自分の応援するグループが人気があることを確認し、そのことだけに満足感を得る、そんな応援楽しいですか?

ま、とりあえず、山下君の演技を「棒演技」にしか感じない人は放っておいて、山下君の演技に感銘を受けて、ファンになった方、一緒に山下君を応援して行きましょうね〜♪山下君の応援してると、心底、生きてる幸せ感じますよ&#9825;

Posted by 新規さんいらっしゃ〜い at 2015年12月22日 22:01
自分も周りの人間も、山Pのお坊さんのドラマって言ってたし、ドラマの内容から主演は山Pだって思い込んでたわ〜。
棒演技って言うけど、それが面白かったんだけど。イケメンで欠点もない奴が画面に出まくって褒めちぎられていたら、鼻持ちならないだけ。
自分は人間らしい山Pだから良いと思うけど、気に入らない人もいるんだね。

まあ、嫌いな奴にまで好かれようと媚を売ることもない。頑張れ、山P!
Posted by トーイ at 2015年12月22日 22:09
え?山Pが演じなかったら絶対あの可愛さ出ないでしょ。
潤子さんの手巻き寿司が嬉しくて、懐にいれて持ち帰ろうとして怒られるんだよw
楽しい時の鼻歌が一休さんだよw

星川さんと潤子さんの可愛いカップルがまた見たいよ。
Posted by P. at 2015年12月22日 22:35
平均視聴率としては悪くない結果じゃないの?
ドラマで平均10%を切ってないのなら良かったほうだろう。

実質的に主演は石原さとみだから、石原の成果といえなくもないが、相手役として山下が出演しても結構安定して視聴率が稼げたわけだから、山下のせいで視聴率が下がったとは言えないし、十分に山下の成果にもなったと思う。

ただ、山下の演技は微妙と言わざるを得ない。下手とか棒読みとまでは思わないが上手くはない。アイドルの演技としては十分及第点だと思うが、あくまでアイドルは歌って踊って合間にドラマという状況だからアイドル演技でも許される。
山下の場合は実質演技一本でやっていて、今の状態というのはどうかと思うね。若いうちは演技が未熟でもある程度許される部分はあるが、30代以降になると今のままでは厳しいでしょう。
もっと演技力を身につけるべきだと思う。
Posted by key at 2015年12月22日 22:59
拡大版じゃなかったから、現場ギクシャクしてたのでは!?って…え〜( ̄▽ ̄;)?しかも、原因は山下くん?
石原さんと山下くん
最終回オンエア前日の朝方まで撮影してたって…。
オンエア当日も、朝から
ずっと番宣で、何処に15分拡大分を盛り込む時間があるんでしょ…。特ダネであまり笑わなかった高嶺のキャラについて話しを振られたら、「最後笑顔見て下さいって」、さとみちゃんがはにかんで答えるの可愛かった。
(番宣中のkiss英語の時に映ってた)5→9の撮影スタジオの廊下には、テレビ雑誌の記事がキレイに貼られているの見受けられたし…。
ハロウィンのカニとトナカイ被ったまま打ち合わせとか、スタジオで見当たらなくなった山下くん、美術倉庫の奥で大福と遊んでた…とかそこかしこ、キャストも制作スタッフも楽しそうにドラマをつくってるエピソードいっぱい。終始ギクシャクしてる現場だったら、そんな話しも聞けないでしょ。
Posted by もー、呆れる at 2015年12月23日 00:10
私は他担だけど山下くんの演技は嫌いじゃ無い。棒演技とか表現力が乏しいとかアンチが言うけど、もっと酷いのがエグ系には沢山いるよね。山Pは華があるけどエグ系には華があるのは誰一人いないし三代目が勢いあるけどボーカル二人も岩田も華があるとは思えないしね。
私の担当もそうだけど山Pも本当にアンチが多いと思う。まぁそれだけアンチも注目してる…一挙一動いちいち気になるんだなぁと思うようにしてます。
Posted by ふみふみ at 2015年12月23日 01:34
もー、 ひとこと(o^ O^)☆
夜中のラジオ聴いた!!
アコースティックな
「青春アミーゴ」
生歌セッション!素敵でした。歌わなくなって1年
コンサート出来なくて2年カウントダウンコンサートも出ない。…俳優業が多忙の理由なだけじゃないと思う…
真夜中でも聴くから
朝っぱらの10分でも聴くから、
少しずつでいいから
また歌って踊ってステージで、はしゃいでいる山下くんが、見られたらいいな。
Posted by もー呆れる(Jyu Jyu) at 2015年12月23日 08:07
ドラマ始まる前に山Pのドラマが今後のジャニーズドラマに影響するとか重い責任を背を負わせる記事を出しておいて、終了後石原さとみ有終の美とドラマが一応成功だと言う記事は出してるのに、山Pには労いや褒める記事は一切なくて、それどころか1人足を引っ張ってるかのような下げ記事。
やり方が汚すぎる。
山Pは責任果たしてるのに他のドラマに出たジャニーズは何してたんだよ。
それは追求しないんだ。
Posted by まる at 2015年12月23日 10:49
グループをやめてまでやりたかったことってなんだったんだろ。
俳優がしたかったんなら別にグループをやめなくてもよかったのでは??
山下はグループをやめて迷走しているような気がするなあ。
Posted by あ at 2015年12月23日 11:06
>ドラマで平均10%を切ってないのなら良かったほうだろう。


月9枠、しかも山下にしては低い
期待ハズレもいいところ
Posted by あ at 2015年12月23日 11:57
元ファンの人って山下のファンをやめて山下のアンチになったの?私は応援してた人の事悪く言う事なんて出来ないなー。その時はすごく楽しませてもらったんだもん。

月9枠、しかも山下にしては低い
期待ハズレもいいところ

山下は主演じゃないからね。でも最近の月9はこんなもんでしょ。今年で言ったら、1月期も4月期も7月期もたいして変らない。ついでに言ったら去年もHERO以外はこんなもの。

グループをやめてまでやりたかったことってなんだったんだろ

いつまでそんな事言ってるんだろう。そんなに山下が気になる?

山下アンチって迷走って言葉好きだね。グループにいた時より今の方が良い顔してる。
Posted by a at 2015年12月23日 17:43
「5→9」は、今期フジテレビのドラマではトップの視聴率です。
そのドラマのスタッフが「シラケ気味」なんて、常識で考えて有り得ない。

この記事が出たことで、本当に「悪意のある誰かが、意図的に書かせた捏造記事」だと、ハッキリしたのではないでしょうか?

「カウコンに呼ばれない」のではなく、こんな記事を書かせたどなたかが、「カウコンに呼ばない様に仕組んでいるのでは」などと、勘ぐってしまいます。


【2015年秋ドラマ(午後8〜10時台、民放5局)平均視聴率一覧】

1位『下町ロケット』(TBS系・日曜午後9時)全10話/18.6%
2位『偽装の夫婦』(日本テレビ系・水曜午後10時)全10話/12.1%
3位『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(フジテレビ系・月曜午後9時)全10話/11.7%
4位『コウノドリ』(TBS系・金曜午後10時)全10話/11.4%
5位『遺産争族』(テレビ朝日系・木曜午後9時)全9話/10.7%
6位『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系・土曜午後9時)全10話/9.7%
7位『エンジェル・ハート』(日本テレビ系、日曜午後10時30分)全9話/9.1%
8位『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(フジテレビ系・火曜午後10時) 全9話/8.8%
9位『オトナ女子』(フジテレビ系・木曜午後10時)全10話/8.7%
10位『釣りバカ日誌 〜新入社員 浜崎伝助〜』(テレビ東京・金曜午後7時58分)全8話/7.9%
11位『無痛〜診える眼〜』(フジテレビ系・水曜午後10時)全10話/7.8%
12位『結婚式の前日に』(TBS系・火曜午後10時)全10話/5.6%
Posted by 山Pガンバレ at 2015年12月23日 18:37
中国の友人から聞いた話じゃ、あちらではこのドラマかなり人気があるとか。もちろん、山Pの人気は突出しているとかって。なるほどね。出る杭は打たれる、って訳ね。

つーか、山Pって露出が少ないのが逆に物凄いプレミアム感になっている気がするのは自分だけ?アジア圏の友人の話を聞くと、そーゆーニュアンスの話ぶりですよ。
こんな記事が出るのもヤッカミですか?
Posted by トーイ at 2015年12月23日 23:30
結局のところアンチのあさんが一番山下への期待度が高くて笑う。そうかそうか、山Pならもっとやれるってことですね。
やっぱりすごいな山P!
Posted by P. at 2015年12月24日 00:34
山下の記事には、毎回コメントが多いもの。
良くも悪くも注目されてるし、ファンもアンチも山下には何か言いたくてしょうがない人が、多いんでしょ。

コメントゼロのジャニタレもいるのにねー
ここを見ている層が片寄っているからなのかもしれないけれど。
Posted by ? at 2015年12月24日 11:01
覇気がない
Posted by スレッター at 2015年12月24日 11:23
ごじくじの金城Pのコメント知ってる?
高嶺は元々感情が表に出ない役
それを山下さんが色々アイデアを出してくれて
どんどん愛すべきキャラに変化して行った。

今期全話平均10%以上だったのって
むしろ少ないのに
こういうガセ記事を書く人って
何かの意図を持って書いてるんだよね?
悪意の塊ね
Posted by K at 2015年12月24日 11:45
>月9枠、しかも山下にしては低い

山下君にしては、かぁ〜


>期待ハズレもいいところ

15%くらい期待してくれてたのかな?
Posted by 実はファン? at 2015年12月24日 22:14
福山さんが結婚してファンだった人が福山さんを叩いてるのみると苦しくなる

今まで沢山楽しませて貰らい幸せな時間を過ごせたはずなのにそれが無かった事のように叩いても気持ちは満たされないと思うのに

歌や演技を批判してる人ほどきっと福山さんの歌や演技が大好きな人だったんじゃないかと思う

山Pも脱退してよく叩かれるようになったから叩いてる人たちもそういう人たちが多い気がする

ファンならその人が決めた道を応援してやれるファンでいたいな
と私は思う
Posted by ファンなら at 2015年12月25日 08:33
飯島横暴すぎ
そんなんだから映画はジュリー派にボロ負けなんだよ
Posted by 名無し at 2015年12月25日 17:51
う〜ん、この記事書いてる人って本当に「5時から9時まで」見ていたのかな?
星川高嶺さんという役はドラマを見ていてもわかるように元々表情が乏しい役なんですよね。
ドラマの小説版でも「表情がない」「中学の時のあだ名は仏像」と書かれているくらいのキャラ。
そんな人が明るい潤子さんと出会って恋をしてどんどん表情が豊かになって笑うようになって
潤子さんはそんな高嶺さんの笑顔が一番好きで…って言うのがとても良いのにぃ〜記者さんちゃんと見なよ〜。勿体無いよ素敵なドラマだったのに。
後半の高嶺さんはそれはそれは幸せそうで楽しそうで表情が豊かでしたよ。

そういえば呼ばれなかったとか書かれていますけど、カウコンでの山下くんへの歓声とても凄くて大人気でしたね。
Posted by ごじくじ大好き at 2016年01月04日 02:02
特にジャニーズの内情とかドラマの裏側とかしらないんですが

このドラマたまたま1話見てすごくはまって毎週楽しみにしてました。

石原さとみさん好きですし、山下さんもはまり役?というかキャラぴったりでとてもいい感じでしたよ??

この期のドラマは9割がたみましたけど最後まで楽しみだったのは2,3個だけでしたよ。
Posted by うーん at 2016年02月07日 16:26
5時から9時まで良かった。
山Pの演じたドラマの楽しさがこっちまで伝わってきた。私の周りの人だって、良い演技だって言っていた。山Pが高嶺さん役にぴったりだと。
他の人は視聴率が悪くても褒められるのに、なんで山Pだけ悪く言われるのか不思議。
本当に、フジテレビさんが、言ってたとしたら、その人が間違ってると思う。
Posted by す at 2016年03月08日 00:18

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス