[ネタバレ]最終回では衝撃の結末が待っている!「アルジャーノンに花束を」山下智久の演技に高評価続出で視聴率アップ! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

[ネタバレ]最終回では衝撃の結末が待っている!「アルジャーノンに花束を」山下智久の演技に高評価続出で視聴率アップ!

TBS系連続ドラマ「アルジャーノンに花束を」で主演を務める山下智久くんへの評価がうなぎ上りだといいます。視聴率も第5話10.8%とようやく上昇傾向に転じ、衝撃のラストに向けてさらに盛り上がることが期待されています。ネタバレ的な內容を含む記事になっていますが、興味のある方はどうぞ。

[楽天市場]

[以下引用]
「今期は嵐の相葉雅紀主演『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)、SMAPの木村拓哉主演『アイムホーム』(テレビ朝日系)が視聴率2ケタをキープし、1ケタ続きだった山下は、ジャニーズ主演ドラマの中で1人負け状態と言われていた。しかし、『アルジャーノンに花束を』は2話で7.9%とへこんだものの、翌週以降は8.8%、9.4%と徐々に上げていき、ついに10.8%を記録。このまま他のジャニーズドラマを抜き去る可能性もありますよ」(テレビ誌記者)

放送前から注目度の高かった「アイムホーム」が視聴率を下げ続けている中、「アルジャーノンに花束を」は2話以降、上昇を繰り返している。もはやキムタクドラマとの差は1.8%しかない。だが、なぜここに来て、山下のドラマは数字を上げたのか。

「第5話は山下演じる主人公に知能を上げる手術の効果が現れ始めた回でした。今まで彼は障害を持った演技が、視聴者から酷評されていましたが、通常のトーンで会話するようになり、視聴者の不満が軽減した。また、山下がルックスだけでなく演技もイケメンになったことで、ネットでは若い女性を中心に賞賛の声が相次ぎました。『ただ普通にカッコイイ山Pを見たい』という視聴者が戻ったことも数字を上げた要因でしょう」(前出・テレビ誌記者)

山下の演技次第では、キムタク超えもあるかもしれない。
[アサ芸]

ということですが、この引用記事はちょっと情報が古いです。

「アイムホーム」は最新の第5話で視聴率14.5%までアップしてますから、この調子で行けは今期トップの可能性はかなり高いのでは?
 「アイムホーム」第5話視聴率は14.5%!でもテレ朝はまだ不満…

さて、山Pの演技についてですが、個人的には第1話から精神遅滞の青年を良く演じていたと思いますし、これまでのドラマからはあまり伝わってこなかった“気合い”が感じられて、「なんか、山P変わったな〜」と。

第6話の視聴率は出てませんが、高い知能を手に入れて“別人”となった後も、その大きな変貌ぶりをしっかり演じ切っていると思います。

視聴者からの評価が高いというのは、ある意味当たり前かと。

ひらめき相変わらずすごい盛り上がりです。
 女子の実況中継→ geinou ranking
 女子の実況中継→ geinou reading

NEWS [公式グッズ] フォトアルバム 2007 -
NEWS [公式グッズ] フォトアルバム 2007 -
[関連商品]

ところで、山P版「アルジャーノンに花束を」はどんなラストになるんでしょうか?

原作では、唯一の友達となったネズミのアルジャーノンにが突然凶暴化して暴れだし、最終的には餌を食べなくなって、主人公に大きな不安と恐怖を残しながら死んでしまいます。

天才となった主人公は自らがその異変の原因調査に乗り出し、急激な知能発達に精神の成長が追いつかずに社会から孤立してしまうこと、高い知能はやがて失われて手術前以下の知能まで退化してしまうことが判明。

最終的に自分の身の上にも起こりうる事態だとの結論に至ります。

主人公は失われ行く知能の中で何とか研究を続けるものの、ついに有効な対策を見つける事ができず、そのうち記憶はどんどん薄れ、文章もまともに書けなくなる事態に。

この残酷な結末を前に、主人公は誰からも哀れみの情を受けたくない、誰も恨みたくないという理由から、自ら障害者施設へ入ることを選択。

ラストは、次のような主人公の日記で終わっていました。

ついしん どーかついでがあったらうらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやってください

かなり悲劇的な結末でしたが、原作が歴史に残る名作となったのはこのラストがあったからのような気がします。

アルジャーノンに花束を DVD-BOX -
アルジャーノンに花束を DVD-BOX -
[関連商品]

ちなみに、2001年に放送されたユースケ・サンタマリアさん版では、障害者施設ではなく元のパン屋さんに戻ってました。

また、最終的にお母さんとも理解し合い、そのパン屋さんへ迎えに来てくれるというハッピーエンドに変更されていましたね。

個人的には山P版は原作に忠実であって欲しいですけど、脚本は数々の名作ドラマを残してきた野島伸司さんなので、原作に忠実でありつつ現代的な解釈を加えてくるのかな…

そして、これから山Pが周囲との孤立を深め、脳が萎縮し退化していく中で錯乱状態に陥っていく様子をどのように演じるのか、とても楽しみ。

ぜひ、このドラマを機に役者としての活躍の場を広げていって下さい!

[楽天市場]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※FBは諸事情により閉鎖しました。
 友だちになって頂いた方々、申し訳ありません。
 本当にありがとうございました m(_ _)m

■関連ニュース
野島伸司は山下智久の演技力に不満だった…?
「アルジャーノンに花束を」劇中グッズ売り上げ絶好調でTBS大喜び!
山PCM決定でDMMニュースがジャニーズ関連記事を全削除

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
抜けるわけないじゃん
4月のジャニーズ出演ドラマの中でも最下位じゃない
Posted by あーりん at 2015年05月17日 11:22
結末は、そりゃ、原作ともユースケ版とも違うわよね。登場人物が違うもの。

りおもどうなるのか?

咲人、スーツ姿は流石に素敵。山下くんには、こちらの方が似合うわ、やっぱり。
Posted by ふーん at 2015年05月17日 12:13
山ピーのアルジャーノンは原作に近い形で終わらして欲しい。
山ピーの儚げな感じや危うさ影のある雰囲気はユースケさんの時様なオリジナルラストは合わない。悲しく切ないラストだからこそ心に残ると思います。
知的障害者の時も手術後の演技、どちらもいいと思います。
Posted by な at 2015年05月17日 13:48
毎回 うるうるして観てます 本当にいい作品なのでみんなにみて欲しい
どんな結末になるかドキドキしてます^_^ ここにはもうアンチさんこないで
下さいね
Posted by ちこ at 2015年05月17日 20:56
何でキムタクと比較するの?
視聴率まだだいぶんひらきあるのに
結局叩かそうとしてるように見えるわ
SMAPファンからしたら抜けるわけないわてさらそう思うよ
いちいち取り上げなくていいよ
褒めるなら山Pだけ褒めてよ
演技力もイケメン演技て結局いつもと一緒ていいたいの?
どこか嫌味なんだよな
Posted by すまいる at 2015年05月17日 21:47
視聴率もあれだけど演技がひどすぎる
Posted by あさ at 2015年05月17日 22:07
演技は断トツ窪田正孝が上手い!!

申し訳ないけど、山下智久より窪田正孝の演技が上手すぎて…

顔は山下智久の方がイケメンなんだけどね…
Posted by さくら at 2015年05月18日 09:45
私は好きだけどね。山ぴぃのドラマを毎回楽しみにしてますけど。残る4話も楽しみにしてます。
Posted by みかん at 2015年05月18日 18:50

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス