初回視聴率は13.0%!ハマり役と評価する声も多い「ようこそ、我が家へ」の主演・相葉雅紀のちょっとしたエピソード - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

初回視聴率は13.0%!ハマり役と評価する声も多い「ようこそ、我が家へ」の主演・相葉雅紀のちょっとしたエピソード

平凡な一家がひょんなことから巻き込まれたストーカー被害、さらには会社の不正と戦う姿を、月9としては珍しいサスペンスタッチで描きだす「ようこそ、我が家へ」。主演を務める相葉雅紀くんは“月9最弱のヒーロー”と話題を呼んでいますが、そんな相葉ちゃんのちょっとしたエピソードをご紹介します。
 → ranking

※みんな見てねー!
[楽天市場]

嵐と月9主演といえば、「夏の恋は虹色に輝く」(2010年)、「ラッキーセブン」(2012年)、「失恋ショコラティエ」(2014年)の松潤と、「鍵のかかった部屋」(2012年)の大野智くんがいます。

相葉ちゃんにとっては初の“月9主演”となるわけですが、初回視聴率は13.0%と注目度の高さがそのまま反映された形の好スタートを切りました。

これ、4月期の連ドラの中では、今のところトップの数字です。

また、前評判では「相葉ちゃんでは月9は荷が重すぎる…」なんて声も聞かれましたが、
 相葉雅紀の月9主演決定に不安の声!原作が池井戸潤なのも心配で…

蓋を開けてみれば気弱でお人好しすぎるキャラが見事にハマっていて、ネットでは「思っていたよりもいい感じだった」となかなかの高評価。

中には「(役柄の)健太ではなく、相葉ちゃん本人にしか見えない」という意見もありましたが、「素の相葉ちゃんもこんな感じなのかな…」と思わせるほど、自然体で演じていたように感じました。

また、個人的には黒髪の沢尻エリカさんがとても新鮮で可愛らしかったのが印象的。

始まる前には「沢尻エリカの起用は邪魔なだけ!」とも言われていましたが、やっぱり演技が上手ですよね、彼女は。

「ERIKA2007」 沢尻エリカ写真集 通常版 (エンジェルワークス) -
「ERIKA2007」 沢尻エリカ写真集 通常版 (エンジェルワークス)
[関連商品]

[以下引用]
本作のメインストーリーとなるのは、ストーカーの恐怖に襲われる一家の物語。しかし、そこにはサスペンスの要素だけでなく、家族で試練を乗り越えていく姿も描かれる。特に相葉さん演じる気弱な主人公・健太と、寺尾さん演じるそれに輪をかけて気の弱い父・太一が紡ぐ親子の物語が見どころでもある。

「割と性格は親父に似てますよ。好きなものだったり、趣味だったりが似てます。大体、親父が通ってきたようなことをやってるんだな、って思いました。例えば、船、バイク、車とか乗り物が大好きなんですよ。僕も無駄に船舶免許を取っちゃったり(笑)。動物が好きなのもまさにそうですね。親父が大好きで。僕も大好きだし。性格的なところは似てるんじゃないかな。距離が離れなかったっていうのも割と好きなものが一緒で、いつも会話があるんですよね」(相葉)

そうやって近くで見守ってきた父親を、相葉さんは「相葉家のヒーロー」と語る。相葉家は飲食店を経営しているそうなのだが、「20数年間、ここ最近まで一度もお店を休んだことがなかったんですよ。どれだけ熱を出しても、風邪を引いても、怪我しても、骨折しても。でも最近休んだんですよ、体調不良で。それまで全然休みなくやってきたんだって、そのとき始めて知ったんですよ」と父の偉大さを改めて感じたという。
[シネマカフェ]

そうでした、小型船舶免許持ってるんでした。。

でも、釣りには興味ない…のかな?

※連れてって〜
ジャニーズ 公式生写真 嵐 ARASHI 【大野智】 -
ジャニーズ 公式生写真 嵐 ARASHI 【大野智】
[関連商品]

ということで、毎日お客さんの“おもてなし”をするお父さん背中を見て育ったようですが、相葉ちゃん自身も家に人を招くのは好きなようです。

[以下引用]
『ご飯どうする?』って作ったりとか用意するのは好きですね。実家がずっとお客さん商売だったから、好きなんでしょうね。喜んで食べてもらうっていうのは好きです。きっとプライベートでも(人が家に来たら)『ようこそ、わが家へ』って言うんでしょうね(笑)」(相葉)

ならばもう一問。メンバーの誰かに料理を振る舞ったことは?

「ニノ(二宮和也)が来てくれたことがあります。最初は『しょうが焼き』、次に来たときは『もつ鍋』でした。2回目の時は、確かコンサート終わりで。僕が後輩と『もつ鍋をやろう』って計画してて、その約束が先にあったんです。いつもだったら(コンサート終わりは)弁当を食べて帰るんですけど、食べないでいたらニノが『どうしたの?』って聞くから、『今日、もつ鍋食べるから』って返したら『じゃーオレも!』って(笑)」(相葉)
[シネマカフェ]

そういえば、ニノは2005年のドラマ「優しい時間」で寺尾さんの息子役を演じていましたので、相葉ちゃんにとっては先輩になりますね。

優しい時間 DVD-BOX [ 寺尾聰 ] - 楽天ブックス
優しい時間 DVD-BOX [ 寺尾聰 ]
[関連商品]

さて、今回のドラマはストーカーと家族の戦いと並行して池井戸作品真骨頂の企業ドラマも描かれ、ダブルストーリーのような形になるといいます。

企業買収のパワーゲームと野球部存続を懸けた物語がが描かれた「ルーズベルトゲーム」みたいな感じでしょうか?

で、そちらの方の主役は、原作の主人公である父・寺尾さんで、その脇を固めるのが竹中直人さんや山口紗弥加さんといった実力派の役者さん達になります。

相葉ちゃんが“ホラーサスペンス担当”だとすると、寺尾さん達は“会社の不正追求ドラマ担当”ということで、ジャニーズファンじゃなくても楽しめる要素が満載みたいです。

そして、相葉ちゃん自身もお父さん役を務める寺尾さんには興味津々なようで…

[以下引用]
「(ニノには)『寺尾さん…怖くない?』って(笑)。冗談です。もちろん、やっぱり見て知ってはいますが、お会いしたことがないので楽しみです。寺尾さんの作品はたくさん見させて頂いてますし大好きなんです、歌も含めて。だから僕が一方的に楽しみにしてます。ニノには…聞かないです(笑)。自分で感じるままの方が。先入観なくお会いしたいと思います」(相葉)

では逆に、寺尾さんとはどんな話をしてみたいか訪ねてみると、意外な答えが。

「そうですね…距離感が縮まったら、寺尾さんの歌の歌詞ってノンフィクションなのか、フィクションなのか聞きてみたいです。寺尾さんの歌って、(聴いてると)凄い絵が出てくるんです。だから実際にあった話なのか気になってます」(相葉)
[シネマカフェ]

相葉ちゃんの年齢で「寺尾聰=歌手」というイメージがあるというのは、ちょっと意外です。

もちろん、超有名なヒット曲も持っているシンガーソングライターですけど、昨年は「軍師官兵衛」に徳川家康役で出てましたし、21世紀に入ってからは俳優さんとしての活動が中心でしたから。

Reflections - 寺尾聰
Reflections - 寺尾聰
[関連商品]

ということで、なんだかんだと注目を集めた相葉ちゃん。

ドラマもこれからどんどん面白くなっていきそうですし、もしかすると初回からどんどん視聴率が上昇していって「半沢直樹」みたく、最終回での30%超えも夢ではないかも…!?

楽しみですっ!

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※友だち申請お願いします!
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

■関連ニュース
相葉雅紀の実家「桂花楼」の求人募集にファン騒然!
山下智久「アルジャーノンに花束を」相葉雅紀「ようこそ、我が家へ」木村拓哉「アイムホーム」それぞれの業界評
バラエティにCM…相葉雅紀がなぜか引っ張りだこ!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
正直言って主演が相葉なのか、沢尻エリカなのか、寺尾聰なのか内容的にわからない。一つ気付いた点は他の共演者に比べて相葉は表情が堅すぎる。
Posted by 陸 at 2015年04月14日 11:24
初回枠ワースト2位ですよ
印象操作はやめた方が
Posted by 123 at 2015年04月14日 11:37
ハマり役?
相葉の演技ヘタと叩かれてるよ
声も悪いて

誉めているのは嵐ファンだけ
Posted by さ at 2015年04月14日 12:16
月9ではワースト2位なのに好スタートって言っちゃうのは嵐叩けって事なのかな?
さすがに池井戸原作だけあって内容は悪くなかったし沢尻さんが良い味だしてた。
胸糞悪くなるような内容だけど、何にでも首突っ込む行動的な彼女が出てくるとホッとすると言うか。
ただ、この内容で10話まで引っ張れるのかは不安ではある
Posted by あ at 2015年04月14日 12:41
この記事はわざと嫌味を書いてるのか?
月9枠の初回では4年ぶりに14%を切ってるよ。
でも内容は数字に関係なく良かったけど。
ただ間違いなく月曜21時に放送するドラマではない。22時以降の内容かな。
まぁ数字悪ければ主演のせいで高視聴率なら脚本のおかげっていうのはお決まりだから仕方ない。
Posted by X at 2015年04月14日 12:44
月9で池井戸で13ってやばいぞ?
ガンボよりゴーリキより低い…
Posted by at 2015年04月14日 13:13
月9で池井戸で13ってやばいぞ?
ガンボよりゴーリキより低い…
Posted by ゑ at 2015年04月14日 13:14
演技が下手なのは変わってないね、滑舌も悪い
内容は思ったより面白かったからこれからも見るよ
ただ、視聴率は好みが分かれるドラマだと思うし上がることはないかな
10〜13%を維持できれば良しだろうね
Posted by はー at 2015年04月14日 13:16
本当に嵐に関しては 上げ記事だね
気持ち悪くなるぐらい 他の人は思いっきり叩きまくるのに へんなの
Posted by えこke.ma.chi.shi@ezwebne.jp at 2015年04月14日 14:04
あいばくん本人には見えないし
素のあいばくんもこんな感じではないよねw

あいばくんと同世代だけどこの世代は寺尾さんは歌手のイメージついてるよ〜
Posted by l at 2015年04月14日 14:05
相葉ちゃんさすが!好発進で良かった。
役も相葉ちゃんにあってたし面白かったです。
Posted by わがや at 2015年04月14日 14:44
13%で好スタートはおかしいでしょ。

このままの調子だと、視聴率は上向かない可能性が高いから、途中で打ち切り?
Posted by ぬえ at 2015年04月14日 14:47
なんだろ。

過剰に反応しすぎなんだよね。

上げが多いから下げ記事もっと書けってことかな。

決めつけも多い。
妄想も多い。

自分かどう思うかだから、周りの意見なんて、ふーんぐらいにしか思わないけどな。

同じクールだと比べられてる気分になるから余計に思うのかもしれないね。

私はアルジャーノンもわが家も見たけど、どっちも好き。
続きが気になリます。
Posted by ともとさと at 2015年04月14日 14:56
月九の初回ワースト2位

最近視聴率悪くて話題になってる月九作品より悪い

でも今のところ今季のドラマで一番いいのも事実

視聴率ほんと取れなくなったよね。

なにげに松潤の月九作品もラッキーセブン以外視聴率悪いし
ラッキーセブンも話題になったのミタ後の松嶋さんと瑛太だったし

月九として考えたら嵐やばすぎ。

Posted by りー at 2015年04月14日 15:48
初回が13%ってそんな高くない気がする
どうして嵐は上げ記事が多いのかな
メリーさんジュリーさんが手をまわしているんだろうか。
Posted by リボン at 2015年04月14日 15:54
月9でワースト2位でっせ! ハア?高視聴率って?笑わすぅ〜!
これがSMAPのメンバーだったら、滅茶苦茶叩くだろ!
所詮……嵐様は10%越えたら高視聴率!って言われて、アゲアゲ↑↑↑だな。
低すぎるだろ〜!嵐様って言うなら20%越えてみろ!
いいなぁ〜、視聴率低くてもアゲアゲの記事書いてもらって。
書いた方は自分に恥ずかしくないのかな?私なら書けない……
Posted by J at 2015年04月14日 16:29
相葉くん下手とは思わないけど。
がんばっていると思う。
家族の雰囲気がいいね。
Posted by モコ at 2015年04月14日 18:09
嵐が上げ記事なんじゃなくて、相葉くんが常に上げ記事なんですよ
あと大野くんね
櫻井くんは嘘の視聴率がタイトルになってて叩かれてるし
松潤なんて何故か「出川」呼ばわりされてますからw

むしろ13%もよく取ったと思う
Posted by ま at 2015年04月14日 19:19
これより視聴率が下がった時の言い訳がどんな記事になるのか楽しみだ。
Posted by 言い訳 at 2015年04月14日 19:19
嵐のファンじゃないけど、誹謗中傷記事よりもこういう切り口の記事の方が良いと思う。
Posted by ぴこ at 2015年04月14日 20:39
嵐のなかでも下げられる人とあげられる人がいる謎
Posted by わら at 2015年04月14日 23:51
来週もスカッとジャパンで番宣かい?スーパーアイドルなんだからそんな必要ないだろ。このドラマ緩やかに下降していくと思う。
Posted by 三陸 at 2015年04月15日 00:19
上げ下げいろいろ言ってるけど、嵐はグループでも個人でもみんなそれぞれ下げられて、嫌な気分になったこといくらでもあるから。

熱愛記事は人によるけど、ないならないでどーでもいいことを記事にされたり私の記憶する限り下げ記事により嫌な思いをしたことがないメンバーはいないです。

今回もこの記事は少し悪意があるなぁと思いました。

ドラマは主役だけの責任じゃないから。
Posted by モリシ at 2015年04月15日 01:20
素直に面白かったですけど…。別に相葉ちゃんファンじゃないけど、ハラハラドキドキして面白かったです。いい加減視聴率でとやかく言うのは、辞めたらどうか!?全国全世帯の視聴率じゃないんだから…。ここは、下げるコメントばかりで、どのジャニーズも可哀想になります。
Posted by え at 2015年04月15日 01:28
今時視聴率はあまりあてにならないので視聴率でどうこういうのはずれてきてると思う

ただ相葉君はすきだけど主演する器じゃないと思う

事務所ももっと俳優というものを真面目に考えるべき
Posted by は at 2015年04月15日 08:46
最初がドキドキして目が離せなかったです。原作も面白いし相葉くんも確かにはまり役。原作がどう映像化されてるのか気になるし、わたしは毎週見たいと思う。
Posted by P. at 2015年04月15日 09:29
13%で好スタート???
月9ワースト2位ですよw

これって嫌味なの??
Posted by kl at 2015年04月15日 18:38
そういえば番宣もネプリーグとスカッとしかでてないよね
他のドラマはもっと番宣してたというのに
Posted by p at 2015年04月15日 19:00
相葉君の下げ記事は見た事あるけど
大野君の下げ記事は見た事ないな
Posted by あお at 2015年04月16日 07:57
自分も番宣もっとすればいいのにと思うけど
相葉ちゃん忙し過ぎるから仕方ない

ドラマ連日撮って
嵐の冠2本、個人レギュラー3本、ラジオ
嵐の番組もスタジオだけの収録じゃなくて
ロケ増えたし
個人レギュラーもロケ多いし
主題歌の振付やこれから歌番組もあるだろうし

大変だけど身体に気を付けて頑張ってほしい!
Posted by 応援 at 2015年04月16日 11:06
堺さんでも13%台なのだから…合格なんじゃないの?
Posted by ′ at 2015年04月16日 15:44
それにしても派閥はないとメリーさんが断言した割にまだ派閥あるよね。ビストロにも出ないしね。
番宣にビストロ、キスブサは良いのにね。流れ的に。
メリーさんでも抑えることができないジュリーの勝手な行動が招いているのかな?

Posted by 言い訳 at 2015年04月16日 20:13
頑張ってると思うし、今時視聴率に関しては何とも言えないよ(どのドラマもね)
視聴率が低くても面白いドラマはあるしその逆もしかり。
「派閥がない」と言うなら、キスブサにゲストで出てほしい。
「ようこそわが家へ」の番宣してくれたら嬉しいのに。
Posted by 嵐とキスマイが好き at 2015年04月17日 14:29
今期は木村くんのと相葉くんのドラマは欠かさず見たいです。

どちらも面白かった。

ちなみにキスブサの裏は櫻井くんのZEROなので、相葉くんが番宣に出ることはないでしょうね。
スマスマに期待したいけど、無理なんだろうな。
Posted by まこ at 2015年04月17日 15:41
ロケ多いって低予算番組の証だけどねー

嵐にしやがれも企画が1人ずつになったってことはギャラ削って他にお金かけるように改善したってことだから
番組は前よりマシになるかもしれないけど事務所的にはありがたくない
メンバーに頼り切って今まで楽してた人は大変になるだろうし、メンバーに気を使ってた人は自由になって伸び伸びするだろうな
Posted by な at 2015年04月18日 08:16

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス