相葉雅紀「ようこそ我が家へ」への違和感噴出!改悪、放送の時間帯を間違えているの声 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

相葉雅紀「ようこそ我が家へ」への違和感噴出!改悪、放送の時間帯を間違えているの声

4月13日にスタートした相葉雅紀くん主演の月9ドラマ『ようこそ我が家へ』の内容について、「改悪」「なぜ月9?」という声が多く出ているとか。
ranking

※原作の評価は高いです
[楽天市場]

『半沢直樹』の大ヒットで一躍注目される作家となった池井戸潤さんの同名小説を原作とした今回のドラマは、主人公の一家とストーカーの対決を通して家族の意味を描くサスペンスタッチのホームドラマです。

第一話では、相葉ちゃん演じる主人公が電車での割り込みを注意したことから得体の知れないストーカーの標的になり、自宅まで追いかけられたり、花壇が荒らされたり自転車のサドルが切られたり、主人公の仕事の取引先に嫌がらせがあったり郵便ポストに傷つけられた猫を入れられたりと、非常に恐怖心を煽るものでした。

そんな内容につき、なぜ月9枠なのという声が出ているそうで。

[以下引用]
恐怖感を煽るカメラワークや音楽の連続に、ネット上では「想像以上に怖かった」「“月9”とは思えない緊迫感」「サスペンスコメディーかと思ったら、本格サスペンスだった」「嵐ファンの小学生の子どもと見ていましたが、猫のシーンがあまりにもショックだったようで、翌朝げっそりとした表情で起きてきた」といった声が。

だが、事なかれ主義で、オドオドとした性格の主人公は、「相葉にぴったり」と好評。「ハマり役」「相葉ちゃんの代表作になりそう」と、ファンも喜んでいるようだ。

ドラマ自体はなかなか好評のようですが、“月9”枠である必要があったのかと甚だ疑問。ネット上でも、『夜10時台でやってほしかった』という声は多く、『子どもに見せられない』という親の意見も。近年、“月9”ブランドを復活させようと、試行錯誤を繰り返しているフジテレビですが、今回の挑戦が逆効果とならないことを願います」(同)
[サイゾー]

確かに恐ろしかったですよね。月曜からこれじゃ1週間疲れちゃいます。

最初に家まで追いかけられるところからしてもう怖くて。

南果歩さんの悲鳴や表情がまたホラー映画でも観てるかという感じで^^;

加えて藤井流星くんの思いつめた表情もなんだか怖くて。

ああいう役をするのはもしかするとあの事件の影響でしょうか。
 藤井流星に暴行,未成年飲酒,喫煙の過去!

でも難しい役を演じきれば待っているのは「演技派」という称号かもしれませんし、頑張るしかないですね。

※この錦戸くんも怖かった
【中古】ラスト・フレンズ ディレクターズカット 完全版 全6巻セット(DVD)<長澤まさみ、上野樹里、瑛太、錦戸亮> - ワンダーロッカー楽天市場支店
【中古】ラスト・フレンズ ディレクターズカット 完全版 全6巻セット(DVD)<長澤まさみ、上野樹里、瑛太、錦戸亮> - ワンダーロッカー楽天市場支店
[楽天市場]

ドラマの内容は、月9としてはどうだったでしょうね。

前クールは杏さんと長谷川博己さん主演の『デート』という、一風変わってるとはいえ恋愛ドラマでした。

あれを観て「恋愛ドラマってやっぱりいいな」と思った人たちにしたら、もうまったく観る気になれないものでしょうね。

せっかく月曜の9時はフジテレビ、と思っていた人たちの視聴習慣をあっさり手放すこのあまりにガラリと違う内容は、月9の戦略的にどうなんでしょうね…。

それ以上に、内容は評価されているのに放送時間帯だけで非難されるなんて、フジもせっかくの素材をもったいない。

個人的には怖いなりに面白かったのですが、「子供が見られない」には同感で、22時、23時くらいだとピッタリだったかも。

※第一話14.8%、全話平均視聴率は12.5%
デート〜恋とはどんなものかしら〜 Blu-ray BOX -
デート〜恋とはどんなものかしら〜 Blu-ray BOX -
[Amazon]

また、原作があるドラマの場合、原作に忠実になるか、それとも多少アレンジを加えるかは制作側の腕の見せどころだと思いますが、その点でもフジテレビはミスしてるという指摘も。

[以下引用]
「池井戸作品は、TBSの『半沢直樹』に『ルーズヴェルト・ゲーム』、日本テレビの『花咲舞が黙ってない』といずれもヒットを記録。今やドラマ原作としても各局から引く手あまたの状態です。それだけに今回はフジテレビとしても絶対に外せなかった。そのため、わざわざ原作にはないドラマのオリジナルキャラクターとして、主人公家族とともにストーカーを追うことになるヒロイン・神取明日香を沢尻エリカ(28)が演じるなど派手に手を加えたんですが、数字にはまったく反映されませんでしたね」(前出)

ネット上でも原作にないドラマオリジナルの設定箇所は「改悪」としてことごとく不評を買っている。大胆なストーリー展開が売りの池井戸作品だけにまだまだ大きな巻き返しも期待できるが、そのためには「フジの改悪」が足を引っ張らないことがカギになりそうだ。
[DMMニュース]

ドラマでは相葉ちゃんがストーカーのきっかけを作ったことになっていますが、原作は寺尾聰さん演じるお父さん、という点も手が加えられています。

原作者の池井戸潤さんは、もともと映像化するならアレンジはすべて制作側の良いようにお任せするというスタンスだといいますから、今回もまったく口を挟んでいないんでしょうね。

それが吉と出るか凶と出るかは今後の展開次第です。

初回の視聴率は13%と、まあ月9としてはワースト2ではありますが、ふつうに昨今のドラマとしてはまあまあの好発進なのでは。

ただ初回の視聴率はキャストの力といいますし、その点からは嵐のメンバーでこれと思うと寂しいですね。

過去放送された池井戸ドラマは『半沢直樹』『ルーズヴェルト・ゲーム』ともにストーリーの進行とともに視聴率が右肩上がりでした。

『ようこそ我が家へ』もそうなればいいのですが、ちょっと内容と時間帯的には録画向きですかねえ。

相葉ちゃんにはハマっていることは確かですし、今後の展開を楽しみにしています。

ひらめき上戸彩のステマ失敗に
嵐ドン引き…→ geinou ranking
嵐ドン引き…→ geinou ranking

※右肩上がりではありませんでしたが、ずっと好調でした。
花咲舞が黙ってない DVD-BOX -
花咲舞が黙ってない DVD-BOX -
[Amazon]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※友だち申請お願いします!
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
嵐で相葉くんだけは上げ記事書かれると書いたら
今度は「下げたふりして実は上げ記事」が

ネットの反応に超敏感ですよね
イメージ操作に記事を利用していることがよくわかる

ちなみに関西の視聴率
アルジャーノン10.6、ドS刑事13.4、わが家10.7
だったそうです
Posted by ま at 2015年04月15日 09:32
恋愛ドラマが取れないから池井戸原作のサスペンスにしたんでしょ?
デートも数字取ったような印象操作されてるけど近年の月9恋愛物と変わらない12%代だよ?
Posted by あき at 2015年04月15日 10:45
月9で放送するにはちょっとえげつない感じがする。なぜ水10や木10ではいけなかったのか?
Posted by 陸 at 2015年04月15日 12:55
子供は寝る時間だ!
Posted by # at 2015年04月15日 15:32
具体的にいつ放送すれば取れると思ってるんだろうか?いっしょだと思うけどな。もっと取れない可能性もある。

ただの言い訳だよね
Posted by DF at 2015年04月15日 18:43
だからと言って火10のまゆゆが月9枠だったらと思うと…(笑)
Posted by p at 2015年04月15日 19:01
久しぶりの相葉ちゃんドラマだから、楽しみにしていたのに、めちゃくちゃ恐くて チャンネルを変えてしまいました。相葉ちゃんの恋愛ドラマは、ありえないけど、月9のサスペンスは、勘弁してほしいです。HEROや、海の上の診療所など恋愛絡みが少ない物もありますが、月9は、やっぱり夢のような恋愛ドラマが良いです。
Posted by む at 2015年04月15日 22:29
関西の、視聴率?(笑)
関西人の頭はいかれてるから参考にはならない。
関西のテレビが全国に受けないのは 感覚違うからてしよ?
月9はだいたい色ぼけドラマばかり。 しょーもない。
たまにはサスペンスもいいと思うけど。色ぼけには
医者の気持ち悪いドラマみたら?
Posted by バカショツ at 2015年04月16日 00:45
デートの初回視聴率は14.8%だったんだよ
枠に合わないのに月9で放送する意味は
初回視聴率が必ず13%くらいは取れるからじゃない?
このドラマが歴代ワースト2位の13.1%でワースト1位は12.1%だけど、今時他の枠で初回12%取るのなかなか大変だもんね
半沢直樹の池井戸原作、月9、共演に寺尾聡沢尻エリカ有村かすみ
失敗する要素はほぼ無かった
Posted by な at 2015年04月16日 07:54
相葉はついてるな〜

AKBまゆゆの超大コケのおかげで、月9のコケがあんま目立たないw

Posted by 苦笑 at 2015年04月16日 20:24

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス