初回視聴率11.5%の山下智久主演「アルジャーノンに花束を」に批判殺到!「山Pの演技が下手すぎて見ていられない!」 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

初回視聴率11.5%の山下智久主演「アルジャーノンに花束を」に批判殺到!「山Pの演技が下手すぎて見ていられない!」

4月10日にスタートした連続ドラマ「アルジャーノンに花束を」で主演を務める山下智久くんの演技に対して、ネットを中心に批判が集まっています。

[楽天市場]

このドラマの原作は世界中でベストセラーとなったダニエル・キイスさんの小説「アルジャーノンに花束を」ですが、今回は舞台を日本に移し、野島伸司さんが脚本を担当したリメイク作品となっています。

2002年にはユースケ・サンタマリアさん主演でドラマ化され、その演技が絶賛されたこともあって、山Pの演技にも注目が集まっていました。

結果、初回視聴率は11.5%と少し物足りないスタートとなりましたが、視聴者からは数字以上に厳しい声が集中しているようです。

[以下引用]
以前から山下の演技力には厳しい声があったが、今回もやはり、SNS上では辛辣なコメントが殺到している。

「アルジャーノンに花束をって昔読んだときはもっと感動的な原作だった記憶があるんだけどジャニーズのクソ下手な演技のせいで鼻くそほじりながらしか見れないレベルに落ちてしまった」
「アルジャーノンつまんなすぎた。それにしても山下智久の演技は下手だったな〜。うまいと思ってる人は逆に誰の演技が下手だと思うんだろう(°_°)」
「アルジャーノンに花束を、山P下手ー。ユースケサンタマリアの演技、頭の中に残ってるから比べてしまう!」

ユースケ・サンタマリアの演技が素晴らしかったのにプラスして、日本国内でも長年愛され続けているファンの多い作品。原作への愛情が深いがゆえに、彼の演技に疑問を抱く人も多いのだろう。

※ユースケさん、過大評価されすぎてるような…
アルジャーノンに花束を DVD-BOX -
アルジャーノンに花束を DVD-BOX
[関連商品]

ドラマ以外では、レギュラーだった『大人のkiss英語』、今田耕司とともに司会を務めた『ジェネレーション天国』がどちらも約1年で放送終了。ジェネ天に関しては初回から視聴率が悪く「(山下は)必要ない」「司会者は無理」と言われてしまうなど、バラエティとの相性は最悪。さらに本業である歌手としてはシングルをいくつか出すも、なかなかヒット作を残せずにいる。そのため、俳優業での成功は是が非でも手にしたいところなのだ。
[DMMニュース]

私もネットの実況は見ましたが、確かに山Pの演技を酷評する声はたくさんありました。

2013年の主演ドラマ「SUMMER NUDE」や昨年の主演映画「近キョリ恋愛」での演技を見る限り、役者としての実力に疑問を抱く人がたくさんいることは分かるのですが…

今回の役は山Pにとってハマリ役だと思うんですけど、どうでしょう?

あのモヤーンとした感じというか、モゴモゴ喋るところなんて、それが好きかどうかは別として、あれはあれで山Pなりの役作りの努力が表れているように感じました。

交番に連れて行かれて「バンバン(拳銃)怖い」と泣くところなんて、好きですけどね。。

「聖者の行進」のいしだ壱成さんや「アルジャーノン」のユースケさん、「ATARU」の中居くんなどと比べる声も多く見られましたが、精神遅滞の青年役をちゃんと演じられていると思います。

当たれば一発逆転、コケれば俳優業終了」とも言われる中、今まではあまり感じなかった“山Pの気合い”が伝わってくる初回でした。

※同じく野島伸司さん脚本。壱成さんの前髪が心配…
聖者の行進 DVD-BOX -
聖者の行進 DVD-BOX -
[関連商品]

ただ、「髪型からして山Pを捨てきれていない」との指摘は妙に納得。

仕事仲間から女の子をナンパする道具に使われたり、クラブに連れて行かれて皆から「カッコいい!モデルみたい!!」なんて言われたり、その辺りの演出は本当に必要だったのかな、と。

それがジャニーズ側からの要請なのかどうかは分かりませんが、余計な「イケメンアピール」があったせいで、山Pに対する批判が集まってしまった気もします。

いっそのこと坊主頭にでもしていれば、「山下と窪田が逆だったら良かった」なんて言われることもなかったような…

引用記事には「原作への愛情が深いがゆえに、彼の演技に疑問を抱く人も多いのだろう」とありましたが、それを言うなら演技より先に「脚本や演出に疑問を抱いて」欲しいところです。

でもま、とにかくまだ始まったばかり。

これから精神遅滞の成年から天才成年に生まれ変わった時、いったい山Pがどれだけその“変貌ぶり”を演じ切ることができるのか…

ぜひ素晴らしい演技で、ネットの批判的な声を黙らせて欲しいです。

※なぜかルーズベルトゲームが頭をよぎります。
涙の決意!濡れ衣 -
涙の決意!濡れ衣 -
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※友だち申請お願いします!
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

■関連ニュース
山下智久は解雇寸前だった!赤西仁との極秘コラボ曲発覚で…
北川景子に菅野美穂…ジャニーズも認めていたあげまん女優たち
山下智久が隠れてインスタグラムをしていたことが発覚!

■おすすめ芸能ニュース
スザンヌのブログに離婚した夫・斉藤和巳登場!
辻希美の子供服ブランド『Saruru』がヤバいことに!
高畑充希、忽那汐里との“トイレツーショット”を披露!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
思ったほど視聴率良くないね〜でも山ピーの演技なかなか良かったよ!
10年前にやっていた野ブタをプロデュースの役みたいなのは以外とはまるのかもしれない。
Posted by なな at 2015年04月13日 10:54
書類送検山下完全終了
Posted by ぱお at 2015年04月13日 11:03
そもそもなぜ大根の山下にこんな難しい役をやらせたのか分からない。
新たな一面を見せようとしたんだろうけど演技力無いし。
同じジャニなら草なぎや二宮、岡田あたりじゃないと見てられない。
Posted by C at 2015年04月13日 11:11
山下の演技を絶賛する声も多かったけど、それは無視なんだね。
Posted by c at 2015年04月13日 13:06
まわりが上手いぶん、山下大根が目立つ
Posted by さ at 2015年04月13日 14:17
全然酷くなかったけれど?
特にファンでは無いし、好きな人が出ているわけでは無いが
これから毎週見るつもり

「9係」(イノッチファンだから)と「マザーゲーム」(好きな俳優さんが出ているから)は見るけれど…
好きな人が出ていなくて見るドラマは、今クールはアルジャーノンぐらい
Posted by 名無しさん at 2015年04月13日 14:38
山P叩きたいだけでしょ。私は嵐の方々の演技が演じてますってドヤ顔が見てられない。
ここで嵐様を出したらマズイかしら?
でも、何だかんだで話題になる山Pは凄いと思うなぁ〜
話題にならない方々結構居ますから。
Posted by J at 2015年04月13日 14:50
ドラマ放送後、サマヌの時とは違い、Twitterでは面白い感動したという感想が沢山並び、心からホッとしていました。
それが翌日になると、急に大不評だという記事が一気に拡散されだしました。2chをもとに書かれた記事でしょう。
同じ数字でもウロボロスは好発進、アルジャーノンはコケの記事。

山Pはどこまで叩かれるんでしょう…
今回は本当に良いドラマだと思うし、周りにも好評だっただけに残念です。
Posted by P. at 2015年04月13日 15:00
アルジャーノン、よかったです。
山Pもよかったです。
山Pは、批判され過ぎです。
咲人くんの、ピュアな感じ、可愛くて切なかった。
正直視聴率はもっといくかと思っていたので、びっくりですが、じわじわ上がることを願っています。
Posted by けろ at 2015年04月13日 17:23
まだ始まったばかりのドラマですから…、そっと見守ってあげて頂きたいです! 主演を務める山下君にただ単に、偏見を持って見てるだけなんじゃないですか〜!?
主演を務める事には、並々ならぬ苦労がある事を分かってあげて下さい!
Posted by まるeighter at 2015年04月13日 19:17
私は思ったより、良かったわ。
知的障害のある方々、表情はそんなに豊かじゃないのでは?
セリフはしばしば健常者のしゃべり方だったけど、表情や動作、工夫してると思った。

それに、やっぱり顔がきれいだから、目の保養になったもの。
工藤くんもすごく良いね。人気出そう。

一旦賢くなり、その後次第に知能が低下していく、その演技の方がずっと難しいと思うわ。
まだまだこれから。
頑張れー!


Posted by ふーん at 2015年04月13日 21:57
>J

嵐を叩いたところで山下が大根なのは変わらないけどね
Posted by まぁ at 2015年04月13日 22:39
確かに山Pはどう見てもイケメン。

演技がどうこう歌がどうこうの前に、イケメンそれだけでひがみや妬みの対象になってしまうんでしょうね。

人を外見だけで判断して少しでもイケてないところを探し、大声を上げ満足する・・・虚しいと思います。

私は彼の頑張りを感じます。
原作とはまた違ったいいドラマになると思います。
次回が楽しみです。


Posted by ふくおかん at 2015年04月13日 23:11
身内に障害者がいるので興味深く見ましたが、わざとらしい演技に少々ガッカリしました。元々どんよりした目つきで滑舌が悪いので、向いているかと期待していただけに…。イケメン扱いを捨てきれない演出も良くなかった。でも山Pは一生懸命役作りしているようなので、長い目で見守りたいと思います。



Posted by スノウ at 2015年04月13日 23:32
山Pっていつからこんなに何やっても叩かれるようになったんでしょうか?NEWS脱退前後?
もちろん、批判されて当然の行動をしてる事もあるのでそれは仕方ないにしても、1から10まで批判されてくるとかわいそうかなと思います…
Posted by うーん at 2015年04月13日 23:49
下手すぎて笑えた
やっぱりジャニーズやAKBは専門チャンネル作ってオタクだけに配信すべき
Posted by あ at 2015年04月14日 00:12
山Pを擁護するのに他タレを貶すのも山Pを叩くのに(自担じゃなくわざわざ演技派と言われてる)他タレを出して来るのも見苦しい
Posted by 見苦しい at 2015年04月14日 00:29
初回がこれで下がり続けたらもう主演はないな
サブリミナルで「はんぐる」とか映像に入れてる時点で終わってる

山下の劣化も酷いし演技も酷いから最終的には5%位まで下がりそう
Posted by one at 2015年04月14日 01:41
ちょっとアタルの中居くんの真似っぽくて、更に所々普通に話してしまってるところが見受けられたのが残念だったしそこが比べられたりする部分なんじゃないかなと思った
共演の窪田くんの演技が凄く上手いからそことの対比も言われてしまうよね…
裏番組が全然視聴率高くなかった割にこの数字だから次から日テレがコナンとか奇声獣とかをぶつけてくるみたいなので厳しいかも
ウロボロスはジブリをかなりぶつけられたしね
Posted by う〜ん at 2015年04月14日 02:13
元々の記事に酷評ばかりって書いてあるけどTwitter見たら酷評なんてほとんどなかった
だいたいが山P思ってたより良かったっていうもの
ストーリーも原作とはかなり違って登場人物に幅を持たせてるからいろんなエピソードが盛り込まれそう
元記事には大人のキス英語も終わったって書いてあるけどHPには3rd season Coming Soonって出てるからね
ちゃんとしたこと書けないいい加減な記事を簡単に信じてしまう環境って怖いですね
Posted by みあ at 2015年04月14日 02:32
草なぎ二宮の障碍者の演技はよかったけど
こいつは下手すぎるわ
Posted by ぱお at 2015年04月14日 04:18
この人はNEWSを脱退してから人気が落ちた気がする
CDもあんま売れなくなったし
NEWSをポイ捨てしたバチが当たってるのでしょう
Posted by あ at 2015年04月14日 04:50
ビックリするくらいツイで好評な意見多かったから慌てて下げ記事書いたって感じ
元々キムタクと山Pは粘着アンチが多いからあっというまに酷評の嵐

それを読んでも上手いと書いてる人も多いからトータルすると上手いと書いてる人の方が多いしね
Posted by やれやれ at 2015年04月14日 05:14
どこが良かったん?
演技下手、役作りはしない、役者としてまるっきりダメじゃんこの人。
かっこいいからダシに使われる?役作りしないから無理矢理作ったシーンだと私は思ったけど。
良かったって意見は無視?良かったって言っているのはとりあえずTwitter見る限りファン&ジャニーズに免疫ありそうなアイコンの人ばっかりじゃん。
ファンも甘やかしているから成長しないんだろうね。ある意味山下さんも可哀想だわ。
Posted by 可哀想 at 2015年04月14日 06:55
>山P叩きたいだけでしょ

と言いながら関係ない人出して来て叩く

同じことしてるじゃん!
Posted by 同じ at 2015年04月14日 08:35
もう 山下君叩きまくるのいい加減にやめようよ️ 下げ記事書いてる人 っていつも同じひとなの?
楽しくドラマ観ようと思ってるのにこんな記事ばかり 出て悲しくなるよ
Posted by ちいちゃん at 2015年04月14日 11:15
確かに下手でしたが。
それは周りが上手いのと、今までそういう役を演じてきた人達が上手いから、比較してより下手に感じてしまうんでしょうね。
比較しないで見れる人だったら、あれはあれでいいんじゃないでしょうか。

私は残念ながら脱落です。
楽しみにしてたんだけどなぁ。

でも山ぴーが悪いわけじゃないと思う。
今までと違う感じにしたかったんじゃないかな。
前作が名作だったからこそ違う感じに。
主人公を軽くした感じに。

それが一部の人に受け入れられないだけで。
Posted by りー at 2015年04月14日 11:36
…演技下手、役作りはしない、役者としてまるっきりダメじゃんこの人。

いい加減に 調べもせず、何もしらないのに平気で人を咎めることを公の場で書かないほうがいいですよ。
こういう場でも 書き込むなら きちんと調べてから書き込みましょう。このように書き込むだけの知性があるなら、ネットでちょっと調べるだけでもわかるはずです。

まず、第一に役作りは きちんとしていますよ。現に 知的障がいの際の 穏やかな優しい笑顔をする為に 体重管理がおちないようにしていましたし、更に 手術によって だんだんと天才になっていく過程で体重をかなり落としてます。
ドラマ撮影の最初の頃と現在では 顔の肉付きも違い 近頃では頬肉が落ち げっそりとした顔つきになっています。
また障害者施設を何回も訪れ、過度な演技を避けることで彼らに偏見がいかないように敬意をもって演技をしています。大袈裟に振る舞うことは簡単ですが、それって私たちがもっている障害への偏見そのものですよね。そうやって 過度な演技の知的障がいを 私たちは望まなければならないのでしょうか?
悪評ばかりと書いてありますが高評価な記事もあり、ツイッターでもファン以外に なかなかやるジャーノンやほめているコメントのほうが断然多かったのが事実です。山下智久や山ピー、また アルジャーノンに花束を など、いろいろ検索を変えて 放送中や放送後二、三日みてましたが、皆さんの高評価に嬉しく思いました。
普段 このような場所への書き込みはしませんが、あまりに無知なことを恥じずに書き込む方がいらしたので きちんとした情報をのせにきました。
演技が上手い 下手は、それぞれ個人の好き嫌いになりますので、下手くそだとおっしゃる方がいるのを否定はしません。
Posted by さく at 2015年04月14日 14:08
人気落ちたなぁ・・・
昔の山Pならもっと数字獲れてるはず
Posted by う〜ん at 2015年04月14日 14:12
そうかなぁ…
周りでは、アルジャーノン泣いたし良かったって人多くて、今までになく評判だったけどなぁ。
でも下げ記事効果は大いに出てると思うよ。
日本人て人の意見や記事に左右されるから。
たとえ2chの感想が全てで、ベルトセラーなど誤字だらけ書く記者の記事でもねw


Posted by 感動でした at 2015年04月14日 14:36
山下くんの演技と
ジャニーズだか山下くんだかを
意識したかのような演出。
(ナンパシーンでかっこいいとチヤホヤされるシーンは特に)
原作がかなり安っぽく見えてしまった…
残念だったけど想像通りでもあった。
Posted by ぷし at 2015年04月14日 14:47
山下、障害のあるかたの施設を訪ねて役作りしたの?
そうだったら、あんなになったかな?

障害のある人、穏やかな顔してないし、健常者から見たら、怖いと感じるかもしれない雰囲気もある。
知的障害の持ち主は別に純粋無垢な天使じゃないよ。

ユースケがやったのが実際の姿に近い。
山下がやるから、知的障害の持ち主=天使に描くことにしたんだな、きっと。

Posted by んー at 2015年04月14日 15:34
山下くんが番宣で出たぴったんこカンカンも視聴率が普段より低かったみたいなのでこれはちょっと避けられ始めたのかなぁ…
携帯事件のイメージが影響してるのかもしれない
ドラマは内容や脚本で視聴率が左右される事が多いけど番宣ゲストで下げるのは少し危険かも
金10は日テレがコナンやルパンやジブリなどを放送する事が多いのでこれからも厳しい戦いかもね
Posted by どうなんでしょうね at 2015年04月14日 18:29
若手俳優の中には、結構、演技下手な人いるのに、なんで山Pばっか叩かれてるのかわからない。

で、相葉雅紀は、気持ち悪いくらい上げるのね。

何か、作為的なものを感じるわ。
Posted by とし at 2015年04月14日 18:49
お勉強なさったってのは知っていますよ。ニュースなりなんなりで見ましたから。
あの演技で役作りばっちり?呆れて物も言えません。だったらあの程度しか出来ない役者なんですね山下さんは。
ファンがそれでいいなら良いのでしょう。毎回の批評はアンチだと思っていれば幸せですものね(笑)
Posted by 可哀想 at 2015年04月14日 19:13
嫌われてるのは、大根だからでも音痴だからでもなく、素行が悪いから
あとヲタが思ってるほどイケてないから
Posted by あ at 2015年04月14日 20:05
脇に旬の女優を置かなければダメなのがバレたな
Posted by k at 2015年04月14日 20:27
何やっても山Pは叩かれるんじゃない?
多分ネットで叩かれる対象に入っちゃったんだと思う
ジャニーズなんか特にそうだから
一度対象になると何やっても叩かれるから正常な判断はできないから気にしない方がいい
ファンやジャニーズファン以外でもツイッターなどで褒めてる人結構いるからそれが世間の声だと思う
それをわざわざ記事にして拡散するのは山Pを落としたい人がいるのは確かだよ
Posted by 気にしない気にしない at 2015年04月14日 22:03
私も知的障害のある方と接する機会はあります。
知的障害といってもその度合いも症状も様々。
だから山Pの演技も物語を遮るほど逸脱しているとは思えません。

「イケメン扱い」については事務所うんぬんというより監督の思惑じゃないですか?
超天才になった主人公は学者を見下す程、自分の能力に酔いしれてしまうのです。
そして・・・元の己に戻る。
その落差を表現する上での伏線のひとつかと思いました。
Posted by ふくおかん at 2015年04月14日 22:27
山ピーいつも誇張しすぎないように抑えて演技するのがよくないんじゃない?
自然に見せようとしてるけどそれが返って棒に捕らえられてる原因なんだよ
元々テンション低いし喋りに抑揚がないタイプだからオーバー過ぎるぐらいに演じた方がいいのかも?
いかにも演技してます的なぐらいやらないと
まあ監督がどういう演技を求めてるかにもよるんだろうけど
決して下手じゃないけど下手に見える演じ方ってあるから自然な演技より上手く見える演じ方も身につけないと評価は上がらないかもね
Posted by リマ at 2015年04月14日 23:36
イケメンなのは間違いないでしょ
音痴、大根、女たらしも間違いないけど

あと裏切り者ってイメージも強いんじゃない?
Posted by わら at 2015年04月14日 23:51
私はユースケ・サンタマリアさんが主演をやられる前に原作を読みました。
ユースケさんの演技を評価する方が多いようですが、私はさほど上手だったとは思いませんでした。
原作そのままを期待するのには無理があります。
知的障害者が高い知能を持つまでの前半よりも、一度手に入れてしまった知能を失っていく後半の葛藤の方がはるかに難しいと思いますし、後半は自分より高い知能を持ってしまったことに対する教授の複雑な葛藤も原作では描かれていますので、脚本と演出次第で大きく変わってしまうと思います。
ドラマがどのように作られていくのかこれからの展開が気になります。

それにしても、ジャニーズ主演は叩かれますね。特に木村さんと山下クンと亀梨クンの叩かれ方は記事でもコメントでも酷いですね。
ファンは辛いですよね。
Posted by s at 2015年04月15日 00:11
一般的に山Pの演技下手って思ってる人が多いってだけの話。

思わない人もいる。

他のジャニーズもそう。

嫉妬から、下手とか好きじゃないとか言う人もいる。

冷静に見れてる人もどれだけいるかなって思う。

ただ、このネタで他のグループとかの名前だしてる人は、かなり意識してるからだと思う。

世間的にいろんな人に負けててもいいじゃない、好きなんだから。

私もアルジャーノンの評価気になったけど、悪く言われるのは嫌だけど、他のアイドルを出す意味はわからない。
Posted by 総武線チーム at 2015年04月15日 00:31
叩いてやりたくなるほど大人気ではないので。

やはり演技がイマイチなのは否めないなと思います。

ただ、イケメンでカワイイのは確か。
Posted by アタリ at 2015年04月15日 00:35
「役作りをしていない。」
と書かれたから、
「彼なりに役作りを頑張っている。」
と返すと、
「勉強しているのは知っているけど、あの程度しかできない役者。」
って^^;何だか話が噛み合っていない気がしますけど^^;
可哀想さんが山Pが好きではないという事は良くわかりましたよ(*^_^*)好きではない人の演技なんて観なくてもいいんです、イライラするだけですから(*^_^*)
でも、ほんの少しでも山Pに興味があるのなら、もうちょっと愛のあるダメ出しをしてみたらかがでしょうか。

上手いか下手かは、観る人の好みにもよると思うのでわかりませんが、私は彼の演技、とても好きです。微妙な感情の動きをちょっとした目の動きや表情、声のトーンで表現する細やかな演技に惹かれます。

今回の役は、彼にとってとてもハードルの高い挑戦です。この役を通して、役者山下智久がひと回りもふた回りも大きく成長することを願っています。

以上、通りすがりの山Pファンでした。



Posted by さーママ at 2015年04月15日 00:52
木村君と山ピーの叩かれ方は異常だよね
それだけ目立つ存在なんだよ
叩かれ方もいつも一緒
木村君の叩かれ方は何やってもキムタク
山Pの叩かれ方は何やっても下手
Posted by パンジー at 2015年04月15日 06:43
そうだね  一般的にどちらの評価が多いかってことだよね

演技もイケメンも上手い下手、カッコ良いカッコ良くない  
みんなそれぞれの好み主観だから
両方の意見があって当然

ただ、ファンがどうこうアンチがどうこう言っても
結局は一般的にどっちの見方が多いかってことだよね

Posted by サチ at 2015年04月15日 07:55
ふふふ(´ψψ`)。。。

相変わらず、こき下ろしだね…ココに、口悪く書いてくる人たちって(笑)…満足なのかなそれで…。
放送を経ての『Twitter』とかと違って、そのTwitterにあがったコメントに対しての『記事』をあげた『サイト』?のコメント欄なのにね…

山下くんのコトを悪く言う前に、どんなに口汚く他人(ひと)をののしっているか、自分を省みたらいいのに…。
ドラマって決して主演だけじゃ出来ないのに…
脚本がいて、監督がいてその周りにスタッフがいて、主演がいて、華を添える競演があって、色々な人の思いがあって出来上がって行くものであろうに。
他に並み居る俳優人の中でそれと対するアイドルと位置される、それも限られたジャニーズのタレントさんたちの中で、主演を重ねるって容易なコトではないであろうに。

手ぐすねひいてるかのように、口汚くコメントあげてる人って滑稽。。。毎度毎度失笑だよ…
そう言ったトコロで、いちサイトのコメントに対する私のコメントも、いちコメントに過ぎないだろうから、感じるものなんて無いんだろうけど…。
そう浸っていられるんだもの…恥ずかし過ぎるね…

(^^;
Posted by Jyu Jyu at 2015年04月15日 08:55
山下君の場合はやはり演技がへたなのに主役で脇の人でもちあげられてる感が反発かうんじゃないの?

木村君や亀梨君の場合は視聴率がたかくないとたたかれているのとはちょっと違うと感じる
Posted by あか at 2015年04月15日 09:02
最初は手探りしながら自分の咲人を見つけていった山下くん。
途中の演技にムラもありました。
それでも最後の演技はもう咲人だった。

友だちが自閉症気味の知的障害者そのものだったと、初めて山Pを褒めてくれました。

泣いているアルジャーノンのママを笑顔にさせてあげたくて手品をした咲ちゃん。本当は柳川のイカサマを知ってて楽しんでたんだとわかった瞬間もう涙が…
何と作り込まれた脚本。
原作では周りが温度のない冷たい感じだっただけに、ドラマではほっこり温かい気持ちになります。

山Pドラマ史上最高にリピートしています。こんなドラマに主演できたことに感謝。
アルジャーノンが好きすぎて長くなりすぎました(笑)
Posted by P. at 2015年04月15日 09:11
演技は下手以前に、

声質や表情の無さとか、元々、俳優に向いてないんだよ。

本人も俳優になりたかったわけじゃないだろうし。

でも、今は、俳優やってる。そこそこやれてるし、人気あるから、映画やれば観客入るし、DVDなど出せば売れるんだろうし、俳優本業なのに下手で人気ない人より、ずっと良いじゃない。
アルジャーノン、後半、どう演じるか、楽しみなような怖いような。
Posted by ふーん at 2015年04月15日 10:37
ファンじゃない人はほとんど演技下手だと思ってますww
Posted by あさ at 2015年04月15日 10:48
イメージが決まってきたのは、ジュニア時代の苛めと未成年喫煙騒動(やくぴーは持っただけだから無罪、渡した先輩ジュニアが100%悪い事件)からかな?
自分の顔に絶大な自信があったんだろうねw他のジュニアを不細工と見下して随分酷いこと言ってたなあ
亀梨なんて「岸谷悟朗をダンプカーで轢いた顔w」とか言われてなかった?(爆)岸谷さんに失礼だわ
生田も滅茶苦茶言われてたよなー
田中なんかもっとボロクソ言われてたっけwww

山下さんこそロンパリ治しなさいよ
Posted by あ at 2015年04月15日 11:51
役作りがバッチリなんて 一つも思ってないですよ。
ただ 「役作りはしない。」と書かれていた為、役作りはしてますよ…と書き込んだまでです。
その情報を知った上で、あの程度しか出来ない役者だと思われるなら それはそれでしょうがないと思います。感性なんて人それぞれですから。
私は 優しい笑顔で演じていると思いましたよ。
また毎回の批評はアンチが言ってるとも思ってないですよ。明らかにアンチだと思われる書き方であれば、そう感じますが やはり演技の好き嫌いなんて まさに千差万別。山下智久の演技が好きな方も たくさんいますよね。反面、セリフの言い回しや 所作 その他 すべてにおいて嫌いな方が いるのも事実です。
現在の山下智久で満足ではなく、たくさん経験を重ねて もっともっと魅せる俳優になってほしいと思います。

Posted by さく at 2015年04月15日 11:54
山下の演技絶賛?笑
ジャニーズヲタばかりだよ

一般からはヘタって言われているよ
良い意見のTweetしかみてないんじゃ

あたしは山下主演て時点でみませんけど
Posted by さ at 2015年04月15日 12:12
え〜!
柳川くんのイカサマ…
知ってて楽しんでいたの!咲ちゃん…見落としてた。なるほど野島作品見ごたえあります。…作り込んでありますね…。

もう撮影は佳境を迎えているとのコトだから、視聴率どうこうで、煩わしい意見に左右されることもなさそう…
最近はもっぱら
スマホいじりに夢中な中2の娘も
金曜日は茶の間に居ました( ̄▽ ̄;)(笑)
ラインそっちのけでボロ泣き。。。
親子で…いや留守中のパパ(パパはジョーのファン)も入れると家族だね…で応援してるよ山下くん。
fightです。o(*⌒O⌒)b
Posted by Jyu Jyu at 2015年04月15日 17:58
アンチは口汚いって馬鹿にしている山下ファンの中にも、
書き方が汚い。アンチ意見言う人を見下してる人がいますね。他人を馬鹿にしているとこなんて、アンチのことは言えないよ。同じレベル同じ種類の人間じゃないですかね。


P.さん、以前はP.Loveと名乗っていた方?
この方は、ああ本当に山下智久のことを大好きで、大好きで、仕方ないんだなあって、申し訳ないけど、非ファンからしたら痛々しくはある。
が、いつも見苦しくないコメントで、多分良い人なんでしょうね。


Posted by ? at 2015年04月15日 18:13
あさんはJr.時代の山下のやらかしだったんでしょうか?
気になります
Posted by ぽ at 2015年04月15日 18:41
ジャニーズのファンしか褒めてないというのは残念ながら今回は思い込みです。
ドラマ好きで褒めてあるコメントもすでにたくさんあります。
もちろんダメだという意見もあります。
このドラマは賛否両論です。
それなのに、100パーセント不評だというこの記事には断固抗議したくなるでしょう。
障害者にたずさわる仕事の人ほど認めてくれてるようです。
障害者らしくみせる大げさな演技が上手いと思うのも思い込みの一つです。みんながみんな同じ症状や性格ではないのです。
Posted by あるじあのん at 2015年04月15日 19:04
木村君も亀梨君も演技下手とよく叩かれてるよ
亀梨君はそれに加えて顔のことも言われるしちょっと可哀想
Posted by しー at 2015年04月15日 20:08
ファンじゃない人で山下が演技上手いと思ってる人はごくわずか
もうジャニーズの大根代表だもん
Posted by かお at 2015年04月15日 20:12
言論の自由とはいえ、
言葉の暴力、ひどすぎます!
なんでも簡単に呟けるこの時代、
だからこそ
自分が他人に言われたくない事は、
他人にも言わない方が、もっと住みやすい世の中になるなと思います。
Posted by ミルキーママ at 2015年04月15日 21:47
出たー、嵐関係ないのに叩くやつ。
嵐を叩いても山下の演技が上手くなるわけじゃねーよ。
大体、あの役で何であんな体鍛えてんの?ドラマ撮影の時くらい見た目も変えるくらいの事も出来ないのか?
まぁカッコつけた役ばっかだったから無理か。
Posted by m at 2015年04月15日 23:26
?さん

そうです。痛々しいの自覚してloveを取ってみましたが、やはり痛々しさは隠せませんでした?(笑)
そんな私が言っても全く説得力ないと思いますが、「アルジャーノンに花束を」は本当に感動します。
Posted by P. at 2015年04月16日 00:48
ヲタがどんな擁護しても見た目が売りなだけで芝居が大根なのは事実
若い時は下手でも見た目がよくて役が合ってるならごまかせたけど
もうかなりの場数も踏んでいるのに30でなんの成長もないんじゃ今後は真剣に演技の勉強に取り組まないと仕事が先細ると思う
現場にいて自分の演技不足を感じるなら頑張ってほしい
不祥事起こしても推されてる環境に甘えてて何も変わらないようなら落ちぶれてくだけだよ
Posted by あかさたな at 2015年04月16日 04:06
実際下手くそなのだから仕方ないと思うけど それをカバーする為に脇にいい役者さん揃えたんだろうけどそのせいで余計浮いちゃって(笑) 一度は断ったって事は自分でも無理ってわかってたんでしょうに 何に押しきられたんだろうね 未だキレイだと思うし身の丈に合った作品に出れば良かったのに・・昨年の騒動から悪い方悪い方に転がってく山下にちょっと同情するけど まぁ頑張って
Posted by ひぃ at 2015年04月16日 04:35
主演が嫌いなジャニーズだとドラマなんかろくに見ていないのに、演技が下手だとか容姿がどうだとかほとんど悪口ばかり書き込んで行く人。

興味があるなら、ドラマ全体を観て下さい。主演が気に入らなくとも、プロの脚本家演出家役者がお金を貰って仕事をしている作品です。
特にこの作品は、自分と人を比べる基準について考えさせられる内容です。
また物語の構成も、主演以外の人物にまつわるストーリがしっかりと描かれていてシーンの切り替えも早いです。案外貴方の嫌いな主演の写っていないシーンが多いですよ。

人の粗探しにドラマを見るより、心の栄養を取りましょう。ドラマを観るってそういう時間では?
Posted by もーちゃん at 2015年04月16日 08:59
こういう難しい役は、過去演じられてきたどの役者さんも、初めてみた時には違和感がありました。
見る側のイメージや先入観がありますから、仕方がないのかなと思います。
演じられていく内に役者さんも練れてきますし、こちらも慣れてきます。
そこからの勝負なのかな。
このお話は本当に色々と考えさせられますし、良い本だと思っておりますので、これからも子供たちと一緒に拝見したいと思っています。
Posted by ちー at 2015年04月16日 09:21
必死な人いるね
ユースケも始まった頃は役者辞めろとか批判的な意見が多かったみたいだし中居君もスタッフまで失笑してたとかコントとか散々言われてた
批判はあるのは分かった上での挑戦だろうし見てる人みんなが褒めることはまず無いしね少なくてもその思いが届いた人がいるなら挑戦した意味はあったんじゃないかな?
施設で働いてる人や家族や身近いに障害を持った人やいつも接している人からは好評の様だから役作りは間違ってはないんだと思うよ
障害を持った方はこういう感じと勝手な思い込みや一括りにして見てるとこの芝居は違うと感じてしまってるだけなのかも?
一人一人に特長や個性がありクセや行動や
喋り方が違うように障害を持った方も同じなんだと言う意見があった
もしかしたらよく知らない人ほどあれはおかしいとかあれは違うとか分かった気になって批判してるのかもしれないよ
よく知っている人が褒めてるならちゃんと勉強して理解して演じてるじゃないかな?
Posted by ほまれ at 2015年04月16日 09:23
何処が大根なんだろう?
(大根=すみません、幾つかコメント上にあがっているので使わせていただきます。)
そうそう、すてたものでもないのにな…(^-^
確かに、数年前に演じていた‥白虎隊なんかは、セリフまわしも舌足らずで演技も幼く感じたけど…最近はあまり気にならない。長いセリフもほとんどNGないと言うだけあって滑舌も悪くないと思う。強いて言えば発声かな(^-^;?って感じるくらいで…
近年の「最高の人生の〜…」昨年の「成美 朔」とかの山下くん好きです。うまくなったな… (ごめんなさい…上からで)って、うーんてうなっちゃったんだけど…。そして、アルジャーノン…このドラマに出会えて良かったねって心から思います。
好みがあるのは仕方ないにせよ、呼び捨てだったり、表現も、余りにも誇張して(わざわざの様に)口悪く言い放った言葉を見かけるのは良い気持ちしないです。
逆の立場になったら
きっとそう感じると思う。「そんなんじゃないのにな…」って
これで視聴率が悪ければ
俳優生命終わり!なんて
解んない記事が毎回あがるけど、負けないで…ってこれからも声援をおくります。
Posted by Jyu Jyu at 2015年04月16日 09:43
なにより、山Pの海外のファンが多いことも事実。ファンビデオの数半端ない。常に新しいのが出てるし、わがプリンス、わが太陽、わが天使、恋せずにはいられない、可愛い、セクシー、美しいなどなど、ほかのSNSでよく見かける。日本を代表するスーパースターですね。今回の演技も絶賛されてる。しかも、作詞作曲もできるマルチ才能があるアイドルで、歌のセンスがすごくいいのは、世界でファンが多い理由ではないでしょうか。大いに期待できるね。
Posted by EK at 2015年04月16日 11:03
ドラマを見てこの人演技下手だなおもってここに書きこむ
何かいけないことでも?
Posted by あさ at 2015年04月16日 11:20
ヲタ達がどんなに叩かれようと擁護して観て欲しいと頑張ってるのにさぁ 当の山下何なの 自分の置かれてる立場わかってないの? あほなの? 別に遊ぶなとは言わないけど主演ドラマ今始まったばかりだってわかってるよね まだ撮影中だよね きっと周りのスタッフやキャストの皆さんも呆れ返ってるわ サイゾーなんてガセだって言う連中多いけど書かれる隙見せる山下に問題あるんだよ ただただ情けないわ
Posted by もう at 2015年04月16日 12:50
私は2話目から見る気ないので次の放送以降とやかく言う気はありません。
第1話を見て思った全くお勉強が役に立って無い様でしたから役作りしてないと言いました。
役作りは役に立ってこそ役作りしたと言うものです。私の印象では見るに耐えない酷さで役作りしたとはどうしても見えません。ただそれだけです。
ファンの方が役作りした、評判は良い(どこ見てもファンだらけですが)ならそれで構いません。私の発言で不愉快な気分になったのなら失礼しました。
ただ私は思った事書いたまでですので、こう思った人がいるってご理解下さいね。
私は以降見ませんが良い演技、良い視聴率で話題になる事をお祈りしておきます。
Posted by 可哀想 at 2015年04月16日 14:00
TV誌を見て感じるものが無かったけどドラマを見ないであれこれ言うのは失礼と思い見ました。が山ピーの演技は予想通りでした。演技しているだけ。でも脚本もわかりにくかったと思います。原作ありのドラマだけど私含め原作を知らないで見る人が殆どだと思うから、そういった人達にはわかりずらかったと思います。これから天才になるそうだけど、そこまでは見てまた判断したいと思います。
Posted by kkk at 2015年04月16日 14:03
この役いただいて少しは真面目に取り組むのかと思いきや…クラブで又ドンチャン騒ぎですか…。
Posted by # at 2015年04月16日 15:42
毎日びっちりドラマ撮影してるのに(それもロケの多い)連日六本木でどんちゃん騒ぎって…

山下何人いるの?(苦笑)

さすがに物理的に無理がありませんかね?
ドラマについて一方的に下げ記事書いても思ったより評判が良くて困ってるんですかね
なぜそこまで下げないといけないのか意味不明です。スマと山下にはちょっと酷いよ
Posted by ぽ at 2015年04月16日 19:15
そりゃコケるに決まってるでしょ。
やらかして書類送検された男がああいう感動ものをやったとこで白けるだけだもの。
Posted by M at 2015年04月16日 22:34
すごいコメント数!

山下君は感受性が豊かなので、それに似たファンに支持されています。山下君を嫌いな人は、恐らく感受性の薄い人。山下君の表現するたくさんのものを受け取るわけがないんです。山下君の、自分が頑張ることで何か世の中のいいことに繋がって行けばという思いを、理解するわけがないんです。

水掛け論だなぁといつも思いますが、コメント数が伸びると、また山下君の評価に入ると思うので、まぁそれもヨシ。

賛否両論あり当たり前だと思いますが、願わくば、一人でも多くの人に、このドラマが投げかける大切な問いについて、考えてもらいたいなと思います。
Posted by 大切なこと at 2015年04月17日 00:04
高視聴率お祈りありがとうございます(笑)わたしもそう願いますが、これほどサイゾーや2ch漁りの下げ記事だけを信じる人多いんだから、まあ数字は期待してません。
ほめてある記事もあるのに全くのせてくれないしね。
次回は一桁かもですね。
でも後々いいドラマだったと言われる物になるといいな。明日がとにかく楽しみです。
早く見たーい!

Posted by P. at 2015年04月17日 00:21
面白くなくて最後まで見れませんでした。
原作が素晴らしいだけに期待しすぎたのかもしれませんが…。
山ピーの演技についても違和感がありました。
あの手の動きは幼児の動きではなくて上半身に軽度の麻痺のある子供の動きのように見えました。
“幼児の知能しかもたない”とドラマの役説明で記述している以上、そこはきちんと役作りをしてほしかった。
Posted by うむむ at 2015年04月17日 02:53
大切なことさん、

なんと傲慢かつ勘違い、トンチンカン。

Posted by えー at 2015年04月17日 08:44
大切なことさん、山下君が好きな人は感受性が豊かで、嫌いな人は薄い人ってあなたの考えだけでしょ!

心理学の知識でもあるのですか?
自分と違う嗜好の人を馬鹿にする様な発言はやめたら如何ですか?
Posted by まあァ! at 2015年04月17日 10:45
賛否両論ていうかオタ以外はほとんど手い評価だよwww
Posted by ままま at 2015年04月17日 10:55
感受性が豊かww
Posted by あーあー at 2015年04月17日 18:44
感受性豊かな人が他のジャニーズタレントの顔をボロクソにけなしたり、長期間にわたる集団イジメ先導したりするんですね〜。感受性って素晴らしいですね〜
Posted by ひよこ at 2015年04月17日 21:42
ほんとに酷いと思う。へたというかあっていない。正直みれない。原作は大好きですが
ただ金田一の山下君は良かったと思う。
残念ですね。ほんとに
Posted by あ at 2015年04月17日 22:25
第2話、

「エーン、エーン」と泣く咲人。
あまりの演技に唖然。
小学生の学芸会か?

かなり辛い演技が続く。

山下贔屓の友人は、
「悲しくなっちゃう。何を思ってこの役を引き受けた?」と言ってた。



Posted by ? at 2015年04月18日 05:21
大切なことさんの意見は正しいです。山Pの感受性の豊かさは彼の歌詞を見ると分かる。天才です。今回は演技もほどよい表現で、見る人の障害者に対する偏見や生理的な問題をカバーできて、とても美しいし、切なくて可愛い。
Posted by ROSE at 2015年04月18日 07:51
天才って…もう何も言えないですね…
Posted by kkk at 2015年04月18日 08:50
なんというか、ここのコメント欄見ていると、去年のcoco賞で近キョリが4位になった理由が分かる気がする。
山Pがファンに愛されているのはすごく伝わってくるけど、そのファンの行動で彼に興味のなかった一般の人にまで彼に対して悪印象を与える。

ちなみに、coco賞というのはツイッターユーザーが去年1年間で良かった映画に投票して1位を決める企画。
詳しく書くと長くなるんで省略しますが、coco賞のホームページにいけば近キョリだけ組織票丸出しなのが分かりますよ。
映画ファンにも非難されています。
Posted by こつぶ at 2015年04月18日 10:06
「感受性が豊か」って良い意味にも悪い意味にも取れるよ。

感受性豊かな人は物を作る人に向いているし、ちょっとの事でも感じ取れる。
言い換えれば棒演技でも感動出来るファンは感受性が豊か。感受性が薄い、乏しい方はちょっとの事で満足出来ないって意味になるしね(笑)
ちなみに私はあの演技は下手としか思わないので感受性薄いんでしょうねぇ・・・・。あの演技に感動も何も無いので全然それで構わないです。
Posted by 感受性薄い人 at 2015年04月18日 10:25
山下君の作詞ってそんなに感受性豊かかなァ〜
ジャニーズの皆さん結構作詞・作曲していますよね。私山下君の作詞した曲聴きますけど、他の方々と比べても特に感受性が凄いと感じた事無いですね。
もっと感心する人達いますよ!
まぁこれも私の個人的な意見なんですが…
Posted by そうかなァ! at 2015年04月18日 10:56
山下智久が天才ですか?

何の才能に対しての天才?
作詩?
表現力?

天才と思う人もいれば、凡才或いは、愚鈍と思う人もいるかもじゃない?

山下が天才か感受性豊かかどうかは、わからないけど、演技力が乏しいことはわかる。

感受性が豊かじゃないから、そう思うんだって言われたら、「ああそうですか、それで結構です」ってだけのこと。


Posted by ふーん at 2015年04月18日 16:05
それでも否定するのか、なんかしつこさが伝わってくるね。感受性が豊って言っただけでしょう、そこまで強引に否定するのは、、、本当にどういう器量の持ち主?!山Pの歌を聴いてみてはいかがでしょうか?
Posted by ROSE at 2015年04月18日 17:33
ファンがいくらここで山Pの何を褒めても反感買って、賛否両論の水掛け論がどこまでも続くだけで不毛な感じがします。

2話は1話以上に感動しました。
たとえ視聴率は悪くても、こんなあたたかく切ないドラマを見れて本当に良かった思っています。
原作は名作だけど、そのままだと悲しすぎてドラマ向きではないと思う。野島版は咲人の周りの人が原作にないあたたかさを作り出してているところが私は好きです。

Posted by P. at 2015年04月18日 17:36
感受性豊かって笑うとこ?
Posted by あさ at 2015年04月18日 18:29
ROSEさんって…

冗談か
もしかしたら、山下批判させたくてわざと思ってもいないこと書いてる?

本心なら、
そりゃ、人の感性はそれぞれだし自由だけど…
ちょっと変わってるとか音痴とか○○とかって、よく言われない?



Posted by ? at 2015年04月18日 20:00
人の感受性って、いろいろと違う。その人の成長や人間性や環境と深く関連する。この世の時勢って、魂の腐った人間も沢山いる。精神的につまらない人間もいる。求めてるものや感ずるものも、精神的な状態によって、大きく違ってくる。常に汚れない想いと情熱を持つ人間なら、山Pのいい演技には感動できるはず。。。他人に見える世界は必ずしも自分には見えるとは限らない。なぜでしょう、そういう叩くばかりの人は、自分自身に問題があるのでは。あんな綺麗な涙を沢山流せる俳優って、少ないよ。
Posted by K at 2015年04月18日 22:44
人寄せパンダって言葉知っていますか?もう少し今風に言い直せばアイコン。

何事もその企画が成功するように、色々な対策役割分担が検討され、それを精査して初めて決定権のある方々が予算をつける、裁定を下す。
山下君も自分の役割は承知している事でしょう。

ですから、どんな感想意見も人それぞれとは思いますが、ドラマを観て下さい。
人の粗探しでなく、ドラマの作り手のメッセージ、物語そのものを味わって、人の意見じゃなく自分の頭で考えてみて欲しいのです。
Posted by もーちゃん at 2015年04月19日 07:42
アイコン、そうだね。
このドラマに関して言えば人寄せパンダの役割は山下くんではなく窪田くんだね。
窪田くんの力を借りて、山下くんを立て直そうと事務所が必死な感じ。
Posted by あら at 2015年04月19日 09:49
Kさん
確かに感受性なんて人それぞれです。
だから山下君の演技に共感出来ない人がいても、それは当たり前ですよね。
共感出来ない人は心が汚い人なんですか?自身に問題がある人なのですか?
あなたこそ偏見だらけの考えの持ち主なのでは?
ちなみに私は第1話も第2話も観ました。
涙特別に綺麗とも思いませんでした。
Posted by 笑うしか at 2015年04月19日 12:00
ここのコメント欄見てて山下君のファンって凄いね!悪く言うヤツは感受性が薄いとか、心が汚いとか、問題があるとか、まるで山下君を嫌いな人は人間失格みたいな言い方するんだね!

山下君嫌いじゃないけど、こんなイタいオタには完全にひくわ!
Posted by とも at 2015年04月19日 12:27
山下くんの最近の叩かれ方が一時期の赤西くんの叩かれ方に似てる
世間的なイメージの落ち方も似てる気がする…
やっぱり赤西くんや錦戸くんとつるんでるのは山下くんにとって何も良い事がないと思う
携帯事件から一般の人達の山下くんへのイメージは一気に下がってしまった
それでもまだ赤西くん達とつるんでるなんて事がわかったらどんどんイメージは下がっていく
イメージって一度下がったらなかなか回復できないものだから
このままでは赤西くんの二の舞になるのでは?
Posted by なんか… at 2015年04月19日 16:26
言葉悪いけど…

ここでは、

山下の演技(あくまでも演技、彼の感受性とやらではなく)の出来を批判する人の方が冷静であり常識的で、

山下擁護のコメントしている人は頭はイカれてるし心は病んでるように思えるわ

Posted by ? at 2015年04月19日 19:30
そうですね。ROSEさんの書き方は山下叩きしてと言わんばかりでファンの私でも腹がたちます。
そんなのファン同士で話してください。ここでは山Pを褒めるほど叩かれまくるのわかりませんか?本当にファンですか?
面白いも面白くないも含め、アルジャーノンのドラマ感想ならまだしも、山Pの悪口の言い合いしかないコメント欄になったので、しばらくここには来ません。
盲目な私が他の方の冷静な意見も見れる場所でしたが、Twitterでアルジャーノンの感想を見てた方がよっぽど楽しい♡
Posted by P. at 2015年04月19日 20:30
はじめてこういう書き込みをするけど、叩きばかりするための書き込みには、正直にドラマの中の俳優をもうすこし尊敬してほしいです。
人を馬鹿にしてはなんの意味もないので。むしろ俳優を馬鹿にしては、完全に理解できないことです。こういう風潮はよくないことです。それだけの話です。
Posted by ROSE at 2015年04月19日 21:34
褒めては逆に叩かれるって、まるで言葉での暴力ではないのでしょうか?キムタク叩きと山P叩きにはとっくに厭きれた。見るのもいや。
Posted by M at 2015年04月19日 22:04
原作好きだったので見るつもりはありませんでした。
先日、金スマの流れからついついみてしまい、ポロポロ泣いていました。確かに途中途中、あれ?って思いましたが、山下くんの可愛さに許している自分がいました。
今後、どんな風になっていくのかすこしたのしみです。
Posted by 面白かった at 2015年04月20日 09:38
ROSEさん、
>褒めたら叩かれる

そうではないですよ。

誉めない人の人格否定をするからじゃないですか?

誉めない人は感受性が乏しい、心が汚い(これこそが言葉の暴力)
なんて言われたら、ごく普通の人は気分が悪いよ。

それから、
タレントの演技や歌唱、パフォーマンスについて批判するのは、悪口とは違うよ。
芸術や芸能は、賛美ばかり受けるわけじゃない、批判や厳しい感想をもらうこともある。それがなかったら成長しないでしょ。

Posted by ふーん at 2015年04月20日 10:26
褒めることもしても良いよ。人それぞれなんだから。
ただこの記事に関しては褒める人はまず褒めない人の意見に何かを言うんじゃなくて、
褒めない人を貶す事から始めるから印象悪くなっている事に気づこうよ。
まず演技がダメって意見ならこういう風に感じませんでしたかって諭すなら分かるけど
否定的な意見に感受性なり心が汚いってファン以外の人(大多数の一般)にその一言で片付けちゃっているんだよ。おかしいよね?
もちろん同じアルジャーノンをやったユースケさんと、現ドラマの共演者はともかく、
ドラマに携わって無い人と比較したりドラマと関係ない事がらを上げて貶すのはアンチで良いけどさ。
Posted by 感受性薄い人 at 2015年04月20日 11:14
山Pがドラマやると必ず一部で痛烈に批判する人達いるけどこの役やって良かったんじゃないの?
下手じゃないの世間も分かってるしこんな役できるんだて驚いてる人多いよ
どうしても下手のイメージを植え付けたい人や下手だと叩く事で自担を守ろうとする人もいるからね
異常な叩き方はただ下手だと思ってるじゃそこまでしないよ
何か歪んだ感情からきてる
それに山Pの事に詳しすぎるよ
怖いというかストーカー的な人もいるのかな?
現実と向き合う事から逃げネットでストレスを解消する
ネット社会の闇だよね
誰かを傷付ける事で自分の傷は癒えないのに
そこでしか自分の存在を示せない
余計現実と向き合えなくなる
Posted by 悲しい現実 at 2015年04月20日 13:46
山下くん、演技は下手だよ。
私にはそう見える。

心は汚くはないし不幸じゃないし歪んでないし…
ずっと演劇芝居好きだから、
見る目が無いこともないと、自分では思ってる。

上手いと感じる人がいても、不思議には思わないし、
アイドルは、
演技力や歌唱力以前に、見た目が美しくなければならないと私は思ってるし、アイドルに面白さや親しみやすさも求めてないので、山下くんは好きだしこのドラマもずっと見ます。


Posted by いやいや at 2015年04月20日 16:52
そして今度はストーカー扱いですか(笑)
呆れて物も言えない。
世間も分かってるってかなりの傲りだわ。

演技の評価はファン以外しちゃいけない物なの?
ファン以外は褒め言葉だけ受け取ってればそりゃ幸せだよね。
そして世間はみんな山下さんを褒めないといけないのね。初めて知った。

異常な叩き方っていうけど発端は褒めない人の人格否定から入ってるってもう何度も言われているじゃない。そういう言葉の悪いファンを囲ってる山下さんはやっぱりそういう人なのかなって思うよ。
自業自得な面もあるけど山下さんファンのせいで余計イメージ悪くなってなんだか可哀想になってきた。
Posted by 感受性薄い人 at 2015年04月20日 17:50
褒めない人をみんな否定してるじゃなくて異常な叩き方をしてる人の事を言ってるの
感じ方は人それぞれだから下手だと思う人も当然いるしそれが全てアンチとも思わないよ
演技についてだけ書けばいいのにいろんな事を持ち出したり昔のことまで出してきてあれやこれやとネットで叩く人がいる異常性が怖いんだよ
それも本当かどうかも分からないなぜそんな事知ってるの?と言いたくなるような事も
どんどん酷くなってる気がして
誰でも完璧ではないし突っ込みどころもいろいろあると思うけどここまではって言う線引きを持たないとて思うだけ
山Pに限らず最近はちょっとした事で祭り上げれてボコボコにされるから何でそこまでする必要があるのかな?て感じる事が多い
Posted by 悲しい現実 at 2015年04月20日 23:52
2話見ました。1話よりは山ピーの演技は良かったと思います。でも窪田さんや萩原さんと一緒のシーンになるとやっぱり差は歴然でした。山ピーファンの方々はもっと色々なドラマや映画を見た方が良いと思います。そうすればわかりますよ。ファン以外の人が叩いているわけではないという事が。
Posted by miki at 2015年04月21日 00:47
やっぱりすごく歪んだ感情を持ってるように読み取れるけどね。余計な思いが多いですね。
Posted by M at 2015年04月21日 00:59
キムタクも山Pもそういう美形な俳優には大げさな表現はよくないよ。自然体の方がいい。自然=棒ではない。そもそも俳優の演技を軽く下手って決めつける神経が分からない。私にとってはタイプじゃない俳優でも下手なんてとても言えない言葉なんだけどね(笑)。
Posted by LARGE at 2015年04月21日 09:42
萩原さん、良いですよね。
声が素敵。
ヨン様の吹き替えをやってたし、声に定評があるのだろうなあ。
俳優は顔より声が大事。
石丸さんも声が良い。
舞台出身俳優らしいちょっと過剰な演技も、あの役にはぴったり。

ドラマって、主演より脇の俳優の魅力も大きい。

原作は好きだけど、違ったら違った楽しみもある

Posted by ふーん at 2015年04月21日 12:20
演技の捉え方はみんな違うから上手いとか下手とか言い争っても仕方ないんだろうけど。

泣くシーン学芸会並みで酷いと書いてる人いたけど私は特に山Pファンてわけではないけど、車中で泣くシーンや遊園地で迷子になって泣くシーンはまるで子供のようでなかなか上手い表現の仕方だと感じたけどね。
最後の友達いないおりこうになりたいと切に願って感情のままに泣くシーンとの違いも上手だなて感じた。
山P結構泣き方のバリエーションあるね。

まあただのドラマ好きの私の個人的意見だけど
Posted by 通りすがり at 2015年04月21日 16:26
賛否両論はあっても良いと思う。でもドラマを観もしないで『演技が下手』とか言ってほしくない。『カッコいいから知的障害者には見えない』って書いてた人もいたなー。なんじゃそりゃ。

批判してる人の中にどのぐらいの人が知的障害者の事を知ってるんだろう。身近に知的障害者がいる人たちが山下君の演技を絶賛してましたよ。

それとユースケさんはすごく良かったとか中居君は良かったって言ってる人達がいるけど、当時はユースケさんも中居君も批判されてましたよ。でも山下君を批判する口実にユースケさん、中居君は良かったって言うんだよね。

アンチは叩く口実が出来て良かったね。
Posted by c at 2015年04月21日 19:04
原作ファンでドラマ化を楽しみにしてたけど、一話の途中で脱落。主演の山下さんの演技が拙くて見続ける気になれませんでした。残念です。
Posted by おこめ at 2015年04月21日 22:20
中居もユースケも放送当時からそんな批判されてないから

うそつくなよ
これだから嫌われるんだよ
山下の無能を認めろ
Posted by あさ at 2015年04月22日 03:21
私は評論家でも演技のプロでもないから上手い下手は分からないけど、病院でのシーンで自然に涙が流れた。
それが答えだと思う。
山下君の演技には心動かされるものがある。
上手い演技してる人でも全然心動かされない人もいるしね。

演技が下手だと思ったり、ドラマがつまらないなら見なければ良いだけじゃないかな。

ユースケさんと中居君も当時批判されてたもんね。
信じたくなければ信じなくても良いけどね。
月日が経てば美化されるのかー。
Posted by pp at 2015年04月22日 16:49
ユースケは分からないけど中居くん批判されてたよ
ドラマスタッフも苦笑いとか記事になってたような
Posted by あたるん at 2015年04月22日 21:18
気持ち悪い演技。
障害者馬鹿にしてんの?
Posted by ららら at 2015年04月22日 21:31
中居くんは褒められてたのかもしれないけど、ユースケは天才になる前の演技は批判されてました。ユースケが評価されたのは、その後の天才になってからの演技がとても良かったからだと記憶しています。納得いかない方は本当にユースケ版を見てから比べたらいいのでは?
口を揃えてユースケの方が…って皆叩いてますが、はまって見てたはずの私でさえ細かい演技やストーリーは覚えていません。
本当に見比べて叩いている人ってどれだけいるんだろう。
Posted by ユースケ版大好きですが at 2015年04月22日 22:06
らららさん、山Pの咲人の演技は障害者を身近に見てきた人ほど褒めてくれていますよ。山Pが下手か上手いか私にはわかりませんが、純粋な彼らに敬意を払い、役作りをしたことは確かです。
障害者演技にありがちな大げさな演技をあえてしていない所は評価されています。
Posted by P. at 2015年04月23日 09:09
こういう役をやると必ずバカにしてると言いたがる人いるよね?
気持ち悪いのは自分が障害者をバカにしてるからじゃないの?
Posted by フフ at 2015年04月23日 16:45
今日 ユースケ版アルジャーノンをみた
涙が止まらなかった。
勢いで山下版を見た 30秒で消しました
もう二度と見ることはないと思います
Posted by yusuke at 2015年04月23日 23:01
障害のある役、心の病を持つ役などは、難しそうで、特徴が際立ってる分、むしろ演じやすいのでは?
演技も、評価されやすい。
アカデミー賞を貰うことが多いように思う。
この話も、アメリカで何十年か前に映画化された際に、主人公を演じた男優はアカデミー賞をもらってます。

これからですよ、俳優の真価が問われるのは。

天才になり、回りを見下す。
再び知能が低下することを知り、苦しみ悩む。
このドラマは展開が違うかもですが。
今の咲人より、演ずるのがずっと難しいと思う。


Posted by ふーん at 2015年04月24日 11:41
いつまで続くのかね!コメント数がどこまで伸ばすか。見たくなければ見なきゃいい。気になるから見るんでしょ?普通ならおもしろくなきゃ見ないけどね。山下叩きの為に無理してドラマ見ているんでしょか?それともまだ1話だけ見ての話?
Posted by みかん at 2015年04月24日 13:09
評価されやすいからこそ過剰に演技しがちなのを抑えて同じ障害を持つ人や関係者に配慮した嘘のない演技を心掛けたんじゃないのかと思うよ
だから関係者からは好評価を受けてる
Posted by ここ at 2015年04月24日 15:29
裏切り者
Posted by あさ at 2015年04月24日 20:40
>yusuke

お前のコメントに同感する人なんてだれもいない。
Posted by 陸 at 2015年04月25日 09:13
これ、意図的な下げ記事なのかな?少し調べれば評判がいいってよくわかりますよ。録画率1位ですし。一般人で知的障がい者に実際にかかわっている方や今まで山Pに興味のなかった方がツイッターで褒めてくれていますね。共演者だと石田壱成さん(自身のブログで2度ほど褒めてくれています)石丸幹二さんも「山下さんは心の演技、窪田くんは技術の演技、どちらもすばらしいと言ってくださってます。足を引っ張られるのは山下智久に実力があるという証拠ですね。
Posted by ちゃみ at 2015年04月27日 16:45
共演者が自分の出てるドラマの主人公を批判するわけないだろww
脳内お花畑だな
Posted by あさ at 2015年04月28日 11:09
( ̄▽ ̄;)
あなたの頭は、枯れきってるね
お粗末 (笑)
Posted by お花畑… at 2015年04月28日 23:51
主人公を批判するわけないだろ?ってまともに突っ込むなよ
共演者の人が褒めてるのをそんな事思ってないくせにと捻くれて取るより素直に受け取る方が良くないか?
Posted by ひねひね at 2015年04月29日 01:12
心の演技と技術の演技…ドラマをもし芸術と考えたら、「心の…」方が誉めらている気がする
「技術の…」って、心がないって、批判しているようにも感じる
しかし、「心の…」は演技は下手ってことねって思うし。

石丸さん、共演者を上げようとして余計なことを言ってるわ。もっと上手に誉めましょう。



Posted by ? at 2015年04月29日 07:02
ちゃみさんの書いてくれたー部を読んでよくそこまで文句言えると感心します(笑)

石丸さんは、山下くんは心から動かす演技をするから一緒に演技をしていて本当に楽しいと言って、いしだ壱成さんに至っては演技を褒めた上で山下くんを愛していますとまで。

共演者は褒めるでしょう。でも、皆さんが言うほど酷い演技をする人なら、もっと当たり障りない褒め方をするのでは?

3話まで見て、ファンでない人でも山Pの演技に感動するという感想がたくさんあって嬉しいです。
自分が酷いと思ってもそれが皆んなの意見ではない。もちろんその逆も然り。
ドラマや演技には人それぞれの感想がある。
Posted by P. at 2015年04月29日 11:23
いずれにしても歌も演技も下手で書類送検されて夜遊びも辞めないこいつはもう終わり
Posted by わい at 2015年04月29日 16:12
石丸さんに食ってかかるなよ
両方褒めてるんだよ
それでよくない?
なんでいちいち波風立たすかな?
揉めさせようとする奴たち悪いな

心がある演技と感じるのは上手い証拠
技術がある演技と感じるのも上手い証拠

ただの棒演技に心も技術も感じない
Posted by あやね at 2015年04月29日 20:53
やっぱり、
ファンは、自分には最高に素晴らしい自慢の山下智久でも、
ファン以外の人からの評判、共演者やスタッフからの評判が気になってチェックするんだね。
悪く書いた人には反論しますよね。
良いことを書いてくれた人には、お礼のコメントやその人を誉めるコメントするんですか?
P.さん。



Posted by ? at 2015年04月29日 21:47
まあ、山下を演技上手いと思う人は少数派で
ほとんどのファンじゃない人たちはジャニーズでもトップの棒演技って認識だよ
残念ながら
Posted by なんてだ at 2015年04月30日 01:11
山Pのファンだけじゃなくファンてそんなもんじゃないの?
Posted by さ at 2015年04月30日 06:30
確かにファンでも演技が上手いとはいえないくらい下手だからね
Posted by まあ at 2015年04月30日 12:06
?さん、私はドラマや演技の感想は人それぞれって書いてますけど、読めますか?
アルジャーノンに限らず、ドラマの感想を読むのが好きですけど何で悪い?
そもそもあなたのコメントはドラマの感想ではなく、石丸さんを小馬鹿にしてるコメントでしょう?
屁理屈ばかり言いますね。面倒くさいからもういいわ〜

Posted by P. at 2015年04月30日 15:37
ファン以外でも少数でも上手いと思う人がいるならいいと思うけど
それでも時々たくさんの人を泣かせるような芝居するから俳優業やっていけてるんじゃないの?
演者として何かを持ってるのは間違いなさそう
Posted by ルンバ at 2015年04月30日 18:56
あの棒読みで演技が上手いと思えるファンはすごいよ
Posted by わっさ at 2015年04月30日 20:04
P.さん、

屁理屈か…
まっ、いいけどさ。

演技下手でも顔がきれいだからいいじゃん。
目の保養になるから、山下くんのドラマはたいてい見てるよ。
演技は上達する可能性あるけど、
顔は自然にはきれいにならないからね、
これこそ、天性の才能。
山下くんは顔が天才。

Posted by ? at 2015年04月30日 22:10
好きな人にはたまらないドラマ、
嫌いな人にはたまっもんじゃないドラマって事でしょうか、賛否両論てことでいーじゃん
因みに私は観てられない内容と事務所が怖くて下手な事書けないメディアに同情
Posted by マックノック at 2015年05月01日 11:21
よほど演技が下手でないと困るのか?
はいはい下手下手

歌も下手です

顔だけです

これで安心です
Posted by ?? at 2015年05月01日 16:17
今までこれでもかとばかりに散々山下の下げ記事書いてるのに今更事務所怖くて書けないとかホント都合のいい解釈だね
ここの記事だって批判殺到だよ?
事務所が守ってくれるならまずこの記事自体出ないよネットでいろいろ書かれても事務所の力で取り上げないようにだってできる
メリーの御加護にある人達とは違うから
これが世間の全ての評価ではないけどこういう声もある事は事実だからそれはそれで私は受け止めてる
今の山下の立ち場的にそんな持ち上げる必要もないから野島さんの評価は本音かもね
Posted by 花束を at 2015年05月01日 19:44
顔も劣化してるしもう終わりかな
Posted by やった at 2015年05月01日 20:53
昨夜の咲人は、一段と美しかった。
惚れ惚れ。
ジャニーズ1の美貌。

ストーリーも面白い。
咲人、やって良かったね、山下。

1話で止めた人も、見ればいいのに。


Posted by ? at 2015年05月02日 07:34
ドラマめっちゃオモロい
Posted by サク at 2015年05月02日 10:12
素人なので上手いか下手かはわからないし、正直どうでもいいかなと。
ただ、3話をみながら早くおりこうさんにしてあげてと、気がつけばどっぷり感情移入しておりました。
私は原作も前回のドラマも見ているので、このドラマがこれからどうなるかはわかっていますが、それでも早く彼の夢を叶えてあげたいと強く思ってしまいます。
それが結果彼にとって今以上に辛い事になったとしてもです。
周りの役者さんも山下君も素敵なドラマを作られていると思います。
来週はいよいよ第2幕の幕開けという感じでしょうか。ネタばれするので詳しくは書きませんが、彼がどんなサクトを見せてくれるのか、とても楽しみです。
Posted by ちー at 2015年05月02日 13:40
ジャニーズというだけで何故か酷評されますね。山下君良い演技してると思いますよ。イケメンだし、私は好きです。このドラマ。
Posted by ジャニオタ at 2015年05月02日 15:50
ジャニーズというだけで酷評されてしまうこのご時世。山下君イケメンだしこのドラマ好きですよ。
Posted by ジャニオタ at 2015年05月02日 15:58
一部の意見のみを集約して、あたかも多数意見のように情報操作をしている事が明白である。

演技が下手とは思いませんでしたし、ドラマの構成等に関しては、一定の評価に値すると感じました。

一般的かつ平均的な評価を下せるよう知的レベルの向上に努力しましょう!

当方30代男性 教職
Posted by 通常人 at 2015年05月15日 23:11
「アルジャーノンに花束を」は私が学生だった頃、翻訳され拝読致しました。当時心理学科で中でも優秀な姉の本棚にありました。山下智久さんが描いたアルジャーノンは原作に忠実で日本人向けに作られた脚本もパーフェクトに演じていました。残念なのは気後れした視聴者(日本人)により視聴率が拡大せずメディアの評価が微妙な所です。ドラマは全て拝見致しました。その後私は山下智久さんの1ファンになり歌手、ダンス、俳優のご活躍も拝見致しました。ダイヤの原石の様に磨けば磨く程美しいパホーマーだと思います。今後のご活躍大いに期待しております。
Posted by WOOD at 2015年10月06日 08:09
こんなに昔の日付の記事にレスするのもあれだけど、山Pの演技もひどかったし、比較して良いと言われてるユースケもそれほどでもなかったなあ。
身内に自閉症+パニック障害持ってる子いるんだけど、その普段のしぐさとかが全くふたりともそぐわない演技だったんだよね。
養護学校への送迎とかやってたんで他の子も何人か見てきたけど、結構しぐさとかに共通点があるんだよね。
障碍者役としてうまい演技するなあって思ったのは、華麗なる遺産(韓国ドラマ)の、ヒロインの弟役やってた子ぐらいだな。
普段の手のしぐさだとか、親しくない人に肩とかを触られた時のそれを払うしぐさだとかが、完璧だと思った。
あれ、この子本当に障害持ってるんじゃないか?って思うレベルの演技してたよ。
一度あの韓国の子(名前は憶えてないし他に何のドラマに出てるかも知らない)の演技を見て、自分の演技を見直して欲しいな。
Posted by 通りすがり at 2016年06月08日 21:04

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス