ジャニーズ激震!販売前の関ジャニグッズが中国のオークションで出回ったのはなぜ?コピー品なのか、不正な横流し品なのか… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーズ激震!販売前の関ジャニグッズが中国のオークションで出回ったのはなぜ?コピー品なのか、不正な横流し品なのか…

11月16日からファン待望の5大ドームツアー「関ジャニズム LIVE TOUR 2014→2015」がスタートする関ジャニ。しかし、そんな彼らに関するある騒動がきっかけでジャニーズに激震が走っているといいます。
 → ranking

[楽天市場]

[以下引用]
「11月初旬ごろから、エイターの間では話題になっていたことなんですが、札幌ドームコンサートの前日、11月15日からプレ販売が開始されるはずの関ジャニ∞グッズ写真が中国のオークションサイトで出回っていたんです。これを知ったジャニーズ事務所は怒り心頭といったご様子。さすがに販売前のグッズが世に出るというのは、ありえないことですしねぇ。ジャニーズは版権には厳しいことで有名です。これからジャニーズ内では”犯人探し”が激化するんじゃないでしょうか」(某レコード会社のA氏)
[DMMニュース]

これが話題になっていたのは11月初めくらいでしたね。

記事にあった中国のオークションサイトというのはタオバオのことですが、すでに商品は削除されているようです。

 画像→ geinou ranking
 画像→ geinou ranking
 画像→ geinou reading

ジャニーズからの削除要請があったのかは分かりませんが、販売前のジャニグッズが流出するなんて、こういったことには敏感な事務所にとっては由々しき事態。

※ほとんどのグッズが「Made in China」でしょうし。
期間限定★嵐 BLAST IN HAWAII 24点フルセット ハワイ【キャンセル不可】 嵐 初回

期間限定★嵐 BLAST IN HAWAII 24点フルセット【キャンセル不可】

[関連商品]

いったい、どのような経緯で流出してしまったのでしょうか?

[以下引用]
「中国は”世界の工場”。あらゆるジャンルの商品が中国で作られています。ですから、人気ブランドなどのコピーが中国発で出回るわけです。ジャニーズは中国でも大人気ですし、日本でコピー品を売れば儲かるとわかってますから、当然、このような事態は起こるでしょうね。あくまで想像ですが、日本のグッズ製作会社が中国で関ジャニ∞グッズを作っていた。その工場からデザインなどが流出して、コピー品が作られ出回った。といった感じじゃないでしょうか」(中国在住ジャーナリスト・吉井透氏)

コピー品ということは、画像に写っているグッズは本物ではない?

「そこはよくわかりません。デザインや商品写真はデータですみますから、持ち出すのは比較的容易。このグッズも流出したデザインデータや画像から作られたコピー品の可能性が高いと思います。ただ、最近は状況が変わってきているというのも事実。円安・元高、材料費・人件費の高騰があって、中国での生産コストは上がっているんですね。だけど、日本のメーカーとしてはコストを抑えたい。そこで、質の悪い工場に発注をせざるを得なくなる。当然、労働者の質も落ちてチェックも緩くなる。結果、商品が横流しされるケースも増えています」(吉井氏)
[DMMニュース]

偽物ですか…

その可能性もあるとは思いますが、本物が販売される前からコピー品が出回るって、時間的なことを考えても無理があるような。

やっぱり、正規品が海を渡る前に横流しされたような気がします。

[以下引用]
ところで、このような状況にエイターたちはどんな反応を示しているだろうか。楽しみにしていたグッズが発売前に出回り、こちらも怒り爆発?と思いきや、そういうわけでもなさそうだ。

「中国で作ってるからこういうことになったのでは?」
「中国の工場から流出したんでしょ?あるある」
「正規買うのがファンの証。こんなの買うヤツいないんじゃね?」


意外と冷静に状況を見ているエイターたち。ファンにはファンのプライドがあるのだろう。
[DMMニュース]

ま、普通買わないですよね、こんな怪しすぎる物。

でも、“利に敏感”な中国でこういった非正規品が出回るということは、それだけ関ジャニの人気がすごいということの表れでもありますから、ファンにとっては逆に嬉しいことかも?


関ジャニ∞ クリスマスパーティー 2005 ポスター ランクA グッズ

関ジャニ∞ クリスマスパーティー 2005 ポスター ランクA グッズ

[関連商品]

それにしても、ジャニーズの対応がどうなるのかが気になります。

コンサート開始前からこういったグッズが大量に出回るようになっては大変ですし、早急に対策が必要でしょう。

先日は嵐とキスマイの転売チケットを当選無効としたことで話題になりましたが、メンバーのスキャンダル対策に加えて違法チケット、グッズ不正流出など、事務所も次から次へと大変ですね。。
 転売チケットの“当選無効措置”に見るジャニーズの本気度

※FB始めました。ぜひ友だち申請お願いします!
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

※今日の人気記事トップ10はこちら

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

<関連ニュース>
渋谷すばるのストーカー気質が原因で事務所は交際黙認?
ジャニーズに対して音楽業界から不満続出!
嵐ハワイコンサートでのボッタクリぶりがスゴイ!

<おすすめ芸能ニュース>
テレビ局員だから知っている!“嫌われ女子アナ”はコイツだ!!
中田英寿と柴咲コウの真剣交際報道は番宣だった?
浅田真央を女子アナに?テレビ各局が水面下で熾烈な獲得争い

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス