櫻井翔の父、櫻井俊氏が総務省次官に内定したことで懸念されるメディア支配の強化。安倍政権による恐怖政治の始まりか? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

櫻井翔の父、櫻井俊氏が総務省次官に内定したことで懸念されるメディア支配の強化。安倍政権による恐怖政治の始まりか?

櫻井翔くんのお父さんである総務官僚の櫻井俊氏が、7月31日付けで総務省のトップである事務次官に就任することが内定しました。これによって、安倍政権によるメディア支配が強化されることは確実と言われ、芸能界だけではなく政界・経済界からも大きな注目を集めています。
ranking

※今回は本当のようです。
[楽天市場]

櫻井俊氏といえば、昨年7月にも事務次官への内定が噂されていました。
 櫻井翔の父・櫻井俊氏がついに総務省事務次官に!

しかし、土壇場になってそれは延期に。

その裏には様々な政治判断があったようですが、今回は“確定”ということで、ファンの間では「翔くんパパすごい」などと盛り上がっているようですが、実際には、そんなノホホンとした話ではありません。

なぜなら、総務省は地上波放送をする際の電波免許の所轄官庁。

以前からテレビ局への影響力は大きいものがありましたが、そのトップに国民的アイドルの父親が就くことで、安倍政権によるのメディア支配や報道圧力がさらに強固になることが考えられるからだといいます。

[以下引用]
「桜井さんは、地デジ化を指揮するなどテレビ事業にダイレクトに関連する電波・通信事業畑を歩んできた官僚で、もともとテレビ局にとっては頭が上がらない存在。一方、息子の翔が所属するジャニーズ事務所もテレビ局にとっては絶対的タブー。いわば、二重のタブー性ができあがってしまうわけで、テレビ局が今以上に総務省に逆らえなくなるのは確実でしょう。それどころか、総務省の意向に沿った報道をどんどんやり始める危険性もある。実際、櫻井翔は今、日本テレビの『NEWS ZERO』でキャスターもつとめているわけですから。少なくとも、あの番組では官僚批判、安倍政権批判はさらにやりづらくなるのは確実です」(テレビ局関係者)

しかも、これはテレビ局だけの話ではない。これまで総務省のコントロールが及ばなかった週刊誌にも影響が出てくる可能性もある。

「出版社も写真集やカレンダー、女性誌での起用などで、ジャニーズには頭が上がらない。週刊誌の場合は、俊氏が次官に就任したからといって、安倍政権批判ができなくなるということはないでしょうが、少なくとも総務省の批判はやりづらくなる。父親の批判をして、櫻井翔に嫌われて出てもらえなくなったら、という自主規制は働きますから」(出版関係者)

翔パパの次官就任で強まることが懸念される総務省の報道圧力―。しかし、霞ヶ関ではこれこそが、今回の人事の目的だったのではないかといわれている。
[LITERA]

ということですが、マスコミや芸能界は“自主規制”とか“タブー”が大好きですからね。

具体的にジャニーズ事務所や総務省側から何かしらの圧力がなかったとしても、勝手に空気を読んで変な方向に走っちゃう危険性はあるかと。

通信業界の裏側が分かる 2015(日経BP Next ICT選書) -
通信業界の裏側が分かる 2015
[関連商品]

しかも、櫻井俊氏は安倍政権の幹部ともべったりの関係だといいますから、なおさら雲行きが怪しくなってきます。

[以下引用]
「俊氏はNTTの分割を主導した人物ですが、その時に、協力関係を築いたのが、NTT出身の総務族議員・世耕弘成氏だった。また、安倍政権最大の実力者である菅義偉官房長官のおぼえもめでたく、菅氏が総務大臣のときに総合通信基盤局長電気通信事業部長から総括審議官に引き立てられています」(総務省関係者)

逆に、民主党政権時代は、民主党が規制緩和の一貫として押し進めた「電波オークション法案」をこれら自民党総務族と一緒になって反対。総合通信基盤局局長から情報通信国際戦略局長という"横滑り人事"で、ラインから外された。

ところが、自民党が政権に返り咲き、第二次安倍政権が発足すると、一気にナンバー2である審議官に抜擢される。この人事も菅官房長官の肝いりだったという。

そして、この7月、桜井俊は総務省トップである事務次官に抜擢されたわけだが、この人事にも菅官房長官が深く関わっていた。桜井俊氏は昨年、次官に就任する予定だったが、そこに待ったをかけたのが、他でもない菅官房長官だったのだ。

当時は「息子の翔がニュース番組に出演しているからやはりまずいと判断されたのでは」などという観測が流れたが、菅がそんな配慮をするはずはない。むしろ、その理由は逆だったようだ。

要するに、安保法制や原発再稼働で一番難しい2015年に、桜井氏を次官に据えて、報道ににらみを利かせたいという菅さんの判断だったようです。その時から、桜井氏には『1年待ってくれ』と言っていたらしいですから」(前出・総務省関係者)

官僚の息子の存在まで利用して報道をコントロールしようというのだから、安倍政権、菅官房長官の権謀術数はすさまじいと言わざるを得ない。
[LITERA]

櫻井俊氏が総務省審議官に抜擢される直前の2013年5月、翔くんはフジの「とくダネ!」に出演して、「22、3歳の時に初めてソロコンサートに父親が足を運んでくれて、やっと認められた気がした」と、わざわざテレビでお父さんとの関係を告白してました。

今考えると、それも何かのアピールだったとか…?

ま、その辺りは想像するしかありませんが、翔くんの妹さんである櫻井舞さんも日テレ勤務ですし、櫻井一家とテレビ業界が「癒着しているのでは?」と疑われても仕方ないかと。

今後、“国民的アイドルを息子に持つ総務省トップ”としてマスコミ支配を進めていくのかいかないのか…

安倍政権も何やらキナ臭い動きになっていますし、その動きに注視していく必要があるのではないでしょうか。

ひらめき櫻井翔だけじゃない!
親が実力者な芸能人たち→ geinou ranking
親が実力者な芸能人たち→ geinou ranking

安倍政権を笑い倒す (角川新書) -
安倍政権を笑い倒す
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
事務次官候補だった櫻井俊が総務省を退官し政治家に!?
櫻井翔が語る理想の老後と家族との確執・和解の過去
櫻井翔のせいで出世コースから外れつつある櫻井俊氏

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
金さえ払えば視聴率も買えると元電通社員が実名を晒して暴露してたけど、
電通支配から安倍政権支配に変わるだけでしょ 笑
どのみち一般人にとっては何ら変わらないような気がする
ジャニーズファン特に嵐ファンにとっては櫻井翔アゲの印象操作がより加速するのは予測出来るかな
Posted by aji at 2015年07月18日 16:15
官僚、マスコミは本来公平であるべきというのが私の持論なのですが、どうしてある一つの局と関わりの深いこの方を事務次官にもって来られたのでしょうか?
実力も評判もとても良い方みたいですが、安倍さんは今回の記事のように書かれるのがわかっていたはずです。また今後、ZERO等で安倍さんよりの発言をした時、日テレだけではなく、櫻井くん共々余計な事を言われる可能性があると思います。
まあ殆どのテレビ局が左よりですから一社ぐらいは右よりでも良いのかもしれませんが、その辺でバランスをとったのかなあとは思いますが、納得出来ませんね。
それにしても櫻井くんは今まで以上に頑張らないと駄目ですね。今までも親の七光り等、言われる事がありましたが今後はもっと言われるでしょう。これから数年は彼にとって踏ん張り所でしょうね。
Posted by なんでこの方だったのか? at 2015年07月18日 18:42
なぜ、安倍政権が悪いという前提なのですか?おかしなきじです。
Posted by えっと at 2015年07月18日 20:35
まだ正式な辞令はおりていないのでしょうが、まず就任は間違いないのでしょう。
おめでとうございます・・とご本人には届かなくともお祝いを述べたい気持ちでいます。

それにしてもこの記事、なんだかいらぬ心配されてるなぁってのが私の感想です。

櫻井くんのお父様はIT・通信事業のスーパーエリートだったらしく、だいぶ前からミスター総務省とか、将来の事務次官とか言われていた方らしいですから、定年のリミットが近づくたびに、櫻井くんというアイドルの息子が立場を危うくしているのかな・・とファンとしてヤキモキしていました。

事務次官の定年は62歳を迎える年の3月だそうですから実際仕事ができるのはあと半年ですね。
自民党と縁が深いらしいのも今までの業績を見ているとなるほどとも思いますが、そうそう思い通りにマスコミを操作できるものでしょうか。

特に心配されているのが櫻井くんがキャスターを務める日テレのようですが、在京テレビ局の中で比較的左寄りではないテレビ局が日テレかなと個人的には思います。

>実際、櫻井翔は今、日本テレビの『NEWS ZERO』でキャスターもつとめているわけですから。少なくとも、あの番組では官僚批判、安倍政権批判はさらにやりづらくなるのは確実です」(テレビ局関係者)

この発言をした関係者は知らないんでしょうね。
そのNEWSZEROのメインキャスター村尾さんは、前回の選挙の際、安倍さんと派手なケンカ(と言っていいのかな・・派手なやり取り、ですね)をしてます。
ツイッターや何やらでずいぶん話題になったものですが。
安倍さんがイヤモニを外して村尾さんを無視し、持論を展開した際にはまあ呆れましたが、以前から村尾さんと安倍さんは水と油というか、経済の事や何やらで微妙な雰囲気になることもしばしば。(笑)

これからの半年間、心配するようなことは起きないと思いますが、興味を持ってニュースも政治も見て行きたいと思っています。
Posted by NS at 2015年07月18日 21:59
櫻井パパ昇格と安倍政権が恐怖政治って頭おかしいんじゃないの?
Posted by な-1 at 2015年07月19日 04:01
翔君のお父様の事務次官就任について、マスコミは相当前から可能性を念頭に置いていたと思います。
いざ現実になるタイミングで危機感を煽る論調や陰謀論みたいなのまで色々出てきていますが、
うーん、だからと言って誰にどうしろと? って結論になるしかない件の気がします。
だって日本は三権分立も就業の自由も報道の自由も掲げている国ですから。
建前を押し進めれば、あくまでも、公僕は権力を握る存在ではないし、誰の息子であろうとどんな職業に就くこともできるし、マスコミは報道を妨げられるはずがない。
建前ですよ、もちろん。でも建前は誰も全否定できないものです、だから強い。

出版社が顔色を窺う存在は数々ありますが、基本売れればいいと言う経済原則に沿っている。失礼ながらたかだか一省庁の事務方トップの御威光よりも、お金で動きます。それは大局的には健全なことだと思います。偏った報道があれば、それはライバル社にとっては格好の叩く材料=ビジネスチャンス。今はゲリラ的なネット報道もわんさかありますし。ひとつひとつはうさんくさくても異なる視点がどっさりあるのはいいことです。
テレビ局に関しては、「絶対的タブー」や「自主規制」を勝手に作りすぎる側はいずれ衰退していくだけだろうなと思います。「空気を読んで変な方向に行っちゃ」えば、そのうち視聴者に見放されるでしょう。
日テレってもともとエンタメ性が強くてあたりさわりのない報道する局の印象でした。それと櫻井さんがどう関わってきたのかは私ごときが知るよしもありませんが、そもそもZEROの村尾さんご自身、大蔵省主計局ご出身の方ですし。

ところで、ジャニーズ事務所は大喜びでしょうね。権威、大好きな事務所ですよね。観光庁にJALに、あ、そう言えばこのタイミングで日本郵政グループとタイアップですか。あらら、これも旧郵政省つながりだわ。小山薫堂さんも随分とご活躍で。
活動が広がるのは嬉しいけど、あんまりはしゃがずに見ていくことにします。(陰謀論とか考えるのも結構好きなので)
日曜の朝から、長文失礼しました。
Posted by nagiko at 2015年07月19日 09:54
今の日本、昔からですかね?
それに日本だけかどうかはわかりませんが。

どなたかも書いてますが、「報道の自由」はあくまで建前。
櫻井くんのお父さんが事務次官になろうがなるまいが、報道は制限の範囲でなされているでしょう。

櫻井くん自身は、要らぬ波風立たないように、今以上に発言に気を付けるとは思いますが、そもそも、事務次官よりジャニーズ事務所の方が、マスコミへの影響力は大きく強いのではいですかね?
Posted by ふーん at 2015年07月19日 11:08
このニュースについてはいろんな書き方の記事があった中で一番悪意ある書き方の記事をわざわざチョイスした意図をいろいろ勘ぐりますね笑
去年次官就任が見送りになったときには菅官房長官と桜井氏の確執が原因と書かれたのに今年は真逆って。しかも菅さんてありとあらゆる記事で「もう1年待ってくれ」と言ったと書かれてて笑っていまう。
そもそも官僚人事に政権がやたら口出しするのが異常で安倍政権になってからその傾向が強い。菅さんは過去にも気に入らない官僚を更迭して批判を受けた人物。タヌキとタヌキのばかし合い、どちらが覇権を握るのか面白くなりそう。
櫻井くんや妹さんが日テレと関係が深いことは桜井氏にとってはウィークポイントだけどなんかお父さん負けなさそう笑
Posted by な-2 at 2015年07月19日 11:10
今の日本をこんなにした原因が戦後の歴代の政治家や官僚なんですよ。特に官僚は天下りや役立たずで高収入なんですから口出ししてもいいと思う。
Posted by な-3 at 2015年07月19日 20:16
そもそもニュースZEROは、メインキャスターの村尾さんが元官僚でしょw
今さら何言ってるんだか。

紅白を5人司会にしたの、正解だったね。
NHKに対する目は民放より何倍も厳しいから、癒着記事なんて書かれたら死活問題だもの。

だいたい、過去記事では、日テレと関わりがあるのは母親側だと書かれてたけどね。

菅さんも都合良く敵にされたり味方にされたり、大変だw


Posted by ははは。 at 2015年07月20日 02:48
前から思っていたけど、なさんってお二人いません?
最初の方のなさん、お名前変えたほうがよろしいのでは・・。


官僚が日本の政治をやりにくくしているという見方も一理あるけど、それでも優秀な官僚いるから日本が「誰が政治家になっても」まともに国が回っているというのも事実。

特に桜井さんはITによる世界の急激な変化に対応してきた優秀な官僚ですよ。
民主党時代に目先の利益にとらわれず電波オークションを阻止した、本当に国の利益のために働く官僚の鑑のような方だと個人的には思いますが。
まあ、こう書くと私が櫻井担だから、と思われるのでしょうけれど。


>紅白を5人司会にしたの、正解だったね。
はははさんの書き込みを見て、私もそう思いました。
Posted by NS at 2015年07月20日 08:47
電波オークション阻止が国益かどうかは微妙だけど力技で阻止しちゃったのは事実だから凄い実力者であることは確か
たぶん政治家の駒になるタマではないんでは

紅白5人司会にそんな見方があるとは目から鱗
なるほどね

名前はたぶん3人以上同じですよ
今更なんでこのままいきます
Posted by な-2 at 2015年07月20日 16:30
スレッドの趣旨から外れます。

先ほどコメントしたら管理人さんが名前を区別してくださったので、このスレッドだけでも3人のなさんが書きこんでいることがわかりました。
管理人さん、ありがとうございます。

以前から個人的に賛同できる意見を書かれる方と、私とはちょっと意見が違うなと思われる書き込みをしている方と、複数人「なさん」がいるとは思っていました。

大野くんのスレッドでも取りざたされていましたし。

私も他の方がnを名乗られた際、改名するのを若干ためらった事があるので、今までお三方とも名前を変えなかったことも分かる気がします。

でも、こうやって管理人さんの配慮で複数人の方がいることも周りに分かりましたし、要らぬおせっかいなのでしょうけれど・・・
お名前変えること、考えません?

Posted by NS(なさん達へ) at 2015年07月20日 18:31

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛