岡田准一に続いてチビ解禁!脇役路線の実力派俳優として評価を上げる北山宏光が目指すところとはいったい…? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

岡田准一に続いてチビ解禁!脇役路線の実力派俳優として評価を上げる北山宏光が目指すところとはいったい…?

現在、松沢桃李さん主演「サイレーン」に出演中の北山宏光くん。ドラマでは冷酷な殺人鬼を演じている菜々緒さんの悪女ぶりに注目が集まっていますが、その陰で“実力派俳優”として評価を確立しつつあるといいます。

※ホント、はまり役です。
[楽天市場]

北山くんといえば、“中居ライン”としてバラエティで活躍する一方で、舞祭組のようなヨゴレ役でもなく、藤ヶ谷くんや玉森くんのようなイケメン枠でもなく、微妙なポジションにいることは否めません。

俳優業に関しても、多くのドラマで主役を務めてきた藤玉コンビと比べ、主演は2013年の深夜枠15分ドラマ「裁判長っ!おなか空きました!」のみと、実績でも大きく差をつけられてしまっています。

キスマイの中では最年長となる30歳ですし、そろそろ本格的にブレークしないとヤバイのではとも思っていたのですが、実は以外な所で評価されつつあるようで…

[以下引用]
主役の多いジャニーズタレントのなかでも、北山はほとんどが脇役だが、演じる役柄に特徴がある。『幽かな彼女』では香取慎吾が演じた中学教師の同僚で、愛想は良いが空回りしがちな役どころ。『家族狩り』では伊藤淳史が演じた高校教師の元教え子役で、できちゃった婚をしたばかり。凄惨な家族皆殺しが続くなかで裏DVDを伊藤に差し入れたりと、唯一空気を和ますポジションだった。
 
バラエティ番組で観ると、北山自身にチャラいたたずまいを感じる。ジャニーズタレントが独力で海外を旅する『J'J』シリーズの『北山宏光 ひとりぼっちインド横断 バックパックの旅』では、資金1万円の4分の1を初日に高級カレーとタクシーに使ったうえ、ボラれても腹を壊してもひょうひょうとしているのがおかしかった。今年5月の『キスマイBUSAIKU!?』』では、ゲストの指原莉乃から「実はブサイク側?」とツッコまれてイジられ役に。場を明るくするのが持ち味になっている。

裁判長っ! おなか空きました! DVD-BOX下巻 豪華版【初回限定生産】 -
裁判長っ! おなか空きました! DVD-BOX下巻 豪華版
[関連商品]

だが、『サイレーン』で演じる刑事の速水翔は、主人公の里見偲(松坂)のライバルで常に仏頂面。本庁捜査一課への異動を熱望していて、先を行く里見の足を引っ張ろうと、3話では腕時計に盗聴器を仕込んで先回りして彼の捜査を中断させた。セコくてイヤな感じの役で、いずれにせよストーリーの本筋ではないが、北山が珍しく険しい顔で演じているのも見ものではある。松坂とは身長差が20pあり、劇中では"チビデカ"と揶揄されていて、役としての小物感もうまく出している。

北山はバラエティでMCに長けた中居正広を目標にしているそうだが、同じSMAPで役者としては、稲垣吾郎が5年ほど前から脇役路線に転じた。それも憎まれ役が多く、最近では主役がAKIRA(EXILE)の『HEAT』で敵役など、ジャニーズの頂点SMAPの他のメンバーが決してやらないポジションでドラマを締めている。

チャラい役から今回のような根暗な役まで幅を広げていけば、主役ではないにせよ、ドラマでますます良い味を出していく存在になりそうだ。
[AOLニュース]

「サイレーン」での北山くん、いい存在感を出していると思います。

それに、ジャニタレにとって“低身長”はタブーなのに、あえて“チビデカ”というアダ名を作中で連呼させるなんて、これは脇役路線を行こうという決意の表れのような気も。

■実は身長低いほうがイケメン率高い?
 笑っちゃいました[画像]→ geinou ranking
 笑っちゃいました[画像]→ geinou ranking

脇役路線といえば飯島派の中では稲垣吾郎くんが代表選手ですが、もしかしたらアカデミー俳優・岡田准一くんを意識してたりして。。
 ジャニーズのタブーに風穴を開けた榮倉奈々に称賛の声!

とりあえず、脇役である限りは視聴率や興行収入でとやかく言われることはないですし、このまま“演技派”としての評価をしっかりと積み上げて欲しいです。

そして、10年後にはバラエティの世界で中居くんの後継者となれるよう、頑張ってください!

※いちおう、本業はキラキラアイドルです。
Kis-My-Ft2 キスマイ公式生写真【北山宏光】 -
Kis-My-Ft2 キスマイ公式生写真【北山宏光】

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
いやいや“ポスト中居”は北山宏光でしょ!
北山宏光の「安田美沙子みたいなタイプが好き」発言にファン騒然
鈴木奈々が北山宏光を「ブサイク」「気持ち悪い」連呼で大炎上!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
北山、
イケメンじゃないのに、なに、勘違いしてんだかあー
言動には、可愛さ謙虚さがないし、

って、前は、嫌いだった。

吹っ切れたのか?
多分、頭も良いだろうし、三枚目路線?になってから、好き。

Posted by ? at 2015年11月14日 18:14
北山のどこが実力派俳優だって?ww
Posted by けっ at 2015年11月15日 18:58
北山は表情がうまいね。家族狩りは見てないけど、いい評価されてるし、俳優路線もありなんじゃないかな。宮田もドラマ出てるみたいだし、このまま行けば他のメンバーにも仕事がくる可能性もあるかも。

今出てるドラマの悪役的なのもハマってると思うけど、それより「チビデカ」ていうのがすごいね(苦笑) あえて弱点を強みにしてるのがちょっと推せる(笑)

ジャニーズは舞台経験者が多いし、人によるけど、ある程度の基礎は出来てる。身長が同じくらいの人達にも、ドラマや舞台の演技仕事が来ればいいね。
Posted by あ at 2015年11月16日 01:26
デビュー当時の北山君はあんまり好きではなかったけどコンサートやバラエティーでの彼を見て今ではファンになりました。

宮田君もだけど北山君もジャニーズの中では演技は上手い方だと思うし今やってるチビデカ見ていて面白い。
Posted by えっ at 2015年11月16日 09:33
スカッとの嫌な奴役がハマって、サイレーンに繋がったのかな??
確かに、ジャニーズタレントがやる役には珍しいかも!
北山くんにはこれからも隙間を狙って頑張ってほしい!
Posted by X at 2015年11月16日 11:48
ネット上のどこかで
>ジャニーズなのに他の事務所の下なんてwww
と馬鹿にされていましたが、バーターだろうがなんだろうが出たもの勝ちですよ。
どんなチョイ役だろうと真摯に演じて来たからこその出演でしょう。
先日の香取さんのSPドラマに友情出演させていただきましたが、70代女性が「心に残る」と投書されていました。
主演作が「裁判長!」しかないと書かれていますが、北山君を観察して宛書された北山君の為のオリジナルのドラマ。
更に演出家の方に主題歌まで作詞までしていただけたり。
そんなメンバー、他にいませんよ。
それなのにPVも作って貰えずまさかのカップリング扱いされたのは今でも根に持ってますが。

彼の演技の強みは何といってもジャニーズ臭がしない事。
グループ表記も取れましたし、シレ〜っと職業俳優さん達の中に混じっても違和感無く溶け込めている特性で今後も色んな役柄を演じると思います。

ドラマもいいですが、彼の本領が発揮されるのはやはり舞台ですので、1年に一回は外部の舞台に立って欲しいです。

あとすぐポスト○○や俳優路線もイケるとか、イメージを固定しないで中途半端なポジションと揶揄されようが逆にオイシイドコ取りしちゃうくらいの気概を持ってくれたらファンとしては嬉しいですね。
Posted by pino at 2015年11月16日 19:19
記事のところどころ悪意のある言い方してるね。
ジャニーズがみんながみんな主役やらなくてもいいよ。
それだけで見る気が失せる。
家族狩りをたまたま見ていい味出してる俳優いると思ったら北山君だったよ。
グループ表記もしてなかったからジャニーズの人としらなくて。
この前のコンサートも友達に連れて行ってもらいましたが北山君のファン多かったよ。
藤ヶ谷ファンより多かったけど。
いいんじゃないかな。今の感じで。
充分ブレイクしてるし。
キスマイで1番忙しそうだし。
Posted by 北山君頑張れ at 2015年11月16日 19:35
北山くんのファンの人って、藤ヶ谷くんに対してライバル心むき出しで、ちょっと悲しくうつります。
藤ヶ谷くんのファンの方が年齢層が高めのせいか、余裕があるようにおもえますよ。

演技に関しては、表情がクサイながらも下手ではないのでしょうね。
ただ、役者として要と言える滑舌が悪すぎてボソボソしてるので、北山くんの台詞になると「聞き取りにくいね」と家族で言いながらドラマをみてます。
Posted by たまりん at 2015年11月17日 12:18
藤ヶ谷君の事ライバル心むき出しとか玉森担の私からすればどっちもどっち。
それに北山君舞祭組メンバーより体張ってる。
日本人妻でいろんなもの食べさせられてるし一緒にスカイダイビングしたり。
玉森君もやったけど1か月1万円生活したり。
舞祭組メンバースカイダイビングは覚えているけど他なんかした?
間違えなく3の線だよね。
バラエティーも出来て演技も出来るってキスマイの中じゃ逸材。
主役じゃなくても確実に話に絡んできて
印象に残れるって北山君の5年後10年後がたのしみです。

玉森君も頑張って。
Posted by たまもりこ at 2015年11月17日 19:30
たまりんさんは藤くんのファンなの?
それとも藤玉ファンなのか?

>藤より北ファンが多かった

に多分カチンと来てコメされたんでしょう。
今回の名古屋魂は特に顕著でした。事実です。

>悲しいです。

てのはGを心配した言葉ではなくて(二人には足元にも及ばない北山なのにファン乙)
って意味ね?

「美男ですね」出の大量の新規に「あのチビ邪魔」ってさんざん言われてきても、舞祭組が出来て集中攻撃されたり、バラエティでどんな扱いされても文句も言わず、個人仕事で粛々と結果を出してきたんだよ。

今、やっと評価されてあんなに主演作連発の自担じゃなく北くんが実力派と称されるからって気に入らなくてdisらないと気が済まないんだね。
ファン層が高い(今、生き残ってるかなぁ?)と豪語されるのなら北ファンの戯言など年の功で一蹴するくらいの余裕を見せて欲しいですね。

それが本当のゆとりってものでしょう?
Posted by toroy at 2015年11月17日 20:04
脇役ってドラマでは大事だと思います。主役が今ひとつでも脇役がしっかりすることでいいドラマになることもあります、主役が良くても脇役が悪いことで面白くもないドラマになります。だから脇役といっても堂々していればいいと思います。
サイレーンに関しては主役の方々も他の俳優さんも演技力のある方ばかりなのでとても勉強になるのではないでしょうか?
光る脇役を目指して頑張っていって欲しいです。
Posted by わ at 2015年11月17日 20:08
ジャニーズがドラマに出ると大体似たり寄ったりな役。
イケメン、ちょっとヘタレ、いい人、最後は絶対ヒーローetc…。
主演なら好感度が上がり、必ずファンが増えるように演出されてる。

「サイレーン」のチビデカくん、視聴者からこいつウザイやら嫌いやらマイナス感情のオンパレード。
折角ドラマに出てるのに、ファンは増えるかなぁ。
でもマイナス感情であろうと、見た人の心を動かしたのは事実だよね。
いいんじゃない?隙間産業で。
実力がなければその道のパイオニアにはなれないかからね。

ジャニファンは色々面倒なんでならないけど、北山君が出るドラマは面白いからこれからも見るよ。
Posted by 塩梅 at 2015年11月18日 17:51
北山って頭の悪い大学のスポーツサークルにいそうな顔だ
そりゃ脇役だろうよ
Posted by 5 at 2015年11月19日 20:48

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス