嵐のCMギャラはバーゲン価格!ピンだと5000万円、5人だと1億2000万円でSMAPと同額なのは、ジャニーズ内序列のせい? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

嵐のCMギャラはバーゲン価格!ピンだと5000万円、5人だと1億2000万円でSMAPと同額なのは、ジャニーズ内序列のせい?

今やテレビで見ない日がないほどの人気を誇る嵐。先月の宮城コンサートでは93億円の経済効果があったとされ、まさに「嵐バブル」とも呼べるほどなっていますが、それに伴ってギャラも高騰しているといいます。

[楽天市場]

[以下引用]
嵐はグループでのCM起用が1億2,000万円といわれていて、これはSMAPと同額。SMAPよりも年齢的に若いため訴求年齢も幅広く、わいわいした雰囲気を出せる嵐のほうが人気は高いですね。メンバー単体での出演はジャニーさんの方針で差を付けたくないため、一律5,000万円程度で決まっています」(ジャニーズに詳しい関係者)

ギャラの上では、ジャニーズのトップとして長年君臨してきたSMAPに並んだ嵐。そして、グループ起用ができる体力がある企業にとっては、本来5人で2億5,000万円が大幅プライスダウンとなって、かなりお得なようだ。日産自動車、日本航空、キリンビール、ガンホー・オンライン・エンターテイメントなど、大企業がこぞって契約する理由も頷ける。

しかし、メンバー単体での出演でも、広告効果はかなり高い。大野智がCM出演している久光製薬「アレグラFX」は好調な売上げをみせている。また、同社は「サロンパス」のCMにも二宮和也を起用し、これも売り上げ好調だ。

「当初はグループでの起用ではありませんでした。ですが、大野のCMへの反応があまりにもよく、多少割高感はでてしまいますが、二宮の起用へと踏み切ったと思われます」(前同)

他にも櫻井翔がCMをする、花王エッセンシャルも好調な売上げを見せるなど、嵐を起用した商品は必ず売れるといわれているほどだ。

2014年に行われた、米ハワイでのデビュー15周年記念ライブ『ARASHI BLAST in Hawaii』での経済波及効果は22億円といわれている。そして、今年9月に被災地復興を目的に行われた宮城県仙台市近郊にある『ひとめぼれスタジアム宮城』で行われたコンサートでは、5日間で93億円の経済効果を生み出した。

2013年に元ビートルズのポール・マッカートニーが来日公演のために2週間日本滞在したときの経済効果が100億円ともいわれており、嵐はそれに匹敵する経済効果を生み出したことになる。

嵐の人気が高まり始めて5年以上が経過したいま、嵐の人気はバブルだけではなく本物。嵐がSMAPのように社会・経済に影響を与え続ける国民的グループになったことは、この経済効果が雄弁に証明している。
[デイリーニュースオンライン]

ということですが、こちらは昨年秋のギャラ事情。
 SMAPと嵐が1億2千万円で芸能界トップに君臨!

ピンで5000万円、5人で1億2000万円なら、そりゃ、グループで起用しますよね、企業としても。

公式写真 嵐 (集合) -
公式写真 嵐 (集合) -
[関連商品]

嵐といえば、今週発売の「女性自身」では、日立CMの新作で過去の偉人に扮するメンバーを特集しています。

新作CMが作られるたびに、こうやって裏エピソードみたいなものが雑誌やテレビ番組で特集される…

テレビCMだけではなく様々な媒体で勝手に宣伝してもらえるんですから、その費用対効果は計り知れないでしょう。

しかも、単なる広告ではなく嵐メンバーによる“特別企画”みたいな扱いになってることも、ファンの購買意欲を掻き立ててるような気がします。

CMメイキング動画→ ranking reading reading ranking

まさに理想的な循環と言えますが、それは数字にも現れていて、2015年上半期のCM出演本数ランキングでは、1位に相葉ちゃんと櫻井くん、2位にリーダーとニノ、3位に松潤と嵐メンバーでトップ3を独占しています。

うーむ、スゴイ…

日立は2015年に最高益を叩き出したそうですが、その裏には嵐の功績があったと言えるのではないでしょうか?

こうなってくると1億2000万円なんてバーゲン価格だと思いますが、ジャニーズ内序列でSMAPを超えることは御法度とされているそうですから、企業側としては笑いが止まらないでしょうね。

ジャニーさん、この際、ジャニーズトップのギャラにしてあげてもいいと思うんですけど、どうなんでしょうか?

■どうして芸能人のギャラはこんなに高いのか?
 それは庶民が貢いでいるから…→ geinou reading
 それは庶民が貢いでいるから…→ geinou ranking

※10年前にはまさかここまで人気が出るとは思いませんでした。
In a rush!―嵐1st写真集 (Magazine House mook) -
In a rush!―嵐1st写真集 (Magazine House mook) -
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
キスマイのギャラは一人2万円台!激安価格だったことが明らかに
ジャニーズの売上高は700億円以上と芸能プロの中でもダントツ!
「24時間テレビ」ジャニーズのギャラは一律1000万円!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

■嵐のうわさ
嵐のゴシップの数々・・

■嵐グッズをいろいろと集めてみました
嵐の最新リリース情報!!

■大野智のうわさはこちら

■相葉雅紀のうわさはこちら

■二宮和也のうわさはこちら

■櫻井翔のうわさはこちら

■松本潤のうわさはこちら
この記事へのコメント
バブルは いつかは 崩壊する。今のうちに 荒稼ぎ?ジャニタレ私生活 乱れ過ぎ、ヲタがいちいちうるさい、騒ぎ過ぎる。
Posted by ユウアニ at 2015年10月16日 02:25
これだけあればバーゲンてこともないよね
Posted by な at 2015年10月17日 13:53
5人 雁首揃えて あのクオリティの低さ 何故 日本のメデイア マスコミは こぞつてジャニーズ事務所 ジャニタレを持ち上げ 媚びをうりNHK 民放 各局を 私物 化している。まるで日本のメデイアはジャニーズ事務所の為だけみたい。だから私個人は特に ジャニタレの番組は見ない 見る価値ないと思うからです。
Posted by ユウアニ at 2015年10月22日 17:22

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス