嵐☓バズドラの“一夜限定全国ジャックCM”に掛けた費用がハンパない!! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

嵐☓バズドラの“一夜限定全国ジャックCM”に掛けた費用がハンパない!!

2月20日の午後8時59分、「パズル&ドラゴンズ」(通称パズドラ)のテレビCMが全国で一斉にオンエアされました。ネットでは「パズドラCMの嵐、超カッコいいー!!」などといったツイートがたくさん流れ、宣伝効果はバッチリだったようですが、費用の方もハンパなかったようで…

[楽天市場]

[以下引用]
「パズドラとはモンスターを育ててパズルでバトルする新感覚のRPG。スマートフォン向けのゲームです。今回、リリース3周年を記念し嵐を起用して特別CMが作られました」(スポーツ紙記者)

このCM、仕掛けがあるということで放送前から話題に。

60秒バージョンの放送はその日1度限り。しかし、全国のテレビ局で一斉にオンエアするというもの。いわば嵐が日本を”電波ジャック”した形です」(前出・記者)

パズドラ制作会社のガンホー・オンライン・エンターテイメントに話を聞いてみた。

「パズドラは現在、国内だけで3300万ダウンロードを超えています。日本の携帯電話の契約数が6000万台なので、約2人に1人が遊んでいる計算。3年目に”国民的ゲーム”になったということで、今後の意気込みと覚悟を伝えるためのCMを制作することにしました。そこで同じく”国民的タレント”であり、進化し続けていくグループということで、以前からCMに出ていただいている嵐のみなさんにお声がけしたんです」
[週刊女性]

CMのテーマは”BE MORE ORIGINAL”ということで、「類似したゲームが増えたけど、それらはニセモノ。パズドラこそが本物」という意味が込められていたといいます。

パズドラの破壊力週刊東洋経済eビジネス新書No.15-【電子書籍】 - 楽天Kobo電子書籍ストア
パズドラの破壊力[電子書籍]
[関連商品]

放送前には「今までに見たことがない嵐が描かれている」という触れ込みでしたが、実際のストーリー次のような感じ。

[以下引用]
「グレーのスーツを着た嵐の5人が殺伐とした空間を一斉に歩いていると、白い仮面をかぶった男たちに襲われる。嵐たちはロボットに変身して戦うものの、負けてしまう。でも最後に敵が仮面を取ると、それもまた嵐たちというものでした」(CMライター)
[週刊女性]

パズドラとは直接関係ない内容で、ゲームの世界観を表現したものではなかったので、ネットでは「わかりづらい」という声もありました。

でもま、CMなんだからイメージやインパクト重視で良かったんじゃないでしょうか?

実際、「全国一斉の60秒間CM」というのはネット上で大きな話題になりましたし、当初は渋谷駅前の4つのスクリーンでも放送予定だったものの、あまりにも反響が大きかったことから交通の影響を考えて中止になってしまったんだとか。

さすが嵐ですね!

ジャニーズ 公式生写真 嵐 ARASHI 【集合】 -
ジャニーズ 公式生写真 嵐 ARASHI
[関連商品]

さて、ネットの反響もスゴかったですが、それ以上に驚きなのが放送に掛かった費用。

いったい、いくらだったのかというと…

[以下引用]
「通常、東京キー局でゴールデンの番組に1分間のCMを流すと、1局につき平均500万円かかります。今回は全国なので、約2億円はかかっているかと。制作費やギャラを入れれば、4億円は下らないでしょう」(広告関係者)
[週刊女性]

一発もののCMに4億円ですか…

パズドラ、よほど儲けているんでしょう。。

今回は費用対効果ではなくブランドイメージの向上を狙ったものだったようですが、十分ペイできたのでは?

嵐は5人で1億2千万円のCMギャラを貰ってるらしいですけど、
 SMAPと嵐が芸能界トップ!2014年秋期CMギャラ最新事情

今後も「起用したい!」という企業が後を絶たないでしょうね…

広告&CM年鑑2015 (コマーシャルフォトシリーズ) -
広告&CM年鑑2015 (コマーシャルフォトシリーズ)
[関連商品]

※今日の人気記事トップ10はこちら

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ぜひ、友だち申請お願いします!
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

<関連ニュース>
キスマイ人気が嵐&SMAPを超えた!その理由とは?/a>
ジャニーズの稼ぎ頭ランキング!売上トップはもちろん…
TOKIOがトップで嵐は大苦戦…バラエティ平均視聴率ランキング

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
任天堂やauなど嵐がCMキャラクターをやったとこってことごとく落ちぶれてる気がするんだが・・・パズドラもブームが終わったりして。
Posted by a at 2015年03月01日 08:13
そう言えばミスドもそうですね。
日産も今ひとつだし。
キリン、ローソンもね。
でも、味の素、明治は特に問題がなかったような?
まあCMの数が多いから、良いとこもあれば悪いところもあるになるのかなあと思うけど。
前に企業だけではなく、タレントやスポーツ選手も嵐と関わるとダメだっていう話も聞いたけどね。
それも関わる人が多いからそう言う人もいるって事でしょうね。
CM数と業績が悪くなったとこや何か問題が起こったところをの数を比較するのとはっきりとわかるとわかるのでしょうがね。

Posted by ミスドも at 2015年03月01日 13:31

そんなの企業の責任だろ。

実際、日立は5年くらい嵐でCMしてるけど落ちぶれるどころか、売れてるだろ。


Posted by かか at 2015年03月01日 21:07
すみません、長くなります。

嵐がCMを任されるのは業界トップではなく2〜3位の企業が多いです。
auも日産もキリンもです。

日産はトヨタホンダに万年勝てずにルノーに買収されゴーンさんが社長になったのは嵐が結成された年です。
それからも主流にはなりえないだろうEV車開発に力を入れ続け、国のインフラの方向性が定まらない現在、ハイブリッドのトヨタの一人勝ちは続くでしょうね。

櫻井ファンの私はEV車試乗して乗り心地の良さや走行可能距離に感動を覚えましたが、給油所ならぬ電気ステーションが普及しない限り怖くて買えませんもの。

キリンもアサヒにトップシェア奪われて抜きつ抜かれつしてますが、アサヒのスーパードライにはなかなか勝てません。
ミスドも業績不振で本家ダスキンがテコ入れするって発表したのは数年前です。

日立は住宅設備(ユニットバスとかね)を切って、それまで低迷していた家電にまた力を入れると宣言して嵐を起用してV字回復です。

任天堂はゲームをする形態が変わってきたことへの必然でしょう。
今は子どもたちもスマホを持つ時代ですし。
ハードを売るためにソフトを開発してきた任天堂は分が悪いんです。

嵐がここまで起用されるのは「売れる」から。
事務所のゴリ押しで商品は売れませんよ。

株式では嵐関連銘柄が有名になりつつあります。
嵐が起用されると発表されたとたんにその企業の株がストップ高になるほど上がります。
これは株やってる人が嵐がCMすると商品が売れることを知っているから。

パズドラはどうでしょうね。
息子に聞くと友達は飽き始めている子もいるらしいですが、課金しなくてもある程度楽しめ、RPGみたいにゲームに時間を取られないパズドラは親にとってはありがたい存在です。
もっともそんなユーザーばかりだとガンホーさんの利益には結びつかないんでしょうけれどね。(笑)
Posted by NS at 2015年03月02日 09:50

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス