岡田准一のW受賞は出来レースだった!日本アカデミー賞のインチキぶりを批判した北野武監督に東映会長が異例の猛反論! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

岡田准一のW受賞は出来レースだった!日本アカデミー賞のインチキぶりを批判した北野武監督に東映会長が異例の猛反論!

先日発表された「第38回日本アカデミー賞」で最優秀主演男優賞と最優秀助演男優賞をW受賞した岡田准一くん。これまでジャニーズは賞レースを辞退してきたにも関わらず、解禁した途端に“2冠達成”となったことに、多くの映画関係者が胡散臭さを感じているといいます。

[楽天市場]

女優では昨年、真木よう子さんが最優秀主演&最優秀助演のW受賞を果たしていますが、男優による2冠達成は岡田くんが初めて。

マスコミはこぞって「偉業達成」と持ち上げましたが、確かにちょっと違和感があるというか、出来すぎのような気も。
 W受賞の岡田准一が「ハリウッドで通用する俳優」でもトップ!

それは映画関係者の間では共通の認識になっているようで、映画界のご意見番ともなりつつある北野武監督は、昨年10月に行われた「第27回東京国際映画祭」でのトークショーで、日本アカデミー賞を次のように批判していました。

[以下引用]
「一番ひどいのは日本アカデミー賞。最優秀賞は松竹、東宝、東映、たまに日活。大手以外の作品が取ったことはほとんどない。全部持ち回り。誰が選ぶといえば日本アカデミー賞の会員が選ぶんだって。アカデミー賞の会員なんていない。汚いことばっかやっているから、日本の映画がダメになる。それに声を上げないメディアもダメ」
[東スポ]

全部持ち回りですか…

なんか、いかにも芸能界がやりそうなことですね。。

そういえば、昔はそれなりに権威のあった年末の「日本レコード大賞」も、最近は芸能界の重鎮たちによる出来レースであることがバレてしまって、毎年恒例の炎上ネタになりすつあります。
 2015年もすでに内定?出来レース疑惑のレコード大賞に批判の声

※どんどん言って下さい!
たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録 (一般書) -
たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録
[関連商品]

そんな“悪例”があるからなのか、日本アカデミー賞協会会長を務める東映の岡田裕介代表取締役会長は、1月14日の「第38回日本アカデミー賞優秀賞発表記者会見」で、北野発言に異例の猛反論を展開したといいます。

[以下引用]
「これほど厳正な投票で行われている賞はない。会員の投票によって行われている。東映、東宝、松竹が会員に占める割合は数%」(岡田会長)

とはいえ今年の優秀作品賞5作品は東宝2、松竹2、東映1と大手が独占していることは事実だ。

だいぶ前から『日本アカデミー賞は大手しか取れない』というのは映画業界の常識だった。会員の比率はともかく、大手映画会社の意向が強く反映されている」(宣伝会社スタッフ)

そうしたなか今年、ジャニーズ所属として初めて優秀賞を受賞した岡田が最優秀賞の2冠を達成した。

「岡田会長が北野監督に反論した優秀賞発表記者会見では、ジャニーズのコメントも発表された。それは『岡田はこれまで弊社最多の20本の映画に出させていただいており、映画に育てられた俳優と言っても過言ではございません。当日(授賞式)の調整もつきましたので、受賞させていただきます』というもの。ここまでされたら『最優秀賞も取らせなきゃ』との意向が働いた可能性は高い。最近の映画会社は、芸能プロの言いなりで頭が上がらない面がありますからね」(前同)
[東スポ]

うーん、そう言われると怪しい…

というか、映画関係者の間で「日本アカデミー賞は胡散臭い」みたいな空気が流れていることには、それなりの意味があるような気がします。

日本レコード大賞 50th Anniversary Vol.1: 1959年-1984年 - ARRAY(0xd4b0f68)
日本レコード大賞 50th Anniversary Vol.1: 1959年-1984年
[関連商品]

岡田准一くんが素晴らしい役者さんであることは間違いないと思いますが、興収90億円近くまでいった「永遠の0」での最優秀主演男優賞はともかく、最優秀助演男優賞は他にもっと相応しい人がいたような気も。

もちろん、数字が全てではないことも分かっていますが、「史上初のW受賞にした方が話題になりますよね、ジャニーズさん?」みたいな裏工作があったとしても不思議ではありません。

また、今年の最優秀主演女優賞は「紙の月」の宮沢りえさんが受賞しましたが、最初にちょっと顔を見せただけですぐに退席し、受賞者発表の時には姿はなかったといいます。

仕事の都合ということでしたが、これは明らかに「日本アカデミー賞」を軽視していることの表れでは?

とても名誉な賞であれば、どんな仕事よりも最優先で授賞式に参加するでしょうから…

※もしかして役者の間ではすでに常識だったりする?
【中古】■VHS■宮沢りえの悪魔をやっつけろ!■【送料無料】【smtb-u】 - マンモス
【中古】■VHS■宮沢りえの悪魔をやっつけろ!■
[関連商品]

こうなってくると、「日本アカデミー賞」という名称自体もなんだか胡散臭く感じてきます。

Wikipediaをちょっと調べてみると、「アメリカ合衆国のアカデミー賞を模し、暖簾分けとして設立された」とありましたが、もしかして“泊付け”のために名前を借りてきたとか?

ちなみに、宮沢さんは北野監督が審査委員長を務める「東スポ映画大賞」でも主演女優賞を受賞していますが、こちらの授賞式にはしっかり出席していたんだとか。

彼女の中では「東スポ>日本アカデミー賞」ということみたいですけど、こんなんで大丈夫でしょうか?

数年後には「東スポ>>>日本アカデミー賞=日本レコード大賞」みたくなってたりして…

ひらめきたけしとりえの驚きのエピソード。まったく…
 スゴイ母親です→ geinou reading
 スゴイ母親です→ geinou ranking

※ねえ、北野監督。
たけしの「オイラが東スポ編集長!」 [ ビ-トたけし ] - 楽天ブックス
たけしの「オイラが東スポ編集長!」 [ ビ-トたけし ] - 楽天ブックス
[関連商品]

※今日の人気記事トップ10はこちら

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ぜひ友だち申請お願いします!
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
日本(テレビ)アカデミー賞
Posted by a at 2015年03月03日 09:50
ずーっと辞退していた賞レースに突然参加を決めた時から最優秀を取るんだろうなと思ってましたよ
Posted by at 2015年03月03日 10:16
どんな賞にも絶対にけちをつける人がいる。
100%の国民が認める賞なんてこの世には無いと思う。

W受賞したのが"ジャニーズ"の岡田君だから出来レース。だなんて本当に可哀想だね。
そういう人があってのあの涙なんだろうね。
Posted by at 2015年03月03日 10:56
どんなに名誉な賞でも先に仕事入ってるならそっち優先するでしょ。常識でしょ。過去にもいたよ会場にいない人。
Posted by ゆっき at 2015年03月03日 13:50
東スポwww
Posted by 名無し at 2015年03月03日 16:22
ジャニヲタの私が、
「事務所の力だな…」
って感じたんだから、それ以外の人は、ほぼ、そう思ったんじゃないの?
主演男優賞の方は実力で獲ったとしても、
W受賞なんて、ホント胡散臭い。
こんなことすると、実力で獲った方の賞も、
事務所の力って思われて、結局、岡田くんのためにならないのにね…。
早く気づけよ、ジャニーズ!!
Posted by するる at 2015年03月03日 18:44
芸能界はそんなもんだと知ってると思います。助演もたしかに他の方でも、、と考えられますが、目立たず密やかに存在していた感じの蜩も、助演の力量もなくはないと思います。永遠も蜩もその人物になっていた役者が、たまたまジャニーズだったというだけだと思います。
Posted by ひひ at 2015年03月03日 21:25
受賞の根回しがついてるからこそ、参加したんだよね。
日テレは岡田が属してるジュリ派のお膝元。
鶴の一声で受賞させるなんて朝飯前だと思いますわ。
最優秀助演男優賞までは、さすがにやり過ぎだよ。
かえって胡散臭さが増してしまう。
やり方がえげつないんだよね。

しかし、永遠の0の主人公は身長180cm以上の男なのに、160くらいしかない岡田が押されたのは最大の謎。
まさかその当時かなりのメディアで報じられてた不倫疑惑報道で付いた悪いイメージを払拭する為じゃないよね?
Posted by さな at 2015年03月04日 01:28
段々石原慎太郎みたいになってきたな。忘れられないように時々皮肉言って注目集めようとする老人。
前にも「お笑いブームは完全に終わったな」って言ってたね。
自分の映画が日本国内では無視されてるし面白くないよね。
いる意味ないのにアンビリーバボーの前後にちょこっと出演してギャラもらってさ。ニノ相手に昔の武勇伝語って気持ちよくなってさ。
かっこ悪いですよ。
Posted by な at 2015年03月04日 02:51
私も原作を読んでいたので、
小柄な岡田くんがやるのかあ、と不満でしたが、
映画を観たら、そんな気持ちはぶっ飛びました。
180cmある向井くんよりずっと良かった。

どんな役をやるにしても、
身長が高い方が見栄えは良いけど、岡田くんは低身長をものともしない、俳優としての魅力があると思います。

Posted by ふーん at 2015年03月04日 10:43
岡田君は賞を取れるだけの演技力は確かにあるのにタイミングが悪かったね
メリー婆さんが飯島さん呼びつけて確執がある事公にしてしまったから、何としても自分側のタレントに取らせようとして働きかけたとしか見えないもん
本当馬鹿だよなメリー婆さんは
ジャニーさんがメリーやジュリーがタレントを潰してしまうと言ってたのがよく分かるわ
背負わされ〜潰されて〜叩きのめされても〜
手柄だけ自分のものふざけるな♪
Posted by サク at 2015年03月04日 11:40
宮沢りえさんですが渋谷で舞台が18時30分からでした。
どんな賞でも生の舞台を欠席する女優はいないと思いますよ。
Posted by ほたる at 2015年03月04日 14:48
結局、岡田くんが獲ったのは、ジャニ御用達スポーツ紙の報知・ニッカンと
ジャニーズ・ジュリー派御用達の日本テレビの賞だけなんですよね。
身内のお手盛り賞って感じ。
武の東京スポーツ映画大賞とあんま変わらないと思う。

一番の歴史と権威の有るキネマ旬報は、一票も入らなかったとか。
その時点でお察し。
Posted by キネマ at 2015年03月04日 20:17
日本の映画賞で大人の事情が働きにくいのはブルーリボン賞とキネマ旬報賞だけみたいですね。
東スポは眉唾物が多いけどこの記事に関しては同感。
Posted by 通りすがり at 2015年03月04日 22:33
キネマ旬報は極端に左寄りだから永遠の0が受賞しないのは当たり前

日本で価値ある映画賞ってはっきり言って日アカだけなんですよ

つまり日アカ批判するのはそういう関係の人達
もちろん選考内容に疑問符つけるのはあって当然ですけどね

永遠の0については人気・評価・興行成績全てにおいて群を抜いていたから当然だと思う
Posted by な at 2015年03月05日 11:46
キネマ旬報は、
マイナーな映画を評価する自分たちは、見る目がある、芸術をわかってる、と悦に入ってるような人たちが執筆しているようなイメージです。

日本アカデミー賞は、
岡田くんより、吉永小百合の映画の評価の方が胡散臭いわ。

Posted by ふーん at 2015年03月05日 12:38
けど随分前ですが、邦画で一番ヒットした踊る大捜査線とかは最優秀賞ではなかったんですよね。
局が違うからだとは思いますが、結局日テレの事情なんですよね。
キネマが左寄りかはわかんないけど、日アカが価値あるって思わない方も多いですし、なさんの言ってることは正しいとは限らないよ。
Posted by at 2015年03月05日 12:43
なさんは日本アカデミー賞を評価してますが、果たして、ほんとにそうでしょうか?
日本アカデミー賞が前々から「出来レース」、「ブルーリボン賞と違って何の権威もない」と言われてるの知ってますか?

私の周りも「価値もない賞」って言ってました。最初は疑問に思い、調べてみたらいっぱい出てきましたw
樹木希林さんも批判なさってましたよね。

それとなさん、別の記事であなたが木村さんに対する皮肉めいたコメントを見ましたがw
あなたが木村さんが嫌いなのはわかりましたけど、岡田さんを褒めるためにわざわざ木村さんを下げるような事はしないで下さいね?
Posted by き at 2015年03月05日 13:24
岡田は場違い
Posted by らん at 2015年03月05日 18:33
たけし←「老耄」
Posted by 吉田 at 2015年03月07日 17:56
吉永小百合は大根
Posted by 。 at 2015年03月08日 13:16
たけしさんが正論ですね
日本アカデミー賞はおかしいところが多すぎです
Posted by a at 2015年03月08日 15:55
そもそも、たけしの映画、そんなに良い?
フランスはじめヨーロッパで評価が高いからって優れてるとは限らないでしょ。

実は、たけしも日本アカデミー賞が欲しかったりして。
受賞したのに辞退するってのをしたいのかも。


Posted by ?! at 2015年03月08日 21:57

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス