中居正広とTBSが大ピンチ!やしきたかじん「殉愛」特集以降、「金スマ」の視聴率が驚異的な低視聴率に… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

中居正広とTBSが大ピンチ!やしきたかじん「殉愛」特集以降、「金スマ」の視聴率が驚異的な低視聴率に…

やしきたかじんさんの“最期の2年間”の闘病生活を、献身的に看病した妻・さくらさんの証言をもとに描いたとされる、百田尚樹氏の著書「殉愛」を巡る騒動が、中居正広くんにまで影響しているといいます。いったいどうしたのでしょうか?
人気ブログランキング

【話題書】殉愛

【話題書】殉愛
価格:1,728円(税込、送料別)

[楽天市場]

「金スマ」は「殉愛」出版当日の11月7日に特集を組み、関東地区で12.6%、関西地区で20.1%という高視聴率を記録しました。

ですが、番組放送直後から同書の内容に疑問の声が噴出。

ネット上ではさくらさんの重婚疑惑や銭ゲバぶりに批判が殺到し、さらには著者である百田尚樹さんも世論に対して挑発的な態度を取り続けるなどしたため、「殉愛」の内容については否定的な意見が多数を占めてます。
 遺贈の放棄を要求していた!さくらの銭ゲバぶりと百田尚樹の反論

たかじんさんの長女の発言も大きいですね。
 さくらが弁護士に依頼していた驚愕の内容と長女の主張

そして、これらの影響が、最初に「殉愛」を“肯定的に”報道した「金スマ」にまで大きな影響を与えているといいます。

[以下引用]
「『殉愛』の放送以降、視聴率が7.8%、8.5%、8.7%と1ケタに落ち込んでいるんです。これは、異常事態です。『金スマ』は2ケタが当たり前で、TBSの看板番組。回によって上下はありますが、12%くらいは取る。3週連続1ケタは、記憶にありません。やはり、『殉愛』を取り上げた回が影響しているのでしょうか。今までも、番組内容について論争になることは何度もありましたが、翌週以降の視聴率には響かなかったのですが……」(TBS関係者)

50Years Old Anniversary Special Concert [DVD] - やしきたかじん
50Years Old Anniversary Special Concert[DVD] やしきたかじん
[関連商品]

12日の放送では視聴率10.0%と久々に2ケタを記録したが、予断は許さない。ましてや『金スマ』の低迷は、TBS全体に波及する恐れもあるという。

「TBSにとって、金曜夜は唯一数字を稼げる時間帯だった。『爆報!THEフライデー』『ぴったんこカン・カン』、そして『金スマ』と視聴率2ケタが続く文字通りのゴールデンタイムでした。22時台のドラマがうまくハマれば、23時台の『A-Studio』まで2ケタを獲ることもあった。それが、『金スマ』が1ケタになると、後番組のドラマにまで影響が出る。実際、『金スマ』が7.8%に終わった日のドラマ『Nのために』は5.8%まで落ち込んでしまった。14年目を迎えた長寿番組ですが、このまま低迷が続くようなら、番組の方向性を変えるなど抜本的な改革が打ち出されるかもしれません」(同前)
[NEWポストセブン]

「金スマ」って、いつもヨイショばかりしてるイメージがあります。

樫木裕実さんのジム問題なんて典型です。
 樫木裕実のウソ垂れ流しで金スマをBPOに審議申し立て!

今回もその流れで、ベストセラー作家の百田尚樹さんの本だし、これまでベールに包まれたたかじんさんの嫁・さくらさんが顔出ししてくれるというし、何の疑問もなく番組を作ったんでしょうけど、まさかここまで“批判の大合唱”になるとは思わなかったのでは?

「やっぱりあの番組は信用ならない」との評価が定着すれば、視聴者が一気に離れてしまうことはあり得ると思います。

TBSにとっては死活問題でしょう。

中居くんにとっても、今年10月で14年目に突入した思い入れのある番組でしょうから、ここへ来て低空飛行に陥ってしまったのは残念なのでは?

今夜の数字が気になります。

ひらめき過剰演出で出演者も激怒!
こんなん嘘に決まってるじゃん!!→ geinou ranking
こんなん嘘に決まってるじゃん!!→ geinou ranking

※こちらにも盗作疑惑が浮上しているとか。
永遠の0 Blu-ray 通常版【Blu-ray】 ASBD-1127

永遠の0 Blu-ray 通常版【Blu-ray】

[関連商品]

※今日の人気記事トップ10はこちら

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ぜひ友だち申請お願いします!
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
てか結構前にラジオで中居くんが紹介してた ナチュラルシェイピング やってるよ!

錠剤ふつうは一錠ずつなんだけどうちは三錠飲み笑
短期間で3`やせれたよ!!

調子にのって四錠飲もうとしたけどすぐ無くなっちゃうからやめた笑
Posted by さき at 2014年12月19日 10:25
これが初めてなら仕方ないよ中居君と思っていても、公共の電波で、裏付けなしに放送するのは問題がある。特にカリスマを支えてきた人々を踏みつけるような報道の仕方は辞めて欲しいのだろう。裁判を起こされないのが不思議だよ
Posted by お豆 at 2014年12月19日 13:53
これは仕方ないかも…。
ノンフィクション感動秘話として、嘘話(著者百田さんも未亡人さくらさんもついに認めた)を流して、視聴者に本を売りつけたんだから。
番組の信用も永遠の0(百田さんが10冊近い本からのトウ作疑惑を読者に指摘され、浅田次郎氏やその他の本のオマージュだと仰った著書)になってしまった。
Posted by あ at 2014年12月19日 15:07
正直この番組の良さが分からなかったから、視聴率2桁行っていた事にびっくり。
あの内容なら逆に健闘していた方なんじゃないでしょうか。
今回の件のも見ていないのでどんな内容だったかも知りませんが、話に聞く樫木さんの件といい同情得られればなんでも良いってロクな取材していないのが露呈したのでは?
MCの中居さんはそのとばっちり受けた感じだね。
Posted by utegoe at 2014年12月19日 15:45
天国に一番近い男とかIWGPとかやってた頃が懐かしいな。ドラマ枠に戻ってくんないかな。
Posted by ぺい at 2014年12月20日 03:49
殉愛のはずがミステリーかホラーに(爆)
アラサー未亡人には5回以上の結婚歴と変名歴(出生名不明)と整形歴が・・・
ネットの噂を小説化した方が面白かった
にしても、事実は1割もないのではと疑われてる本をノンフィクションとして1時間も紹介したのはかなりマズイ
肝心の介護の部分すら常識ではあり得ない大嘘だらけなんだし
Posted by あ at 2014年12月21日 05:19
みんな自分の人生を振り返って彼の方が自分より優れてるって思っているの?
リスペクトする人をもう少しえらぼうよ。
目標は高いほうがいいと思うよ。
Posted by koji at 2014年12月31日 00:59

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛