二宮和也が憂鬱に…加藤シゲアキの短編小説「傘を持たない蟻たちは」ドラマ化決定の陰で泣いているとの噂 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

二宮和也が憂鬱に…加藤シゲアキの短編小説「傘を持たない蟻たちは」ドラマ化決定の陰で泣いているとの噂

加藤シゲアキくんの短編小説集「傘をもたない蟻たちは」が、2016年1月9日からフジの土ドラ枠で4週連続放送されることが明らかになりました。同じ1月9日には映画「ピンクとグレー」も公開されることもあって、早くもファンからは喜びの声が上がっていますが、その陰で一人だけ憂鬱になっている人がいるようで…

[楽天市場]

今回ドラマ化される「傘をもたない蟻たちは」は、シゲアキくん初の短編小説集から抜粋した3本の短編をミックスしたもの。

主演は「仮面ライダーW」の桐山漣さんが務め、その幼なじみ役としてシゲアキくん本人も出演するといいます。

先日はSnow Manの阿部亮平くんと岸本慎太郎くんが気象予報士の資格を取得するなど、ジャニタレも本業のアイドル以外の分野に積極的に進出しつつありますが、そういった動きにシゲアキくんが与えた影響はかなり大きいのでは?

ネットでは「小説家として成功したのはジャニーズ事務所の力じゃないということを証明して欲しい」といった、今後の執筆活動に期待する声も多く聞かれます。

[以下引用]
ジャニーズタレントでは初の小説家となる加藤だが、今回の連ドラ化についてネット上では「小説家としての才能が開花したことが凄い」「今後も書き手としても頑張ってほしいですね!」「ジャニーズに所属して作品を出版できる環境に恵まれるのも彼自身の才能だと思う」など、好意的な意見が出ている。

※安定して読み応えあります。
Burn. [ 加藤シゲアキ ] - 楽天ブックス
Burn. [ 加藤シゲアキ ]
[関連商品]

しかし、事情を知る関係者はこう暴露する。

加藤の作品の出来はさておいて、ジャニーズが何ひとつ圧力を使っていないかといえば微妙なところ。実は同じくジャニーズの二宮和也も以前から小説を書きたいと考えていて、ある有名出版社の編集者が執筆オファーを持ちかけたことがありました。しかし、二宮本人の希望もむなしく、ジャニーズ側の返答はNOだったんです」(アイドル誌編集者)

ジャニーズが二宮の小説執筆にNGを出した理由とは何だったのか?

一つは『加藤の売り上げを超えることはないから』で、もう一つは『万一超えてしまった場合、加藤の立場がなくなる』というもの。やはりジャニーズは加藤の執筆活動には並々ならぬ期待を抱いており、障害になりかねない可能性は、すべて除外していく姿勢なのでしょう」(同)
[デイリーニュースオンライン]

ということですが、ジャニーズの看板がなければ成功できなかったのは事実でしょう。

ただの“加藤シゲアキ”という新人小説家が書いた本であれば、ここまで話題になることはなかったでしょうから。

ですが、才能がなければ水嶋ヒロさんのように1作目で終わってしまったはずですし、何作も発表して高い評価を得ているシゲアキくんの才能と努力が本物であることも間違いないかと。

それが分かっているから、事務所も全力で応援しているんだと思います。

※陽炎のように儚いものでした。
KAGEROU -
KAGEROU -
[関連商品]

ところで、ニノが小説を書きたがっているという噂は、以前からちょくちょく報じられています。
 二宮和也が芥川賞作家・又吉直樹には負けられないと鼻息が荒い!

ま、もともとは映画監督など制作側の人間になりたかったと聞いたこともありますし、クリエイティブな仕事に興味を持つことはアイドルとしての飛躍にも繋がると思います。

実際、大野リーダーも芸術家としての才能を開花させましたし。

ただ、やはり現時点でニノが小説を書くというのは、ジャニーズ事務所としてOK出すわけにはいかないでしょうね。

引用記事にもありましたが、今は“ジャニーズ小説家・加藤シゲアキ”を一点集中で売り出して成功させることが一番重要。

過去にはペナルティ・ヒデさんが書いた小説の推薦文すら、ジャニーズはNGを出してましたしね。
 二宮和也の薄情さと狭量さに業界から大ブーイング!

もしもニノが小説を書いたとしたら、天下の嵐メンバーの作品ということで10万〜20万部くらいは売れちゃうかもしれませんけど、そうなったらシゲアキくんの立場がないです。

それに、売れたとしても内容的に残念な評価となってしまったら、嵐人気にも影響が出かねません。

ましてや“大コケ”となってしまったら…

要するに、ニノの小説が成功しても失敗しても事務所的には「オイシくない」わけですから、もう少し我慢が必要なのでは?

※じつは結構あるんです!ジャニタレが書いた…
 エッセイまとめ→ geinou ranking
 エッセイまとめ→ geinou ranking

※エッセイじゃ満足できない?
ぼくの靴音 -
ぼくの靴音 -
[関連商品]

ただ、個人的にはニノが書く小説は興味があります。

それに、純文学…というか青春小説といった印象の強いシゲアキくんに対して、ニノは山田悠介さんのようなホラーが好きみたいですから、棲み分けは十分可能かと。

お笑いやナンセンスなどもイケる気がしますし、まずは短編でもいいのでどんどん書き溜めておいたらいかが?

そして、シゲアキ先生が小説家として確固たる地位を築いたら、ジャニーズ第二の刺客として華々しくデビューしちゃって下さい!

※芥川龍之介!?
【嵐公式生写真】二宮和也/二宮和也【中古】[☆4] - リバティ鑑定倶楽部
【嵐公式生写真】二宮和也【中古】
[関連商品]

…でも、まずはドラマ「傘を持たない蟻たち」と映画「ピンクとグレー」が結果を残してくれることが先ですね。。

ということで、最後にドラマのストーリーをご紹介しておきます。

[以下引用]
「傘をもたない蟻たちは」は、エリート・サラリーマン、女子高生、美大生など、“いまを生きる”さまざまな主人公たちが登場する6編(「染色」、「Undress」、「恋愛小説(仮)」、「イガヌの雨」、「インターセプト」、「にべもなく、よるべもなく」)の物語で構成される短編小説集。

加藤自身が「実験的に、意欲的に、僕自身もリスタートした気持ちで臨んだ」と語るように、“生と性”をテーマに、短編それぞれの作品で、ファンタジー、ラブストーリー、純文学など幅広いジャンルの物語が展開される意欲作。土ドラ『傘をもたない蟻たちは』では、原作内の6編の物語から、「恋愛小説(仮)」、「インターセプト」、「にべもなく、よるべもなく」という全く異なる魅力を持つ3編を取り上げ、それらを4週連続ドラマとして、1月9日(土)から1月30日(土)に放送する。

4週連続ドラマとして放送するにあたり、加藤が紡ぎ出した小説の世界感を損なうことなく、それぞれの物語をいわば“因数分解”した上で再構築、原作とは一味違う映像作品としてアレンジを加えることにより、エンターテインメント作品として仕上げる。
[フジテレビHP]

映画「ピンクとグレー」の公開初日と、土ドラ「傘をもたない蟻たちは」の初回放送日はともに1月9日ですから、その日はファンも大忙しになりそうです!

※期待してます。
NEWS  【加藤シゲアキ】・・公式写真 ✩ ジャニーズ公式 生写真【スリーブ付 74 -
NEWS 加藤シゲアキ 公式写生写真
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
「ピンクとグレー」映画化に「やっぱりバーターかよ」の声
加藤シゲアキがラジオで失礼な後輩Jr.を批判し炎上!
釣り友達・大野智からメアドと携帯番号の変更を教えてもらえず…

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
ジャニーズの力のなんちゃって小説家なのに先生とか呼ばれていい気になって、相変わらず人を見下している加藤の立場なんてどうでもよいから
ニノに小説書いて本出してもらいたい
Posted by さ at 2015年11月18日 12:32
この話前にも出てたけど、意味が分からない。ニノもシゲもそれぞれ頑張っているから、色々かきまわすのはやめてほしい。
Posted by ??? at 2015年11月18日 17:01
シゲくんは、人をみおろしていない
Posted by あ at 2015年11月18日 18:02
ニノの気持ちは、分かるけど
ジャニーズの仲間のことも
よろこんでほしいなぁ。
Posted by えぇーっ? at 2015年11月18日 18:17
二宮君は憂鬱なんて思って無いでしょ。
シゲも頑張ってるし、こんなどうしようも無い記事管理人さん取り扱わないでくれます。早速、ささん みたいな人が湧いて来てますから。


Posted by あき at 2015年11月18日 18:26
あきさんと全く同意見です。記事にする事自体がおかしいです。
二宮君や加藤君然り向上心のある方たちは、いちいちこんな風に思って生きてないと思いますよ。
Posted by ふぃ at 2015年11月18日 21:06
ニノは本当に書きたかったら周りに内緒でペンネームで出せばいいと思う。
シゲはジャニーズといってもニノ程の知名度もなく書き続けてようやくここまで来たって感じだけど、ニノは内容よりも知名度が先行して売れるだろう。
ただ、「さ」さんの言うように見下しているようには見えませんよ!
本当に書くことが好きで、書くたびにちょっとずつ評価されて、シゲ自身ちょっとずつ自信を持ち、ようやくNEWSの為に役に立っている!自分もNEWSにいていいんだ!と思えてきたみたい。
わざわざ何もないのにこの2人をバトらせないでほしいです
Posted by writer at 2015年11月18日 21:21
シゲは、自分が本を出せたのはジャニーズだからだって自分で言ってるし、だから、努力して、みんなに認めてもらえるように頑張ってここまできたのに、なんちゃって小説家とか言ってる人は、本を読んでないのかな?
まあ、シゲの本の良さも、わからない人に何を言っても無駄だと思うけど、知りもしないなら、悪口も言わないでほしい
Posted by みい at 2015年11月18日 22:44
ぶっちゃけ才能が無いという判断だったと思いますよ。出せば嵐の知名度で売れただろうけど。

嵐でもアオゾラペダルのPVドラマの案出したり、シングルに台詞入れてますけど、だいたいどんな内容になるか想像つきますよね。シングルの台詞は本当はもっとすごく長かったらしいじゃないですか。
自分で作詞作曲もしてるけど、作曲は結構すごいと思うけど作詞は正直下手だと思います。

俳優としてはすごく才能あるけど、文章を書く面ではそれを認めてもらえなかっただけだと思います。
事務所も商売なんで何でもかんでも売れるから出すんじゃないってことですよ。
Posted by な at 2015年11月19日 07:58
私は二宮くんの作詞した歌詞好きですけどね。
直球で、誰が聴いてもその場面が思い浮かぶような、良い言葉のセンスしてると思います。
正直、作詞より作曲の才能の方が下に感じます。
うちの高校生の娘もよく「虹」「それはやっぱり君でした」「どこにでもある唄」の3曲聴いて泣いてますよ。
まだ恋愛経験が浅い高校生の心まで動かすんですから、才能が全くないということはないでしょう。
そもそも、ジャニーズ事務所が小説家としての才能あるないを判断するって無理があるでしょう?
Posted by A at 2015年11月19日 13:12
作詞より作曲が下ならどちらもイマイチってことになっちゃいますよね。でも作曲はシングルのカップリングになったりしてるんでちゃんと評価されてると思いますよ。

作詞もだんだん上手くはなってるけど、だからだからーそうなんだよねで間を繋ぐのが多いし、内容も自分が相手に語りかける歌詞ばかりでワンパターン。普段の話を聞いていてもあまり語彙が豊富じゃないし何が言いたいのかわからないこともよくある。そりゃファンはニノの言葉ならなんでも泣くでしょうが、小説家としては無理だと素人でも判断出来ます。

人には向き不向きがあります。ニノには文才と演出の才能はないけど作曲と演技の才能はあったということだと思いますが。
Posted by な at 2015年11月19日 16:59
加藤は何も悪くない
ゲームばっかして遊んでるお前が悪いんだろw
Posted by こら at 2015年11月19日 20:47
ニノは演技の才能もないと思う。
とにかくお金が欲しいんだよ。
ニノはお金大好きだから。
Posted by ふーふー at 2015年11月21日 15:28
加藤くんのこと喜べないとしたらニノって心が狭いなあ。
まあ、それはないだろうけど。
本当に本を書きたいならゲームをしないでその時間、書けば良いじゃないの。書くことは誰も制限しないし。いつか出せるように書き溜めしておけば良いじゃん。
それよりもいつだったかも加藤くんの立場がないと書かれていたけど、それなら同じ仕事できないじゃん。
大野くんと香取くんだってそれぞれ絵を描いてるし。
それも立場がない?って言われてないでしょう。それぞれ認められてる。
だから、ニノの才能が?の方じゃないの。
Posted by わ at 2015年11月21日 16:27
「残念」




ΘΘ
Posted by 二宮氏に文才は、ございません。 at 2015年11月21日 18:19
二宮本人が何か発言しているわけじゃないのに、勝手に妄想して、自分の妄想の世界のことをあたかも現実のことのように非難する人達って、危なくない?

加藤君云々は関係無しに、二宮さんは語彙力が無いのが残念だなぁとはよく思うけど。
Posted by おつ at 2015年11月21日 21:11
ニノ本人が本気で「憂欝」になってる訳でもないのに、よくここまで下げコメができますね。
アンチの方々、何様のつもりなんでしょうか?

ニノは、嵐がブレイクする以前から小説を書きたいと言ってたハズです。
売れるタイプ(ジャンル)の話ではなかったから、待った!になったのだと思います。

ニノの作詞は私は好きですよ。どなたかも書いてますが、自分が感じた事をストレートに自分の言葉で歌っているので、聴く人にも感情移入しやすい気がします。
それに、以前今○美樹さんが嵐の番組にゲスト出演した際、ニノのソロ曲「どこにでも…」を誉めてましたよね。
聴く人側の勝手な個人的嗜好で、他人の作詞・作曲能力をどうこう言うのはどうかと思いますが…。
Posted by ん… at 2015年11月23日 14:34
勝手な憶測でいろいろ言われているニノと加藤君がかわいそうだなとしか思えない

昔言ってたとして今もそうだとはならないし
両者そんな事言ってない内容でしょうにw
思い込みって怖いw
Posted by まことくん at 2015年11月23日 19:49
>>ジャニーズ小説家・加藤シゲアキを一点集中で売り出して
成功させることが一番重要。
おっしゃる通り。
映画化だって社運を賭けた事業。成功させれば後輩の道も拓けるってもん。
ジャニーズファンなら映画館に見に行こうぜBaby。
Posted by ファレノプシス at 2015年12月29日 16:10

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス