「宗教みたいで違和感…」FNS歌謡祭で近藤真彦を異様に盛り上げたジャニーズタレントたちに視聴者から賛否両論! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

「宗教みたいで違和感…」FNS歌謡祭で近藤真彦を異様に盛り上げたジャニーズタレントたちに視聴者から賛否両論!

12月2日に放送された「FNS歌謡祭」でのマッチ先輩のパフォーマンスを巡り、視聴者からは苦情が殺到していたといいます。ジャニーズファンにとっては見慣れた光景でも、一般視聴者には異様に映ったようで…

※オレがジャニーズのトップだぜ!
[楽天市場]

今年でデビュー35周年を迎えたマッチ先輩は、ジャニーズ事務所の猛プッシュもあって後輩たちの番組に出まくり状態。

昨年の「FNS歌謡祭」ではSMAPや嵐をはじめとしたジャニーズオールスターズを従え、7曲にも及ぶスペシャルメドレーを披露して史上最低視聴率を更新したこともあって、今年はどうなるのかと関係者の間でも注目されていたといます。
 FNS歌謡祭2014が史上最低視聴率を記録したのは近藤真彦のせい?

しかし、蓋を開けてみれば綾小路翔さんとの「ハイティーンブギ」、横山剣さんとの「北街角」、そして〆に単独で新曲「大人の流儀」を披露するという、かなり控えめの内容でした。

“デビュー35周年 近藤真彦SPメドレー”と銘打った割には大人しかったな…と思いきや、今回は客席でジャニーズの後輩たちが一斉に席を立ってリズムをとったり、手拍子をするなど必死の盛り上げ。

誰かのパフォーマンス中はテーブルに着席して見守るというのが「FNS歌謡祭」のスタイルとなっていることもあって、かなり異様な光景となってしまいました。

※騒がしくてスミマセン。
【中古】 小倉智昭セレクション 元気が出るクラシック /(オムニバス) 【中古】afb - ブックオフオンライン楽天市場店
【中古】 小倉智昭セレクション 元気が出るクラシック
[関連商品]

[以下引用]
ジャニーズファンにとっては好きなメンバーのノリノリなテンションが見られるため満足な演出だったようだが、ジャニオタ以外の視聴者の多くがその異様な光景に「いい歳した連中が体育会ノリでやってんじゃねえよ」「気持ち悪い」「変な宗教団体みたい」などと苦情を訴えている。

歌唱後のMCトーク中にはアンコールをするなど、内輪ノリが行き過ぎです。それにジャニーズ以外の出演者は後方で座ってステージを見守っていたため、会場の盛り上がりも綺麗に二分割。テレビの前のお茶の間もそうなっていたのではないでしょうか。また、昨年のコラボも事務所の派閥関係を完全に無視しての夢の共演でジャニーズファンたちだけは大喜びだったようですが、多くの視聴者はシラけ気味だったようです。その証拠に同番組史上最低視聴率を記録。その戦犯とも言える人物のパフォーマンスを今年もここまで異常に盛り上げる演出には、どんな政治力が働いているのかと疑問しか湧きませんね」(テレビ誌記者)
[アサ芸プラス]

ま、確かにジャニタレの“内輪ノリ”と言われればそうなんでしょうけど、見てて面白かったですけどね。

客席で盛り上がってるジャニタレの皆さんも、周りのアーティストや視聴者がビビっているのを楽しんでいるような気がしました。

「どうだ!これがジャニーズだぜ!!」みたいな。

って、それが一般視聴者には異様に映ったということなんでしょうけど。。

 女子の意見→ geinou ranking
 女子の意見→ geinou ranking

ただ、ネットには次のような肯定的な声もありました。

[以下引用]
これを観た視聴者からは「まさかの総立ちwwww」「やっぱマッチ先輩だし」「個人的には『ミッドナイトシャッフル』聴きたかったけど、マッチらしいセレクトだと思った」「イマドキこういう先輩後輩の愛すべき縦社会は貴重」「こういうところがやっぱジャニーズなんだよな。もちろん良い意味で」「さすがジャニーズ」「愛されてる証拠だなぁ」「一般の若い世代にも見習ってほしいわ」と、驚きと称賛の声が相次いだ。

一気に3曲を歌い終えた後で、ジャニーズの後輩アイドルたちから思わぬアンコールも飛び出す中、「いやー、もう、後輩たちの前でね、こうして歌うのも最近なかったし、なんかちょっと気持ち良かったですね」と、微笑んだ近藤。やはりファンはもちろんのこと、彼を慕う後輩たちのためにも、いつまでも変わらぬマッチでいて頂きたいところだ。
[AOLニュース]

結局、マッチさんをリアルタイムで見ていたかどうか、そしてジャニーズが好きか嫌いかで意見が分かれてくるんでしょう。

この調子だと、“マッチの芸能界の母”とも言われている黒柳徹子さんが総合司会を務める紅白では、もっといろんなことが言われんだろうなあ…

とりあえず、ジャニタレの皆さんがどんな作戦でマッチ35周年を締めくくるのか、注目したいと思います。

※来年は大人しくしてて下さいね。
大人の流儀 - 近藤 真彦
大人の流儀 - 近藤 真彦
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
近藤真彦の大トリ出場&黒柳徹子の総合司会で昨年の悪夢再現か!
衝撃!メリー喜多川と近藤真彦は男女の関係だった!
近藤真彦の“白組トリ”を巡りジャニーズとNHKが大バトル!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
今年の紅白の近藤の出番でも間違いなく後輩達が後ろで嫌々盛り上げさせられるよ。
その後のカウントダウンも近藤の独壇場が決定
悪夢だわ
Posted by F at 2015年12月09日 16:54
こういうジャニーズの縦社会はしゃあないだろ?

元々ジャニーズはデビュー前には先輩たちのステージの後ろで踊るという伝統がある。
スポットライトを浴びて輝いている先輩を見て、自分もいつかそうなりたいと憧れてきて今があるんだから、自分が後ろで踊っていた先輩に対する憧れは、自分がデビューして以降も残るだろう。

マッチという存在は、自分が後ろで踊っていた先輩が、先輩の先輩の後ろで踊っていて、そういう先輩たちすべての前にマッチが居たわけだ。
体育会系の上下関係だけではなく、先輩に対する憧れの一番先がマッチなんだよ。

人気の面では今デビューしている面々の方がマッチよりも上だろうが、ジャニーズとして絶対超えられない上下関係というものがそこにはある。

他のファンにとってはどうでもいいことだろうけど、ジャニーズに所属しているものとしては重要なことなんだと思うよ。
Posted by key at 2015年12月09日 18:55
中小企業の接待カラオケみたいだった。あれはあれである意味面白かったけど、カウコン出しゃ張るのだけはほんと勘弁してほしい。
あの人ここぞとばかりに後輩の番組総なめしてるけど、恥ずかしくないのかな。
Posted by わい at 2015年12月09日 19:02
keyさんてメリー婆さん?

メリーさんが溺愛するマッチだからね。
あ〜しなきゃ干されるんだわ、後輩が。
Posted by あ at 2015年12月09日 19:56
アレって、ジャニーズカウントダウンの番宣でしょ?
マッチさん歌い終わった時、
テロップ&アナウンスあったじゃん。
フジテレビがみんなで盛り上げて!って依頼したんじゃないかな。反感買ってしまったけどね。
Posted by soyoca at 2015年12月09日 20:37
"どうだ!これがジャニーズだぜ!!"
wwwいいんじゃないの、今だからできるんだし。
ジャニー氏、メリーさん、マッチ、みなさんお元気で何よりです。
Posted by シェンシェラシェン at 2015年12月09日 22:28
ファンの間でも接待カラオケとか嘲笑されてたけど
昨年のカウコンもあって尊敬する先輩っていうより、媚び諂わないといけないウザイ上司化してるのが見ていて痛い
事務所の戦略が尽く裏目に出てるよ
Posted by c at 2015年12月09日 23:40
あれだけジャニーズ事務所から出演者出したら、先輩を盛り上げる後輩軍団になるのは当たり前でしょう。
低視聴率は、マッチのせいというより、コラボ企画に飽きたからだと思います。
Posted by み〜 at 2015年12月10日 00:54
なんかやり過ぎに見えたね
他のアーティストへの配慮ないし
色んなアーティストが出演する番組なのにジャニーズが私物化してる感じで、ちょっと引いた
ジャニーズカウントダウンでこれをするなら、普通に良かったんだろうけど
見苦しさを感じた
Posted by さささ at 2015年12月10日 02:56
立たなくてもよかったかな…
後でご覧になってるアーティストの方もいたわけで、社命でやっていた事だとは思いますが、配慮にかけているのではないかな?と思いました。
つまり、やっていた後輩くんではなく、事務所の指示の問題ですね。
私としてはキンキの様子がツボでした(笑)

こういう先輩や後輩の応援は自然にでるもので、昔のFNSで良くみれましたよね。
とても微笑ましいかったのですが。
やりすぎ感が最初にくるのは、やはりやらされてるからでしょうね。
喜ぶのは若いジャニヲタだけなのでは?
ある程度分別のつく方は、嬉しいけれどやはりちょっとな…という感じなのではないかと思っております。
失礼ながらメリーさん、やはりもうお歳なのではないのでしょうか。
Posted by ちー at 2015年12月10日 08:40
マッチ先輩嫌いじゃないけど、
後輩のふんどしで相撲取り過ぎ。
なぜか、紅白まで出れるなんて。信じられないわ。
おまけにカウコンも!
もう、カウコンはデビュー36年になるんだから大人しくしといて欲しいわ…
35周年の中途半端なデビューyear ここまで持ち上げられて幸せですね。
恥ずかしくないのかしら???
Posted by でしゃばり at 2015年12月10日 10:34
マッチさん、正直もうお腹いっぱいです…。
5年置きの記念イヤーにだけ露出するイメージ。

他の方も書かれてましたが 後輩のふんどしで相撲取りすぎ、まさに!それに尽きます。

アイドルも何歳くらいまで、って線引き必要なんじゃないですかね?
そしてメリーさん、、、若い世代に譲って悠々自適に余生送って下さいな。
Posted by 引き際 at 2015年12月10日 13:21
マッチと中森明菜の共演が見たいな!
Posted by ばらかもん at 2015年12月10日 14:33
マッチの時の後輩の盛り上げ方は気持ち悪かったな。しかもジュリー派の子たちばかりでSMAPいなかったね。SMAPだけ、ハブられるのか?
紅白の総合司会が黒柳なのも、メリーと大の仲良しだからなんだね。マッチが出れるのもメリーが溺愛してるからか。
ジャニーズは、やりたい放題だな。
Posted by SMAP大好き at 2015年12月10日 19:17
SMAP大好きさんは裏で中居くんの番組やってたの知らないの?

玉森くんも出てたから二組は日テレの特番が終わるまで出られなかったんです。

オタなりは迷惑です。


マッチの応援はいつものFNSのTOKIOのノリだと思うけど、大人数で立っちゃったから目立っちゃいましたね。

でも先輩を盛り上げるノリは嫌いじゃないです。
Posted by まこ at 2015年12月10日 19:56
まこさん、そうだった。裏で世界仰天があったんだね。最近、仰天見てないから忘れてた。教えてくれてありがとう。
そういえば、Mステスーパーライブの時も金スマと被ってるね。
Posted by SMAP大好き at 2015年12月10日 20:36
Keyさんって、どなたかも書いてらっしゃいましたが
本当に私も思いました。メリーさんなんじゃないの?
ってぐらい、あまりにもマッチに肩入れしすぎ!!
そりゃどの世界でも後輩が先輩を敬うのは当たり前ですよ。
でも彼らがいる芸能界は次世代をどんどん育てて戦っていかないと残れない世界でしょ。
次々とバトンを若い世代に渡して活躍してもらう・・。そんな世界じゃないんでしょうか。
他の事務所だったら40代50代っていたら自分のポジションをほぼ確率していて後輩のバーター的存在にならなくても安定した位置で落ち着いているはずです。
けど、ここの事務所はオジサン世代のジャニーズでも仲良しこよし感がハンパないです。
若い世代の子たちはイイですよ。元気があって。
もう見ていてウンザリです。特にジュリー派は、それが、あまりにもわざとらしいです!
マッチは一時期、テレビから姿を消してたのに。ファンを続けてる人も中にはいるでしょうが、人気はブレークしてた頃とは違います。今はもう後輩には勝てません!
後輩の番組でペコペコされて神様的存在とされてることに酔いしれてるようにしか見えない!!
一時代を築いたってプライドが残っている?
でもマッチさん、気づいてくださいね。
もし後輩がみんないなくなったら、あなただけでは視聴者は飛び付きませんよ!
後輩を影で見守っていただけませんか?
Posted by 1 at 2015年12月10日 21:23
ジャニーズだけじゃなくても縦社会が厳しかったりすることはあっても当然だと思うけど、それを公共の電波を使ってあんな風にバカ騒ぎすんなっての!
こんなことが続いたらホントみんな嫌いになりそうwww
ただでさえ最近のジュリ派の嵐を中心にした見せかけの仲良しごっこでもウザイのに…
Posted by あか at 2015年12月11日 08:01
フジ だものジャニーズ事務所特別扱い決まってるじやん!! ゲロしそうな位に気味悪い。だから私は地上波はほとんど視ない。
Posted by 匿名 at 2015年12月12日 02:36
長年、ジャニーズが好きです。先輩、後輩の関係もとても素敵で良いと思いますが、ここ数年のこじつけた様な無理矢理感がとても嫌いです。
他の方も書いていますが、嵐を中心にとの考えから来てるのでしょうが、違和感を感じます。
嵐を中心にするならするでもっと違うやり方があるだろうに、そこら辺はジュリーさんの経営力のなさに現れてると思います。そんなジュリーさんに従わないといけない嵐が可哀想ですね。
近藤さんのことは時間が経ち冷静に考えるとある意味、本来の先輩をたてるジャニーズって感じかなあと思います。
それでも、行き過ぎた感はありますがね。
SMAPは居なかった?みたいですが(カメラに映っていなかっただけなのか)、いたら同じ様立っていいたのでは?と昨年のFNSの録画を見直して見て思いました。
Posted by わ at 2015年12月13日 08:00
コメントおもしろい!
ファンに婆さんもいる時代だということが見える。
これからも買い支えましょう。

35周年で僕たちもファンと後輩たちに祝ってもらえるかも、と思えれば
がんばれるっていう側面もあるでしょうね。
それまでは身銭切って食べさせてあげなくてはいけませんが。
じゃ、次はヒガシかな。
Posted by ジュリエットへの手紙 at 2015年12月29日 15:26
けど、気持ち悪すぎだなコレ。
あの立ってるジャニタレの中に、その気になれば直接話聞ける奴がいるんだけど、どー思ってんだかな。
KinKiの剛が棒立ちなのがかなり嬉しかったわ。
Posted by SMAP騒動でここに来た at 2016年08月15日 13:32
マッチは少年隊の錦織でも見習って、後輩を輝かせる裏方(演出等)でもやってみればいい。
・・・っていっても歌・ダンス・しゃべり何をとっても秀でるモノがないから出来ないか・・・。
もういい年なんだから後輩のバーターで、後輩にヨイショされる感じでもないでしょーに。
Posted by ライトなジャニファン at 2016年08月16日 01:07

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛