中居正広が「直撃LIVEグッディ!」の司会に抜擢か!フジテレビ編成部長の左遷でジャニーズ飯島派閥の勢力拡大!! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

中居正広が「直撃LIVEグッディ!」の司会に抜擢か!フジテレビ編成部長の左遷でジャニーズ飯島派閥の勢力拡大!!

視聴率低迷が続くフジテレビが、今春の番組改編失敗を受けて再び大規模な人事異動を実施し、局内でも大きな権力を持つと言われる編成部長が左遷されたことが明らかになりました。また、この編成部長は藤島ジュリー景子さんとベッタリの関係だったことから、フジテレビに対するジャニーズ内の勢力図が大きく変わると見られています。

※今となっては皮肉にしか聞こえません…
[楽天市場]

[以下引用]
「この夏の人事異動で、編成部長の異動が決まりました。異動先は『バラエティ室長』だそうです。今春の番組改編の責任を取らされた格好です」(フジの中堅社員)

編成部長から制作部管轄のバラエティ室長への異動だけに、表向きは“昇格人事”だが…

テレビ局は編成の力が非常に強い。だから編成部でのし上がった方が、将来的には幹部候補となりやすいんですよ。バラエティ室長への異動は昇格人事ではあるが、社内では“左遷”ととらえられている」(同)
[東スポ]

ということですが、確かにフジが今春の番組改編でスタートさせた新番組は、ほとんどが無残な結果に終わっています。

例えば、アンジャッシュの渡部建さんと森高千里さんが司会を務め、春の改編の目玉とも言われていた「水曜歌謡祭」。

こちらはフジ亀山千広社長の肝いりで始まったそうで、テレビ業界では大きな注目を集めていたものの、視聴率的にはあえなく玉砕。

また、夕方のニュース番組から安藤優子アナを引っ張ってきて、鳴り物入りでスタートした情報番組「直撃LIVE! グッディ!」も低空飛行が続き、5月28日の放送では平均視聴率1.3%を記録するなど、「打倒ミヤネ屋」どころか番組の存続も危うくなりつつある始末。

おまけに、安藤アナがいなくなったことで、夕方の「みんなのニュース」も数字が落ち込んでるといいますから、まさに踏んだり蹴ったり。

※自分はもっと数字を持ってると思ってた?
ひるまない (Grazia Books) -
ひるまない (Grazia Books) -
[関連商品]

結果的には、これら春の改編失敗の責任を編成部長がすべて負わされた格好になりますが、この人事はジャニーズ事務所の派閥争いに大きな影響を与えると言われています。

なぜなら、この編成部長はジャニーズ事務所の次期社長・藤島ジュリー景子さんと仲良しの関係で、飯島さんとは犬猿の仲だったからのようで…

[以下引用]
I女史とフジの蜜月関係を面白く思っていなかったジュリーさんが一昨年、上層部に働きかけて編成部長に就任したのがこの人物。だからI女史は最近、フジの社屋に行っても編成のフロアには一切近寄らなかった。その編成部長が飛ばされるのだから、I女史が大喜びしているのは間違いない」(同)

新しい編成部長は、ジャニーズ事務所に関しては中立といわれている。要するに、フジテレビに関してはI女史の影響力や発言力が復活し、SMAPをはじめとする“一派”の出演機会も増えるのは間違いない。
[東スポ]

新しい編成部長が中立とはいっても、今までジュリー派を優遇してきた人物が“失脚”したわけですから、今後は飯島派の巻き返しが始まる可能性が高いのでは?

実際、早くも打ち切りの噂が出ている「グッディ」については、後任MC候補として中居正広くんの名前が挙がっているといいます。

※これ以上忙しくなったら、やってらんねーべ…
【中古】生写真(男性)/アイドル/SMAP SMAP/中居正広/全身・座り・帽子・セピア/公式生写真【05P19Jun15】【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】公式生写真/SMAP/中居正広
[関連商品]

先月26日に行われた「コカ・コーラ ゼロ」発売記念イベントでは、報道陣に対して「(中居の)父親が亡くなったことは聞かないで」とお願いしていた飯島さんの要請を無視し、執拗に「グッディ」のリポーターだけがその質問を繰り返したことで、ジャニーズ事務所がフジテレビに抗議するという騒動があったばかり。

[以下引用]
司会者としても指折りとなった中居がフジで帯のレギュラー番組を持つ、というプランは以前から囁かれていた。昨年3月に「笑っていいとも!」が終了した際には、その後に「中居司会の番組が始まる」ともいわれた。

「結局『いいとも』の後は『バイキング』だったけど、いまだに視聴率は低迷しています。いっそのこと『バイキング』から『グッディ』まで、午後の時間帯をすべて中居に任せたら、なんて声まで出ているほど」(フジ関係者)

フジとしても、テレビ業界に強大な力があるI女史に逆らってまで「グッディ」を続ける意味はない。

「本来、囲み取材は何でも質問してもいい場所。ジャニーズに抗議されたってウチが屈する必要は全くないが、一方で“これを機に低視聴率でトラブル続きの『グッディ』を早く終わらせ、その後継番組を中居にやってもらおう”という意見も出ている。先日のトラブルも中居がリポーターに笑顔で『大丈夫』と言ったから、大きな問題にならなかった。この“神対応”で、好感度はますます上がってるしね」(フジ関係者)
[東スポ]

「グッディ」は視聴率的な問題だけではなく、その“やらかし行為”も問題になっていますし、早期打ち切りとまではいかなくとも、9月改変での大幅リニューアルは避けられないかも。

※この人を呼ぶとか。
太郎が飛んだ 国際ニュースの現場 -
太郎が飛んだ 国際ニュースの現場
[関連商品]

そうなると、ジュリー派だった編成部長を切ったことは、フジとしても“飯島Welcome“のサインのような気もしてきます。

中居くんも、将来の奥さん?から頼まれれば、帯番組だからといって断るはずが…ありますね、ハイ。。

そうなると、SMAPやキスマイ、SexyZoneからゲストコメンテーターとかリポーターのような形で出演する感じ?

ひらめき「グッディ」が暴走するのはナゼ?
 ショッキングな事実→ geinou ranking
 ショッキングな事実→ geinou ranking

それにしても、大丈夫なのかな、フジテレビは。

すべてはあの“韓流ゴリ押し騒動”から始まったわけですから、まずはアチラの国と完全に縁を切って、視聴者に対して“脱韓流宣言”するほうが手っ取り早いかと。

どうでしょう、亀山社長!?

フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録 -
フジテレビデモに行ってみた!大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
むしろフジなんかとベッタリやってたら最悪なだけでしょ。
日テレやテレ朝ならまだ良いけどフジって笑
Posted by アホ at 2015年06月23日 16:45
飯島さんフジを乗っ取るじゃないのー、そしたら笑える!
Posted by みぃー子 at 2015年06月24日 17:27
あの時間帯はミヤネ屋の一人勝ちだから 中居さんでもミヤネ屋の牙城を崩すのは大変だと思う。フジと飯島が相思相愛でも今や泥船状態のフジと手を組んでも下手したら道連れ…共に沈んでしまう可能性あるよね 逆にジュリーは手を引いて正解かも
Posted by グッティ at 2015年06月24日 23:37
記事は又、人の会社の人事を面白おかしく囃し立てる余りたちの良くない社員の酒飲み話レベルのものですね。

フジテレビが今悪い状況から脱皮できないで苦しんでいるのは事実でしょうし、それは間違いなくフジテレビの舵取りをどこかで間違えたフジ自身の問題です。
沈みかけた船からネズミ達が逃げ出す様に、どなたかも言ってましたが、離れた方が得策かもしれません。

でもSMAPや飯島さんは自分たちを厳しく育ててくれたフジの窮地を見てみぬふりをして離れるなんて事はしないでしょうね。
彼等は立ち向かってしまう人達なのでね(笑)
そして彼らがそう思うのなら、ファンとしてはそれを受け入れるだけです。
早く軌道修正をして、フジが昔の勢いを取り戻せる日が来ることを心から祈っています。

付け加えますが、中居君の帯は実質的に難しいかと思います。
現在、特番やドラマ、映画、ライブがない状況で休みは一応週1日とれるそうです。
だから今は楽だ!と恐ろしい事をラジオで言っておりました。
ワーカーホリックなおじさんなので、ファンの多くは結婚問題を通り越して、健康面の心配をしている状況なもので、帯なんてやったらどーすんの!というのが本音かな…。


Posted by ちー at 2015年06月25日 11:26

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス