フジテレビで中居正広の新番組がスタート!?「ヨルタモリ」最終回ゲストに呼ばれたのは“新MC王”引き継ぎの儀式? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

フジテレビで中居正広の新番組がスタート!?「ヨルタモリ」最終回ゲストに呼ばれたのは“新MC王”引き継ぎの儀式?

9月20日に放送されるフジテレビ「ヨルタモリ」の最終回に、中居正広くんがゲスト出演することが明らかになりました。これについては「タモリの座を継承する者は、やはり中居正広だったのか!」との声もあるようですが、本当ならジャニーズ枠の復活もあるかもしれません。

[楽天市場]

毎週日曜日の23時15分から放送されている「ヨルタモリ」。

宮沢りえさんがバーのママ、タモリさんは岩手県・一関市のジャズ喫茶のマスター・吉原さんや関西出身の建築家・近藤さんなど架空キャラクターのお客さんとなって、ショートコントを交えつつ、ゲストとトークを繰り広げていくという番組。

ゲストとして加山雄三さんや井上陽水さん、秋元康さん、篠山紀信さんといった大御所の方々が出演することもあって、「さすがタモリさんだなあ…」と感心しながら見てました。

また、視聴率も初回だけは6.6%とイマイチだったものの、その後は上戸彩さん出演回の10.0%、マツコ・デラックスさん出演回の11.4%など二桁をキープすることが多く、深夜帯にしては大成功といえる数字。

ジリ貧のフジテレビにあっては、“一筋の光明”とも言える存在だったのですが、番組がもともと“一年契約”でスタートしていたこともあって、今月いっぱいで予定通り終了になりました。

制作サイドも「少しでも長く続けられないか?」とタモリさんに掛け合ったそうですが、「実験的な番組内容であるために、鮮度が高いうちにピリオドを打ったほうが良い」というタモリさんの意思は固かったようです。

いかにもタモリさんらしい、シュールな面白さのある番組だっただけに、ちょっと残念ではあります。

ひらめき以外に知られていない?
 タモリの波瀾万丈な人生→ geinou ranking
 タモリの波瀾万丈な人生→ geinou reading

ま、タモリさん的にはなし崩し的に長寿番組にしたくなかったんでしょうし、「これで義理は果たしたよ」といった、フジテレビへの決別宣言みたいなものだったのかもしれません。

※趣味が多いです。
SWITCH Vol.33 No.5  ジャズタモリ TAMORI MY FAVORITE THINGS -
SWITCH Vol.33 No.5 ジャズタモリ TAMORI MY FAVORITE THINGS -
[関連商品]

さて、そんな番組の最終回に中居くんが呼ばれたことの意味とは…?

[以下引用]
この「ヨルタモリ」は昨年3月の「笑っていいとも!」終了後、同じフジテレビがタモリの冠番組として10月にスタートさせた番組だったが、わずか1年でその幕を閉じることとなった。そこに中居が出演するのは象徴的だと語るのはテレビ誌のライターだ。

中居クンは『笑っていいとも!』の二代目司会者と噂されていたこともあるなど、タモリのポジションを引き継げるのは彼しかいないというのは衆目一致したところです。しかも2人は一緒に食事するなど個人的な親交もあり、今年2月に亡くなった中居の父をタモリが見舞っていたほどの間柄。自らの冠番組の大事な最終回に、タモリがゲストとして中居クンを呼ぶのも納得です」

そんな2人の信頼関係は、先日放送の「ミュージックステーション」でも見られたという。前出のテレビ誌ライターが続ける。

「9月4日放送回のエンディングにて中居クンがしゃべろうとしたところ、タモリがその前に立ってカメラに映らないようにしたんです。中居クン相手にそんな振る舞いができて、なおかつ笑いが取れるのは、タモリをおいてほかには考えられません」

ただ「ヨルタモリ」の後番組は、オードリー若林正恭とベッキーによるバラエティ番組。MC王を継承するなら、ここで中居の冠番組が始まっても良さそうなものだが‥‥。

「さすがに超人気者の中居クンを日曜深夜の番組に起用するのは難しいでしょうね。とはいえ、フジテレビに現在、彼の冠番組がないのも不自然な話。近いうちにフジテレビで中居MCの新番組が始まってもおかしくはありません。いまレギュラー番組を持っていない木曜の夜あたりかもしれませんね」(テレビ関係者)
[アサ芸プラス]

なるほど、フジテレビの冠番組ですか…

今年の「27時間テレビ」でも、メインであるはずのナイナイより中居くんの方が存在感ありましたし、フジテレビとしてはぜひとも実現したいでしょう。
 中居正広が激怒!「SMAPに頼りすぎ」27時間の色々な問題点

でも、中居くんとしてはどうなのか…

フジにはスマスマもありますし、今さら個人での全局制覇にこだわるとは思えないです。

ただ、事務所としては話は別かと。

この枠はもともと「堂本兄弟」シリーズでキンキが10年以上に渡って実績を積み上げてきた伝統の枠ですし、ジャニーズとして「取り戻したい!」という気持ちはあるのでは?

そう考えると、中居くんプロデュースでセクゾやストーンズなど若手ジャニーズをイジる番組だったら…

なんて、完全に個人的願望が含まれてますけど、「ヨルタモリ」の最終回でタモリさんが中居くんに“実験的な番組”を引き継いだと考えれば、あり得ない話でもないような。

飯島さんもスペオキのジェシーくんを売り出す機会は虎視眈々と狙ってるでしょうし、若林さんには申し訳ないですが、ぜひとも“ジャニ枠復活”に期待したいところです。

※キンプリには負けないぜ!
ジャニーズJr.バカレア組 お宝フォトBOOK (RECO BOOKS) -
ジャニーズJr.バカレア組 お宝フォトBOOK
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

■SMAPの噂はこちら

■中居正広の噂はこちら
この記事へのコメント
終了間際に香取中居と慌ただしいがSMAPいいとも3人組には出てほしかったんだろうね
5月にはタモリが息子のように可愛がってる(鶴瓶談)草なぎも出ていてジャズな人談義は面白かったよ
タモリ学の著者テレビのすきまの人が草なぎの回を詳しく書いてた

Posted by ぴの at 2015年09月18日 15:20

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス