阿部亮平と岸本慎太郎が「ビビット」で気象予報士デビュー!しかし、お天気お兄さんの道はそんなに甘くないようで… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

阿部亮平と岸本慎太郎が「ビビット」で気象予報士デビュー!しかし、お天気お兄さんの道はそんなに甘くないようで…

10月28日、ジャニーズ初の気象予報士に合格したSnowManの阿部亮平くんと岸本慎太郎くんが、国分太一くん司会の情報番組「白熱ライブビビット」の天気予報コーナーで“予報士デビュー”しました。しかし、今後の展望はそこまで甘くないようです。

※よくぞ出してくれました。
[楽天市場]

[以下引用]
受験者数3153人で合格者は125人という合格率4%の難関を突破した2人。上智大に在学する阿部は5度目で、明治大の岸本も4度目の挑戦で合格した。阿部は「ジャニーズの先輩方がいろんな方面でチャレンジされていて、僕にも新しいところで出来ないかなと考えた」と、受験決意の経緯を語った。「お天気キャスターになれたら、ジャニーズの一つの道が切り開けるんじゃないか」と夢を語った。岸本も夢は「歌って踊れる気象予報士です」と笑顔を見せた。

番組では27日の夜に、お天気キャスターの森田正光氏も交えて、28日の東京の天気を予報。阿部が「西高東低の気圧配置となっております。うわぁ〜でも寒冷前線がここにあるんですよね〜」と悩みに悩んで『雨』と予報。一方の岸本は「等圧線もこのように縦に並んでいると言うことで、晴れではないです。関東は『曇り』となるでしょう」と雲のマークを地図にペタリ。そして最後に予報した森田キャスターは『晴れ』と三者三様の予報となった。

そしてその結果は…28日の8時時点で、東京は雲ひとつない青空に。長年の経験を積んだ森田キャスターに軍配が上がった。

この様子をスタジオで見守った事務所の先輩でもある司会の国分太一は、予報結果はともかく「4%の合格率ですよ!自分で特技を見つけないといけないと危機感を持った中での予報士。なかなかできない」と後輩たちを絶賛し、「スタジオでもぜひ天気予報をやってもらいたい」とエールを送った。
[デイリースポーツ]

さっそく予報士としてデビューしたのには驚きました。

話題になってるうちにお披露目した方が良いという判断でしょうけど、ジャニーさんが二人の努力を認めたと思うと、なんだか嬉しいです。

予報士としての“初予報”は外してしまいましたけど、これからどんどん経験を積んでジャニーズに新しい道を切り拓いて欲しいです。

※私に挑戦するなんて100年早いわ!
森田さんのなぞりがき 天気図で推理する[昭和・平成]の事件簿 -
森田さんのなぞりがき 天気図で推理する[昭和・平成]の事件簿
[関連商品]

しかしながら、アイドルと気象予報士の“二足の草鞋”は、想像以上に厳しい道のようです。

[以下引用]
ジャニーズJr.の阿部亮平と岸本慎太郎が国家資格の気象予報士試験に合格したが、彼らがお天気キャスターになる可能性は限りなく低いと語るのは、テレビ業界の事情を知る芸能ライターだ。

「そもそもお天気キャスターは資格の要らないポジションで、ただ天気概況を読み上げるだけの仕事です。そこで求められているのは、ニュース番組を観る男性視聴者の興味を惹けること。だから若手女性タレントの指定席となっており、男性アイドルが入り込む隙間はありません

とはいえ、石原良純のように資格を取得したタレントが、気象予報士としての立場で出演するケースもある。実際にジャニーズタレント自身が気象予報を行うなら、見てみたい気もするが‥‥

業務として天気を予報するのであれば、天気図をはじめとする膨大なデータと格闘する必要があり、タレント活動と並行して行うのは無理でしょう。天気予報に解説を加えるだけの仕事であっても、その資格ゆえに求められるレベルが高くなり、そう簡単にはいかないでしょうね」(前出・芸能ライター)
[アサジョ]

ということですが、ニュース番組は女性だって見ますよ。

イケメン男性が天気予報をしてくれるなら、そういった女性視聴者を取り込むことだってできるでしょう。

「若手女性タレントの指定席」というのは、単に今がそういう状況になっているというだけで、決してジャニタレが入り込む余地が無いというわけではないと思います。

NHK気象予報士 カレンダー 2015年 -
NHK気象予報士 カレンダー 2015年
[関連商品]

ちなみに、「とくダネ!」で天気予報をしている気象予報士の天達武史さんは、放送2時間前にテレビ局に入り、放送終了後も4時間ほどを翌日のネタ作りなどに費やしているんだとか。

しかも、天達さんは日本気象協会の職員としての仕事もこなしているということですから、天気予報の世界も片手間で務まるほど甘くはないみたい。

でもま、阿部くんと岸本くんは本気で気象予報士を本職にしようと思っているわけでもないでしょう。

あくまでもこれは話題作りの一環であって、「アイドルなのに超難関の気象予報士に合格したすごいヤツ」という肩書でテレビに呼ばれ、そこで顔と名前を覚えてもらうことで、本業であるアイドルとして飛躍するきっかけを作りたいんだと思います。

今回「ビビット」に出演できたのは、まさにその狙いが的中したということでしょうし、ここからバラエティやドラマに繋げていけるかどうかが本当の勝負かと。

同時に、もし芸能界で生きていくことを断念した場合でも、大卒&気象予報士の資格を持っていてるなら、どこかの会社に就職して第2の人生をスタートさせることも可能でしょう。

今後、自分自身に保険をかけるという意味で、いろんな資格や特技に挑戦するJr.が増えていくかも…

今後の阿部くんと岸本くんの動向には、ファン以上に同じジャニーズの仲間たちから熱い視線が注がれることでしょう。

※目指せ、ポスト良純!
石原良純のこんなに楽しい気象予報士 (小学館文庫) -
石原良純のこんなに楽しい気象予報士
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
キンプリが早くも分裂解体!Mr.Princeは自然消滅か!
新ユニット「HiHi Jet」の結成発表の裏で「闇が深すぎる…」の声
阿部亮平と岸本慎太郎…ついに気象予報士まで誕生したジャニーズ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
見てないけど、結局外れたわけね!
確かにまだ、知名度もない、パッと見ぃそれほどでもないビジュアルなので華がないというか・・・。
しばらく面白半分で使ってくれるだろうけど、需要はやはり女性アイドルか、弄りがいのある天達さんや蓬莱さん、そしてベテラン予報しってとこでしょうか。
難しい資格ではあるものの宝の持ち腐れになる予感。
そしてもう1つ。
1人ではなく2人であること。
両方一度に使うのは無理な話。
1人だけのほうが良かったかも。
Posted by ふぅーん at 2015年10月31日 10:25

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス