野島伸司は山下智久の演技力に不満だった…?ドラマ「アルジャーノンに花束を」オールアップ後のコメントが微妙だった件 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

野島伸司は山下智久の演技力に不満だった…?ドラマ「アルジャーノンに花束を」オールアップ後のコメントが微妙だった件

4月30日にオールアップを迎えたドラマ「アルジャーノンに花束を」ですが、脚本監修を務めた野島伸司さんの山下智久くんに対する演技評が「微妙だ…」と話題になっているようです。

[楽天市場]

[以下引用]
山下の役どころは、幼児並みの知能を持つ精神遅滞を持つ青年。手術によって高いIQを手に入れ、愛や憎しみなどを知っていく様子が描かれる。

これまで、SMAP・木村拓哉主演『プライド』や、香取慎吾主演『薔薇のない花屋』など、ジャニーズを起用したドラマをヒットに導いてきた野島氏だが、今作の山下について「唯一無二感のある、浄化作用を持つ、なかなか見ないタイプの役者」「妖精感がある演技」と評価。さらに、同作に出演中のいしだ壱成や窪田正孝を「いわゆる憑依体質」と前置きした上で、「山下くんの芝居は、表情、笑い方、声のトーン、姿勢と技術的に限りなく役に寄せている。限界的な努力をして、たどり着いたもの。山下くんが役者として変わる分岐点になるんじゃないか」と評した。

しかし、これらのコメントに対し、「野島さんは、あまり満足していないのではないか」と見る向きも。

「各メディアは30日、野島さんのコメントを『山下を高評価』『山Pを絶賛!』などと一斉に報道。ファンからは喜びの声が上がった。しかし、野島さんといえば、自身が手掛けた作品に出演した役者を、毎度ストレートな言葉で褒めちぎっている印象。今回の山下への評価を聞く限り、遠回しに『演技派ではない』と言っているようにも聞こえる上、奥歯に物が挟まったような表現を繰り返し、いつもの野島さんらしくない。もしかしたら、山下の努力は認めながらも、演技については不満な部分も少なくないのかも」(テレビ誌記者)

※比べられちゃった?
FREECELL特別号   窪田正孝×齋藤陽道 窪田正孝ベストショットCD‐Rふろく付  62484‐14 (カドカワムック 410) -
FREECELL特別号  窪田正孝×齋藤陽道 窪田正孝ベストショットCD‐Rふろく付
[関連商品]

昨年脚本を担当した『プラトニック』の試写会で、野島氏は中山美穂の演技を『日本でナンバーワン。情感でお芝居できる最強の方』と大絶賛。相手役のKinKi Kids・堂本剛についても、『昔からモノが違う感じだった。他の人が色褪せるくらいに輝いている。芝居の勘もすばらしい』とコメント。ほかの役者についても、直接的な表現で称賛することが多いようだ。
[日刊サイゾー]

言われてみると、確かにちょっと微妙な言い方ですね。

これまでの野島さんの言動を見る限り、山Pの演技に心から満足していれば「素晴らしかった!」と大絶賛していたでしょうから。

「山下くんが役者として変わる分岐点になるんじゃないか」って、現在はまだまだ「役者として物足りない」と言われているようなもの。

個人的には、今回の山Pの演技はこれまでと比べてとても良いと思いますが、どうせやるならもっと現実味のあるルックスにすべきだったかと。

髪型も丸刈りとまでは言いませんが、もっとダサい感じにできたでしょうし、あんなに綺麗にお化粧して口紅まで塗ってたんじゃ、役柄と比べて違和感アリアリです。

大先輩・キムタクだって、記憶を失ってしまったサラリーマンを演じるにあたって、髪をバッサリと切って少しダサめ?の感じにしたことが好評を得ているわけですから…

ひらめきざわちんの山Pものまねメイクに批判殺到!
 画像→ geinou ranking
 画像→ geinou ranking

また、「コイツはカッコいい」という演出やセリフが多いのも、ファンじゃない人からすれば「それ、必要?」という感じに取られて、結局は山Pの評価を下げてしまっているような気がします。

本人もかなり気合を入れて役作りに励んできたのが伝わってくるので、その辺りが残念。

山下智久お宝フォトBOOK 輝(Ki) (RECO BOOKS) -
山下智久お宝フォトBOOK 輝(Ki) (RECO BOOKS) -
[関連商品]

ということで、第3話までの平均視聴率は9.6%と苦戦中の「アルジャーノンに花束を」。

このドラマが役者・山Pにとっての“分岐点”となって、今後は演技派としてやっていけたらいいんですけど…

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※友だち申請お願いします!
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

■関連ニュース
山Pの演技が下手すぎて見ていられない!
視聴率急落でも劇中グッズは売り上げ絶好調でTBSは大喜び!
当たれば一発逆転、コケれば俳優業終了。崖っぷち山Pの今後の運命

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
あの演技じゃw
Posted by さ at 2015年05月05日 07:08
下げ記事きたね
次回からドラマも大きく動き出すからね
お利口なさくちゃん楽しみ
Posted by さくさく at 2015年05月05日 20:49
知的障碍者のようないつもと変わった役だったので分岐点という言葉を使ったのでは?
どうしても山Pの演技に疑問を付けたいようで、奥歯に物が挟まったような書き方の記事ですね。
Posted by あ at 2015年05月05日 22:15
野島さんもびっくりだよね。
野島さんの全コメント読んでどうやったらこういう解釈になるんだろ?
山Pはめったにいない唯一無二の役者だと大絶賛して、いつもは一回しか完パケ見ない自分だが、アルジャーノンは何度も見たくなる作品で大満足っていう野島さんのコメントは?
そんなの全部無視無視!
そしていつもの下げ記事だけが拡散されてく。三流記者の皆さんの意気込みを感じる。
Posted by 野島さんの言葉全文載せたら? at 2015年05月05日 23:35
「…話題になっているようです〜」ってあちこちで、そう囁かれてるように聞こえるね(^^;
「しかし… 」以降は筆者の主観でしょ。サイゾーさんトコの記事みたいだし、なんか山下くんを悪い位置にしておかなきゃいけない理由でもあるかの様な書き方ね。常に…

Posted by Jyu Jyu at 2015年05月06日 08:48
野島伸司は沢山のジャニーズの作品を手掛けているし、勿論キャストのジャニーズも良く絶賛します。
中にはジャニーズからお願いされたキャスティングもあるでしょうし、どこまでがリップサービスかもわかりませんが、野島伸司の場合本当に気に入った俳優は、自ら抜擢して脚本をあてがきするので有名ですよね。
ここ数年で言えば、理想の息子で藤ヶ谷に惚れ込んで、藤ヶ谷の魅力をひたすら引き出す意気込みで書いたシニカレです。
野島伸司の作品は独特で、藤ヶ谷はその世界観にハマったという事なんでしょう。
山ぴーはそういう形での抜擢ではありませんが、藤ヶ谷とは見た目も雰囲気も路線が違いますから、単に野島伸司の中での評価が違うのではないかと思います。
それは、野島伸司の好みの問題であって、役者の演技力の問題ではないと思います。
野島伸司も昔ほどカリスマ性は無いし、扱う内容が昨今の放送倫理に合わない部分もあるので、野島伸司に気に入られたから将来が約束されるという訳でも無さそうです。
シニカレもアルジャーノン…も私は素晴らしい作品だとは思いますけど。
Posted by りっちゅ at 2015年05月06日 09:31
これからがドラマの山場なのにもうこんな視聴率なんだ…
あの演技じゃ納得です!
Posted by む at 2015年05月06日 10:22
視聴率悪いのは主人公の演技のせいだと思うよ
一人だけ浮いてるもんww
Posted by あさ at 2015年05月06日 13:17
下げ記事、脚本家の好みの問題で片付けられるだから幸せだよね(笑)

野島さんは分岐点って言ったのは今は褒められる物は少ないけど今後の態度次第でいくらでも良くなれるよってエールに私は見えた。

でもここや、ちょっと前の記事でも思ったけどファンは本人によく似るってよく言われるから、山下さんは人の意見を聞く様な人ではないのかな?ずっと演技のこと回りで言われているのに上達しないあたりそうなんだろうね。
まぁそんな人は態度改めないない限り未来は無い。

今後も視聴率と演技力についての記事がついて回るだろうね。ご愁傷様。
Posted by わ at 2015年05月06日 14:29
上手いと思うかど下手くその最低大根男だと思うかは人それぞれだろうが、大多数の感想は視聴率に正直にあらわれている
Posted by あ at 2015年05月06日 17:41
野島伸司に気に入られた人ってあまりいい人生送れてない感じがあるから気に入られていいのか悪いのか??
真田広之もあまり褒めてなかったように思うけど向こうで活躍してるしどうなるかは分からないもんね
Posted by ミッヒイー at 2015年05月06日 18:18
野島さんが山P絶賛してたコメントには一切触れない!サイゾーさまの言う通りw
アルジャーノンのドラマも咲ちゃんも大好きですよ。
Posted by ねずみーのん at 2015年05月06日 20:36
ここの色々な記事見て思うけど、こういう下げ記事が出てくるとみんなして「そんなことない!」「この記事おかしい!」って一方的に記事を否定するのって山Pファンくらいしかいないよね。
もちろん、他のタレントの時もそういうファンがいるけど、山Pの場合、その数が桁違い。
Posted by ぐつぐつ at 2015年05月07日 00:10
このドラマのターゲットが10代20代だから金10時枠に持ってきたのだとしたら、視聴率は厳しいっていうのは想定内だったんでしょうね。
10代20代にはこのドラマの内容では見たい番組かって言ったら裏番に映画があるし2番手、3番手でしょう。

そして目の肥えたドラマ視聴者に対しては、絵面では誤魔化しきれません。耳に訴えられる発声、発音抑揚を使いこなせない役者さんのセリフに、心は動かないでしょう。
そこには触れず良い面を褒めようとすれば、言葉も選ばねばなりません。

演技が上手い下手で賛否が割るのは、彼に飛び抜けて上手い表現(表情、佇まい)があるのに対し、平坦で抑揚がなく鼻濁音の気になるセリフ使いについて下手だと感じる人がいるからではないでしょうか。
視覚に訴える動きや表情と、聴覚に訴えるセリフ。両方が揃わないと演技力があるとは言い難いのかと思います。
Posted by ナナナ at 2015年05月07日 00:50
演技上達全然してないから未来がないと取る人とファンでもないのに山Pこんなに演技上手かったんだ凄いと思う人と分かれるから
どちらが考え方や見方が変えられずずっと同じ方向でしか人を見る事が出来ないのか?


Posted by はてな at 2015年05月07日 00:52
下げ記事ですよね。
山Pの演技いいですよ。全然問題ないし、普通に見れます。
野島さんに直接お話を聞いたんですか?
野島さんの口から言われたなら仕方ないです。
そうじゃないなら、憶測で記事にしないで下さい。
Posted by J at 2015年05月07日 01:10
ナナナさん、同感です。

役者は顔より声が重要と思ってるんですが、
発声等も含まれます。

技術よりも心よ、と言われそうで、確かに技術だけでもダメですが。

接している障害を持つ方と同じとか似ているというようなコメントが、別の記事にいくつもありましたが、そういうことじゃないのでは?物まねじゃないし、と思ってました。


とは言っても、山下くんはきれいだしキャストの皆さんが良いし、話も面白く、真剣に見ています。

Posted by ふーん at 2015年05月07日 10:12
山ピーも大変だね。
障害者に見えないとか障害者はあんなんじゃないとか言われたかと思えば、障害者を見てきた人達から似てると褒められると、今度は物真似じゃないんだからそういう事じゃないと言われて…
どうしたらいいんだろうね?
1人1人が違うから正解はないと言ってた山ピーが1番冷静にこの役と向かい合ってるんじゃないかな。
Posted by しろ at 2015年05月07日 12:08
>>彼に飛び抜けて上手い表現(表情、佇まい)がある

だからそう思ってるのはファンだけだってww
演技が賛否両論?
現実を見ろ
Posted by あほたしい at 2015年05月07日 12:37
山下は擁護するファンも確かに多いけど、下げ記事の数も圧倒的に多いからファンが熱くなっちゃうのも仕方ないんじゃない?

Posted by ららら at 2015年05月07日 14:10
なぜファンがこの記事に反発するのか?明らかに事実と違うからです。理解できないというなら、野島伸司さんのコメント全文の載った本物の記事を読んでみて下さい。

アルジャーノン少しずつ視聴率上がってきましたね。いいドラマです。色んなところで感想見てもこのドラマを好きな人が増えていて嬉しいです。少しずつ少しずつ…頑張れアルジャーノン!
Posted by P. at 2015年05月07日 15:01
ジャニーズでワースト5に入るくらい演技下手だろ、この人
ファンでもさすがに上手いとは言えないよ
Posted by おかしい at 2015年05月07日 22:44
原作好きだから近距離恋愛も観たんだけど、
声がずーっと同じトーンなんだよね。怒ってるときも、悔しがってるときも、焦ってるときも。それに加えて表情もずーっと一緒。昔から何も成長していない。

ジャニーズだから誰も厳しい事言えないんでしょう。ずっとちやほやされてきたから、客観的に自分を見ることができない人なんだと思う。これが俺らしさだー、とか、野島さんに褒められたー俺芝居上手いーぐらいに捉えてるよ。

飯島さんあたりにビシッと言ってほしい。
今後は、顔の華だけでやってこれた20代とは違う!もっと実力をつけなさい!とかなんと
Posted by ロン at 2015年05月08日 02:16
技、技術そのモノに拘っているのか、単に対象人物を貶めたいから下手という言葉を使いたいのかわからない人がいますが、「演技」という言葉を辞書で調べてみて下さい。
「見物人の前で、芝居、歌舞、体操などの技を観せる事。」というような説明があるはずです。

お金を稼ぐ職業人の演技力と言ったら、観客を満足させる「技、技術」もですが、まずはその観客を呼べる演者なのかも重要だとわかるはずです。ですから私は視聴率についても触れましたし、褒めた覚えもありません。

ただ彼は主役を張って10年だとか。
誰しもが彼の演技は下手だと思うなら、今頃はファンも離れ演技仕事の依頼など一本もないというのが普通では?
特にアイドル枠での起用なら、とっくに旬を過ぎた立ち位置でしょう。
でも実際は今作も主演を努め、未だ熱心なファンが彼には沢山ついているではないですか!(ここに来る人達みたいな。)

私は俳優山下智久は、足りない技術も補って余りある、人を惹きつける魅力がある役者さんなのだと思いました。
それが何なのか、知りたいから今追いかけているんです。

Posted by ナナナ at 2015年05月08日 08:27
長文気持ち悪いです。
ナナナさん
Posted by わら at 2015年05月08日 14:59
山下の魅力は、顔の美しさ。それに尽きるでしょ。人類の奇跡ってファンは言ってるんだっけ?

身長も体つきも今のまま、演技、歌唱、ダンス、トークの能力も今のまま、
ただ、
目が糸目に鼻がだんご鼻に顎が長いしゃくれ顎であったら、
山下は今の立場にいないだろうに。



Posted by ? at 2015年05月08日 16:19
また意図的な下げ記事きたねww 山下君を魅力的な役者だと思っている人が着実に増えていますよ。なんてったってあの山崎努さんにもかわいがられてますから!難しい仕事と簡単な仕事がきたら難しい方を選ぶ。そんな山下くんだから応援しています。下げ記事書かれてもこれからもずっと活躍すると思いますね。下げ記事書かれることは逆に喜ばしいことなのかも、なんてポジティブに考えちゃいます 笑
Posted by さち at 2015年05月08日 16:34
今回の山Pと野ブタの山P、演技がかぶってみえる
不思議ちゃん系で・・・

そんで、カッコイイ場面は、キムタクを思い出させるような演技になるから、
演技はイマイチな感じがする

野島さんの絶賛コメントは、ニノに対してかと思ったくらい違和感があったのは私だけ??
Posted by みさ at 2015年05月26日 19:32
もし不満だったら、クランクアップの時来ないという選択肢もあったはずだと思います。来なくても監督さんが花束を渡せば良いし、別に不満じゃなくても、それがいつもの事だと思います。
不満なら当然来ないのが普通だと思います。
Posted by まいこ at 2015年05月26日 21:08
そりゃあ…演技力を褒めてるのジャ二ファンだけだもんな〜
ツイッターで見ててもさ
一般人は批判がほとんど、たま〜にちょっとでも褒めてるのがあれば
山下アイコンが大勢でRTしてて惨めったらしいったらないよ。
今はもう話題にも上らなくなりはじめているが
Posted by // at 2015年05月29日 05:11
山Pの演技素晴らしいと思う。
アルジャーノンを見てファンになった。
もっといっぱい山Pのドラマや映画を見たい。
山Pの魅力は役になりきる力があることだと思う。
このドラマでも何回も泣かされた。
色々批判する人がいるが、負けないで頑張ってほしい。
Posted by いぬい at 2016年02月24日 16:41
いぬいさん嬉しいです。
私も同感です。ありがとう。
Posted by P. at 2016年02月24日 19:44

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス