ミスチル桜井和寿がSexyZoneに強烈な皮肉!ジャニーズアイドルなんてアウトオブ眼中、ミュージシャンと認めてないようで… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ミスチル桜井和寿がSexyZoneに強烈な皮肉!ジャニーズアイドルなんてアウトオブ眼中、ミュージシャンと認めてないようで…

ミスチルの桜井和寿さんが、現在の音楽チャートについて語った言葉が波紋を広げているといいます。なんでも、音楽雑誌「MUSICA」1月号のインタビューで、かなり強烈な皮肉を言い放ったんだとか。

※こういう雑誌です。
[楽天市場]

櫻井さんのコメントというのは、「それまでブロマイドを売っていた職種の人たちがCDを売ったというだけの話であり、音楽界の話ではない」というもの。

当初、ネットでは「AKBを批判しているのでは?」との声が多勢を占めていたようですが…

[以下引用]
「昨年、音楽バンド・トライセラトップスのライブにシークレット出演した際、桜井は『みんなが知ってるあの曲を本気で歌いたい』と言って、AKB48の『ヘビーローテーション』を全力で熱唱し、会場を盛り上げました。また、桜井の妻・吉野美佳も元ギリギリガールズですし、女性アイドル自体は好きなはずなんですが‥‥」(音楽ライター)

実は、桜井が“根に持っている”アイドルは、AKBではなく、ある男性グループなのだという。音楽業界関係者が声を潜めて言う。

桜井がよく思っていないのは、ジャニーズのSexy Zoneでしょうね。昨年、Sexy Zoneとリリース時期が被ったことでミスチルの持っていた連続首位の記録が止まってしまったんです。これにはカラクリがあり、Sexy Zoneのシングル『君にHITOMEBORE』は通常盤、初回盤4種、ショップ盤3種、MUSIC CARD12種という合計20種類、さらに特典やセット販売も含めると、33種ものバージョンを展開する商法で1位を獲得したんです。もちろんミスチルは1種類のみ。その時のことが頭にあったため、今回の発言に繋がったのでしょう」
[アサヒ芸能]

ま、あれはセクゾンに向けての発言と考えるのが妥当でしょう。

ジャニタレを「プロマイドを売っていた職種の人達」と言ったり、「音楽界の話ではない」と言ったり、完全に敵視というか、見下していますね…

ローリングストーン 日本版 2015年1月号 【表紙】 桜井和寿(Mr.Children)[本/雑誌] (雑誌) / セブン&アイ出版 - CD&DVD NEOWING
ローリングストーン 日本版 2015年1月号【表紙】桜井和寿
[関連商品]

ただ、櫻井さんの気持ちを考えると、それも仕方ないのかな、と。

だって、合計で33種類もバリエーションを作って枚数を稼ぐなんて、いくらなんでもやり過ぎ。

ミスチルの記録を阻んでやろうという“悪意”すら感じましたから。
 中居正広も呆れ顔?ミスチルの記録を阻んだSexyZoneに批判の嵐!

そういえば、オリコンがミュージックカードの集計に関して見直しを発表したのは、この直後のことでした。
 SexyZoneが原因!?B'zがついに多種売り特典商法を開始

ネットではEXILE系が狙い撃ちされたとも言われていましたが、タイミング的に考えると、音楽業界全体で「国民的バンドの大記録をあんな“卑怯”な方法で阻むとはけしからん!」となった可能性はあるかも。

こういう形で悪者にされちゃうのは、メンバーが可哀想。

最近はすっかり3人体制が当たり前になったSexyZoneですが、いつの間にか“グループ自然消滅”なんてことにならなければいいんですけど…

NYCみたく。

※勝利くんのソロデビューも近いかも?
Sexy Zone写真集 Be Sexy! -
Sexy Zone写真集 Be Sexy! -
[関連商品]

※今日の人気記事トップ10はこちら

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ぜひ友だち申請お願いします!
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
ジャニーズファン内部でもドン引きしました。
キスマイも多種売りだけど33種類はダメでしょ。オリコン自体がもう必要なくなりましたね。
Posted by Q at 2015年02月28日 09:34
そりゃあんな汚い売り方で1位とられたんじゃ腹立つのは当たり前。以前は桑田さんも山下を皮肉ってたけど。ただAKBやEXILE、ジャニの一部のグループはもう特典満載にしないと逆に売れないって事だからミスチルには敵わないんだから放っとけばいんだよ。
Posted by D at 2015年02月28日 09:39
記録が途絶えたのは、自分の固定ファン以外が興味を示す曲じゃなかったからということ。
売上数字が今の実力なのに「アイドルはミュージシャンじゃない」って否定するのは、自分は大物だと思っている自己陶酔型の言い訳だと思う。
時々、「ミュージシャンは芸術家」だと言い「アイドルを見下す」人がいる。
けど、それ以前に「売れてなんぼの世界」に自分もいることを棚に上げていると思う。
「アイドル」に分類される中に、芸術性の優れた人・グループは居るわけだから、一過性のような別枠に括りたがるのは偏見だと思う。
たしかにセクゾン商法は行き過ぎだったけど、コンスタントにヒット曲が出なければ、大物だろうが「懐メロ歌手」に分類される「芸能界」に居ることを自覚した方が良い。
Posted by み〜 at 2015年02月28日 10:16
アイドルグループに限らず、ロックグループも最近は多種売り、イベント開催等をしたりしてますよね!

オリコンのランキングなんて今は意味ないですね!
Posted by その通り at 2015年02月28日 11:09
本当に情けないですね…。セクゾンの33種売り。最近は、キスマイもCDかったら、シリアルナンバーでイベント応募券とか、SMAPもアルバム買ったらシリアルナンバーとかやってましたね…。あっ!!飯島さんの方ばかりだ…。確かにミスチルとかミュージシャンとアイドルは違う畑だけど、ジャニーズにはそんなことしてほしくなかったですね。まさにAKBのまね…。もうAKBも堕ちていきそうですが…。そんな売り上げで喜んでいるなら情けないですね…。
Posted by えー at 2015年02月28日 14:56
ミスチルも一種じゃなかったけどね
Posted by あ at 2015年02月28日 15:33
まあ言ってることは正しいわな。ミスチルは1種なんだからあくまで曲の売上。
セクゾンや他の複数種売り出している連中は、売上枚数を稼いでるのは曲の売上じゃなくて、実質的にブロマイドの売上と同じことだからねえ。
同じ音楽の土俵での話じゃない。

もしも写真がついていないのなら複数種売ってもファンは買わんし、「ブロマイドを売っていた職種の人たち」とは言い得て妙だ。
Posted by key at 2015年02月28日 15:38
2012年に日本で初めてミュージックカードが販売されて、
買った時点でオリコンには反映されて、
DLしないと作曲者・作詞者には印税は入らないって見かけたけど
その方法を考えた諸悪の根源は誰なんだろう

Posted by の at 2015年02月28日 16:40
売り方は事務所じゃなくてレコード会社が決めることなんだから仕方ない。
ジュリーさん側は自主レーベルが多いからアーティストは守られてるし、TOKIOが利益出さなくてもコンスタントにCD出せるのはレーベル全体の利益を全所属アーティストに分配する事務所と同じやり方を取ってるからであって、他のレコード会社のアーティストはそうはいかない。
アーティストだって好きでやってるわけではないよ。

それにミスチルだって音楽が好きな人だけじゃなく桜井さんのビジュアルが好きなファンだっていっぱいいる。
ビジュアルも無ければ実力あってもデビューすらさせてもらえないアーティストも沢山いる中で、自分達は違うと思っているならとんだ思い上がり。
もちろん実力は認めるが不細工ならここまでは売れてなかったよ。

まあ質問に乗せられて調子乗って言ったことなんだろうけどね。
Posted by な at 2015年02月28日 17:34
エンタメは話題になってナンボです。
正々堂々と売ったところで悲しいことに誰も話題にしません。
AKBや飯島さんは正解なのです。
ミスチルもジュリー派のタレもどんどんやればいいんですよ。
Posted by a at 2015年02月28日 19:01
セクゾンは5人だって信じてるセクガルです。
あれは3人だと5人の時より売れないっていう事実を隠すための工作。そんなことしなきゃ売れないのなら、5人に戻せばいいと思いました。
Posted by セクガル at 2015年02月28日 19:07
「もちろんミスチルは1種類のみ」って、1種類って当たり前なの?

私がファンである、アーティスト(ジャニーズと掛け持ちごめんなさい)は
初回盤AとB、通常盤の3種類あるのだが
Posted by 名無し at 2015年03月01日 01:02
>み〜さん

この記事だと桜井さんがアイドルをディスったみたいに読めますが、実際のインタビューを読むと、そうゆうわけじゃないですよ。

「シンガーソングライターよりアイドルが増えたことをどう思うか」という質問に対し、「本当に違うものだと思っているし、どう捉えたらいいのかもよくわかんない」と答えただけです。「違う」というのは、否定じゃないです。アイドルを見下したわけでもなく、評価したわけでもなく、ただ違うものだと言ってるだけで、言葉どおり、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

実際、桜井さんだけじゃなく、世間でも両者は違うものだと思ってる人が多いと思います。私もそうです。だからといって、アイドルを卑下しているわけじゃありません。アイドルはアイドルで好きだし、必要な職業だと思っています。
Posted by みかん at 2015年03月01日 02:42
み〜さん:
ミスチルはずっとコンスタントにヒット曲出してるんじゃ?「足音」は自身の過去のシングルと比較したら全然売れてないけど、この時代に「1種、特典なし」で17万枚も売れてるよ。売れ方も、ずっと上位に残ってて、ちゃんと「曲」に人気が出て買われてる人達の売れ方だったし。

でも、2014年のオリコンのシングルCD年間ランキング見たら、ミスチルの「足音」は44位。低っ!と思ったら、上位は売り方に特徴のあるグループばっかで、ジャニ系、48系、エグザイル系、キワモノ系のみ。つまり、44位で初めて、特典なしで1種という「フツーのCD」を売ったミュージシャンが登場。・・・日本の音楽ランキング、ずいぶんおかしなことになってんね。
Posted by にゃ at 2015年03月01日 03:14
その通りさん

>アイドルグループに限らず、ロックグループも最近は
>多種売り、イベント開催等をしたりしてますよね!

へぇ、そうなんですか?・・・例えば誰ですかー?
Posted by まー at 2015年03月01日 03:18
その記事読んだけど、別に見下してるって感じはしなかったよ。
それよりは、別ジャンルの話だからなんて答えればいいか分からずに戸惑ってる感じかな。
発言の一部を取り上げて歪曲して、面白おかしく記事にしてるだけだよね。
桜井さんもセクシーゾーンも蒸し返されて可哀想。
Posted by ミカ at 2015年03月01日 03:29
私もMUSICA読んだけど、桜井さん、戸惑ってるだけ。もっとミスチルのこと、たくさん語ってけど、この質問に関しては、ホント答えるの困ってた感じ。全体から見たら、まったく大事じゃない部分。ここだけ切り取られるなんて…悪意あるわ。
Posted by るう at 2015年03月01日 10:15
>ミスチルも一種じゃなかったけどね

へ?何情報?
ミスチルのシングルは、ずっっっと1種売りだよ。特典もなし。

むかーし「箒星」出した時だけ、PVがショートムービーみたいだったから、そのDVDつけたけど、それだって本人達も出ない、曲の世界観を伝えるためだけのもの。

ミスチルは必要な人に、聴いてほしい音楽を届けることに力を入れてて、変な売り方はしない。
Posted by へ? at 2015年03月01日 10:28
まーさん

グループは言いません。

今日もイベントみたいなのしていますよ。
Posted by その通り at 2015年03月01日 10:53
み〜:に告ぐ。

売上数字が今の実力だと言うが、こんな水増し同然の悪徳商法でそこそこ売れた奴らの曲がヒット曲などと言えるのか?レコードやCDがバカ売れしていた時代とは違うぞ。それに比べたら、CD不況にもかかわらず昔と変わらない、まともな売り方をしているミスチルの方が実質的にはこいつらより圧倒的に上だろ。


あとミスチルの曲がSexy Zoneの曲に比べて固定ファン以外が興味を示す曲じゃなかったと言うが、これに関しても世間や音楽業界などでの支持・注目度はミスチルの曲の方が圧倒的に上だろ。それに比べたらSexy Zoneの曲なんて、ほんの一部の馬鹿なジャニーズ好きしか興味を示さない低レベルなもの。

お前はもっと見る目を持て。
Posted by まる at 2015年03月01日 15:58
桜井さんはアイドルを見下してたと言うより、売り方に呆れ果ててた感じだったね。
彼のすぐ顔に出る、子供っぽいところ嫌いじゃない。気持ちはわかるし。
桜井さんが大ファンで仲良しの桑田佳祐さんが、やっぱりランキングは気になっちゃうーと山下に負けたときラジオで悔しがってたけど、あのときもそりゃそうだよなあと思った。
ジャニーズが好きとか嫌いとかじゃなく、こんな売り方しなきゃいけない時代なんだなあ呆、でもよくやるわ(でも内心ちょっと悔しい)…そんな感じ?
Posted by あ at 2015年03月02日 21:01
メリット=CD売れる・話題になる

しかもセクゾンは叩かれない。むしろ擁護される。

悪いのはこんな売り方する事務所だ
セクゾンはかわいそうだ、と。

さすが飯島さん、策士です。

普通に売ったって何の話題にもならない。それよりは遥かにイイ。

Posted by a at 2015年03月03日 08:32
>しかもセクゾンは叩かれない。むしろ擁護される。

え、一部ファンが擁護してただけで、世間一般からは叩かれまくってたけど?そりゃ、どえらいことやっちゃったもん。いくら事務所が売り方決めるものだといっても、やっぱり矢面に立つのはセクゾン本人達だよ。今回の件で、ズルくてだっさいイメージついちゃって、可哀想に。

もし本当に話題にしたいなら、同じ「1種特典なし」で正々堂々とぶつかっていって、きれーに散ったほうが、世間の見る目も変わって、評価も上がっただろうに。天下のミスチルが相手なんだから仕方ないねって、今までドーピングしまくりだったエセ1位の更新を1回止めてホッとできるチャンスだったのに。

今回のやり方は、日本の音楽史を汚しただけじゃなく、自分達の名前も陥れただけ。サイテーで胸くそ悪い以外の何ものでもない。
Posted by ら at 2015年03月03日 15:25
そりゃあんなせこすぎる売り方したらミスチルでも他のアーティストでもキレるだろうよ。
いくらCDが売れない時代だからってやりすぎじゃね。

櫻井さんキレるほどってそうとうやばいんじゃね…これでセクゾンはますます世間から嫌われるようになったな。たいして知名度も世界からもそんなに認められてもないのに一位にさせるとか他アーティストに大変失礼だし、不愉快にさせる。まだ三年しか経ってない、世界からも認められるほど経験豊富でもないし挫折や苦労経験もあったとしてもまだまだ足りないまだ、若手のグループを一位とか『若いくせに糞生意気』。こんな人を不愉快にさせるグループはさっさと解散すればいいのに。格差でファンの怒りも多いし、3人でもいつか限界がきて人気はこれから減るだろうな。

売れたとしても、セクシーゾーンってジャニーズグループは世間からは『ファンを金ヅルにする、且つ、格差でいじめをする最低なグループ』だって、そうとう失礼で悪いイメージをもたれてるぞ。

ジャニーズは本当に最近おかしい。
Posted by あ? at 2015年03月07日 06:56
まぁセクゾに限った話じゃないですけどね、WESTも同じ商法でしょ?最近のジャニーズはおかしいのは仰るとおりですけど
Posted by い? at 2015年03月10日 04:36
最近のミスチルのパッとしない曲よりはセクゾンの曲の方がマシですよ。

悔しかったらミスチルもそういう売り方したらどうかな?

あ、負けたらもう言い訳できないから無理か。
Posted by KK at 2015年03月11日 18:03
>最近のミスチルのパッとしない曲よりはセクゾンの曲の方がマシですよ

世界がひっくり返っても、それだけは100%ない(笑)

ミスチルは、2月にやってたライブドキュメンタリー映画が、未発表曲だらけなのに、ものすごい好評で、集客率と満足度の高さが記録的だったそうな。もうすぐ始まるツアーなんて、相変わらず凄い倍率で、取れたら奇跡レベル。

ミスチルは、20年以上第一線にいるのに、未だに自分達の音楽を追求してて、確実に進化してる。

セクゾンがミスチルと、同等のところで話をしようとしたら、みじめになるだけ。ま、しちゃいけないわな。

Posted by ないわ at 2015年03月12日 03:09
KKさん

===
最新のセクゾンのこっぱずかしい曲よりはミスチルの曲の方がマシですよ。

悔しかったらセクゾンもそういう「フツーの」売り方したらどうかな?

あ、ドーピングしなかったら負けるの分かってるから無理か。
===

って思われるのがオチだから、やめて。セクゾンが恥かく。
Posted by ゆー at 2015年03月12日 10:57
ミスチルとジャニーズ比べてどうすんだよw
Posted by あ at 2015年03月12日 14:21
セクゾンはルールの範囲内でやってるだけです

別に何も悪くない

文句があるならセクゾンよりオリコンランキングの問題点に対して言うのが筋じゃないでしょうか?
Posted by KK at 2015年03月12日 16:50
ミスチルって昔は良い曲あったけど
最近はどうだろう。
皆が知ってるような名曲って無い気が…。
そういう意味じゃセクゾンとそんなに大差はないと思う。
Posted by う〜ん at 2015年03月12日 17:19
ここジャニニュースサイトなのに何でミスチルファンがいるの?w
Posted by てゆうか at 2015年03月12日 17:59
ミスチルとセクゾンは、全く別物でしょ。

比べている人たちは、正気?

CDを発売してるってことだけが同じなだけ。


Posted by ?! at 2015年03月12日 20:39
世間の人はオリコンランキングなんて真剣に捉えてないから大丈夫ですよ。

特にAKBが上位独占するようになってから、もう価値のないものだと思われてますから。

だからそんなに怒らなくてもいいかと。
Posted by ミスチルファンの方へ at 2015年03月13日 00:05
このインタビューって足音発売前ですから、
せくしーぞーんは関係ありません。
Posted by djrktld at 2015年04月29日 23:45
特典つけないと売れないっていうのは仕方ないんじゃないのかな。
セクゾンはファン層も若いし。
嫌なイメージついたのは否めないけど。
私個人の意見ではこんな無理矢理の売り方は辞めといたら良いのにって思う。
歌も上手いのにジャニーズってだけで見下されるのってこういう売り方も原因の一つなんじゃないのかな。
Posted by 名無し at 2015年06月11日 16:19
33種売りなんて、そんなことするぐらいならいっそCDなんか出さないでブロマイドだけ売ってりゃいい。曲作るだけ無駄。そんな卑怯な売り方でミスチルと比べないで欲しい。
Posted by レガシィ at 2015年08月14日 17:41
そこまでしないとCD出せないってことでしょ。
それに誰もミスチルと比べないし、ファンも怒ってないよ・・・ただ呆れてるだけ(笑)
Posted by S at 2015年08月15日 00:26
ミスチルもジャニーズも興味ない人からしたら

ジャニースの方が将来性があるね

ミスチルはもういいだろ

ミスチルはもう散々稼いだし名声もあるし

地位もあるし何もかもある

ジャニーズの方はこれから

ミスチルからしたら蚊に刺されたようなものだろ
Posted by あ at 2016年11月27日 12:01
33種売りって、初めて聞いたけど
アキバ48レベルじゃんww
ジャニーズの中でも最下層でしょ
Posted by 123 at 2017年01月05日 07:34

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス