ジャニーズが最も恐れる男性グループはスターダストの超特急!果たして「非アイドル」路線は成功するのか? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

ジャニーズが最も恐れる男性グループはスターダストの超特急!果たして「非アイドル」路線は成功するのか?

ももいろクローバーZの弟分として注目株の超特急が、異色の戦略で話題になっているといいます。しかも、ジャニーズ事務所が今最も恐れているグループとも言われているようで…

[楽天市場]

超特急は2011年に結成した7人組の男性グループで、先輩であるももクロと同じスターダストプロモーション所属。

“超特急”という電車をモチーフにしたグループ名で、メンバーには号車番号が振られており、ファンを「8号車」の愛称で呼ぶことで親近感を与えているといいます。

そんな超特急が注目されるきっかけとなったのは、“メインダンサー&バックボーカル”という前代未聞のフォーメーションを採用したこと。

いったい、どうしてそのような独自路線を選択したのでしょうか…?

[以下引用]
超特急は、CDジャケットに“非アイドル”と書くなど、アイドルではないことを全面的に主張しています。それはやはりジャニーズのことを気にかけているようです。ジャニーズといえば、過去にw−inds.やWaTといった、イケメングループに圧力をかけて露出を制限させたといわれていますが、スターダストはそれを恐れて、事前に『アイドルではない』と主張しているのでしょう」(芸能ライター)

具体的に、“非アイドル”としてどのような売り方をしているのだろうか? 若手イケメングループに詳しいライターは次のように語る。

「スターダスト所属なのでビジュアルもそこそこいいのですが、ダンスに白目をむくフリを入れるなど、アイドルっぽさを消そうとしているなと思います。『ジャニーズに比べると質が落ちる』という声も聞こえてきますが、AKB48メンバーの選考と同じく、『クラスで3番目にかっこいい子』を集めた雰囲気があるため、ファンにとっては馴染みやすいのかもしれませんね

現在では、ジャニーズと超特急を始めとするスターダストの男性グループを掛け持ちするファンも少なくないという。

「スターダスト側の“非アイドル”という打ち出し方は、ウラを返せばそれだけジャニーズに睨まれている実感があるということ。『ジャニーズが今、最も恐れているのがスターダスト』と語る業界人もいます。一方で、『どうしてあのジャニーズが、スターダストのグループを恐れる必要があるのか』と不思議がる人も少なくありませんが、まったくの畑違いだと思っていたであろうEXILE一族にジャニーズが押されている現状を見ると、その焦りも当然かもしれませんね。まさか三代目 J Soul Brothersがあそこまで若い女性に人気を博すとは、ジャニーズも計算外だったのではないでしょうか」(同)
[サイゾーウーマン]

ということで、けっこう活躍してるみたいですね。

ひらめきあれ、イケメンはいないの?なんか微妙…
 超特急[動画]→ geinou ranking
 超特急[動画]→ geinou ranking

でも、超特急ってネーミングはどうなんでしょう?

韓流グループの超新星とごちゃまぜになってる人も多いのでは?

動画をいくつか見てみましたが、カッコいいけどダサい、キラキラしてるようでコミカル、そんな不思議な第一印象でした。

※こちらは小室哲哉さんプロデュースです。
スターダスト LOVE TRAIN/バッタマン - 超特急
スターダスト LOVE TRAIN/バッタマン - 超特急
[関連商品]

正直、まだまだ“ジャニーズの脅威”というには時期尚早のような気もするのですが、ちょっと気になるのがフジテレビの動き。

現在、超特急は「めざましどようび」の中で「超特急のふじびじスクール」というレギュラー番組を持っているそうで、同じくスターダストの男性グループであるDISH//も、単発企画で「めざましテレビ」に出演したりしてます。

また、現在放送中の阿部サダヲさん主演「心がポキッとね」では、ドラマの中で超特急のCDやグッズが映ることも話題になっているようです。

もしかして、フジは超特急を先物買いしてる?

そして、スターダストと協力しながら、ジャニーズに睨まれないでうまく売っていく作戦を練っているとか?

DA PUMPやw-indsなどはジャニーズの圧力というか、ジャニーズからの報復を恐れたテレビ局による“自主規制”の影響で、実質的に日本の芸能界から干されたとも言われています。

つまり、テレビ局が積極的にジャニーズ以外の男性アイドルグループを起用するというのは、これまでは考えられなかったのですが…

もしかして、“非アイドル”路線で成功したEXILEグループが、ジャニーズ帝国の独占状態に風穴を開けちゃった?

でもま、ジャニーズ以外の男性アイドルグループが出てきて、お互いに切磋琢磨していくというのがあるべき姿のような気もしますし、ちょこっとライバルが出てきたくらいでダメになるようなジャニーズではないと信じてますけどね。

ひらめきDA PUMP全盛期メンバーの現在が酷すぎる…
 画像あり→ geinou reading
 画像あり→ geinou ranking

ちなみに、スターダストといえば、藤ヶ谷太輔くんとの熱愛で話題沸騰中の瀧本美織さんの所属事務所でもあります。
 スクープ潰し!文春とジャニーズ、スターダストの攻防戦

ジャニーズが超特急を始めとしたスターダスト勢を意識しているとしたら、この熱愛報道に対する対応が不審点だらけなことにも“裏”があるような気がしてしまうのですが…考え過ぎでしょうか?

ということで、フジテレビを味方につけたスターダストが、ジャニーズの圧力を回避して超特急を終着駅・東京ドームまで辿り付かせることができるのか注目です。

RING(指定席盤) - 超特急
RING(指定席盤)
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
スタダはジャニーズの御用達だからな。でも普通にEXILEとか三代目JSB、ジェネレーションズとかも絡んでるし、ライバルとされていたライジングに関してもNEWSのまっすーが三浦大知と水曜歌謡祭でがっつりコラボしてたから、昔よりも緩和されてきた感じはするけど。
Posted by o at 2015年06月04日 21:30
ライジング系のファンは口揃えて
皆、ジャニに潰されたと
グループの不仲やスキャンダルを
棚に上げて売れない理由を
広めて悲劇ぶるけど、番組に普通に
出てるMAXやSPEEDも何だっけ
あの新人女の子グループも
ぜーんぜん売れてないとこみると
事務所にプロデュース力が
ないだけじゃん?と思っちゃう

ラクよね、他人のせいにしてれば。
Posted by より at 2015年06月05日 11:25
MAXもSPEEDも男子グループじゃなくて女子グループじゃ
こういうのは案外ジャニーさんよりメリーさんとかのがうるさいってエイベの社長が言ってたな
Posted by あ at 2015年06月05日 19:16
私的には超特急は人気出てきてもすぐに飽きられちゃうと思う!

てかw-inds.はあややとデキてから下降したと記憶してるんだけどなぁー。
それにジャニーズが恐れないといけないのは3代目だと思う、あいつらはマジで若いファンをもの凄いスピードで吸収してるから恐れないとジャニーズ的には危ういと思う!

しかも、HIROはジャニーズに勝てると余裕ぶっこいてるし!
Posted by みぃー子 at 2015年06月06日 00:35
三代目も超特急も切磋琢磨でいいよね

ま、三代目とは普通に共演してるし
超特急とも共演させるんじゃない?

ウインズやらは、昔から共演してたところで
今より人気出てたか?には疑問がある
慶太風貌かわりすぎだし、ISSAはおハゲだし
Posted by より at 2015年06月06日 16:43
超特急には残っててもらいたい。


ジャニーさんは色んな男性グループを潰してるらしいけど、スターダストの事務所はデカイから潰せないんじゃない?
Posted by 名無し at 2015年09月16日 18:08

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス