小山慶一郎のトンチンカンな質問にノーベル賞を受賞した梶田隆章教授もア然…その無知ぶりに全国の視聴者も失笑? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

小山慶一郎のトンチンカンな質問にノーベル賞を受賞した梶田隆章教授もア然…その無知ぶりに全国の視聴者も失笑?

7日放送の日テレ系ニュース番組「news every.」で、小山慶一郎くんのとんちんかんな質問にノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章教授が答えに詰まる場面がありました。また小山くんが失礼なことを言ったのか!?と思いきや…
 → ranking

※手越、助けて…
[楽天市場]

[以下引用]
この日の番組では、梶田教授が東京大学から中継で生出演し、スタジオからの質問に答えていった。梶田教授は、子どものころ好きだったという鉄腕アトムの「お茶の水博士」について質問されたが、「申し訳ないんですけど、わたし、覚えてないんですよね」と飄々と答えるなど、リラックスした様子で質問に答えいた。

そんな中、小山が「今後ご自身の研究をどのように活かしていかれたいと思われていますか?」と質問したところ、梶田教授が目を大きく開いてきょとんとした表情に変わった。

梶田教授は質問の内容がわからないようで困惑しながら「え? どういう意味ですか?」と聞き返した。小山が再度質問を繰り返しても、教授は「活かしていくというと…ちょっと、申し訳ない。意味がわからないんですけども」と、恐縮した様子で答えていた。

ニュートリノの夢 - ぐるぐる王国 楽天市場店
ニュートリノの夢
[関連商品]

小山は慌て始め、「どのように、こう、役立てていくということになるんでしょうかね?」と質問を言い換え、藤井貴彦アナウンサーが「基礎研究ですと難しいと思うのですが…」とフォローする。すると梶田教授は「役立たない…」と言い始め、スタジオの面々は「いやいやいや」の大合唱となった。

梶田教授はつづけて「…ぐらいに思っていたほうがよろしいんじゃないでしょうか」と和やかな表情で述べ、次の質問を受け付けていた。
[トピックニュース]

梶田教授の受賞理由は、ニュートリノ(物質のもとになる最も基本的な粒子のひとつ)に質量があることを、世界で初めて観測によって証明したこと。

これによって、それまでは「ニュートリノには質量がない」とされてきた素粒子物理学の定説を覆し、科学の発展に大きく貢献したことが評価されました。

明治大学という立派な大学を“模範卒業生”として修了しているわけですから、いくら物理学とは縁遠い文学部出身とはいえ、基礎物理学の分野での発見が直ちに工学的分野への応用にはつながらないことくらい、理解できると思うんですけど…

もし知らなかったとしても、「こういう質問をしたらどういう答えが返ってくるのか」といった想定問答をきちんと準備しておけば、こんな恥ずかしい事態にならなかったのでは?

梶田教授だってなんだか微妙な気分になったことでしょうし、お茶の間の皆さんから「やっぱジャニーズキャスターは無知だな…」って思われるのが、なんとも悔しいというか…

櫻井くんならこんなアホなことにはならなかったでしょうし、もっとちゃんと真面目に仕事して下さい!

とまあ、超辛口で書いてみましたが、漢字を読めなくても女子アナになれる時代ですから、このくらいは愛嬌の一つなんでしょう、たぶん。

※嫌いなわけじゃないんです、すごく期待してるんです。
NEWS10周年記念限定 公式生写真 -
NEWS10周年記念限定 公式生写真
[関連商品]

さて、そんな小山くんですが、25日スタートの日テレ系新音楽番組「チカラウタ」(毎週日曜17時〜)で、羽鳥慎一アナとともにMCをつとめることが決定しました。

人生のターニングポイントとなった時に背中を押してくれた“Myベストソング=チカラウタ”を、小山くんが主宰をつとめる“音楽サロン”に持ち寄り、出演者たちがエピソードを語り合うという“音楽座談会バラエティ”番組ということです。

[以下引用]
小山は「最初は不安もありましたが、ゲストのみなさんがすごく楽しみながらお話してくださるので、僕自身も楽しんでやらせていただいています」とコメント。また、“常連客”という設定の羽鳥アナは、事前打ち合わせもなく、誰がゲストに来るのかわからない状態で収録に参加しているといい「ちゃんとしていない羽鳥さん、とらわれない羽鳥さん、ほかでは絶対にみられないそんなところもすごく新鮮でこの番組の見どころのひとつだと思います(笑)」と茶目っ気たっぷりに呼びかけている。

一方の羽鳥アナも「キャスターとしての小山くんの力が今まで以上に発揮される番組でもあります」と期待。「これからもやりたいことをやって、言いたいことを言って、全部小山くんに任せていきたい」と絶大な信頼を寄せ、「小山くんがアイドルの仕事からますます離れてキャスターに近づいていく番組、というのも見どころのひとつですね(笑)」と語っている。
[モデルプレス]

羽鳥さんは仕切り役としてではなく、小山くんの“教育係”を兼ねて出演するみたいですね。

小山くんとしては、この番組で“仕切り能力”をしっかりアピールできれば、キャスターやMCとしての仕事の幅がグッと広がるのでは?

本放送を前に、18日にはエピソードゼロとして小山くんと羽鳥さんが選ぶ「僕たち2人のチカラウタ」も放送されるそうですから、要チェックです!

※小山くんを一人前のキャスターにしてやって下さい m(_ _)m
ヒーロー/明日へ(初回生産限定盤)(「ヒーロー」PV収録DVD付) - FUNKY MONKEY BABYS
ヒーロー/明日へ(「ヒーロー」PV収録DVD付) FUNKY MONKEY BABYS
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
小山慶一郎が日テレ管理職のおじさま達から大人気!その秘密とは?
小山慶一郎の熱心な被災地取材に地元住民からも労いの声
元カノから馴れ初め、プライベート、別れまでを一部始終暴露される…

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
別に小山さんのファンとかそういうわけではないんですけど
「文学部と言ってもわかること」という理論は無理があると思います
同じような知識の一般人からしたら同じような質問を投げたくなってもおかしくないレベルだとおもいますが
Posted by とも at 2015年10月08日 22:04
質問の内容云々より、ノーベル賞受賞者に対する質問が、台本でなかった事を評価したい 笑
加えてTV局は事前打ち合わせをしなかったの?と問いたい
Posted by あき at 2015年10月08日 23:02
別に、トンチンカンな質問ではない
と、思うのですが・・・。
Posted by 豆まき at 2015年10月08日 23:11
いつかこういうことが起きなければいいなと心配してたニュースヲタは結構いたような
事前に質問内容とか打ち合せしないのかな?
キャスターは荷が重いのかな?
Posted by パーナん at 2015年10月08日 23:17
お騒がせアイドルグループの1人がキャスターしてるんだからよく粗探しされるよね
でも『文学部だったから知りません』それでキャスターとしてはいいの?
全ての事を知るのは不可能だけど…少しでも事前に勉強する時間がなかったのかな?
そもそも興味がなかったのかな?
Posted by はてな at 2015年10月08日 23:53
小山くんは気にしなくていいよ
偉い人にはちょっと変わった人も多いしワザと人を馬鹿にした態度取る人だっている
先輩の櫻井くんだって散々やられて今があるんだしさ
Posted by な at 2015年10月08日 23:54

羽鳥さん、いつまで小山くんの教育係なんだろう…?

レギュラーで出れるなら別にいいんだろうけどさ

いつまでたっても小山くんだけじゃ番組は任せてもらえないね

Posted by ふ at 2015年10月09日 00:15
リアルタイムで見てましたが何か変な間も開いちゃってて小山君気の毒でした。
キャスターとして人にインタビューすると言う事はなかなか難しいですよね。でも月〜木でキャスターやって合間に取材も行って頑張ってる小山君をこれからも応援したいです。
Posted by 事務所押し at 2015年10月09日 00:52
小山君なりに頑張ってしているわけだからいいと思う
Posted by あい at 2015年10月09日 06:32
〉ともさん
一般人ならそれでいいけど小山は違います。キャスターとしてニュース番組に出ている以上は最低限の知識は頭に入れておくのが当たり前のこと。ニュートリノがどういう物なのか調べたらわかることでしょう。勉強不足だからあんなトンチンカンな質問するんです。ジャニーズの恥ですよ
Posted by あいち at 2015年10月09日 07:37
小山は ニュースキャスターは無理。
ただ大学出だけで、ろくすっぽ勉強なんかしてないわ。 音楽番組のMCも地味過ぎて。 つまんなそう。
Posted by 無理です。 at 2015年10月09日 09:02
キャスターは本職に任せてジャニはしゃしゃりでないでください。
無能ジャニはでニュースみるのが不快。
Posted by さんさ at 2015年10月09日 12:38
無試験AOで私大の底辺文系学部に入っただけで
キャスター気取りの馬鹿ジャニタレだしな

擁護してる馬鹿ヲタ共々、イグノーベル賞か何かと勘違いしてるんだろう

ニュートリノが何たるか、物理学の発見とは何たるか
全くもって理解してない馬鹿をニュース番組に出すな

Posted by 酷すぎるw at 2015年10月09日 13:26
小山、推されてると言っていいジャニタレだよねー

素行には問題があるんだろうけど、ジャニタレは本来は唄って踊って演技してが仕事なんだから、NEWSは、手越がメインなはずなのに…残念な手越。
増田も、もちろん歌も上手いし濃い熱心なファンはいるしで、アイドルしてる。

小山って、アイドルの雰囲気が無い。
かといって、キャスターって感じじゃないし…
MC仕事には羽鳥さんがもれなく付いてるし…



Posted by ? at 2015年10月09日 13:41
見てました。梶田教授は初めからお疲れの様子で、他のキャスターの方とのやり取りも少し微妙な空気が流れていたように感じましたが…。
あの質問が失敗だったかどうかは別として、どんな人でも失敗を重ねて今があるのですから…頑張って毎日取り組んでいるのに、ちょっとの事でこんな風に記事にされるのは可哀想に思います。
Posted by ふぃ at 2015年10月09日 13:45
櫻井くんだって生放送で政治家に質問スルーされたことあるよ。嵐が人気出てから再度出演したときにはニコニコ話してたけど(笑)
ついこの間は五輪エンブレムの新しい選考委員長にインタビューしてて、最初は子供に話すみたいな喋り方されてて舐められてるなあと思ったら、櫻井くんの方がちょっとキツめの突っ込んだ質問したら慌ててまともな受け答えし始めてたよ。
村尾キャスターだってついこの間の選挙特番で安倍総理に「あーあー聞こえなーい」ってやられてたし(笑)
10年やってたってそんなんだもん、小山くんも頑張れ。
Posted by あさ at 2015年10月09日 14:25
彼は明治でも夜間でしょ。
それも芸能人推薦。
彼以降芸能人もAOで昼間部=1部に入るのが当然になった。
Posted by 坂東 at 2015年10月09日 16:33
確かに質問 する方 も準備が 必要 少し ニュース番組に出た位で頭でつかちになってる ジャニタレは ジャニタレってこと。
Posted by ゆうとノン at 2015年10月09日 17:42
なさん、
「偉い人にはちょっと変わった人も多いしワザと人を馬鹿にした態度取る人だっている」

これって、梶田教授がそういう人だって言いたいの?だとしたら、随分失礼な発言ですね。なさんは、この時の放送をちゃんと見ましたか?私は、たまたまだけどリアルタイムで見ていて、やっぱりチンプンカンな質問だな〜って思いましたよ。記事にはちゃんと書かれてないけど、小山くんは、
「(お茶の水博士が好きだったと言うことを)覚えていらっしゃらないと言うことなんですけれども、ご自身の研究を今後どのように活かして行きたいと思っていますか?」というように言ってました。内容の全く異なる話を「〜けれども」って言う接続詞でつないじゃって、私も「うん?」って思いましたもん…。ニュートリノについての知識云々の前に、日本語をもっと勉強するべきじゃないの?まねっこでも
キャスターとしての仕事をする以上はね。

そして、なさん。一般論のつもりで言ったのかも知れないけど、あなたの発言は梶田さんの人格を貶める発言と捉えられても仕方ありませんよ。そして、人柄を知りもしないのにそのような軽率な発言は、あなた自身の人格も貶めます。やっぱりなさんは…ってね!
Posted by 〜けれども、 at 2015年10月09日 17:50
私は、トンチンカンな質問だと思わなかったし、言っていること理解できたけど…
Posted by ここ at 2015年10月09日 23:34
けれどもさん、梶田教授って埼玉大学出身でしたっけ?自分のやってる基礎研究がどんな事に役立つのかを素人に説明できなくて、学生に何と説明して教えてるの?役に立たない研究に対してどうやって研究費もらってるの?
役に立たないなんて答えは逃げであって、普通は用意しておくべきごく一般的な質問への回答なのではないですか?それともそういう質問をされたということがわからなかったのかな。
研究一筋で受け答えが上手くない人間だらけなのは理系出身なら容易に想像がつきますよ。山中教授みたいな人は稀です。
教授は洒落た答えをしたつもりでも、教授一人で研究しているわけじゃない。名もなき研究者の苦労を「役に立たない」で済ませちゃったんだからガッカリした関係者も多かったでしょうね
あなたは梶田教授と小山くんの何を知ってるの?あなたが理解出来ないから何なのかな?
Posted by な at 2015年10月10日 00:04
小山君明治大学夜間では無く全日制ですし、AOでは無く一般入試ですよ!私はリアルタイムで見てましたが、私も無知なのかトンチンカンな質問とは思わなかったですね。
それにこの様な時の質問内容って事前にスタッフと打ち合わせしてあるんですよね。
小山君1人を非難するのは可哀想ですね。
これがジャニーズでは無いキャスターだったら、こんなに非難されないんでしょうね!
一種の差別ですね!
小山君ガンバレ!
Posted by 一般視聴者 at 2015年10月10日 10:10
物凄い勢いでなさんからの反論が来ましたね。なんだかんだ難しいことを仰ってますが、なさんが先入観の塊だってことはよ〜く伝わりましたよ。このサイトのコメントを読ませてもらって、以前からそういう人だろうとは思っていましたけど…。私は文系人間なので、研究云々については知識も無いですしよくわかりませんが、あくまでも一視聴者の立場で言わせてもらいますね。

梶田教授が「役に立たない」と言ったのは、前日に授賞した大村教授の研究と比べて、人類を救うような直接役立つものではないと言う謙遜、あるいは半ば自虐的?な意味合いを込めて言ったのでは?第一、あの短時間の遣り取りの中で、ご自分の研究について一から説明するのは無理でしょう?十分な時間と相応の場所を与えられれば、梶田教授だってちゃんとご自身の研究意義について説明されるのではないでしょうか?もしかしたらですけど、あの日は朝からWSに出まくって、慌ただしい中での遣り取りに疲れ、言い方は悪いですが嫌気がさしていたのかもしれませんね。これは、私の勝手な憶測ですが…。そう思ってしまうくらい、一日中引っ張りだこで、なんだか気の毒でした。

ところで、なさんからの質問への答えですが…。私はもちろん、梶田教授のことは何も知りませんよ。だからこそ、梶田教授の人柄についてあれこれ言ったつもりはありませんけど…。ただ、どういう人かもわからないのに、固定観念だけで一方的に梶田教授を悪者にするようなあなたのコメントに対して、一言言いたかっただけです。小山くんについては、私はファンでもアンチでもないので特に興味はありませんから、彼の事もよく知りません。ただ、あの時リアルタイムで見ていて、小山くんの質問内容と言うよりも、前にもコメントしたように文脈がチグハグな日本語そのものに、キャスターと呼ぶにはどうなの?って思っただけです。本職のキャスターやアナウンサーの方だったら、あんな言い方はしないと思うけど…。「今やキャスターとしても活躍!」って、あちこちで褒めてもらってるからには、日本語くらい正しく喋りましょうよ、って話です。
Posted by 〜けれども、 at 2015年10月10日 10:25
生放送は色々大変だよね
Posted by みみ at 2015年10月10日 10:59
研究者というのは人との関わりより好きなことに没頭してきた人が多分多い
馬鹿にするつもりとかは無くて相手やテレビにどう映るとかどう思われるとか気にしてなくて思ったことを言う
Posted by はん at 2015年10月10日 11:32
な さん、
梶田教授にたいして、失礼過ぎませんか?

驚きました。

Posted by ふーん at 2015年10月10日 12:23
な さんは、
何か梶田教授に強い不快感があるの?
ライバル関係にある(そういう人、組織があるのならですが)立場の関係者か何か?

小山を庇いたいのか、ただ梶田教授を批判したいのかしりませんが、あまりに失礼じゃないでしょうかねぇ。
Posted by ふーん at 2015年10月10日 12:27
キャスターが全てに精通している必要はないけれど、今回に限らず、小山くんは用意されたありきたりの質問しかしていないと感じることがある

もっと自分の考えで自分の言葉で話せるようにならないと

ジャニーズだからキャスター出来てるんだから

Posted by 未熟 at 2015年10月10日 12:52
〜けれどもさんのコメント、何か偉そうでハナにつくね!
小山君はキャスターに決まった時アナンサーの学校に通ったって言ってましたよ。
私every毎日観てるけど、ちゃんと正しい日本語話していると思いますけど、ジャニーズだからと偏見の目で見てませんか?
Posted by まゆみ at 2015年10月10日 17:18
たまたま見た番組のちょっとした言い方の間違いを、わざわざこんな場所まで、文句言いにくるなんてね。
自分によほどの自信があるんでしょうね。
小山くんだって、一生懸命頑張って努力して番組でてるけど、誰だっていい間違いとかあるでしょ?
そんなに気に入らないならチャンネルあわせなきゃいいのに、しかもこんなサイト見なきゃいいのにって思うよ。
Posted by みー at 2015年10月10日 18:42
まゆみさん、
私のコメントの仕方が偉そうで鼻についたのなら謝ります。すみませんでした…。ただ、ジャニーズだからって偏見の目で見られてしまうのは、ある程度仕方がないのでは?小山君がジャニーズであることは事実だし、正直ジャニーズだからキャスターやらせてもらえてるっていうのも事実だと思うので…。“世間の偏見”と言う、ある意味ハンデを背負ったマイナスからのスタートなので、小山君も大変だなとは思います。頑張って欲しいですね。

みーさん、
小山君が出ているからってチャンネルを変える程、私は別に小山君のことが嫌いなわけではないですから。アンチのように粗探しをする為に見ているわけでもありませんしね…。ここを見ているのも、ジャニーズの別グループのファンだから見ているだけで…。小山君に関する記事にわざわざコメントするつもりはなかったけれど、ある人のコメントがあまりに的外れだと感じたので…。結果、小山君ファンの気持ちを逆撫でしてしまったことは謝りますます。どうもすみませんでした…。言い間違いは誰にでもある、もちろんその通りです。私もしょっちゅうです。ただ、彼は“キャスター”なのでね。キャスターとして出てる以上は、やっぱり話し方とか、言葉の使い方は最低限気になります。その点、櫻井君はいつも堂々としていて、言葉遣いも素晴らしいと思います。あ、櫻井ファンではないですよ(笑)まぁ、櫻井君と小山君とではキャリアも違いますしね。小山君にはこれからも頑張って欲しいです。
Posted by 〜けれども、 at 2015年10月11日 11:05
勉強とか大変そうではあるな
Posted by み at 2015年10月11日 13:31
教授の研究は直接私達の生活の何かに役に立つとかではないものです。基礎の基礎の為の研究なので。
だから、今回の様な回答になったのだと思います。

なので小山くんの質問は少し的外れだと思います。
だけど今回の失敗をバネにして次に繋げていけば良いと思います。研究と一緒で失敗は成功の母って事でね。

ところで教授を非難してる方、小山くんの事を考えるならやめておいた方が良い。ただのモンスターペアレンツにしか見えない。ジャニーズのタレントのファンが責任をなすりつける様な人間の集まりだと思われたくないので、こういう事はやめてほしい。小山くんのファンは小山くんに似て理知的な人の集まりだと思っていたのに残念。
Posted by 小山くん頑張れ! at 2015年10月11日 16:15
NEWSが解散したって、数万人居るか居ないかのファン以外の、99.99999999.....%の人には何の関係もないように、この研究はほとんどの人には関係が無いかも。
でも、コンサートやって消防局はじめ沢山の人に迷惑かけたのに、「ごめんない」さえまともに言えなかったあなた達より、はるかにこの研究の方が存在価値は高いと思うよ。
自分達の過去の行動とか、今の立場とかわきまえていれば、こんな失言する訳ないんだけど。今更だけど、本当に残念なグループになっちゃったね。デビューした時は期待されてたのに。
Posted by けい at 2015年10月11日 17:34
けれどもさんは大学について、基礎研究について、大学教授が何に対して月給をもらっているのか、どうやって研究費を作り出すのか、何にも知らないんでしょう?何にも知らないでよくも長文で上からあれこれ言えたもんです。
基礎の基礎だから説明出来ないと仰った方、教授を馬鹿にしているのはそちら。
研究ひとすじで話すのが上手くない人が多いと書いた方が一番よくわかってらっしゃる。
Posted by な at 2015年10月11日 18:26
小山君ってネットでよく過去の事で叩かれるよね!
事実な事もあるかもしれないけど、人は日々努力して成長していくのであって、小山君もかなりキャスターらしくなってきたと思います。
もし本当に人としてダメだったらキャスターなんて続けられないだろうし、実際に彼を見続けている番組のプロデューサーやスタッフや共演者が認めているから週1だったのが週4に増えたりしたのだと思います。

今回のことも彼1人の責任でもないし、そもそも騒がれるほどの事でもないのに「キャスターなんて辞めろ!」とか経歴にケチをつけたりするのでしょうか?
週4ってことは年間にして200日はeveryやってますよね?そのうちの1回このようなことがあったからってヒドクない?

本業の曲アナでもかなりヒドイ発言したり、バカなことやってる人もいるよ?そんな局アナに比べて小山君は少しでも何か粗相があったら「ジャニーズのくせに!」と言われる事は重々承知だから相当努力していると思います。

4人で再始動し、個々のスキルを上げイキイキと活動している彼らの事をよく思っていない方々がいるようですが、思うのは自由ですが、ここぞとばかりに叩きコメントをあっちこっちで言うのは辞めて欲しいですね!
Posted by 小山頑張れ! at 2015年10月12日 00:19
”ジャニーズだからキャスターが出来ている”
とよく言われます。
確かにそれもある。
全く否定はしない。

けれどこんな話があります。
山下・錦戸がNEWSから脱退するという報道がされる前日、小山君はeveryのプロデューサーさんに言いました。
「明日2人の脱退報道があります。それによってNEWSと言うグループがなくなるかもしれません。もし僕がNEWSだから起用されたのであれば遠慮なく言ってください、覚悟は出来ています。」
それに対して
「私は君がNEWSだから、ジャニーズだからこの仕事をお願いしたんではありません。小山慶一郎という1人の人間としてお願いしているんです。降板なんて考えていません。」

それでも”ジャニーズでなかったらキャスターなんてさせてもらってない!”とか言いますか?
Posted by ”ジャニーズ”と言う肩書き at 2015年10月12日 00:34
なさん
研究一筋だから上手く喋れない?それこそ研究者をバカにされてる。彼らは自分達がしてきた研究をそれこそアピール出来ないとダメなのですよ。研究の説明に関しては出来ないはずないでしょ?
でも何も知らない人にあの短い時間で説明するのは難しいと思います。
Posted by 小山くん頑張れ! at 2015年10月12日 07:28
な さん、
あなた、自分のコメントを読み返したらどう。
自分のコメントに反論してきた他人に噛みつく前に、自分の梶田教授に対する非礼を一言、謝罪すべきだよ。

Posted by ! at 2015年10月12日 10:02
どっちもどっち。
Posted by ま at 2015年10月12日 11:04
ジャニーズ事務所が小山にキャスターの仕事をさせたということでしょう
ジャニーズだから出来てる仕事
他の事務所なら小山がタレントとして成功してるとは思えない
Posted by 脱退ネタは関係ない at 2015年10月12日 12:03
なさんは相変わらず論点がずれてますね…。大学教授がどうとか、研究費がどうとか、私なにか言いました?言ったとしたら、あなたが梶田教授について行った失礼な発言の数々に対して、「梶田教授だって、それ相応の場所を与えられれば、ご自身の研究についてちゃんと説明できるのでは?」って言ったくらいじゃない?これくらいのことは、研究云々について詳しく知らない人でも、発言しちゃいけないの?なさんは大学の研究システムについて詳しいみたいですけど、だから何?いくら賢くて優秀な人だとしても、自分の意見を主張するために、よく知りもしない人についてネガティブなことを言うのは、人間的にどうなのか?私が言いたかったのは、むしろここなんですけど…。なさんのコメント読んでると、本当に何て言うか…固定観念の塊で、他人の意見には一切耳を傾けない。そして、自分が嫌いな人は徹底的に叩く!自分の周りにいたら、一番厄介な人…。これが、私の中のなさんの印象です。間違ってたらゴメンなさいね。なんにしても、なさんとはこれ以上議論しても無駄だと思うので…。どうぞこれからも自論を展開して下さい。楽しみにしています。
Posted by 〜けれども、 at 2015年10月12日 13:19
NEWSは、残念なグループなんかじゃない。
Posted by 秋 at 2015年10月12日 13:41
小山くん頑張れさんは自己矛盾してるよ?
説明出来ないわけはないけど素人には説明出来ないって。そもそも知識ある人には説明不要でしょう?知識ない人にこそ説明が必要なんですからね。
学生が知識あるなら大学で何も習う必要がないじゃないですか。

まあ小山くんファンの方が擁護いらないのならもうこのくらいにしておきますがね。
Posted by な at 2015年10月12日 22:14
な さん、
開き直ってるとしか思えないわ。
くどいようだけど、
梶田教授に対する失礼な発言を謝罪するべき。
小山くんがどうのとは別に。

小山ファンじゃないようだから、小山ファンはむしろ迷惑だと 思うわ、あなたのコメント。
Posted by ! at 2015年10月13日 08:40
!も同じ人かな?
開き直りじゃなくて一般論ですよ。
私と同じこと言ってる人他にもいるでしょ?
Posted by な at 2015年10月13日 17:34
なさんの言うことにも一理あると思うけど。
基礎研究に対しては一部に厳しい見方があるのも事実。
こうしてノーベル賞などの実績があると誉めそやすけどそうでない地道な研究費は削られる傾向にある。

だからこそ、ずぶの素人にも分かりやすく自分の研究の有用性を説くことが必要なのは明白な事実で、こんな機会を有効に活用できなかったのはあまりほめられたことではないと思う。

「自分の研究を将来どんなふうに活かして欲しいのか」それは基礎研究をするものにだって常に心のどこかに置いていかなきゃいけないことだと思う。


それにしても、小山くんは今回いい経験したんじゃないですか。
まあ、手痛い勉強になっただろうけど。
取材対象が思うような答えを返さないときどう対処するべきか考えるようになるでしょうね。
Posted by gossip at 2015年10月13日 18:08

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス