亀梨和也の気になる発言「僕たちは“商業の人間”と見られてる」の裏に隠されたジャニーズタレントとしての本音とは? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

亀梨和也の気になる発言「僕たちは“商業の人間”と見られてる」の裏に隠されたジャニーズタレントとしての本音とは?

年末の「バンクーバーの朝日」に続いて「ジョーカー・ゲーム」が公開されたばかりの亀梨和也くんが、とあるインタビューで気になる発言を行っています。その裏に隠された思いとは、いったい…

[楽天市場]

その発言とは、ぴあ「SODA」3月号での次のようなもの。

「映画ファンの人からすると僕とかは“商業の人間”って見られてると思うんです。三木聡さんの作品に出たとき『三木さんもジャニーズにいっちゃうんだ』みたいな声も少なからず届いてるの俺、知ってたし!(笑)」

三木聡監督といえば、「俺俺」のことですね。

で、「バンクーバーの朝日」は満島ひかりさんの夫で新進気鋭の石井裕也さん、「ジョーカー・ゲーム」は「SR サイタマノラッパー」で様々な映画祭やコンクールで入賞した入江悠さんといった、今注目を集めている若手監督がメガホンを取っています。

【映画ノベライズ】バンクーバーの朝日 (マガジンハウス文庫 に 2-1) -
【映画ノベライズ】バンクーバーの朝日
[関連商品]

そんなこともあって、亀梨くんとしては「ジャニーズ=事務所のパワーで守られてる“なんちゃって俳優”」と見られることへの反発心のようなものがあるのでしょうか…?

[以下引用]
だが、そのような話題の監督とアイドル映画以外でジャニーズタレントが仕事できるようになったのは、ここ十数年のこと。映画ばかりか、テレビドラマや楽曲だって昔はたんなるアイドル枠でしかなく、「商業の人間」どころか「ジャニーズだって、プププ」と露骨に嗤われてきた時代があったのだ。

アイドル冬の時代だった当時、テレビ界はトレンディドラマ全盛期で、アイドルが入り込む余地はなかったが、ここで風穴を空けたのはSMAP。まず、稲垣吾郎が92年に『二十歳の約束』でジャニーズとしては田原俊彦以来となる月9に主演。しかし、残念ながらヒロインを務めた牧瀬里穂の棒演技に非難が殺到し、ドラマとしては成功せず。だが翌年、同じく月9の『あすなろ白書』に木村拓哉が出演すると、たちまち話題に。木村の扱いは3番手だったにもかかわらず、一気に注目のトレンディ俳優に仲間入りした。そして忘れてはいけないのが、草g剛の存在である。ずっと“SMAPのお荷物”扱いだった草gが存在感を増したのは97年に主演した『いいひと。』だが、これが長く存在した“ジャニーズ=イケメン待遇”という枠を見事に崩し、“イケメン扱いじゃなくちゃダメ”という役の縛りを解いたといえる。

※主演は石田ひかりさんです。
あすなろ白書 DVD-BOX [ 石田 ひかり[主演] ] - 楽天ブックス
あすなろ白書 DVD-BOX
[関連商品]

さらに、2000年に放映された長瀬智也主演・山下智久出演の『池袋ウエストゲートパーク』によって生まれた、ジャニーズタレントと宮藤官九郎の蜜月が果たした役割も大きい。視聴率は振るわなかったものの若者からの圧倒的支持を得たこの作品によって、ジャニーズはクリエイターとの関係も重視するように。同じ宮藤脚本でV6の岡田准一と嵐の櫻井翔が出演した『木更津キャッツアイ』では男性ファンも数多く獲得したし、今月14日から公開される関ジャニ∞・渋谷すばる主演・山下敦弘監督の『味園ユニバース』も、映画ファンのあいだでは期待が高い。

※石田衣良さん原作です。
池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX - 楽天ブックス
池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX
[関連商品]

もっといえば、近年はアイドルでなく俳優としてちゃんと勝負できる岡田准一や嵐の二宮和也、風間俊介、生田斗真といったタレントたちも登場。「ジャニーズだって、プププ」という世間を占めていた冷笑が聞かれなくなっただけでなく、正当に演技を評価する声だってある。ただ一方で、ジャニーズ事務所という芸能界における絶対的権力の庇護の下、人気や演技力がなくてもドラマ、映画に出演している者が多いのもたしか。亀梨が言うようにジャニーズだからと揶揄する人がいるのは、そうした“業界の事情”が透けてみえることにもあるはずだ。
[LITERA]

なるほど…

草gくんが「ジャニーズ=イケメン」という定義をぶち壊し、その後のジャニタレの活躍の場を広げた先駆者だったんですね。

って、食い付くのはそこじゃないですね、ハイ。。

※平均視聴率20.4%。キムタクや中居くん、慎吾くんも出てました。
いいひと。 DVD-BOX -
いいひと。 DVD-BOX -
[関連商品]

上の記事には「人気や演技力がなくてもドラマ、映画に出演している者」とありましたが、そんな人が一人でもいる限り、「なんだ、ジャニタレか…」的な見方をされるのは避けられないでしょう。

そういう意味でも、事務所から推されているメンバーには必死に頑張って欲しいところです。

ちなみに、亀梨くんは冒頭の発言のあと、次のように続けています。

「でも、俺自身は俺をそう捉えてないというか。今作でも例えば主題歌をKAT-TUNが歌わせてもらってることについて賛否両論あると思うんですけど、そんなの関係ないぐらい、いい作品に仕上がってる自信はある」

とにかく良い作品を作り続けていけば、世間から軽んじられることもなくなる…そう信じて、今できることを一生懸命やっているのかな。

先輩たちが苦労して築き上げてきたものをさらに発展させるのか、おんぶにだっこで浪費するだけなのか…

ジャニタレの皆さん、期待しています!

※味園ユニバースでアーティストとしてもやれることを証明できるか?
記憶 / ココロオドレバ (初回限定盤)(DVD付) - 渋谷すばる
記憶 / ココロオドレバ (初回限定盤)(DVD付) - 渋谷すばる
[関連商品]

※今日の人気記事トップ10はこちら

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ぜひ友だち申請お願いします!
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
まず、稲垣吾郎が92年に二十歳の約束でジャニーズとしては(田原俊彦以来となる)月9に主演。
これ見ると風穴開けたのは田原俊彦みたいだけど違うの?
しかも田原俊彦のはシリーズ化する大ヒットだったけど?
Posted by あき at 2015年02月06日 09:10
亀梨はコンサートとかで歌って躍ってる姿は様になるが、芝居に関しては非常に残念な男。
Posted by 陸 at 2015年02月06日 09:35
ジャニに限らずアイドルというのは下に見られるものだから。しょうがないよね。
Posted by TK at 2015年02月06日 15:03
そりゃそうだけど、あえて言わない方が良い事をそろそろ学ばないといけないね、亀梨くんは。
Posted by な at 2015年02月06日 15:29
亀梨お前が言うな
何か賢そうなこと言おうといろいろ考えてますよ
的なところがキムタクに似てる
SMAPが築き上げてきたドラマの道を滅茶苦茶にしてジャニーズは演技も数字も取れないと言われだしたのお前からだぞ
Posted by かあ at 2015年02月06日 18:37
演技どうこうなんて評論家じゃないから何とも言えないけど、きっとその立場にならないとわからないことだらけだよね。

私は、亀梨君は真剣に取り組んでるなって見えます。

楽しみにしてます!

Posted by あん at 2015年02月06日 20:43
真面目に答えてるんだし実際ジャニタレだというだけで色眼鏡での評価に見られることも多いんだろうね
亀梨だけじゃないけど
この発言もそんな気になるほどのこともないけど

そろそろ山下亀梨みたいに主演とかコンスタントに仕事来るような若手育てないと事務所ヤバいと思うけど上手く行ってないよね
Posted by じゃにー at 2015年02月06日 21:40
キャスターとかやるとまわりの大人達の対応が変わるから勘違いしやすい
亀梨はスポーツキャスター?
何でもできるてると思いがち
櫻井もいつまで経っても上手くならないし
それで世間に嫌われたのが国分
Posted by 馬面 at 2015年02月07日 00:09
V6の岡田君もフィルムフェスタで同じような事言ってたよね。
どうしてもジャニーズという目で見られるから、人の何倍も努力しなくちゃいけないって。
たしかに胡坐をかいている人もいるかもしれないけど、ほとんどのジャニーズタレントは本当に頑張ってると思うよ。
この記事で何で亀梨君が悪く言われなきゃいけないのかさっぱりわからない。
Posted by なな at 2015年02月07日 08:13
ジャニーズ最大の敵は下の馬面って人みたいな、自分のご贔屓タレント可愛さのあまり他のジャニーズタレントの悪口を必死で言って回ってる連中だよね

実力あるジャニーズなら、作品のコメント欄やレビュー欄が一般視聴者から好評価を受けつつもアンチが酷評、しかもそのアンチがやたらジャニーズに詳しかったり他のジャニーズの方が良かったと宣伝してるからわかりやすい

逆に実力のないジャニーズはファンしか見てなくてファンの好評価連投になってる

ジャニヲタなアンチがつき始めたら実力が上がってきて嫉妬や警戒されてる証拠だと思って我慢するしかないね
Posted by な at 2015年02月07日 10:07
亀梨くんの演技力は相当上がってますよ
そもそも昔から演技は下手ではなかった
俺俺という映画から亀梨くんの演技力の高さは徐々に知られてきてバンクーバーの朝日、ジョーカーゲームではかなりその演技が評価されてますね
昨日始まったセカンドラブでも更に亀梨くんの演技力は上がってました

どうしても色眼鏡で見られるというのは岡田くんも言ってましたし実際その通りですよね
ジャニっていうだけで見る気しないなんて言う人が未だに多くいる
それでも亀梨くんは結構男性からも受け入れられてるジャニーズだと思いますよ
ジョーカーゲームは男性客も多いですし

このインタビューも事実を話しただけで亀梨くんはそれに対して腹立たしいと言ってるわけでもない
しきちんとその事実を認めて受け入れてるんですよね
この人のそういう正直なところ、現実をきちんと受け入れてるところが最近は評価されてきてるのでずいぶん昔に比べて亀梨くんの好感度は上がってますね
Posted by 見てないんですね at 2015年02月08日 01:22
亀は演技下手じゃない、むしろ上手い方でしょ。

でも、バンクーバーを観て、眉毛が気になって仕方なかった。眉のせいなのか、亀のロイは周囲と風景に馴染んでないように、私は感じた。
監督がオッケーしたんだから、良しなんでしょうが、
あの時代の男子がしかも貧しい移民の漁師が、あのように眉毛を整えていただろうか?
映画を観た一般の人は、ジャニーズだから眉をいじれないんだろう、「ジャニーズだから」って思ったかもしれません。

Posted by ふーん at 2015年02月08日 08:43
亀梨君と山Pて昔からアンチが多いから
いつまでも同じことばかり言って叩く
Posted by い at 2015年02月08日 15:31
亀梨気持ち悪い
Posted by さ at 2015年02月08日 16:20
これは好みの問題だから人それぞれだけど、私は男性が眉毛を整えてるのが苦手。
エチケット程度に整えてるのはいいけど亀梨くんみたいに女性並みに整ってるのが受け付けない。
後、髪型も…
でもバラエティーなど番宣に出てる姿を観て、礼儀正しくて前向きで素敵な人なんだと好印象ですけどね。
歌番組ではそれでいいけど、ドラマや
映画に出る時はその時代や役柄を考えて眉毛とか気をつけた方がいいかもね。



Posted by y at 2015年02月08日 22:07
亀梨かっこいい
最近は可愛い
Posted by け at 2015年02月08日 22:51
確かにジャニーズが出るってだけで見ない人もいるし、見ないでゴリ押しだろうって言われる方も多いです。
それは事務所も悪いのでは?
大して実力や人気もないのに、主演に押し込んだりするからね。演技力がないうちは端役から始めさせてあげれないいと思います。その方がタレント達も力がつくのでは?
まあそれは演技だけではないと思いますが。
バラエティー関係でもジャニーズってだけで番組持っていて、オタでさえ面白くないという番組もあるぐらいだし、ファンに人気があっても力がなければ、一般受けはしないですよ。生き残るために一般受けされなければいけない時代になってきてると思います。

Posted by 事務所担 at 2015年02月09日 11:03
どうも亀梨さんは「スカシテル」感、ありありで鼻につくんだなぁー。

どうしても。
Posted by サッサ、サササ。 at 2015年02月12日 23:22
デビュー当時のユウキは良かったよ
別に彼に演技力ないとは思わないけどな
Posted by ミルフィーユ at 2015年02月13日 00:24

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス