ポスト島田紳助?DJ KOOに柴田英嗣、ヒロミ…芸能人再生工場となっている中居正広のプローデュース能力の秘密 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ポスト島田紳助?DJ KOOに柴田英嗣、ヒロミ…芸能人再生工場となっている中居正広のプローデュース能力の秘密

キスマイからの派生ユニット・舞祭組をプロデュースするなど、新たな手腕を発揮している中居正広くんですが、ここ数年は後輩アイドルだけではなく、芸人さんやタレントの“再生工場”になりつつあります。いったいその秘密とは何なのでしょうか?
 → ranking

中居正広/ナニワ金融道1

中居正広/ナニワ金融道1
価格:4,104円(税込、送料別)

[楽天市場]

[以下引用]
昨年、突如として引っ張りだこになったTRFのDJ KOO。彼のおもしろ要素は、中居によって発掘された。じょう舌ではないが、金髪で長髪、ド派手な衣装に、おもちゃのようなサングラスをかけるという離れ業を、53歳でやってのけるKOO。元祖ダンスグループとは相反する、イジラレキャラを確立させたのは、バラエティ番組で中居から、何を振られても、ヒットソングの「EZ DO DANCE!」と叫ぶよう仕向けられたからだ。

結果的に功奏し、それまで業界人が密かに抱いていた“ミュージシャンをイジってはいけない”法則を打破。KOOみずからも、どんどん笑いを生みだすほうに転んでいった。

ひらめきDJ KOOが面白すぎる!!
 女子の反応[画像]→ geinou ranking
 女子の反応[画像]→ geinou ranking

浮気相手との不祥事が明るみになったことで、謹慎を食らっていたアンタッチャブルの柴田英嗣。休業中も、“M-1”王者の名に恥じない話術を高く評価する仲間は多かった。復帰後はそれを証明すべく、司会にラジオパーソナリティー、フリートーク、ひな壇など、すべてをオールマイティーにこなした。

そんな柴田と共演するたびに、女性関連のイジりを加え、MCのポジションで自由にやらせたのは、中居。『ナカイの窓』で見せる柴田の自由奔放さと、それに裏打ちされた的確さは他の追従を許さない。見事なまで蘇生した、足掛かり的な番組だ。

※動物に詳しいんですよね。
アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑2 [ 柴田英嗣 ] - 楽天ブックス
アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑2
[関連商品]

昨年、坂上忍と並んで大忙しとなった、ヒロミ。B21スペシャルで80年代お笑いブームをけん引したが、実業家に転身後、表舞台から消えた。しかし、『さんまのまんま』出演時に見せた巧みな話術に着眼した中居は、「そんなにおもしろいのに、なんでテレビに出ないんですか?」と連絡。以降、声がかかった番組にフラリと出るというスタンスでいると、いつのまにか超売れっ子に。今では、坂上忍、有吉弘行と並んで、テレビ局が起用したいタレントになった。

中居は、自分の番組のキャスティングに関与することは、決してない。ブッキングされたタレントに、好き・嫌いの感情を働かせることもない。しかし、おいしくしてあげたいというサービス精神だけは旺盛だ。結果としてそれが、タレント再生工場としての役割をはたしている。“ナカイの目”は、本物なのだ。
[リアルライブ]

言われてみると確かに、中居くんはいろんな“過去の人”たちを再生させています。

ま、KOOさんについてはその昔、「HEY!HEY!HEY」でダウンタウンにもイジられてましたし、中居くんが初めてというわけではないんでしょうけど、ここまでブレークはしませんでしたしね。

これが愛から来るものなのか、それとも純粋に面白いものを追求した結果に過ぎないのかは分かりません。

ですが島田紳助さん以降、テレビ業界ではプロデュースもできる“芸人司会者”が渇望されているともいいますし、中居くんはその最有力候補かも。

っていうか、中居くん、紳助さんを意識してません?

よく考えてみると、“舞祭組”と“羞恥心”ってどちらもおバカな感じでコンセプトが似てますし、そのうち事務所の枠を超えて“中居ファミリー”が出来上がったりして。

そして、それが来るべき“飯島派独立”への布石になる…なーんて。

ひらめき次の再生候補はこの中の誰か?
 最近見なくなった芸能人たち→ ranking reading reading ranking

個人的には、舞祭組の方向性はあまり好きではありませんけど、中居くんのこれからプロデュース業がどんな方向に向かっていくのか、注目したいところです。

※懐かしい…
羞恥心(DVD付) - 羞恥心
羞恥心(DVD付) - 羞恥心
[関連商品]

※今日の人気記事トップ10はこちら

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ぜひ友だち申請お願いします!
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

<関連ニュース>
中居正広が否定したジャニーズ専用店舗の驚愕の実態
中居正広が木村拓哉へ苦言「いちいち長いんだよ、話が」
コンサートでファン軽視の中居正広に大島優子がダメ出し!

<おすすめ芸能ニュース>
米倉涼子の”妊活”は大誤算?新婚2か月で夫は連夜の午前様
これは暴論!『花燃ゆ』低視聴率の原因はスマホだった?
水沢アリー、東京マラソン完走で槙野智章とツーショット!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
今さらの昔の名前で出ていますのタレントより頑張ってる今のタレントにチャンスやれよ!
Posted by 名無し at 2015年02月25日 22:13
たしかに紳助みたい
でもニーズないしみんなすぐ使い捨てられそう
キスマイに至っては誰も喜んでないでしょあの売り方は
「TVに映らないよりマシ」の一点でみな耐えてるだけ
Posted by な at 2015年02月25日 22:55
中居君てほんとにくそ詰まんないよね。逆にコンスタントに詰まんないのはすごいかも。
Posted by koji at 2015年05月02日 23:16
中居ってMC上手いと思ったことないわ。早口で何言ってるかわからない時あるし、弄って笑い取ろうとしてるけど、つまらん。

番組を私物化する辺りは紳助ぽいね。

不快だし、大嫌い。
Posted by あ at 2015年05月03日 13:22

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス