クビ宣告も!メリー喜多川が飯島三智をボロクソに恫喝!週刊文春の前で繰り広げられたジャニーズ派閥問題のインタビュー詳細 - Johnny's Watcher


スポンサードリンク

クビ宣告も!メリー喜多川が飯島三智をボロクソに恫喝!週刊文春の前で繰り広げられたジャニーズ派閥問題のインタビュー詳細

週刊文春の記事を読みました。一言、これは凄いインタビューです。ジャニーズの派閥問題に興味のある人であれば、絶対に本誌を買って読むことをお勧めします。5時間の超ロングインタビューなので限界はありますが、私なりに「重要だ」と思ったところをまとめてお伝えします。

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

※ジャニーズの支配者が誰なのか、よーく分かりました。
[楽天市場]

※第一報はこちら
 ついに正式決定!ジャニーズ次期社長は藤島ジュリー景子!

まずは一番の疑問である、宿敵・週刊文春の取材を受けることになった経緯について。

それは、昨年12月中旬に西麻布のイタリアンレストラン「Margotto e Baciare」で、メリーさんとジュリーさんが女優の大地真央さんやデザイナーの森田恭通さん夫妻、黒木瞳さんらと会合を開いていたところを文春がキャッチしたことが発端。

そこには松潤や斗真くん、まっすーの姿もあったそう。

そして後日、文春がジャニーズ事務所宛てにその会合についての質問状を送ったところ、顧問弁護士を通じてメリーさんから取材に応じる旨の連絡を受けたといいます。

インタビュー当日は白波瀬傑専務取締役と男性スタッフ、ジャニーズ顧問弁護士2名とともに、「真紅の洋服に身を包んみ、黒縁眼鏡の奥で鋭い眼光を光らせた」メリーさんが待ち構えていて、文春に対する叱責と抗議から話し合いは始まったんだとか。

ま、その詳細は本誌をご覧頂くとして、肝心の派閥問題についてメリーさんはどのような“発言”をしたのでしょうか?

記者さんがズバリ切り込んでみると、メリーさんは“派閥”という言葉に対して怒気を孕んだ声で言い返してきたといいます。

[以下引用]
「私が失礼だと言っているのはね、(文春の)質問状のこと。『小誌の取材では“次期社長候補”である藤島ジュリー景子が……』って書いてあるけど、当たり前じゃない。何がおかしいんですか? 私の娘が(会社を)継いで何がおかしいの? “次期社長候補”って失礼な。“次期社長”ですよ。シイさん、うちのジュリーは“候補”なの?」

「いや、違います」白波瀬氏が即答する。ジュリー氏を正式な“後継者”として認めた初めての公式発言だった。

もっとも、現時点で社長ではないために「候補」という表現になったことを伝えると、メリー氏はいっそう声を荒らげる。

「当たり前じゃない! ジャニーや私がいるのに、なんで(ジュリー氏が)社長なんですか。私が病気にでもなったら社長になってください。悪いけど私はシイさんより元気なつもりです。(中略)ジュリー以外に(誰かが)派閥を作っているという話は耳に入っていません。もし、うちの事務所に派閥があるなら、それは私の管理不足です。事実なら許せないことですし、あなた方にそう思わせたとしたら、飯島を注意します。今日、(飯島氏を)辞めさせますよ。仕事の大事なことって、そういうことだから」
[週刊文春]

ズバリ、言い切りましたね、ジュリーさんが次期社長だと。

また、本誌を読むとよーく分かりますが、メリーさんにとって飯島さんなんか眼中にないようです。

それをハッキリと世の中に知らしめるためか、メリーさんはその後、「ちょっと飯島呼んでくれない。いま飯島呼んで。どこにいるのか知らない?」と、誰も予想しなかった行動に。

同席していた男性スタッフが慌てて連絡を取る中、飯島さんの都合などお構いなしにメリーさんは派閥問題について話を続け…

[以下引用]
「うちの娘と対立している飯島が派閥を作っていると(文春の質問状に)書いてあったら、飯島に説教するのは当たり前でしょう。派閥があるとしたら、うちの恥。文春さんだって、自分の社内に派閥があったら恥ずかしいと思いませんか。(中略)どんな派閥関係があるのかと聞かれても、私には派閥ということ自体がわからない。インターネットか何かに出てて、それを読んだんでしょう。ファンの人たちもそれを読んでいるわけ。もっと言うとファンには派閥なんて関係ないんです。ファンは事務所じゃなくタレントについていく。そうじゃなければなんで三十五年間マッチにファンがついてきているんですか」
[週刊文春]

「派閥なんてあったら恥」という言葉に、メリーさんの心情がよく表れているような。

「うちの娘が飯島ごときと対等に争うわけないじゃない」そんな声が聞こえてくるようです。

女帝 6 -
女帝 6 -
[関連商品]

さて、メリーさんに呼びつけられた飯島さんは30分ほどして到着。

「お世話になってます、と言うのはおかしいですね。おはようございます。初めまして、飯島と申します」との皮肉とともに、笑みを浮かべて名刺を差し出したそうですが、傍目にも困惑しているのが見えたそう。

「なんで週刊文春なんて呼んだのよ!しかも、なんでそこに私を呼びつけるのよ!この○△☓□!!」みたいな感じ?

「どうぞ飯島に取材して。私との対立関係を聞いてください。どういうことで対立してるのか」とメリーさんに迫られて記者さんが質問をぶつけると、飯島さんは真剣な表情で次のように答えたといいます。

[以下引用]
私も大変困ってまして、本当に何とかしていただきたいなと思っているんです。ネットで書かれるのはファンの方が勝手にやっていることだと思うのですが、雑誌の方がそのようなことをお書きになると、事実ではないかと思う方もいらっしゃる。全くそういうことはないと思います。のびのびとやらせていただいているので、こういう風に言われてしまっているのかなとは思うんですけれど。私も被害に遭っている立場で、それはジュリーさんもそうだと思います。ジャニーズ事務所全体がそういうふうに見られている。そのように足を引っ張りたい方もいらっしゃると思うんですよ、事実。こういう芸能界って競争が激しい世界ですので。全くそんなことはないので……」(飯島氏)

――嵐とSMAPがあまり共演しないというのは?

「別に、意味というのはないと思うんですけれども……」(飯島氏)

飯島氏の話にじっと耳を傾けていたメリー氏が、そこで口を開いた。

「だって(共演しようにも)SMAPは踊れないじゃないですか。あなた、タレント見ていて踊りの違いってわからないんですか? それで、そういうことをお書きになったら失礼よ。(SMAPは)踊れる子たちから見れば、踊れません」

女帝にしか言えない凄みのある言葉だった。飯島氏は反論できずにいる。

「青山劇場が今年、閉館しますよね。初めの頃は劇団四季がやっていましたが、最後はうちで飾らしてもらうんです。そこにも踊れる子しか出られませんよ。うちの子たちには芝居やっている子だとか、面白いことをやっている人とか色々いるけど。(舞台では)踊りが全部できる子という風になっているんです。だから振付師が入っているでしょう。だって、トラヴィスだってマイケルの最後のほうを全部やった人だし」

ダンスの素養こそジャニーズタレントの神髄だと言わんばかりだ。だが、ダンスとは関係がないテレビのバラエティでも、ジュリー派と飯島派の共演は少ない。

――テレビ番組の出演歴を拝見しますと……

「飯島派と言うけれども、飯島はいま誰をやってるんだっけ?」

「SMAP、キスマイとかをやっていますけれども……」(飯島氏)

「飯島が自分が担当している人間を番組に入れるのは当たり前のことじゃないですか。間違いがあるとしたら、この人(飯島氏)はSMAPが長すぎているのかもしれませんね。うちはトップのマッチでも、しょっちゅうマネジャーが変わります。自分がマネジャーを仕切る人だから。マッチは今年で三十五周年。ジュニアの時から計算したら三十九年ぐらい。一番古い子だけれども飯島もそれぐらい古いんです。だけど、悪いけど私、飯島に踊りを踊れる子を預けられないもの。そういうこと、わかんない? うちの子はある程度踊らなきゃしょうがないでしょう」
[週刊文春]

メリーさんが口を閉じると、広い会議室は水を打ったようにしんとなったといいますから、いかに緊張の現場だったかがよく分かります。

それにしても、SMAPが嵐が共演しない理由、それは“踊れない”からだったとは…

“踊れる子を預けられない”ということは、即ち飯島さん管轄のグループは事務所的に「踊れない」認定をされた人たち、ということなんですね。

また、マスコミの目前でここまでケチョンケチョンに言われてしまった飯島さん、心中察するに余りありますが、メリーさんの憎悪に近い“敵意”には驚きました。

※キスマイも“踊れない”グループだったなんて!!
【中古】男性写真集 ポケットKis-My-Ft2【10P10Jan15】【画】【中古】afb - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】男性写真集 ポケットKis-My-Ft2
[関連商品]

その後、メリーさんと飯島さんが“タッキー降板問題”で言い合いになったり、堂本光一くんの“中立発言”を巡ってのてんやわんやがあったり…

その詳しい内容は本誌をご覧頂くとして、個人的に特に気になった発言を抜粋しておきます。

[以下引用]
(テレビ局などには)飯島を気にしている人はいっぱいいますよ。みんな。この人、怖いから。私の真似して私と同じように怖いの。私が怖いのとは違うと思うんですけど」(メリー喜多川)
[週刊文春]

そうですか、メリーさんですら認めるなら、やっぱり飯島さんは業界で恐れられているんですね…

[以下引用]
「いえいえ。派なんて全くないんですよ。キャスティングは局が決めること。例えば『SMAP×SMAP』とか月9ドラマで、オファーはしてもスケジュールが合わないことってあると思うんです。それを面白おかしく皆さんおっしゃっている。いちいち相手にしていてもしょうがない話だと思います。派閥なんて、私は天に誓って言った覚えはありませんので。今まで生きている中で」(飯島三智)
[週刊文春]

メリーさんだけではなく飯島さんも誓ってそう言うなら、ジャニーズに派閥など存在しないのでしょう。

そして、後継者はジュリーさんで決まり。

長い間言われ続けてきた“派閥問題”がついに解決しました…って、そんなことで納得できませんよ!

というかインタビュー中、メリーさんは飯島さんに対して厳しい言葉を次々とぶつけていましたが、そういう様子を見ていると派閥問題の真相がだんだんと分かってきます。

[以下引用]
もしジュリーと飯島が問題になっているなら、私はジュリーを残します。自分の子だから。飯島は辞めさせます。それしかない。それをあなたがきちんと書くんだったらお書きになればいい。社長候補の問題を教えてくれというんだったら、そうでしょう。決まっていることです」

「私にとって娘より大事なのはタレント。でも、その次はやっぱり自分の家族。社員も大事にするけれど、タレントで精一杯ですよ。飯島がジュリーと対立するということは、私と対立するということ。お分かりになりますよね。それは、私に刃を突きつけているのと同じですからね。うちの娘が、何で飯島と派閥争いしなきゃならないの? だったら、どうぞ自分のところで別に(会社を)作ってくださいと言うだけ。派閥争いをしたら、飯島がどんなに(仕事が)できても、私は娘の味方です。親ですから、当たり前のこと」
[週刊文春]

他にも、「ウチのトップはSMAPじゃない、マッチだ」と何度も繰り返し、飯島さんにも言わせていたのが印象的でした。

「直系じゃない人が管理するSMAPがトップなんてあり得ない!」という感じ。

だから、カウコンがああなったんですね…
 近藤真彦35周年での露出増加にテレビ関係者もファンも戦々恐々…

アニバーサリーイヤーである今年、メリーさんがマッチさんを後輩たちの番組にゴリ押しするのはほぼ確定かと。。

※ジュリーさんはマッチ愛に溢れ過ぎ。
近藤真彦写真集 Matchy IN U.S.A. ティーンアイドル特別編集 -
近藤真彦写真集 Matchy IN U.S.A. ティーンアイドル特別編集
[Amazon]

以下、あくまでも私個人の感想です。

ジャニーズには“飯島派”と“ジュリー派”の対立構造はないことが分かりました。

そして、事務所内ではメリーさんが“絶対権力者”として君臨していて、マネジメントに関してはジャニーさんも含めて一切、誰も逆らえない状態にあることも。

そんな中、メリーさんお気に入りのタレントは愛娘であるジュリーさんが担当し、それ以外は飯島さんが担当するという流れになっているのでは?

派閥構造はないけれども、“絶対権力者の娘で副社長”のジュリーさんと“ただの一社員”に過ぎない飯島さんでは格が全く違うので、2つのグループは暗黙のうちに「共演できない」雰囲気になっているような。

だって、飯島さんが嵐の誰かをスマスマのゲストにブッキングでもしようものなら、メリーさんが烈火の如く激怒するのは目に見えてますから。

部外者であるマスコミの前で、メリーさんが異常なまでに飯島さんにキツくあたって、「メリー&ジュリーよりも完全に格下」であることを見せつけていたのがその証拠。

派閥争いをしたら、飯島がどんなに仕事ができても、私は娘の味方です。親ですから、当たり前のこと」という発言の裏にも、「飯島は仕事ができる」ことは認めつつ、だからこそ「絶対に娘よりも力を持つことは許さない!」という強い意志が見えました。

娘への強すぎる愛情に囚われたメリーさん自身が、その絶対的な権力を振りかざしてジャニーズ内に“見えない壁”を作り出し、それが外部からは派閥対立と受け取られ、噂がどんどん独り歩きしていつのまにか「派閥が違えば共演NG」という業界の常識ができあがってしまったのかなあ、と。

※この子たちはメリーさんに気に入られているんでしょうか?
ジャニーズWESTおおきに。 1st PHOTO BOOK

ジャニーズWESTおおきに。 1st PHOTO BOOK

[関連商品]

最後に、メリーさんは次のように話しています。

[以下引用]
取材時間はすでに五時間近くに及んでいたが、波乱に満ちた半生を送るメリー氏の独白は含蓄に富んでいた。メリー氏は記者を諭すようにこう言った。

「私に聞けば返事はできるし、怒ることには怒ります。『今日にでも辞めさせる』って言ったから、飯島は『何よ!』って思ったかもわかんない。でも、そういう噂があるなら飯島が自分で消してくるべき。取材も私より飯島に先にすべきです。それが“順序”ってものだから」

メリー氏の夫で作家の藤島泰輔氏(故人)は、かつて妻をこう評した。《瞬間湯沸かし器型の感情の激しい人だが、実に“女”である》

ジャニーズタレントは、この“ビッグママ”の底知れぬバイタリティによって統治され、守られている。
[週刊文春]

いやあ、最後の〆の言葉、それが全てを物語っていますね。

《瞬間湯沸かし型の感情の激しい人だが、実に女である》

文春の記者さん、5時間以上もお疲れ様でした。

思わぬ展開だったとはいえ、これは歴史に残る大インタビュー、すごい仕事だと思います。

そして飯島さん、超強力なモンスター○司に睨まれて、いろいろ大変なんですね。。

今回のインタビューで、それがよーく分かりました。

途中、「間違いがあるとしたら、この人(飯島氏)はSMAPが長すぎているのかも」なんて言われていましたが、これをきっかけにSMAP担当を外れたりして。

ま、ジャニーさんがなんとか止めてくれると思いますが。
 飯島女史が辞職覚悟の社長直訴!「私が必要ないなら辞めます!」

また、ジュリーさんは生まれながらに帝王教育を施されてきており、それは孫も同様とあったのが印象的でした。

ジャニーズ事務所は世襲制だったんですね!

ただ、それではいつかきっとダメになるかと。

ジャニーさんはどう思っているのか分かりませんが、飯島さんのような優秀な人材をどんどん登用していかないと…

二世三世が組織をダメにするのは昔から言われてることですし。

だから、二世・三世経営者はダメなのだ!/佐伯弘文 【後払いOK】【2500円以上送料無料】 - オンライン書店boox
だから、二世・三世経営者はダメなのだ!/佐伯弘文
[関連商品]

以上、長々と書いてきましたが、超ロングインタビューなのでこれでもまだまだごく一部に過ぎません。

ご興味のある方は是非、本誌を買ってお家でじっくり読んでみて下さい。

それにしても、メリーさんもジャニーさんもすでにかなりのご高齢。

二人がいなくなった後のジャニーズ事務所がどうなるのか、それは飯島さんとジュリーさんの関係次第のような気がします。

そういえば、メリーさんは「取材するなら私よりも先に飯島にするのが順序」だと言ってました。

文春さん、次はぜひ、飯島さんとジュリーさんにロングインタビューを試みて頂けないでしょうか?

期待してます!

※最新号をお買い求め下さい。。
週刊文春 2015年 1/29 号 [雑誌] -
週刊文春 2015年 1/29 号 [雑誌] -
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※FB始めました。ぜひ友だち申請お願いします!
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
スポンサード リンク
この記事へのコメント
派閥などないと言うなら主演ドラマの際にVS嵐にSMAPを、スマスマに嵐をだして欲しいです
派閥と言う噂に対して烈火のごとく怒るメリーさんならバラエティでの共演はOKだと思うので、バラエティ共演で、そんな噂を払拭して欲しいものです
Posted by あき at 2015年01月22日 09:07
確かに凄いインタビューですね。
へぇと思うこともありましたし、思っていたよりもトップは古い体質なんだとわかりました。

以前、どこかのマスコミが事務所に後継者問題で質問した時も「社員と副社長を比べるなんてありえない」みたいな回答をしていましたが、事務所の認識って、それで統一されていたんですね。
じゃあ派閥問題は勝手に気をまわしてキャスティングしてるテレビ局が問題だってことでしょうか。
そういう空気が無ければテレビ局も様子を伺うことなんてしないでしょうから、やはり現場はそういう対立意識はあったんじゃないのかなぁって想像しますけれどね。

ただ一番引っかかっているのは、事務所のマネージメントのナンバーワンの認識が「smapは踊れない」だなんて・・。
確かに「そろえる」ことができないようなので、それを「踊れない」と言っているのでしょうか。
バレエやミュージカルならそれも分かるけど、個性が尊重されるアイドルだしsmapが踊れない、キスマイが踊れない、ましてやABC-Zが踊れないなんてことはあり得ないでしょう。
(テレビで見る範囲でしかわかりませんが、木村くん、草gくんって上手いですよね?)

メリーさん、なんだか勢いで続けちゃった感もありますが、開口一番その言葉が出てくるって言うことはそういう認識なんでしょうね。
う〜ん・・。
タレントが一番大事と言いながら、その目が曇っている気がするのは私だけでしょうか。

文春って嫌いなんですが、今回ばかりは買って読んでみます。

Posted by NS at 2015年01月22日 09:48
てか、SMAPとか、キスマイとか踊れないって言ってるけど、あの人たち踊れてますよね??ちゃんと見てるんですよ??ファンは。何も知らないで見てないわけじゃないですから、ちゃんと踊れてるんで、踊れてないとか、人のこと、侮辱するのやめていただきたいです、SMAPや、キスマイの何を知ってるの??十分踊れますし、歌だって上手ですけどね・・・?
Posted by 何これ at 2015年01月22日 10:02
こんなヒステリックな女帝がトップだなんて企業として最悪。
なんか初めて飯島さんに同情してしまった。

ジャニーさんの目が黒いうちに、外からまともな人材を連れて来て社長にしなきゃ、あっと言う間にEXILE軍団その他に今のジャニーズの座を奪われそう。


ところで後輩の番組に好き勝手に共演してくる『トップ』のマッチ先輩はダンスが上手いんですか?

Posted by かりな at 2015年01月22日 10:07

長すぎだよね
飯島さんがSMAPのマネージャーやってんの
チェンジで嵐のマネージャーでもどうぞw

Posted by さ at 2015年01月22日 10:10
少なくとも人の上に立つ器ではないと思いました メリーさん
功労者であるSMAPや飯島さんに鞭打つような言葉の数々、身内贔屓すぎです。情けない
これからのジャニーズ事務所が本当に心配になってきました。これを読んだら所属タレント達はどう思うのかね。

Posted by 温子 at 2015年01月22日 10:10
ABC-Zは?
あの人たち飯島派だけど、ダンスのレベル高いですよね…。
メリーさんの「踊れない」の基準がよくわかんない。
Posted by Y at 2015年01月22日 10:47
派閥が無い!って言いながら、派閥があるようにしか聞こえない。(笑)
SMAPが踊れないって……
嵐がそんなに踊れてるとは全く思わない。(笑)
関ジャニ∞が踊れてるかな?じゃあTOKIOは?言ってる事がワケわかんない。
一番派閥を作っているのが本人なのがわかってないんだなぁ。結局はタレントよりも自分の娘が一番可愛いって言ってる親バカなだけ……
この人がジャニーズ事務所をダメにしてる張本人なんだって事を、自ら言っちゃったインタビューですね。
人前で社員を怒る行為は、その社員の上司である自分の責任ですから、Iさんを辞めさせるのではなく自ら責任を取って自分が辞めましょう。会社組織とはそういう物では?
だから、色々な会社で問題が起きたらトップの方々がカメラの前で深々と頭を下げて謝って、責任を取って辞職するんです。
勘違いしているようで……失笑してしまいました。
Posted by J at 2015年01月22日 10:54
派閥ないとか本当かなぁ・・とてもそうは見えないけど。
Posted by TK at 2015年01月22日 11:01
メリーさんが、マッチを愛していることがよくわかりました。
誰もNOと言えない。
「私が法律」なんでしょうね。
今さら、見方、考え方が変わるはずもない。
いつまで、君臨するんだろ?
Posted by いやぁ at 2015年01月22日 11:14
飯島が嵐のマネージャーってやめてくれ。
嵐がダメになる
Posted by P at 2015年01月22日 11:14
派閥と言うか管轄の違いは、メリーさん目線で踊れるか踊れないか、だったんですね。
理由の良し悪しは別にして、ちょっとスッキリしました。
でも、メリーさんはSMAP以外飯島さんの管轄に誰がいるかも知らないんですね。
飯島派=SMAPであって、SMAP以外のタレントを含めた集団だとは思ってないのでは? だから派閥という認識がない。

山P以外は、飯島さんがジュニアの担当になった流れでデビュー後そのまま飯島管轄になった新人達ですよね。
だとしたら、メリーさんの判断でSMAPをジュリー派と共演させないのは仕方ないにしても、SMAP以外のタレントはワケわからないまま共演NGになってしまってるって事ですか?
代々プレゾンをやってきたタレントがメリーさんの認める「踊れる」タレントなら、キスマイってバリバリに踊れるダンサー集団って事になっちゃいますよ。
少年隊から引き継いだプレゾンにメインで抜擢されたグループなので。
女性自身が、今週号でプレゾンを振り返る記事を載せてるのが、また意味深ですね。

あと、マッチは「踊れる」んですか? 物凄く大きな矛盾です。
メリーさん、おばあちゃんでもう色々わかんなくなってきてるんじゃないでしょうか。
おかしいのはメリーさんで、ジュリーさんはまともであることを祈ります。
Posted by わからん at 2015年01月22日 11:25
娘より できのいい社員だから でしゃばるなと 公開お説教 みたいですね
確かに派閥はマスコミが勝手に 広めたようなものだけど
なんか 先が思いやられる 大丈夫かな事務所 って思う
感情的な人がTOPにいるのは 大変だな
Posted by める at 2015年01月22日 11:36
この世代、この業界には
パワハラと言う概念はないのか。
お隣のナッツ姫が+老害になった感じ。
アイドルを支える裏の顔が
ヒステリー婆とは夢のない世界やな。
ジャニタレを見る目も変わるわ。
Posted by 井の中の羊 at 2015年01月22日 11:41
この発言が元で、本当にSMAPが独立したらどうするんでしょう?
ジャニーズ事務所は大きくて権力があるけど、使う側のテレビ局やスポンサーはどう考えるのか?
SMAPと、SMAPのいないジャニーズだったら、SMAPを取った方が得な気がするんですが…
どうでしょう?
Posted by tonko at 2015年01月22日 12:03
文春買ってじっくり読んでみますが…
メリーさんに怒られた!ってタレントが話しているのを時々聞きますが、メリーさんここまで凄かったとは。
二人三脚で苦楽を共にして今の地位まで登って来たSMAPと飯島さんが気の毒でならない。
SMAPと飯島さんが強い絆で繋がっているのは、メリーさんが居たからなんだと感じます。
踊れる、踊れない、皆さんの言うように基準がわかりませんね!
ジャニファンは納得できないんじゃないの?
結局、ファンでもなくタレントでもなく、自分の娘が一番可愛いのだけはよ〜く分かりました。
それより、松潤と斗真と大地夫妻の食事会に何があったのか…気になる〜
Posted by うさぎ at 2015年01月22日 13:27
今のジャニーズの繁栄があるのは、SMAPの成功があったからこそ…これは間違いないと思います。

そして、SMAP成功の陰には飯島さんの奮闘努力があったことも間違いありません。
そんな、ジャニーズ躍進の最大の功労者である飯島さんに対して、今回のインタビューでのメリーさんの言動はあまりに酷過ぎると思います。

リスペクトしてないどころか、完全に敵意剥き出しで侮辱していて、読んでいてとても残念な気持ちになりました。

自分が溺愛するマッチを超えるタレントを生み出した飯島さんに嫉妬しているのか、それとも溺愛する愛娘の立場を危うくする飯島さんが憎いのか、その両方なのか…

とにかく、ここまでジャニーズ事務所の恥を晒したのは、前代未聞のこと。

もしかすると、今回のインタビューをきっかけに、ジャニーズ内部で何か動きがあるかも…?

※FBより
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3
Posted by 管理人 at 2015年01月22日 13:40
メリーさんが今回こんなインタビューに応じた動機は、
この機会に、「ジュリー氏が次期社長である」とマスコミの前でハッキリ断言して後継者問題を有無を言わせず決着させることが目的だったんでしょうね。その結果、飯島氏とSMAPがジャニーズを離れるなら、それも已む無しという腹づもりでしょう。

自身元気とは言え、さすがにジャニー&メリー体制の先はそれほど長くないことを自覚してるのは間違いないですから、自分の目の黒いうちに後継者を指名しておくというのは定石。戦国時代の大河ドラマとかそんなシーンだらけや(笑)
後継者発表の場としてお抱えメディアではなく、敢えて対立している文春を選んだのも、世に広く知らしめるという点では効果的。
そうでもなければ、たかだか食事会の内容を尋ねられただけでわざわざインタビューに応じるわけないし、顧問弁護士や役員同席になるわけもない。
Posted by よねさん at 2015年01月22日 14:42
文春読みましたよ。
私もこれを読んで派閥ではないって、
はっきりわかりました。
派閥ではなく、除け者ってことなんですね。
飯島さん管轄のタレントは、低レベルで他のジャニーズ、特に嵐様などとはとても同じ舞台に上がれるようなレベルの人間ではないだろうと。
それで、共演させてもらえないということなんですね。
よく、わかりました。
Posted by かりん at 2015年01月22日 14:46
この耄碌が始まっている女帝を落ち着かせるには、
私たち全員「マッチ大好き」「マッチFC入会する」「マッチ最高」「マッチ魂やって」って大アピールすればご満悦なんでしょうか。

裸の王様以上の恥さらしです。

夢を売るアイドル事務所の副社長が自ら事務所の内情と恥部をさらけ出したわけですから、責任を取っていただきたい。

この人に着いていこうと思うスタッフはいるのでしょうか?

哀れを通り越してつくづく可哀想になります。

こんな人にプロデュースされるタレントも悲惨ですし成功例がないから、SMAPや飯島さんを批判するのでしょうね。

Posted by AMANO at 2015年01月22日 15:34
買って読んでみました。
メリーさんの認識はやはり「ジャニーズは舞台(ミュージカル)で踊れることが一番」なんですね。
そういう基準で考えるとsmapが「踊れない」になるのはわかる気がします。
嵐はメンバーによりますが、何度かミュージカルを経験しているのでメリーさんの認識では「踊れる」なのかも。
(昔のプレゾンやウエストサイド、ビューティフルゲームなど動画で見たことがあります。プロの目で見ればやっつけ仕事の域を出ない出来でした。ただ、やっつけであれだけになったのが凄い。そのまま訓練を続けて行けば本当に「踊れる」になったと思いますけれどね。)

ただ、嵐がジャズダンスをもとにしたステージダンスを今でもちゃんと踊れるかと考えれば非常に難しいと思えます。
文中でもメリーさん自身が言っていますが、コンサートはどのグループのものも見ないようなので、今の実力を指して言っているわけではないような気がします。
飯島派でも、舞台で経験を積んできたキスマイやABC-Zの事は「踊れない」に当てはまらないですし、メリーさんのイメージは「飯島管轄=smap」なんでしょうね。
(実際飯島管轄に誰が所属しているのかを尋ねていますしね)

他の方もコメントしていますが、このインタビューは弁護士や大番頭さんを同席させての事ですし、この機会に後継者をきちんと周知させて派閥問題を収束させたいという想いがあったんじゃないかと思います。
ジュリーさんには後継者たるべく教育を施してきたようですし、実際マネージメントも成功しているように思えますから、飯島さんでなくても他の人間の名前が上がることに憤慨しているんでしょうね。
あれだけ感情的な受け答えはいただけないですけれど。

ただ、メリーさんの
>でも、そういう噂があるなら飯島が自分で消してくるべき。取材も私より飯島に先にすべきです。
これには同意できますね。
あれだけファンを不安にさせているのは絶対知っているはずですから。

対抗する気が無いなら積極的にジュリー派閥のグループとブッキングさせるべき。
それが無かったんだから、飯島さん、ジュリーさんのお互いの意識では「派閥」はあるんでしょう。

でも、こうして名言されたからにはジャニーズの様子は変わるんでしょうね。
インタビューは先週です。
これからに期待したいです。

Posted by NS at 2015年01月22日 16:10
いくらマッチがトップと言っても、あの状態ではジャニーズファンの反感を買うに決まってる…
過去の栄光にしがみついてないでおとなしくしてればいいのに。
派閥がないというなら、嵐の番組にキスマイやSMAPの番組に関ジャニ等を出演させればいいのに。
踊れないから共演しないなんて、そんな言い訳通じるわけがない。
だってキスマイやセクゾは踊れるでしょ?
バラエティーやドラマでの共演が踊れないからという理由で通じるわけがないのに。
Posted by 嵐とキスマイが好き at 2015年01月22日 16:41
飯島さんが育てて成功したSMAPも今や数種類売りでリリースするほどに成り下がってるからね。飯島さんがSMAP連れて独立すれば事務所内が平和になるのよ。
Posted by くるりん at 2015年01月22日 18:23
ただの、ボケたババアの譫言じゃないの?
Posted by さん at 2015年01月22日 18:57
NSさん

>ただ、メリーさんの
 >でも、そういう噂があるなら飯島が自分で消してくるべき。取材も私より飯島に先にすべきです。
これには同意できますね。
あれだけファンを不安にさせているのは絶対知っているはずですから。

対抗する気が無いなら積極的にジュリー派閥のグループとブッキングさせるべき


そうかな?
要するにメリーは飯島が嫌い、目ざわりなわけで、先にそんな行動をしようものなら「社長の座を狙ってるからこそそんな噂をスルーしないでわざとらしく否定する」とか言われかねないんじゃない?

相手方派閥とのブッキングだって飯島の立場から出来るかどうか。嵐の番組(MSだっけ?)でジャニーズの歴史みたいのをやった時、まるでSMAPが存在すらしていないかのような扱いをさせたのはジュリー側だよね。

あ、勘違いしないでくださいね。私はどっちかと言うとジュリー派閥の方が好き。
でも今回のメリーの発言は認知症の疑いすらあると思ってしまったから。認知症でないなら経営者の適性のない耄碌した年寄り。さっさと引退するべき。





Posted by かりな at 2015年01月22日 19:02
記事を読みました。
色々な思いがあって冷静に受け止める努力をしています。
NSさんのコメントは傷口に塩を塗り込まれた様にキツかった。
SMAPファンの今の気持ちきっとわからないんでしょうね。
いいですね。可愛がられている嵐のファンで。余裕で分析して語れますよね。
踊れなくて嵐と共演出来なかったのに、派閥作ったといわれ、派閥がないのならなぜその噂を消さないのかと言われ…。
メリーさんだけならともかく、ファンの人にも言われてしまうんですね。
久しぶりに哀しいです。泣きたいぐらいに。


Posted by ちー at 2015年01月22日 19:47
メリーさんまだバリバリなんだね!マァ弟のジャニーさんとジャニーズ王国を築いた人ですから、強くなきゃ厳しい芸能界で王国は築けないでしょうね。
派閥は絶対あるでしょ!
ファンとしては、派閥を無くして、特定のGだけを徹底して推して他のGはほったらかししないで欲しいですね。
Posted by ナルホド at 2015年01月22日 20:19
メリーってヤクザですね。芸能界って昔はその筋の人間が牛耳っていたと聞きますが、まさにメリーはその典型。恐ろしい。
ジャニーズのイメージ低下は避けられないでしょう。文春の思うツボです。所詮、ヤクザな業界の女ボス、ボケたとしか思えません。
もう引退された方がいいですよ。老害マッチと一緒に。
Posted by メリーさんの羊 at 2015年01月22日 20:26
この文章を読むとSMAPと飯島さんグループが気の毒になってくる。

たった一人の身内で可愛いのはわかるが実力が伴わない人間がトップになって上手くいくのかな?

嵐のファンで嵐は全然関係ないけど少し冷めてしまいました。
Posted by る at 2015年01月22日 20:44
メリーさんのいう『踊り』って、単に歌番組やコンサートで披露する踊りではなく、舞台でのことのように思う。一ヶ月ほぼ毎日しかも全て生。それに耐えうる精神力と集中力、体のメンテ、圧倒的なパフォーマンス、生ものだから何かあった時の柔軟性、の有無ではないかな?それがジャニーズの一番目指していっているところなんでしょう。
Posted by あの at 2015年01月22日 20:45
SMAPがいてこそ成り立っているんだと思うのは私だけ?
Posted by SMAP at 2015年01月22日 21:12
 こんな瞬間湯沸かしのトップって最低だな!

 前にも何度か話題になってた 偉い人たちの集まりでの接待要員として、いっさい逆らえない嵐や斗真がなってる。
 
 喜び組を連想して、かわいそうだろ!!

 文春だからガセかもしれないが、まだマッチか東のほうが、安泰だろう。

 飯島派が離れたら、嵐が大所帯を背負っていくことになるが、つぶれないか?
 

 
Posted by メリーこそやめろ at 2015年01月22日 21:36
すごい反響ですね。飯島さんここまで言われたんならSMAPと独立したらいい。SMAPは個々の仕事が出来る実力ある人達だから。キスマイはジャニーズに居た方がいいから置いて行って下さい(笑)
Posted by Kis-My-Ft2ファンより at 2015年01月22日 21:58
さすがマスコミ担当のメリーさん
ジャニーズと敵対で有名な文春でインタビュー受けるなんて。
しかもその文春の記者の前でSMAPや飯島さんを馬鹿にしたような発言。
なんかかなり焦ってる事でもあるのかな?と思ってしまった。
実はジャニーさんが次期社長はジュリーさんじゃダメと言い張ってたりして(笑)
まぁメリーさんがどんなに社長は娘と言い張っても権限は社長のジャニーさんだからね。
Posted by あーあ at 2015年01月22日 22:14
何度もすみません。
飯島がSMAPを連れて独立すれば解決とかバカな事を言う奴がいるけど、芸能事務所がタレントの独立を妨害するのは普通のこと。
特にジャニーズはいつまでもしつこいから、独立したら田原俊彦並に10年単位でテレビ界から干されるのは間違いない。
それがなかったら飯島もSMAPが人気絶頂の時にさっさと独立しているよ。
Posted by かりな at 2015年01月22日 22:28
ここのコメントみてたら、メリー副社長に老害だとか、責任とって止めろとか、いつまで君臨すんだ、とかかいてありますけど…
そういうこと書いてる皆さんは関係者ですか?勘違いもいいところ。いかにも身内みたいにムキになって言ってますけど、メリー副社長が引退してもしなくても、皆さんには何の関係もありませんよ?
Posted by あ at 2015年01月22日 22:38
NSさんがSMAPが踊れないと納得された理由は何故なのでしょうか?

SMAPは過去にグループとしてミュージカルに二度程出演し、数十万人動員していますし、現在もメンバーの何名かは定期的にミュージカルに出演しています。

メリーさんのおっしゃる言葉は詭弁だと思われます。
マッチさんはジャニーズ史上一番踊れないタレントなのに、メリーさん的にはジャニーズトップなのですもの……。

今回のインタビューで、派閥では無くメリーさんの差別だと確信しました。

芸能界で我が子より評価の高い飯島女史を逆恨みして、所属タレントを貶めるなんて、事務所トップの言葉とは思えません。

そうやって、ジャニーズタレント同士のブッキングにも制限をかけていたんでしょうね〜。

哀れなのは所属タレントです。
ますますマスコミの餌食になりそうで、心配です。
タレント同士は、グループ、派閥を超えて、仲良くしたいと思っているのに……。


Posted by さくら at 2015年01月22日 22:54
メリー、ウケル爆
認知症?爆 
スマップが、あんま踊れないのは、分かるが、
キスマイって、踊れないのか??
えびって、踊れないのか???

逆に、平成は、踊れるのか?
Posted by 笑笑 at 2015年01月22日 23:36
SMAPは未だに観客動員数トップでライブやれば100万人以上動員してるんですけど、それでも「成り下がってる」「出ていけば事務所は平和」など、スマップを邪魔者扱いしたがる嵐ファンの言動に心底うんざりします。SMAPが築いた土台で活動していないジャニーズタレントなんていませんよ。
スマップを超えられないからって逆ギレしてるようにしか思えない、メリーも嵐ファンも、スマップが目の上のタンコブなんですよ。
Posted by ささ at 2015年01月23日 00:06
NSさんの意見ですが・・・

ただ、メリーさんの
>でも、そういう噂があるなら飯島が自分で消してくるべき。取材も私より飯島に先にすべきです。
これには同意できますね。
あれだけファンを不安にさせているのは絶対知っているはずですから。

>>これは絶対に無理ではないでしょうか。誰もが宿敵と思っている文春の取材を一社員である飯島さんが受けられるはずがありません。
そもそも世間で俗に言われている「噂」を一個人が消すなんて不可能ですよ。
「噂を自分で消す」「文春の取材を受けろ」メリーさんの言われていることは、「はなから実現しえない無理難題をおしつけて、結果がでていないと叱責する行為」と一緒です。正気の沙汰ではありません。



対抗する気が無いなら積極的にジュリー派閥のグループとブッキングさせるべき。

>>飯島さんのタレントが出ている番組のPがジュリーさん担当のタレントにも積極的に出演オファーしているのは有名な話ですよ。ただしすべて断られているそうです。もちろんスケジュールの理由などあるのでしょうが、明らかに不自然で避られている、と番組関係者のだれもが思っています。
逆にジュリーさん側から声がかかることは一切ないそうですから、このメリーさんの言葉は自分の娘であるジュリーさんに言うべきですよね。


今回の記事を見て色々と考えてしまいました。
このメリーさんという人が本当に今の癌なんだろうなあと。。飯島さんは一生懸命働いているだけの一社員ですし、ジュリーさんも大プロダクションの2代目として一生懸命なのに、その二人どちらにも泥を塗っているだけです。
近藤真彦とともに引退するのが賢明です。
Posted by おけつろん at 2015年01月23日 00:22
ちーさん
メリーさんの「踊れない」発言が不思議でどうしても引っかかっていたので、ついそこに終始してしまい、おまけに言葉が足りないようで不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
ステージダンスができるかという観点からのみ書き込んでしまいましたが、一般の人のジャニーズのイメージはテレビでありミュージカルなどの「舞台」よりはライブでしょう。
エンタメに親しむ入口でもあるテレビの分野でのsmapのジャニーズにおける功績はいくら嵐が売れてきたところでなかなか追いつけるものでは無いと思います。
始めのコメントでも書きましたが、木村くんをはじめsmapのメンバーのダンスは魅力的ですし(今でも木村くんのギャツビーのCMのダンスは目に焼き付いています)、それ以外の分野での活躍は言わずもがな。

メリーさんにとって近藤さんの事は思い入れもひとしおのようではありますが、「うちの子」は概して皆平等にかわいいようですし、smapも嵐もきっと変わらないと思います。
じゃあ、なぜあんな言い様になってしまうんだろうかと、そこが不思議です。
飯島さんとメリーさんって「娘がかわいい」以外に何か確執でもあるのでしょうか。
飯島さんの会社について話が及んだ時もちょっと異様に感じましたし。

かりなさん
確かにブッキングしようとしてできたのかどうかは測りかねますが、多分やろうともしていないと私には思えます。
だからこそ、派閥なんかないと否定するのなら試みて欲しいと思っただけです。
これからでもトライしてほしいですよね。
smapについて嵐の番組で触れなかったことについては、中居くんが日テレで何度かしている「ジャニーズ年表」でも嵐の事についてはスルーでしたからお互い様なんでしょう。

Posted by NS at 2015年01月23日 00:33
派閥で対立を煽ってるのは、娘ジュリーだよね。
ジュリー派が完全にSMAP外し、一切シカト状態だもん。
暗黒時代を共に支えたTOKIO、V6、KinKi辺りはそうでもないけど
真面目が取り柄の若手(と言ってもオッサンのアラサー辺り)がしっかりジュリーの意向に沿ってるよね。
SMAP出てけーって言ってるジュリー派Gファンも含めて、壮大なSMAP虐めをしてる。
飯島は、パワハラでメリーを訴えれば面白いのに。
証拠もバッチリ揃ってるし、内情もぶちまけちゃえ!
耄碌婆さんにとどめを刺せるぞ。
Posted by ジョリー at 2015年01月23日 00:38
文春買って読みました。

とんだ狐と狸ですね、あの二人。さすが芸能界を影で牽引してきた人たちという印象です。
二人は派閥を否定してるけど、やっぱり派閥は有りますよ。皆さんが言われているようなキャスティングをみれば。

派閥問題が取りざたされて今以上に大きくなる前に、今回こうして公に後継者と派閥がないということを世間に周知させたという感じがする。後継者問題と派閥問題で血縁者と一社員が絡んでるなら事務所として問題になってしかるべき。そうならば飯島さんの立場は危うい。
今回後継者をハッキリさせ、派閥もないと公言して(二人して知ったかぶりして)、結局これで飯島さんも責任に問われることはないし、都合よく守られたように思う。だって派閥はないと本人が言ったんだから。文春も白黒ついた瞬間と言っているし。

今回のことで、個人やグループが辞めたり去ったりすることはないと思う。むしろそうならないために今回のことを仕組んだ感じ。メリーさんが言ってるけど、長すぎた担当くらいは変わるかもね。

ただ事務所内のことで今回の記事のように特定のグループや個人名が出たのは気の毒。タッキーとか 何でっていう感じ。


Posted by 凪 at 2015年01月23日 00:57
メリー母娘VS飯島はどうでもいいんですが、中立のキンキとタキツバはどうなるんでしょう?あまりにも扱い悪すぎですから
Posted by あいうえお at 2015年01月23日 01:54
派閥の片方だけ呼び出して叱責って結局、娘可愛い親馬鹿って感じ
派閥問題が無いって言うならジュリーも呼び出すべきだと思った
Posted by K at 2015年01月23日 07:25
おけつろんさんのコメントを見て、飯島さんがジュリー派のタレントをブッキングしようとしていたことを知りました。
有名な話ということですが、私は今まで知らなかったのでああいう書き込みになってしまいました。(そういう話はどこで知ることができるのですか?)
それが実現していない、またジュリー派からのオファーは無いということですので、やはり事務所的には否定したくとも、現実として派閥、そして敵対心があるということなのでしょう。

でも、派閥などないとメリーさんも飯島さんも否定しましたから、今後はジュリーさんも今までのように頑なに飯島派からのオファーを断ることもできなくなったのではないでしょうか。
他の方も言っているように私も今回のインタビューはマイナスな面が非常に大きいと思いますが、せめてこれがきっかけで派閥解消に動いてくれればいいなと思います。

さくらさん
ミュージカルをsmapメンバーがしていることを知らずにすみません。
それはダンス中心のミュージカルなんでしょうか?
ジャニーズが持ち歌や、先輩方のバックで踊っているダンスはhiphopが基本です。
対してステージダンスの根本はクラシックバレエです。
歩き方や重心の置き方などは勿論なんですが、体や顔の向きや腕や足の角度などをそろえることが何よりもまず第一にやるべきことなんですよね。
音楽の取り方もステージダンスに慣れた人なら阿吽の呼吸で一緒にすることは簡単です。
つまり、「そろう」訳なんです。
後は踊り方を見て・・としか言えないですよね。

ただ、メリーさんが言うことは詭弁だということにはまったく同感です。
言うことが一貫していませんしね。


ジャニーズって男性の事務所で体育会系だって聞きますし、ジャニーさんが絶対的というイメージが強かったので、凄く男性的な事務所なんじゃないかと思っていましたが、管理する側は非常に悪い意味で女性的だったんですね。
番頭さんたちがしっかりしているからここまで大きくなったんでしょうが、これからの世代のそういうスタッフにしっかりお願いしますって言いたい気分ですね。
Posted by NS at 2015年01月23日 09:07
NSさん

メリーはSMAPも嵐もうちの子は皆平等に可愛い?

面白い冗談ですね。メリーが女優達との会食に連れ回す嵐やNewS、生田斗真と同様に、憎い飯島の子飼いのSMAPも可愛いと思ってるんだ。
そんな心優しい人間がわざわざ敵対する文春の前でSMAPを名指しにして貶めて、飯島と一緒に出て行けとまで言うと本気で思ってるんだ(笑)

あなたってとんだ偽善者か頭がお花畑なのですね。

Posted by かりな at 2015年01月23日 09:29
独立は難しいよね。
飯島に億単位の資金があっても無理でしょう。
今あるSMAP番組はゼロになるし、そこまで馬鹿ではないよSMAPは・・
Posted by Q at 2015年01月23日 10:24
もしも派閥がないというなら、私は櫻井と千賀の共演が見たいし、北山と大倉の共演も見てみたいな。
元担の櫻井と現担の北山の共演も見てみたい。
ジャニーズのタレント同士は派閥?管轄なんて関係なく、定期的に集まって飲み会や、それぞれ仲良くしているけど、事務所の経営側がこれでは先が思いやられる。
ジャニー社長がいなくなったらどうなるのか不安で仕方がない。
SMAPも独立なんてしてほしくない。
どっちも維持を張ってないで、お互いに譲歩してほしい
Posted by あい at 2015年01月23日 10:30
ジャニーズなんて元々、ジャニさんの好みの男の子を甘い言葉で駄目にしてただ同然で働かせていた人買い事務所でしょ
学校にも行かなくてよし(最近は学歴に騙されるお馬鹿さんが多いから箔付けに行かせるけど)、勉強しなくてよし、未成年飲酒喫煙どころか薬物も見て見ぬふり
どころか共演者やスタッフへの最低限の礼儀も教えない
お爺さんとお風呂に入ればオールオッケー
未だに、大人気でなかなかチケットが取れないらしいAのコンサートすら広域○力団関係者が楽々良席を確保している時代錯誤さ
こんな事務所になにを期待してるんだか
Posted by あ at 2015年01月23日 10:40
文春を読んでガックリ来ていたところに、ここでのやり取りを読んでまたさらにガックリ来てしまいました。

NSさんの言うことは何となくわかります。
スマのダンスが揃わないのはファンもわかっていますから。

普段のパフォーマンスを上手いと言ってくれているので嬉しくなりました。
ダンスの種類が違うんだからってことですよね。

ただ…残念なことに例に上げてくれたギャツビーは合成なんです。ダンスは別の方が踊っています。


なんだか自分の意見と合わないと人格まで否定している人がいますが、そういう人こそ人間性を疑っちゃいますね。

私もスマメンバーの家にメリーさんが遊びに行ったりすると知ってなんだか嬉しくなりましたし、スマが他のタレント同様にかわいいというのはウソじゃないと思いました。

昔から感じていたことですが、飯島さんがスマを他のジャニーズと一線を画したマネジメントをしていたことがメリーさん的には面白くなかったんじゃないでしょうか。
給与形態も他のグループとは別だと聞きますし。
カウコンの裏でCDTVに出ていたことも事務所的には気分が良いことではなかったとおもいます。
いくらそれまでもカウコンにでていないとは言え、事務所上げてのお祭りになったカウコンの裏番組に司会も務め、出演もするわけですから。
今年はスマだけでなくなりましたし。

ジュリーさんが飯島さんを目の敵にしているように書いている人もいますが、スマファンな私からみても飯島さんのやり方は反感買ってるだろうなとずっと感じてましたから…。

今回のことで飯島さんやスマの立場が変わらないことを祈ります。
独立したら、いくら「天下のSMAP」であろうと今まで通りとは行かないでしょうから。
Posted by まこ at 2015年01月23日 11:18
SMAPのミュージカルと聞くと、デビューしてすぐのなんだろうけど、「聖闘士星矢」を思い出す。SMAPの特番だったかで映像を見たわ。
学芸会かコントって出し物だった。

その後、どんなミュージカルをやったのかな?

それぞれ得手不得手があるから、別にダンスがうまくなくてもいいんじゃない?
アイドルをバラエティ界に進出させたのは、飯島さんとSMAPの功績。




Posted by ふーん at 2015年01月23日 11:23
これでもかって嵐を叩いてるSMAPヲタさん怖い。いつも嵐ファンはマナー悪いとか色々言ってるけどSMAPヲタも同じですね。結構、大人の方が多いと思ってたので残念。
Posted by 赤 at 2015年01月23日 13:04
昨日は余りのショックで混乱してましたが、Twitterでスマヲタさんたちが、『飯島を呼んで』大喜利祭りを開催してました(笑)
相変わらず強いです。みなさん。
私もまだまだだなと深く反省。
とうの昔に腹は括ったはずでしたのに…。

NSさん
という事で立ち直りました(笑)
もう大丈夫です。
絡んじゃってすみません。
因みに2人に確執はないと思います。
そんな平等な立場ではないので。
メリーさんただ娘守りたいだけで、その脅威になるかもしれない社員を潰してるだけだと私は思います。
母親としては、少しは理解できるのですが…(笑)
Posted by ちー at 2015年01月23日 13:12
飯島さんはバックにバーニング辺りつけて独立するのでは?
あのままで残るとは思えないなぁ、かなり強気の怖い人みたいだし頭も切れるんでしょ?
SMAPの個人事務所としてやってくのかな。
キムタクは飯島さんを慕ってるから出たい人なんでしょ、中居くんはできれば残りたい人な感じ、今のテレビのレギュラーもジャニーズじゃなければ半分はなくなりそうだもんね。SMAPが分裂するのだけは避けて欲しいよね。でもSMAP的には独立のメリットないよね?飯島さんの面子のためかな。
それもなんか違うよねは、ファンおいてけぼりの結論は哀しいから止めて欲しい。
Posted by エメラルド at 2015年01月23日 15:28
たとえ気にいらない人間でも 事務所の未来を本気で考えるなら飯島マネをもっと大切にするするべきでは?本当にSMAPつれて独立なんかされたら苦労するのは娘だと思うけど!こんな記事とかでてテレビ局のスタッフが頭かかえてそうで気の毒です。仕事は仕事で好き嫌いで発言したり行動するのは人間性に疑問です。 
Posted by ポチ at 2015年01月23日 17:07
メリー副社長……文春のいいカモにされましたね。
雑誌記者が「怒らせたらこっちのもの」と言うのを聞いたことがあります。怒りに我を忘れた人間はリミッターをはずしてぶちまけるから非常にオイシイと。
このインタビュー、メリーさんが受けると言って聞かなかったのかな、と思いました。事務所サイドとしてはそれを制止できず、せめて取締役と弁護士というお目付け役を付けて若干のコントロールを図る以外やりようがなかったのかと。あと、校了(記事確定)前に必ず文春と事務所は内容を擦り合わせたはずで、それで出てきたのがあのとりとめのない乱暴な代物とは、ジャニファンなら誰でも暗澹としたと思います。
ですが、世間の一部にはジャニーズ全体が伏魔殿のようなイメージもあった中、失礼ながら鵺のようなお方約一名が今回フォーカスされたことは悪いことばかりでもないような。ひょっとすると最初からそれを狙っていた誰かもいたりして?
この件で本当の意味でのダメージを被ったのは、メリーさんただ一人だと思いました。
Posted by nagiko at 2015年01月23日 17:15
派閥、ないわけないでしょ。
実際マネージメント能力は飯島の方がジュリーより上だし、飯島も自分で分かってるから、血族だってだけで能力ない女の下で働かなきゃいけないのが腹立たしくて自分管轄のタレントを出し惜しみ&管轄番組に出さない。
これが派閥じゃなくてなんなの(笑)
メリーも偉そうだけど言ってることは「娘かわいい」で、企業の経営者としての視点はゼロ。だったらせめてタレントへの愛くらいあってほしいのに、なんでもジュリー溺愛Aばっかり。
ま、そこらへんもマネージメント能力ないから仕方ないなって思うけど。
ホント、つぶれる前に独立してほしい、自担グループ。
Posted by N at 2015年01月23日 20:46
私は今回の文春を読んで、やっと点が線となりました。

時々出る、中居君の「SMAPは事務所に行ったことがない」発言や、木村君がジャニーズの成人式?(今はもうやっていないのですかね?)を知らなかったとか初詣なんかもその一つ。
今までは???と思っていたのですが、ようやく繋がったという感じです。

ある時を境に、ジャニーズで何かをやるとき、SMAPは必ずと言って良いくらい関わらず。
それが見てる方も当たり前になってしまっていて、SMAPは別格だと勝手に思っていました。
でも、孤立、という言葉が一番しっくりくるのかな。
SMAP自体が事務所に行きにくい、もしくは関われない何かがあったのかなと今は思っています。

どなたかも書かれていましたが、メリーさんの「飯島の範囲内で仕事を入れるのは当然」発言から、飯島さん担当での共演しかできないということで、いつも同じようなメンバーでの共演になってしまっていたのでしょうね…

メリーさんの発言を聞いていると、これからも共演というのは難しいのかもしれませんね。

今回のメリーさんの発言…公にすることが果たして良かったことなのか疑問です。

事務所を盛り上げるにはどうするかではなく、ただただ感情論でしか語っていないような気がして残念です。
Posted by バンビ at 2015年01月23日 20:50
羊さんは、そろそろアノヨへいかれる為、最後の打ち上げ花火をブッパナシタと私は考えたのだが、どうだろう。親友の玉葱さんも、ヨタヨタした歩き方を紅白でみたので…。
Posted by ? at 2015年01月23日 21:44
派閥問題の話になるといつも思い出すグループが1つある。
未発売のタイアップ曲が多くあったにも関わらず自然消滅と化したNYC…
Posted by ささき at 2015年01月23日 22:55
まこさんのコメントを読んで、なるほど納得しました。

飯島さんがSMAPと他ジャニーズの一線を画したマネジメントをしてきたって、それは何となく気づいていたけど。カウコンも出てなかったし。何でそんなマネジメントになったんだろうか。給料体系まで違うって、同じ事務所の中でそれが許されるって何でだろう。爆発的な人気を誇ったSMAPだから許されたことなのかな…?

でも近年の飯島さんは確かにやりすぎだったよ。カウコンの裏でCDTVの司会とか、ドラマ歌番組のキスマイとばかりのバーターとか、あからさますぎた。ドラマなんてもれなくついてきたもの。特番の歌番組も。そういうマネジメントを見て派閥というものを感じたし、それはファンだけじゃなく、他芸能人やテレビ局側も感じていたようだから。

派閥はなくなってほしい。いや、今回派閥はないってことになったけど、どうかなあ?
紅白歌合戦でV6の「WAになって踊ろう」をみんなで歌ったとき、後ろで曲に合わせて大きく手を振っていた木村くん、岡田くんや森田くんがSMAPの間で歌ったあと中居くんや香取くんと会釈を交わしていた様子、みんな楽しそうに見えたし新鮮で微笑ましかったよなあ。あんなのを見ると、事務所内部のことはタレントとは関係ないって思う。


Posted by 凪 at 2015年01月24日 02:10
今のSMAPがこんな形で独立させられるなら、ジャニーズのイメージはガタ落ちな上に
姉弟はそう長くないんだし、力になってくれる大手事務所はあると思いますよ。
今まで退所で妨害してきた人達とSMAPは比較にならない。
これだけのレギュラーやブランド力があるドル箱なら、欲しい所はいくらでもあるでしょ。
商標や楽曲使用を認めないなどの暴挙が通用する時代ではないですからね。
血族主義、傲慢経営は影でこっそりやってればよかったものを、こんなに堂々と開き直ったら出るとこ出れば負けます。
わざわざ天敵文春の前で罵倒し、全国に醜態を晒さなければならないほど焦っているのかな、可愛い我が子の為に。

東山が嵐にしやがれで
「チームワークは大事。歪みをファンは見逃さないし、離れるのも早い。いまだに人気あるグループいないでしょ」
とか助言してたけど、すっごくガッカリしたのを思い出した。
SMAPもTOKIOも…省略…長いチームは、歪みでファンが離れた人気のないグループって認識、嵐はそうなるなよって
後輩の前で悦に入って、本音出ちゃったって感じだった。
なんか見せかけだけの、そういう体質の事務所なんだろうね。
あまり名前があがらない人のファンだから、そんな関係ないんだけど、幻滅しすぎて立ち直れない。
事務所の内情、ファンそっちのけの醜い争い、確かにファンは見逃さないだろうよ。
Posted by リナ at 2015年01月24日 02:14
売り上げは100億でしたか?
抱えるタレントはJr.を入れたら、300人?もっとでしょうか?
大芸能事務所ではあるけど、
株式は公開してないし、年老いた創業者が女帝として君臨している。
そう言えば、二宮くんが映画「大奥」(男女逆転のです)
に出た時に、「ジャニーズも同じ」というような発言をしてましたよね。

公私混同がまかり通る小規模な同族会社。
ファンの扱い対応は、どちらがお客様かわからない殿様商売。
わかっていたし、おかしな言い方だけど、贔屓タレントを人質に捕られているみたいで、我慢すると言うか慣れるしかないと思ってます。
多分、私よりジャニーさんもメリーさんも先に亡くなるでしょうから、事務所がどうなるのか見届けられます。

Posted by いやぁ at 2015年01月24日 08:33
音楽番組にジャニーズみんな出ると嫌がられるから日テレとTBSで分けるのとかは理解できる

でも玉森初ゴールデン主演ドラマの信長のシェフにVS嵐関ジャニをあてにいくっておかしいじゃん
Posted by あさ at 2015年01月24日 09:02
このタイミングで華麗なる逆襲という曲を来月リリースするSMAP、最高ですね。しびれます。
まだ派閥の原因が飯島さんだと思っている人がいるんだ。ビックリ。
記事読んだら、どう考えても原因はメリーさん&ジュリーさんでしょ?
立場の弱い飯島管轄はこの環境でよく頑張ってるよ。
ジャニーズ事務所に嫌気がするね。
Posted by な at 2015年01月24日 10:37
リナさん>「商標や楽曲使用を認めないなどの暴挙が通用する時代ではないですからね。

と言っておられますが、そういう事例があるのでしょうか?

メリーさんの飯島さんへのパワハラは、飯島さんが訴えれば裁判で負けるかもしれませんが、楽曲などの版権は法律で権利が守られているものだから、そう簡単にはいかないのでは?

楽曲、出版、肖像権などの版権をがっちり事務所が握っているから、どのタレントも簡単に事務所から独立できない(させない)のだと思っています。
もし、そこが変わってくるなら、今後のジャニーズの在り方も変わるかもですね。
Posted by JY at 2015年01月24日 12:04
メリー副社長さん、やっちゃいましたね。文春の記事を読んでませんが、事務所及び経営者一族や所属タレントのイメージをダウンさせたのは間違いないでしょう。アンチジャニーズはほくそ笑んでいるのでは?派閥問題は気になってましたが、このような形の解決法は望んでなかったですよ!解決したのかな?でもせめてこれで嵐やSMAPがお互いの番組に出演できるようになれば、ファンもまだ救われます。
Posted by みゆ at 2015年01月24日 13:39
あささん>
2009年日テレで櫻井くん主演横山くん出演のクイズショウ放送クール、途中回あたりにTBSの日8ドラマ枠でキムタクのMr.BRAINが放送開始、初回は2時間SPで丸被りでした

他にもたくさんありますよ
わざとならかなり以前からの事だしどちらがどちらをというわけではない、わざとでないならけっこう当たり前の事なんだと思います
Posted by さく at 2015年01月24日 14:29
同族企業が、親族を後継者に、と考えるのはごく一般的な話です。権力と利益を血縁のない他人に渡したくないオーナーは多いですから。

それは良いとしても、SMAPを育て上げ、自分達の会社に莫大な利益をもたらしてくれた社員に対して、このような扱いをするとは、残念な会社としか言いようがないと思いました。親族以外が力をつけたら、潰す会社という印象を世間に与えてしまいましたね。

タレントも、メリーさんやジュリーさんに嫌われたら終わりでしょうから、二人の顔色ばかりをうかがうことになってしまうでしょうね。

派閥がないと言った手前、あからさまな仕打ちはできないでしょうが、飯島派に対するネガティブ記事を流して情報操作をしたり、露出を減らすような間接的な嫌がらせや、飼い殺しがないことを願うのみですね。

周りの若い子達は、どんどんこんなジャニーズを見限って、3代目とかEXILEに流れていますよ。どうなるか見守りたいと思います。





Posted by エム at 2015年01月24日 17:25
リナさんのコメントで、初めて東山さんの発言を知りました。
リナさんの解説通りだとしたら、残念でなりません…

私の印象では、派閥の話題に少年隊の名前を聞くことは殆どありません。
でも、カウコンや後輩の番組への出演を見る限り、東さんはジュリーさん側…
逆に錦織さんは、SMAPの番組に出たり、キスマイやエビの舞台演出をしてますから、飯島さん側…なのかな?
とも思えます。
だとしたら、少年隊としての活動が減るのも頷けます。

今回の、メリーさんの発言は、ファンあっての芸能界で仕事をしている人とは思えない、ファンに不快感を与えるだけの残念な内容でした。
これからのジャニーズが、ただただ心配でなりません。
Posted by tonko at 2015年01月24日 17:42
リナさんの
>商標や楽曲使用を認めないなどの暴挙が通用する時代ではないですからね。
についてですが、商標権や著作権を良く知ってから発言したほうがいいですよ。
商標権や著作権は法律で守られた権利なのですから、侵害していたら差し止められたり賠償責任を生じます。これは権利者の正当な権利行使であり、暴挙でも何でもありません。

特に商標の方、「SMAP」の商標はジャニーズ事務所が権利を取っていますので、SMAPメンバー全員が出ていっても、ジャニーズ事務所の所属でなくなるなら「SMAP」の名は使えなくなります。
もちろん、交渉によって商標を使う権利の許諾を受けたり、商標を買うこともできますが、選択権はジャニーズ事務所にあり、事務所を出ていくような人たちに「SMAP」の商標を使えるようにするとは思えないですね。

まあ、たかがグループ名とも言えますが、グループ名というのは大きい意味を持ちますから、活動に大きく影響していくでしょうね。必然的に「SMAP」の名を冠した番組も、ジャニーズ事務所からクレームが来れば、番組を終了せざるを得ないでしょう。

一応言っておきますが、こういうのは理不尽な暴挙ではありませんよ。権利を持っている者が有する当然の権利です。

ですから、SMAPとしてやっていくなら今の事務所のまま出ていかないというのが最良の選択なんですよ。
Posted by key at 2015年01月24日 22:31
恥。
女帝とやらは逆に、結局私は公に自分の会社の問題をまとめられてませんと言っているのと同じ。
赤っ恥なのが解っているのかしら。

こんな情で動く会社はダメだわ。

大体これ上司から部下への悪質なパワハラでしょ。訴えられたら裁判では負けますね。会社だったら上司もクビですよ。

SMAPがいたから事務所は持ったのに。いらなくなったらゴミみたいな扱いですね。
しかも自社商品を記者の前で馬鹿にする、この女帝、人間的にも最低ですね。

会社の性質が不健全でどうしようもない。

もっと大人の健全な経営先がSMAP拾った方が幸せかも。
Posted by まゆ at 2015年01月25日 02:26
棺桶に体半分突っ込んだ妖怪婆の遺言かよ(笑)
大人しく隠居してたら可愛げあるのにまだ権力振りかざして脅し紛いなことしていい性格してるよ
ファンの中に「事務所担」とかいうのがいるらしいけど、こんな派閥争いなんかしてるのに本気で言ってんのかね(笑)
Posted by 羊年 at 2015年01月25日 06:31
>スマップがいたから事務所が持った

スマップもマネージャーもファンも傲慢だなあ
よく平気でこういう言い方で他のグループの存在を否定出来るもんだ
Posted by な at 2015年01月25日 09:26
この婆さん自分がどんなバカな発言したか分かってるのかな?
事務所の信用も社員の信用も全て失う発言したんだよ
こんな事務所に未来があると思う?
どんなに大きい会社でも信用を失えば崩壊する事を分かってない
これからSMAPの華麗な逆襲が始まる
Posted by メリー崩壊 at 2015年01月25日 09:57
エムサン、
確かにJソウルブラザースは人気あるみたいだけど、若い子に。
若い人は、事務所どうの関係ないでしょ。
かっこいいと思うから、アイドル的人気獲得を狙ってビシュアル良いメンバーを推してるしね、かっこいい可愛い、曲が良いダンスが好き…だから惹かれるんじゃない?

ジャニーズも、女帝だろうが内紛あろうが、タレントの売り方、見せ方を間違えなきゃ、ファンはメリーさんが言ってるように、ファンに付いてるんだから、贔屓タレント自体に魅力を感じてる内は離れないよ。
Posted by いやぁ at 2015年01月25日 10:00
先のコメント、
「ファンはファンについてる」じゃなくて、「ファンはタレントについてる」です。
間違えてます。
Posted by いやぁ at 2015年01月25日 10:42
記事、皆さん読まれましたか?
良く読み込まないと読み取れませんが、
メリーさんは逆説的に一貫して飯島さんを庇っています。
(庇っている''つもり''です。)

飯島が派閥を作って楯突くなら解雇するつもり

でも飯島はずっと事務所で働かせている

飯島が解雇されていないということは
飯島は派閥など作っていないということ
飯島は事務所に楯突いていない

でも、その意図を読み取るのはとても困難です。
・メリーさんが高齢で言葉を操るには限界があり、
感情が出行して言わんとすることが伝わらない。
・マッチを守りたい諸事情や
ジュリーさんへの親子の情は理解できるが
それをビジネスと切り離せない盲目さ。
・飯島さんとメリーさんは敵対できる立場ではないが
飯島さんとジュリーさんの関係が曖昧なまま。
・文春の文字起こしにおいて印象操作がある。
等の理由です。

メリーさんのキスマイへの認識も疑問です。
タッキーの舞台のメインを何年も張らせ、
プレゾンを少年隊から引き継がせ、
ドリボでマッチ物語をやらせている。
タレントのコンサートは行かなくても
舞台は必ず観ているメリーさんが
キスマイの扱いに気付いていない訳がありません。
昨今の若手の人事は把握しておらず、
飯島さんが派閥たり得るほどのタレントを
率いている事に気付いていない事がわかりました。
舞台出身のキスマイやABC-Zが所属している事も。
だから、飯島は派閥など作っていないという
発言になるのだと思います。


せっかく顧問や飯島さんも同席した場でしたが、
結果、この取材を受けたことは失敗です。
86才の高齢者に語らせてはいけないのでしょうが、
本人誰の言うことも聞かないのでしょうね。
ただその分、言ってる事は本心だと思います。




Posted by まるこ at 2015年01月25日 13:40
エムです。ご指摘のとおり、事務所を見限って…というのは、私の文章の書き方がおかしかったですね。ごめんなさい。確かに若い子達は、事務所の問題に嫌気がさして離れるわけではなくて、言いたかったのは、事務所が中でゴタゴタしている間に、他の事務所のタレントが勢いづいて魅力的に見えるようになって、ジャニーズから流れてる子達もいるよってことです。
Posted by エム at 2015年01月25日 13:45
待合室に文春が置いてあったので、読みました。
まさに「パワハラ」ですね。
会社に莫大な利益をもたらしている社員に対して、「クビ」という言葉を平気で使って相手を罵倒して委縮させる。
派閥の噂があるなら、飯島さんとジュリーさん両方に話を聞くべきでは?
挙句の果てには飯島さんに噂を消す責任があると訳のわからないことを言う。
噂なんて、誰が言い出したかわからないことなのに打ち消すなんてできないでしょ。
メリーさんがインタビューに答えて、噂を消すチャンスだったのに、「SMAPは踊れない」「踊れる子を飯島には預けていない」等の発言で、やっぱり派閥はあるんだと思わせてしまう。
メリーさんってファンが大事と言いながら、自社のタレントの悪口を平気で言うんですね。
飯島さんが担当しているタレントのファンに失礼だとは思わないんですかね。
あまりジャニーズに詳しくないので、文春を読んで初めて派閥とかの噂があることを知りました。
たまたま嵐の番組がついていて、東山さんが、嵐のことをやたら持ち上げて、他のグループが人気がないみたいな言い方をしていたのを見て、不思議に思ってたけど、あれは嵐側のメリーさんやジュリーさんに媚び売ったということなら納得がいきます。所詮雇われの身なんですね。
それにどちらかというとジュリーさん側のほうが日テレと組んで、SMAPを排除しているような印象を受けます。
ジャニーズメドレーってVTRが流れて、あれSMAPは?っていうところ何回か見たので。

Posted by プチ at 2015年01月25日 13:50
飯島さんの直属の上司はジャニーさんでしょ。キスマイの格差もセクゾンの3人もジャニーさんの考えって言ってたのに飯島さんが悪いみたいになってるのは可哀想。舞祭組の当て字考えたのもジャニーさんだし、飯島さんはジャニーさんの考えに沿ってマネジメントしてるわけで、ジャニーさんが生きてる限りはスマも飯島さんも辞めないと思う。 
でもジャニーさんにもしもの事があったら事務所自体は衰退するのが目に見えてるから今稼ぎ頭のSMAP手放すバカな事はしないと思う。
Posted by はな at 2015年01月25日 14:57
メリー 
ファンはついてくるもの

飯島
ファンは育てるもの

どちらが仕事できるかわかるねー
Posted by ゆか at 2015年01月25日 15:01
これからSMAPの華麗なる逆襲が始まるのだ!
そして、勝ち逃げするのだ〜!

と、ファンはSMAPを信じてついて行きますよ。
本当にSMAPは飽きさせてくれません。これからのSMAPが楽しみで仕方がない。
中居くんが何年か前にテレビで、中居くんが50代になった時に、またSMAPは何かがあってブレイクする?ような事を占いで言われてた。SMAPは他の人達とはレベルが違うと!
あ〜、楽しみだわ!!
Posted by あ at 2015年01月25日 16:25
SMAPの逆襲が始まるー
って、SMAPは今酷い境遇に置かれてるか?劣勢か?
違うよね。
何で逆襲?
それから、SMAPがいたから事務所がもったとかジャニーズの隆盛はSMAPのおかげって言ってる人たち、
SMAPはジャニーズ事務所所属だったから、成功したんだとは思わないの?もし、所属タレントはSMAPだけの飯島事務所でやってたら、今のSMAPはないよ。



Posted by ふーん at 2015年01月25日 18:25
関わりのある人間が全員火傷するという酷い有様ですね。矛盾塗れの発言で持ち上げられてもその人達のイメージが悪くなるだけだし、名指しで貶された人達はここぞとばかりに叩かれる事になる。誰も得してない。

共演については、何を考えてこんな発言したのかは分かりませんが、「踊れない」というのは共演しない理由にならないと思います。
ベタベタさせろとは言いませんが万遍無く共演させるのはそれぞれのグループにとって決して悪い事では無いと思いますし、それぞれのファンをターゲットに出来ますから相乗効果でより良い結果を生み出せると思います。タレント同士は特に不仲という訳でもないようですし、普通のファンなら共演を素直に喜ぶと思います。

誰のどんな戦略があってこんな形をとっているのか知りませんが、タレント同士を異常なまでに接触させないでいるよりも、言葉は悪いですが売れてる人材をうまく「使う」事に力を注いだらいいのにと個人的には思います。
売れてるタレント同士を共演させても良いでしょうし若手の知名度や人気を上げるのに利用しても良いと思います。裏番組に出して潰し合いをさせるようなやり方は利口とは思えません。常識のあるファンが不快な思いをし、傍からは「ジャニーズがまた内輪揉めしてる」と失笑を買うだけだと思います。

今の時代、いつ外から潰されるか分からないって時に、マスコミが大喜びしそうな火種蒔いてる場合じゃないでしょう。

…と私は思います。ただの一般人が偉そうにすみませんでした。
Posted by 123 at 2015年01月25日 20:50
ふーんさんは若手Gのファンなのかな?
SMAPがデビューした頃はジャニーズのブランド力は無かったと思いますよ。
正直、ジャニは光GENJIで終わってたので。

今でこそ「ジャニーズ」だから番組のMCやドラマの主役など当たり前のようにできていると思いますが、それは何もない所からスタートし、努力してきた彼らのお陰だと思ってます。

ちなみに私はジャニ全般好きなので贔屓目で見ていないつもりです。
失礼いたしました。
Posted by あか at 2015年01月25日 21:07
そうですね。逆襲と言っても何をするんだって話ですね。
でもね、散々今までひどい扱いうけてさ、ダンスが下手だの、出てけだの言われてさ、黙っていられますかってんだ!大好きな人達を侮辱されて、腹が立ってんだ、こっちは!
このまま独立させられてテレビから干されるんじゃないかって不安もあるさ!
でも華麗なる逆襲って曲を聞いたらさ、すごいワクワクしてくる。
ユーモアしちゃうよって曲を聞いたらさ、イライラしてるのが馬鹿らしくなってくる。
最高だよ、SMAP!
あなたも聞いてみてよ!
来月発売ですよ。
Posted by あ at 2015年01月25日 22:00
ナッツリターンみたい。

マッチが踊れるこ?

正直ファンやタレントを無視した発言に呆れた。
ジュリーさんがまともな人であることを祈る。
Posted by 呆れる at 2015年01月26日 06:29
私は誰のファンてあるかの前に、ばあさんなんで、ジャニーズはフォーリブス(知ってる?)の頃から知っています。

昔は今のように司会やったりドラマや映画の主演やったりはなかったかもしれないけど、芸能雑誌、少女向け雑誌にたくさん取り上げられていたり、ファン向けのドラマや映画や舞台には出ていたり、それなりのブランド力は充分にあったと思いますよ。

やはり、SMAPはジャニーズ事務所にいたから成功したと思います。

メリーさんは好きじゃないですけど、仕方ない。



Posted by ふーん at 2015年01月26日 11:43
ふ〜んさん

『逆襲』は今回のメリー副社長のSMAP、飯島さん、そしてファンに対する言葉の暴力に対して『こんな事には負けない!』というファンの気持ちを表したものです。
ちょうど来月リリースの新曲のタイトルが華麗なる逆襲なので、それにひっかけて。

そしてその言葉を合い言葉のようにして、スマヲタ達がぐっと歯を食いしばって励まし合っているだけです。
なので細かいとこ突っ込まず、スルーしてやって下さい。

叩かれなれてるスマヲタも、まさか後ろから弾が飛んでくるとは夢にも思わず、結構ダメージあるんですよ。
お願いします。

因みにSMAP史上一番売れなかった(笑)『負けるなbaby』という1992年のシングルが、各所で品切れや人気急上昇になってます。
他『CD予約しておっさん達と勝ち逃げしようぜ!』というタグもありまして…。
辛い事はこうやって乗り越えるというのを知っているスマヲタの慣れてる感じ(笑)と強さに私も支えられてます。


Posted by ちー at 2015年01月26日 12:53
なるほど。
わかりました。

災い転じて福と成す

なことになりそうじゃないですか?


Posted by ふーん at 2015年01月26日 16:52
関わりのある人間が全員火傷するという酷い有様ですね。矛盾塗れの発言で持ち上げられてもその人達のイメージが悪くなるだけだし、名指しで貶された人達はここぞとばかりに叩かれる事になる。誰も得してない。

共演については、何を考えてこんな発言したのかは分かりませんが、「踊れない」というのは共演しない理由にならないと思います。
ベタベタさせろとは言いませんが万遍無く共演させるのはそれぞれのグループにとって決して悪い事では無いと思いますし、それぞれのファンをターゲットに出来ますから相乗効果でより良い結果を生み出せると思います。タレント同士は特に不仲という訳でもないようですし、普通のファンなら共演を素直に喜ぶと思います。

誰のどんな考えで共演させるさせないを決めているのは分かりませんが、タレント同士を異常なまでに接触させないでいるよりも、言葉は悪いですが売れてる人材をうまく「使う」事に力を注いだらいいのにと個人的には思います。売れてるタレント同士を共演させても良いでしょうし若手の知名度を上げるのに利用しても良いと思います。
裏番組に出して潰し合いをさせるようなやり方は利口とは思えません。常識のあるファンが不快な思いをし、傍からは(実際に派閥が有るかどうかは別として)「ジャニーズがまた内輪揉めしてる」と失笑を買うだけだと思います。

今の時代、いつ外から潰されるか分からないって時に、マスコミが大喜びしそうな火種蒔いてる場合じゃないでしょう。

…と私は思います。ただの一般人が偉そうにすみませんでした。
Posted by あい at 2015年01月26日 18:39
嵐ファンの方は余裕ですね
噂によると櫻井君はジュリーさんのお気に入りみたいですし、サイゾーは大野君ファンでいくらでも嵐以外のグループを叩いてくれるし。先輩、後輩が必死になってあげてくれるし、視聴率が悪くても事務所から追い出されることはないですもんね。だからこその嵐ファンの方の傲慢なコメントに現れてると思います。
事務所担としては嵐推しが続く限りはこの問題は解決しないと思いますので、メリーさんとジュリーさんの親子とバックが強く国民的人気な嵐が出ていけばいいのではと思います。そうすれば、不自然な嵐上げコメントをタレント達もしなくて済むと思います。
別のところでマッチさんの下げコメントが多いですが、立場的には嵐もマッチさんと大して変わらないです。嵐本人達は陰では心を痛めてるかもしれませんのである意味、被害者なのでしょうが。


Posted by MMN at 2015年01月26日 21:46
SMAPファンも余裕みたいよ。

スマ担の友達が言ってました。
「飯島呼んで!」をネタにして、遊んでるんだそうな。

どんな記事に対しても同じなんでしょうね。
怒ったり騒ぎたて、ことさら大きな問題のようにしてしまうのは、一部の人たちだけ。
Posted by いやぁ at 2015年01月27日 17:35
後輩の悪口を書くSMAPファンは最低ですね。ジャニーズ事務所であってSMAP事務所じゃないんだから、
仲良くする気がないならSMAPとそのファンはジャニーズ事務所から出て行ってほしい。
Posted by a at 2015年01月28日 00:51

後輩Gを見下すSMAPファンもキライだし
自Gが一番、他Gに噛み付いてくる嵐ファンもウザいし
SMAP嵐ともにジャニーズ抜ければ平和になるよ!

ジャニーズ多少ちからなくなるかもだけど、TOKIOも活躍してるし、若手も伸びてきてるし
SMAP嵐、ジュリー飯島の争いに巻き込まれてる
他G、ファンは本当に迷惑
両Gともでてって、勝手にやってほしい
Posted by さ at 2015年01月28日 14:59
文春の記事を読んで、メリー副社長さんが愛情深い人なのはわかりました。ただ、やはりご高齢のせいなのか、感情が先だってしまっていて残念です。メリーさんにとって舞台で踊ることがジャニーズの神髄というのもわかります。でも、舞台は見たくても一部の人しか見れません。光ゲンジのあと、テレビに露出し続けてドラマやMCでの地位を確立してくれたことの評価が一言でもあったらなぁと思います。もしかして文春さんが操作したかな?揉めるように。私的には、まるこさんの意見、なるほどと思いました。早く垣根が無くなりますように。
Posted by みゆ at 2015年01月29日 13:42
文春みてショックでした。ワイドなショーで、中居君がコメントするかと思ってましたが(すえるわけないか)SMAPコンサート行きましたが、とてもかっこよかったです。国立競技場でコンサート最初にしたのもSMAPです。パイオニアなのに、後輩がいいところ持って行っちゃう。ふつうの会社だったら、トップが「出ていけ」なんていうのは、パワハラですよね。
もし、ジュリーさんが社長になっても、SMAPと飯島さんは従来通り仕事できるんですよね
。いくらSMAPといっても、ジャニーズ事務所の看板はずすと、厳しいと思います。
ジャニー社長は、どう思っているのでしょうか?キスマイやABCZはどうなるの?
一部の情報から、マッチが社長になって、ジュリーさんと飯島さんが支える という 話をきいて
安心してたのですが… ジュリーさんの温情に期待します。飯島さんは部長か取締役にして、従来通り、SMAPに仕事を与えてください。
私は、SMAPも嵐もジャニーズ全般好きです。特にSMAPと嵐には、精神的に落ち込んだ時、元気をもらいました。うたばんの時の
中居君と大野君の下剋上コントや紅白の放送終了後、SMAPが嵐をねぎらっていたという話
に心温まりました。
 どうか、飯島さん一時的な感情で、ジャニーズ事務所飛び出さないでください。
SMAP頑張って!ダンスは最高です
 メリーさん、ジャニーさん、ジュリーさん SMAPも「うちの子」としてかわいがってください。お願いします。
Posted by じゃにおば at 2015年01月30日 00:50
以前、錦織さんがビストロに来られた時の言葉を思い出しました。(記憶が曖昧なので間違ってたらすみません)

「オレ、SMAPは昔からジャニーズの鎧を着てない感じがしたから好きなんだよ」

SMAPがまだ無名でバラエティーに出始めた頃、周りからは「何でジャニーズが」と批判されていた時に、ニッキさんだけが「いいよSMAP!お前らがバラエティーやりたいならどんどんやってけ!」と背中を押してくれたそうです。SMAPのメンバーは今でもその事を覚えていて、とても感謝していました。

確かに歌も踊りも完璧ではないけれど、今のジャニーズの道を切り開いてきたのはSMAPだと私は思っています。
他のグループももちろん素晴らしい功績を残してきましたし、グループそれぞれに良い所があり、皆さん人間味のある素敵な方々だと思います。
でも、事務所からお荷物扱いされながらも『何でもやってやる』と必死で歩んできたSMAPを私は心から尊敬しています。
SMAP史上一番売れなかった曲【負けるなBaby!~Never give up】を買いました。
歌詞の一つ一つが、今のSMAPやファンに向けられているようで、勇気付けられます!
カップリング曲の【BEST FRIEND】は名曲中の名曲です!
SMAPにとってもファンにとっても大切な曲。
素敵な人達のファンになれて良かったと改めて思いました。

今回のメリーさんの暴力とも言える言葉の数々は、本当にショックで悲しくて、不安な気持ちにさせられました。
ジャニーズはアイドルではないの?
夢を与えるのが仕事ではないの?
ジャニーさんはどう思っているのかな。











Posted by SG at 2015年03月02日 03:59
SMAPが独立すれば全て解決。
SMAPにはもうジャニーズの肩書などいらないでしょう。SMAPファンだってSMAPが好きだけどジャニーズにはあんま興味ない人たちですしね。
Posted by a at 2015年03月02日 08:57
>>a atさん

それはどういう意味で言ってるのですかね?
SMAPは独立してもやっていけるという愛あるコメントなのか
それとも、SMAPが出ていけばジャニーズは安泰というアンチ的なコメントなのか

私はこの記事を読んで、ますますSMAPが好きなりました。
ずっとずっとこの人達を応援し続けたいと思いました。
私は他のグループのことはよく知らないので、否定的なコメントをするつもりはないですが、名指しで否定されて、SMAPは出てけとまで言われるのは、心底腹が立ったし、
とても悲しくて寂しい気持ちになりました。
この事をSMAPが知っているのなら尚更辛いです。
なので今はただSMAPファンとして、SMAPがんばれ!飯島さんがんばれ!って思うだけです。
Posted by SG at 2015年03月02日 21:59
スマップは独立したって良いと思うけど、事務所は単独ではなくてジャニーズに匹敵するくらい大手のところを選んだらいい。

単独だったら潰されるけど大手のとこだったら守ってもらえるしね、その子会社とか。

視聴率もなんだかんだ嵐より取れてるし好条件で引き取ってくれるよ。

スマップがいなくなったジャニーズをシミュレーションしたりしないのかな。
マッチじゃどうにもなんないのに。


Posted by にゃー at 2015年03月23日 11:18
“敵は内に入れよ”が賢い選択なのですが、ヒステリックな女性管理職・役職にはできないのかな?追い出せばジャニーズも半分は崩壊する。I女史をクビにすれば、I女史側のジャニーズが着いていくだろうし、I女史の後ろ楯はバーやaクス(関連グループ)が歓迎して彼らの特等席を用意しているだろうから。昔のヒロミゴーのように…間接的にソリマチのように。aクスは敵対人を自社経営のトップにしたり、他の事務所から逃げてきたり解雇された捨て駒を片っ端から拾っているしね。I女史を離すのは危険。
Posted by かにさん at 2015年08月15日 17:45
エイベックスだけは絶対に嫌だ!!
Posted by かにさん at 2015年08月15日 17:47
てすと 認証文字が小さくて判別できない、読めない(>_<)
Posted by かにさん at 2015年08月15日 17:49
この記事から1年。ますますSMAPを孤立させようとしているとしか思えない様子に、SMAPファンの多くが怒っています。

飯島さんは確かにSMAPファンからみても横柄で感じ悪いところはあるけど、メリーさんもジュリーさんも横柄でどの人もみんな感じ悪いです。

派閥争いっていうけど、結局は、メンバーやタレント本人の争いじゃなく、経営陣、運営人、スタッフの裏方のメンツ争いにしか見えません

だいたい、ファンやタレント本人の気持ちを無視して、権力争いに終始してる時点で、ジャニーズの未来は暗いとしか思えません。

いくら派閥争いしてないと言い張ってもそういうイメージで見られている事の自覚すらない経営陣って終わってますよね。

三代目やEXILEが台頭してきて、視聴率でも嵐がEXILE等にだんだん負ける時代になってきても不思議じゃないです。

タレントの足を引っ張り、イメージダウンを振りまくタレント事務所なんて最低だと思いますね
Posted by じゃに子 at 2016年01月06日 16:14
記事から約1年。とうとう表面化したんですね。
この記事知らなかったです。SMAPのマネージャーとジュリ氏が仲悪いみたいのはなんとなく知っていましたが、
こういう風に顕在化すると思わなかった。
ジャニーズ事務所も正念場ってところですね。どっちも倒れるかもしれない。
Posted by すなお at 2016年01月13日 21:29
社会人は皆、真相に気がついてるし、SMAPに同情している。
友人はイジメみたいで嫌な気分になると言っています。こんな印象なのは損では?
アイドルの新しいビジネスモデルを作った人達を事務所は冷遇しすぎだと思いますよ。
ジャニーさんが一喝して解決してくれると良いのですが。
世界的にも報道され、日本にとって恥ずかしい話だと思います。
Posted by 社会人 at 2016年01月14日 16:58
メリー喜多川のせいでジャニーズブランドの品格はがた落ち。そもそも長年の功労者である社員にその態度はないだろう。

この事件を機にジャニーズを見る目はもっと冷たいものになるだろう。
Posted by ggaomao at 2016年01月14日 17:48
どなたも感情や情報の整理がつかない現状だと思いますので、こちらにコメントいたします。
改めて一年前の文春記事を読んで、やはり同じような感想を抱きました。
副社長、百戦錬磨の女傑とはいえ、感情の制御が少々こころもとないということ。それが元からなのか失礼ながら加齢のせいなのか、私にはわかりませんが。
そして一年前からどうしてもどうしても違和感がぬぐえなかったのが、このインタビュー現場に取締役と弁護士が同席していたこと。
昨日の事務所コメントを見ても、余計なことは一切言わない、弁護士らしい弁護士さんに思えるのに、大事なクライアントがこともあろうに文春記者の前でパワハラ加害者になるのをどうして阻止しなかったのか。これじゃ職務放棄です。
結局、一年前も今回もSMAPを追い詰めているのは副社長一名という図式を、ほかならぬジャニーズ事務所自身が作って世間に公表している。
事務所内も決して一枚岩ではなく、いろんな思惑のもと、いろんな工作の最中なんだと思います。ひょっとしたらあと半年、それは続くのかも。
でも、そのカオスが何か解決策を産んでくれないかと、祈るような思いで見ています。
SMAPに、ずっといてほしいです。
Posted by nagiko at 2016年01月14日 17:52
今回の話は非常に単純です。

娘かわいさに、ジャニーズ事務所の女帝が、恫喝して、功労者とSMAPを追い出そうとしたのです。

権力になびいて、キムタクが裏切ったわけです。

そういう真実・正論を言えない、芸能リポーターや、ニュースキャスターには、本当にがっかりです。
Posted by Lago at 2016年01月14日 20:35
私はとくにファンではないのですが、ただただSMAPのメンバーが気の毒でなりません。
そしてジャニーズに所属する他のタレント・従業員も。
タレントとしては大した活動は見えないのにトップを強いられるマッチも、哀れです。

出来る人より我が子と堂々と言ってしまうあたり、ある意味潔いですが、企業トップとしては明らかに失格でしょう。
今まで色々と強引なやり方をしてきて、そこら中似たような味付けのジャニーズタレントだらけで、いくら格好良くても些か食傷気味だし、このまま代替わりしたら他事務所との共存共栄は可能とは思えません。

SMAPがこの状況を耐えてくれることを祈るばかりです。
Posted by ななし at 2016年01月14日 23:34
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりを あらはす。奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
メリーさん、あなたの会社です。
好き放題やってください。
清盛と同じく、あなたが見ることはないでしょうが、破たんはもうすぐそこに来ています。
Posted by ぽんた at 2016年01月15日 00:00
ジャニーズの腐った内状が良く分かった。メリー副社長は、独裁者!タレントを商品にしか思っていない。人間性を疑う。何様?タレントあっての事務所だよ!辞めるのは…メリー副社長なんじゃないの!大体、ジャニーさんは何してるの?タレントを庇うべきでしょう!SMAPが抜けたら、どれだけの損害が有るか!メリー副社長を天狗にして、放置?こんな醜態をさらしたら、ジャニーズの今後は…暗いネ!しっかりしろ!社長!(怒)
Posted by ゲスの極み at 2016年01月16日 00:26
メリー最悪!!
嵐もV6もTOKIOも嫌いになった!
Posted by 名無し at 2016年01月16日 12:30
踊りが上手なジャニーズなんていましたっけ
そこそこではあるだろうけどプロには到底及んでないように見えます
Posted by あ at 2016年01月18日 08:13
今日のスマスマで謝罪・・・という話だけど、謝罪するのは、パワハラババアのほうでしょ?
元気なんだから、表に出てきて、自分が謝れよ。
なに勘違いしてんだろ?
スマップに謝らせて終わり?
アホじゃねえ?
元気なんだから、ババアが謝れ!!
パワハラババアが!!
Posted by ぽんた at 2016年01月18日 20:23
社員やタレントを同等に扱わないと言ってるのだからメリー自身が派閥を作り派閥があると連呼してるようなもの。

タレントがこの環境を”派閥”ではないと認識しないわけがない。

”派閥”というコトバが単にイヤなだけ?
Posted by アホかと at 2016年01月20日 13:31
人は努力で成長する。

スマップは努力し成長、マッチは無能なニート。

見る目は汚泥で濁って節穴。単に自分の好き嫌いで

決めて組織を壊す無能。人を扱える器じゃない。

社員を苦しめるなんちゃって帝王学は帝王学じゃない。

Posted by 無能な副社長。 at 2016年01月21日 12:43
まず自分はファンじゃないので    これを読むとこの文春の記事はメリーならこういうと思うなあ。これの原点というか、こういう文章を書かれるには、少なからず、嵐ファン、スマップファンもまずかったのでは、ネット上にこれ以前より派閥があると言っていたんでは
今回の最大の原因はこれを書いてインタービューを行ったのが 全てにおいて残念 おそらく今回には過去と違ってネットがあるので誰も得をしていない事務所はイメージがブラックになり飯島さんは退職になり キムタクは裏切り物 今4人は事務所で辛い思いをしている ネットのない時代なら事務所のみが勝ち組になるが 中森明菜さんが今の時代ならこうなっていないだろうなあ たぶん近藤さん事務所に残っていない。。   
Posted by 全ての人が損をした at 2016年01月23日 03:03
残念です
夢を売る商売なのに家族経営が故の独裁者なんて。
もうジャニーズの人たちを楽しく見れない
監獄にいる奴隷のよう。
でもふつうは経営に損害を出したメリーさんも
責任をとるべきなのにやはり家族経営の甘さなんですね。
汚れたジャニーズブランドももう終わりですね。責任とれないトップなんて残念です。
Posted by 残念 at 2016年08月15日 01:28

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛