山下智久の滑舌の悪さに「何を言ってるのか全然聞き取れない」の声多数!このままでは視聴率1桁台転落も時間の問題か? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

山下智久の滑舌の悪さに「何を言ってるのか全然聞き取れない」の声多数!このままでは視聴率1桁台転落も時間の問題か?

初回視聴率としては月9歴代ワースト3位となる12.6%のスタートとなった山P&石原さとみさん主演「5→9〜私に恋したお坊さん〜」ですが、ある問題が原因で「視聴率1桁になるのは時間の問題」と予想されているといいます。

※あれ、なんか顔が長いような…
[楽天市場]

[以下引用]
「山下の“滑舌”です。今回はクールな“エリート僧侶”ということで感情を表に出さずにセリフをしゃべっているのですが、ただでさえ滑舌がよくないのに、さらにボソボソと話すものですから、聞き耳を立てないと何を言っているのかわかりません。音量を上げようにも他のキャストの声は普通に響くので上げづらい。大事なシーンでもそうなのですから、あきらめてチャンネルを変えてしまった視聴者は少なくないと思いますよ。来週以降も山下に改善が見られなければ、1ケタ台に落ちるのもすぐでは?」(芸能記者)

「山下といえば以前から滑舌の悪さが指摘されていました。それが今回のドラマでは感情をあまり表に出さないという役柄のため、さらにセリフが聞き取りづらいという事態が発生しており、視聴者からは「山下のセリフがほとんど聞き取れない」「録画で観たけど、何度も戻してセリフを聞きなおした」という声が殺到しているのです。また、中には山下のセリフを聞くためにボリュームを上げるも、他の出演者は普通に発声しているため音量のバランスが悪くなり、視聴を止めたという者もいたようです」(テレビ誌記者)
[日刊サイゾー、アサ芸プラス]

あらら、そうですか…

でも、サイゾーさんもアサ芸さんも、ちょっと厳しすぎるような。

確かに山Pの滑舌はあまり良くないですし、ネットにも「何を言ってるのか良く聞こえない」という意見はありました。

ですが、それは今に始まったことではないですし、これまでの作品と比べてさらにヒドイということもないと思うんですけど…

って、もしかして私が慣れちゃったせい?

これまでは“棒演技”が批判の対象になってましたが、今回は役柄的にも“棒”なのか“役作り”なのかハッキリしないこともあって、滑舌が注目されてるのかな?

英語の方はしっかり聞き取れますし、それで許してあげて!?

※この時もいろいろ言われてました。
SUMMER NUDE DVD-BOX [ 山下智久 ] - 楽天ブックス
SUMMER NUDE DVD-BOX [ 山下智久 ]
[関連商品]

さて、問題なのは山Pの滑舌だけではありません。

他にも色々な不安要素はあるようで…

[以下引用]
「『SUMMER NUDE』や『アルジャーノンに花束を』など、山下はコンスタントに連続ドラマに主演してはいるものの、演技力を酷評されて視聴率は回を重ねるごとに右肩下がり、という流れがパターン化しつつあります。“主演・山下智久”に視聴者が飽きている部分もあるとは思いますが……。これだけ評判が悪くても使われ続けている以上、やはりジャニーズ事務所の“ゴリ押し”という他ありませんが、『5→9』の結果次第で、いよいよ“最後通告”が下されるかもしれません」(芸能記者)

「この数字は、前クールが月9史上初の初回1ケタを叩き出した『恋仲』だったため、多少高く感じるかもしれませんが、2011年放送の『大切なことはすべて君が教えてくれた』に続き、歴代の月9の中では3番目に低い数字となります。また今回、ドラマ化にあたり、フジは原作ストーリーの改変を行ったことで、コミックファンからの反感も買っていますから、今後、視聴者が離れ、1ケタ視聴率を記録する可能性もあるでしょう」(テレビ誌記者)
[日刊サイゾー、アサ芸プラス]

とまあ、いつも通り散々な言われようですが、山Pが出演してなければここまで話題にされることもなかったでしょう。

山Pと石原さんの顔面偏差値の高さは視聴者に対するアピールポイントにもなっていますし、嫌われ者の紗栄子さんや“ロボット俳優”速水もこみちさんなど、他の出演陣もいろんな意味で注目されているのは強みかと。

あとは、これをどうやって数字に結びつけるのか、フジテレビの力量に期待したいですね。

■女優業は遊び感覚!?紗栄子の“大根発言”に…
 批判殺到!→ geinou ranking
 批判殺到!→ geinou ranking

※次はどんな炎上ネタを投下してくるのでしょうか?
Saeko One&only 「私は私」。ルールに縛られない、おしゃれな生き方 -
Saeko One&only 「私は私」。ルールに縛られない、おしゃれな生き方 -
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
キャスティングを巡りジャニーズとホリプロが一触即発の危機!
「5→9」初回視聴率12.6%も批判の声多数!r
「口説かねーよ…」山下智久が思わず愚痴った理由

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
いまさら?
前々から言われてるのにねじ込むんでしょ?
Posted by はぁ? at 2015年10月17日 20:54
いつも散々な言われようって、いつもの人達がいつものように張り付いて叩いてるだけで、それを分かってていつもの様に記事にしてるだけだからね。
ツイ見たら聞き取りにくいと言う意見ほとんど見かけないよ。
月9だけ異常な下げ記事が多いのは視聴率が伸びていく前触れかな?
Posted by まる at 2015年10月17日 23:16
今さらジローだわ

話が面白きゃ、見る人は増えてくる

山下より、
紗栄子…何故紗栄子?
この人、女優だったんだ



Posted by ? at 2015年10月18日 09:38
「無表情」と叩くと、そういう役だからという意見で霞んでしまった。んで、今度は「滑舌」にしたのね。

山下君はMCやバラエティでは滑舌良く喋ります。
考えてみて。日常生活で、そんなに滑舌良く、ハキハキ喋ってる人自体、いるかな?ニュースキャスターくらい?特にお坊さんは、穏やかな口調の方が多いです。
山下君は、そのリアリティと、視聴者にきっちりメッセージを届ける、その間を、様子を見ながら探ってる。
アンチの皆さんのアドバイスが彼の耳に届けば、今後の撮影は、もう少しハキハキ話してみるでしょう。
Posted by ただそれだけ at 2015年10月18日 20:53
アイドルではなく、俳優を本業としてる俳優にも、滑舌が悪い人はいます。
先日、有名ベテラン俳優が主演の舞台を観ました。
主要キャストを演じた、年齢もキャリアも中堅、テレビドラマにもよく出演する俳優が、滑舌悪く早口で、セリフが聞き取れなかった。彼一人だけ酷かったです。
練習してもなかなか直らないんでしょうね。
ドラマではあまり気にならないのに、舞台では露になります。
山下くんは本当に滑舌が悪く棒読みで表情がなく、演技力が無いのか?
一度、舞台の山下くんを観てみたいです。
Posted by ふーん at 2015年10月19日 10:20

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛