SMAPも嵐も関ジャニも全員おじさんアイドル!高齢化が進むジャニーズタレントの現状を事務所はどう考えているのか? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

SMAPも嵐も関ジャニも全員おじさんアイドル!高齢化が進むジャニーズタレントの現状を事務所はどう考えているのか?

ジャニーズアイドルの高齢化問題が深刻になっている―そんなお話です。現在、ジャニーズを支えているのは40代のSMAPと30代の嵐ですが、果たしてこのままでいいのでしょうか…?

※そりゃ、みんな歳は取るべ。
【中古】シュート!/SMAPDVD/邦画

【中古】シュート!/SMAPDVD/邦画
価格:2,088円(税込、送料別)

[楽天市場]

先日放送された日テレの音楽特番「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ」。

総勢51名のジュリー派メンバーが披露した「ジャニーズメドレー」や、関ジャニの不可解なパフォーマンスが大きな話題となりましたが、その年齢層は最年長の44歳城島リーダーを筆頭に、半分以上が30代で占められていました。
 「THE MUSIC DAY」で関ジャニが放送事故レベルの大失態!

確かに、ジュリー派のツートップである嵐と関ジャニも全員が30代ですし、10代はジャニーズWESTの小瀧望くんくらい?

冷静に考えてみると、30代のオジサマ達に向かってキャーキャー黄色い声援が飛ぶ状況というのも、なんだか異様な感じもしますが…

[以下引用]
そう。いまジャニーズが抱えている最大の問題は、ジュリーvs.飯島といった内部の問題ではなく、主要グループメンバーの“高齢化”問題なのだ。

しかも、高齢化が進んでいるにもかかわらず、結婚しているメンバーはごく少数。近藤真彦や少年隊といった大御所クラスを除けば、SMAPの木村拓哉にTOKIOの山口達也、V6の井ノ原快彦、俳優専門の風間俊介のみだ。別に結婚することが偉いわけでもないし個人的な趣味の問題だと思うが、この圧倒的な数の少なさには、高齢化が進んでいるにもかかわらず、ファン商売というアイドルの呪縛には縛られ続けているジャニタレたちの実情が浮かび上がってくる。

実際、松本人志が以前、『ワイドナショー』で少子化問題に絡めて「SMAPはねー。5人もいて4人結婚してないってのは、たしかに問題は問題なのよね」「SMAPは結婚する使命がある。でないと嵐が(結婚)できへん」と発言したが、これを受けて中居正広は「無理ですって」「幸せにする自信はまったくない」「DVやるかもしれない」と拒否。本サイトでは、中居のこうした態度を、「結婚無理」「恋愛気持ち悪い」とこじらせることで「高齢アイドル」の新たなロールモデルをつくろうとしているのでは?と考察した。

だが、それこそ現在のジャニーズには、中居のように“高齢アイドル化”していない、まさに結婚適齢期のタレントを山ほど抱えている。だいたい、木村拓哉が工藤静香と電撃結婚したのは28歳のとき。現在の手越祐也や亀梨和也あたりの年齢で結婚したことになるが、赤西仁のようにジャニーズを飛び出す覚悟がなければ結婚などは難しそうに見えてならない。

しかし、結婚というリアルな人生プランも描けず、アイドルであることに縛られてしまうのは、いま現在のジャニーズが相変わらずSMAPと嵐の二大看板であることにも関係しているだろう。そこに肩を並べたい関ジャニ∞にしても、前述したように全員が30代。この売り出し中の最中に、たとえば熱愛が発覚した横山が水卜麻美と結婚することなど、決して許されることはないはずだ。

さらに、ここで後継グループに勢いがあれば話は別だろうが、深刻なのは、彼らの人気になかなか火がつかないこと。デビューがもっとも最近のジャニーズWESTはテレビ出演しても関西が主で、SexyZoneも中島健人が映画やドラマに主演するも振るわず。SMAPとのバーターが目立つKis-My-Ft2も、『キスマイBUSAIKU!?』が好調だとも言われるが、各メンバーの一般認知度はまだまだ低いのが現状だ。

先日、行われたアンケート調査の結果によれば、若い女子たちにとってSMAPは「恋愛対象外」であり、「お父さんだよね」「疲れが見えてドキドキしない」など辛辣な意見が寄せられたという。SMAPや嵐におんぶに抱っこできるいまはまだいいが、それも長続きするとは思えない。──このままでは、光GENJIが失速して看板を失ってしまった“ジャニーズ暗黒期”が再び訪れるのも、そう遠くないのかもしれない。
[LITERA]

ま、確かにジャニタレの高齢化は事実ですけど、同時にファンも高齢化していると思います。

マッチやトシちゃんの時代って、アラサー以上のおばさん達(失礼)もキャーキャー言ってたんですかね?

なんか、もっと別のことに興味を持ってたんじゃないかと、そんな気がしますけど…

田原俊彦・野村義男・近藤真彦 オリジナル・スペシャル写真集 (セブンティーン特別編集) -
田原俊彦・野村義男・近藤真彦 オリジナル・スペシャル写真集
[関連商品]

ちなみに、当サイトでも時々アンケートをさせて頂いてますが、回答者の年齢層を見ると30代〜40代がとても多いですし、その辺りの年齢層がファンの中心だとしたら、30代のアイドルが一番人気なのは当たり前のような気もします。

というか、逆に10代後半〜20代前半の男の子では、ちょっと物足りなく感じてしまうのでは?

それに、10代のファンよりも30代以上のファンの方がお金を沢山落としてくれますし、事務所にとっても好都合かと。

実は、それほど高齢化は問題じゃないのではないでしょうか。

もちろん、デビュー組で10代なのが聡マリ勝利&小瀧の4人だけというのは、中高生のファンにとっては寂しいかもしれませんが…

ただ、“結婚問題”はまた別の話。

ジャニーズアイドルだって一人の男性ですし、愛する女性と結婚して幸せな家庭を築く権利くらい与えてあげてもいいような。

例えば40歳になったら無条件で結婚オッケーとか、そういう“暗黙の了解”を作ってもらえないでしょうか、ジャニーさん!?

ファンだって、そこまで独り身を貫いたなら許してくれると思いますし、道を切り拓くという意味でも、中居くんと国分くんには頑張って欲しいところです。。

ひらめき結婚して欲しいジャニーズ、して欲しくないジャニーズ…
 アンケート結果→ geinou ranking
 アンケート結果→ geinou ranking

※まさかの一発逆転行きますか!?
ジャニーズ公式生写真 TOKIO【城島茂】Jof0187 -
ジャニーズ公式生写真 TOKIO【城島茂】
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
ファンも高齢化?
それも問題なのでは?

今、10代女性のジャニーズファンは少ないんじゃないか?若手俳優、EXILEグループ、バンド、ジャニーズ以外のグループの方に興味が行ってるんじゃないのかなあ〜
ファンの裾野を広げないと。

事務所社長、副社長が超高齢で、いつ…
後継者は誰がなっても、この二人より力はないだろうし、記事の通り、暗黒時代が訪れるかも。


Posted by ? at 2015年07月11日 19:50
若手に逸材がいないんだから仕方ない。一般受け狙いでキンプリをゴリ押してるけどあんな知名度も低いお子ちゃまに誰が興味持つの?ジャニヲタだって興味持ってないのに。ジャニーさんの千里眼もくもってきたのかもしれないね
Posted by まち at 2015年07月11日 21:45
でもSMAPと嵐が解散したらジャニーズは終わるよ。下の世代が全然育ってないもん。今の後輩はSMAPや嵐におんぶに抱っこだからこの2組がいなくなった時が本当に後輩はヤバイと感じるだろうね。
Posted by S at 2015年07月11日 22:01
ここのサイトの主さんが書かれてるようにSMAP、嵐のファンは30代から50代の層が多いと思う。
私の周りでも親子でファンな人が多いからその方がお金もたくさん使ってくれて事務所的にもありがたいんじゃないのかな。
私は40代で嵐ファンです。
10代の頃はたのきんがブームだったからいくつになってもジャニーズには抵抗がない人が多いかも。
SMAP、嵐が50代、60代になってもおじさんアイドルとして新しいアイドル像を作っていってほしい。
ファンもおばさんだから全然大丈夫だと思う。
Posted by y at 2015年07月11日 23:48
派閥のせいでジャニーズ内で潰しあい。
歌もドラマもジャニーズでない方が上手いし、イケメンだったりする。
かっこいい歌を歌ったり、かっこいいドラマに出たりしてないで、初心に戻ってジャニーズらしいアイドルを極めたらいい。
Posted by ももも at 2015年07月12日 00:04
事務所さん、お相手がいる妙齢の男性はどんどん結婚させるべし!

そして10代男子をどんどんデビューさせちゃって!

先輩Gといっぱい共演させてあげて!

ダイヤモンドであれば、ガラス玉の中に埋もれていようとも、見つけるのが女の習性です。案外あっという間に世代交代が起きるかも。
Posted by ナナナ at 2015年07月12日 00:13
SMAPはアイドルというより俳優や司会業に転向しているようなものだからいくつになってもいいと思うけどね。TOKIOもダッシュ島は体力が続く限り大丈夫そう。
Posted by w at 2015年07月12日 00:53
私にはそんなに深刻に見えないんですけど。

そこまで、周りが心配しなければいけないほど大変な事態なのか?


今で言えば、SMAPは音楽面で稼いでるわけじゃなくて、バラエティやドラマ、MCで引っ張ってるんだと思います。

音楽面での売上は嵐やKis-My-Ft2や関ジャニに及ばないし。

事務所としては、音楽面、バラエティ、俳優業、舞台、報道等々、それぞれで活躍をしていればよいという考えだと思います。

初心にかえるとかジャニーズらしくとか、よくわかりませんが、多方面で活躍した方がよいのでは?

高齢化とか言われてますが、SMAPの10年前でだいたい30歳前後。
その頃の下のグループはいまと比べて特に人気度は変わらない。

他の事務所や俳優さんもかっこいい人いっぱいいますけど、それも昔と同じ。今が特別多いわけではありません。

結果、この記事はただの大げさ記事って事ですね。
Posted by マシ at 2015年07月12日 17:16
歌って踊れる老健施設が出来るかも。
主治医の医者が常駐しているタイプ
30歳を目処に結婚させてあげれば、いいのに。
少年隊のようにグループは、置いといて、普段は別々でも、時々ツアーやって。
アイドルと言えども一人の人間ですから、個人の人生設計考えてあげないと。
Posted by む at 2015年07月12日 19:58
嵐ファンはまだまだ10〜20代が主流でそん中におばさんが増えてきた感じ

ただし10代だけなら他のGと肩並べ始めたんじゃない?ジャニーズ全体の人気が以前より無くなってきたしね
Posted by な at 2015年07月12日 20:45
高齢と言われているG.には彼らと共に成長してきた同世代のファンがいるし、若い世代のファンもいます。

彼らの今の人気が簡単に衰えるとは思えませんが、後輩達が頑張ってくれないと彼らが楽隠居できないのも事実。

若手ジャニタレにはバーターでも何でも良いからまずは露出を増やし、地味でも色んな事を学んで欲しいです。

SMAPや嵐だって楽して今の地位に居るわけじゃありませんから。頑張れ!

アイドルの結婚については、30以上を『オッサン』と呼ぶなら、30過ぎたら結婚しても問題無いって事よね?

私的には自担には結婚して幸せになって欲しいから、ジャニーズルール廃止を希望!

Posted by なり at 2015年07月12日 20:55
やっぱり若いファン達はジャニーズを離れてEXILEグループに行っちゃったのね!
Posted by みぃー子 at 2015年07月13日 01:28
むさん

それいいね
絶対ニーズあるよ
売れなくなったジャニーズタレントの仕事場も確保出来るし、お互い幸せだ
Posted by な at 2015年07月13日 16:19
久々にきたら同じ名前の方が居てびっくりw
おかげで名前変えましたw
EXILEグループとは言っても母体はおっさんグループなので
SMAPや嵐と変わらないよね?
ジャニーズは後輩が育ってないのが難点かもね〜
嵐以降のGはやっと個人が認識できるようになるまでが長いから年取っちゃうw
キスマイ・ジャンプやWESTなんて人数多いし浸透が時間かかるのは当然
今度のバレーでのキンプリだっけ?申し訳ないふがおばちゃんはたぶん見分けつかないくらいな感じだった
ジャニさんも年だからもうそろそろ原石見つけられなくなっちゃったのかな〜とか心配してみるw
昔からの事務所担当が居るような事務所ってなかなかないんだからもっと頑張って欲しいよな〜と思うこの頃
Posted by ももたんたん at 2015年07月14日 22:04
ここは何かの誤作動か名前が変えられることもあります。
Posted by 楓 at 2015年07月15日 22:31
バカじゃないの?💢😠😡😤嵐はまだ若いし認知度はSMAP程じゃないからまだまだ新番組を作って人気を上げて行けますよ😤😡😠おじさんなんかじゃありませんキラキラ✨輝いてるよバーカ😠😤😤💢あんなイケメンそうはいないよジャニー社長が本気で考えたグループの最後が嵐なんだよ。知らないんだ
Posted by S at 2016年08月19日 09:41

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス