マスコミの報道自主規制に批判殺到!山下智久の書類送検に絡んで「歌手仲間2人」「書類送付」ってなんのこっちゃ?? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

マスコミの報道自主規制に批判殺到!山下智久の書類送検に絡んで「歌手仲間2人」「書類送付」ってなんのこっちゃ??

山Pが器物損壊の疑いで書類送検されたことが芸能界に波紋を広げています。さらに、ジャニーズ事務所に配慮し過ぎのマスコミの腰抜けぶりを嘲笑する声もあるようで…
 → ranking

[楽天市場]

[以下引用]
騒動の顛末をマスコミは一斉に報じたが、そのニュースにはある違和感が残った。山下は、起訴こそされないとはいえ、書類送検されたことには間違いない。ところが、一部マスコミはその処分について「書類送付」という奇妙な文言を使って報じたのだ。

「山下の所属先であるジャニーズ事務所への配慮です。受け手に少しでもいい印象を与えようという思惑が働いたのでしょう」(スポーツ紙の芸能記者)

ただ、このマスコミ側の配慮は、山下側の要請によってなされたわけではない。マスコミがジャニーズの顔色をうかがって行われた自主規制≠ネのだ。思えば、同じようなことは過去にもあった。2001年にジャニーズの看板アイドル、SMAPの稲垣吾郎が公務執行妨害で逮捕された時のことだ。

「駐禁を切られた稲垣が逆ギレし、女性警官の制止も聞かずに車を急発進させて現行犯逮捕された。起訴猶予にはなりましたが、事件は相当悪質なもの。ところが、事件を報じたマスコミは稲垣の呼称を普通は『容疑者』とするところ『メンバー』と表記した。今回の山下の件と同じように、ネガティブなイメージを与えないように、というジャニーズへの配慮が働いたのです」(当時を知る芸能関係者)

※“逆ギレ”じゃなく、パニクっちゃっただけです。
稲垣吾郎 Meiji 音楽ギフトカード1000

稲垣吾郎 Meiji 音楽ギフトカード1000

[関連商品]

今やジャニタレが出演しないテレビ番組を見ない日はなく、書店に並ぶ雑誌のカバーを飾る率も高い。「ジャニーズにそっぽを向かれたら商売にならない」という全マスコミの偽らざる本音が、不自然すぎる配慮に繋がっているのだ。
[DMMニュース]

マスコミ的には「山下メンバーが書類送付」ってな感じ?

まるでどっかの芸能事務所に履歴書でも送付したかのような感じですね。。

ま、マスコミがジャニーズに限らず大手芸能事務所の顔色ばかり伺って本当のことを書かないのは今に始まったことではないですから、驚くようなことでもないですけど。

ちなみに、引用記事には「山下と女性側との間で既に示談が成立しているとみられ、起訴はされない見通しだ」とありましたが…

そもそも、示談が成立していたら被害届が取り下げられて書類送検されないのでは?

そう思って調べてみると、どうやら「山下容疑者は器物損壊の疑いで検察に書類送検されたが、被害者と示談が成立しているため不起訴処分になる見通し」ということのよう。

法律用語は難しいですが、いずれにせよ映画「近キョリ恋愛」もすでに公開されてますし、表立ったペナルティはないまま終息するんでしょう、おそらく。

※最近、心なしか元気ないような…
ジャニーズ公式生写真 TOMOHISA YAMASHITA【山下智久】Jof0368 -
ジャニーズ公式生写真 TOMOHISA YAMASHITA【山下智久】Jof0368 -
[関連商品]

そういえば、どこかのニュースでは山Pと一緒にいた錦戸くんと赤西くんのことを「歌手仲間2人」と表現してました。

なるべく名前を出さないように…という配慮なんでしょうけど、普通だったらすでにジャニーズに所属してない赤西くんの名前を出しそうなものですが…

[以下引用]
「これまでの報道から、当然この『歌手仲間』が赤西仁と関ジャニ∞・錦戸亮であることは明らか。ネット上では、『歌手仲間2人って……みんな知ってるよね』『なんで山Pだけ名前が出るの?』といった不自然に名前を伏せたことに対して批判の声が出ています」(芸能ライター)

過去に稲垣吾郎が逮捕された際、テレビ各局は『稲垣容疑者』という言い回しを避けるため、苦肉の策で『稲垣メンバー』なる呼称で報道を行い、紙媒体や一般人から総スカンに遭っていた。

「今回も、元ジャニーズの赤西は例外として、現在ドラマ主演を務めている錦戸に対する配慮からか、『歌手仲間』という謎の言い回しが誕生したとみられます。ネット上では一時的に『歌手仲間』が検索急上昇ワードになるなど、波紋を広げています。『稲垣メンバー匹敵する、謎の配慮』といった声も出ていますね」(同)

また、気になるのは「なぜ山下だけが?」という点。携帯を持ち去ったのは確かに山下のようだが、ほかの2人についても調べは進められていたはずという。

「警察への取材でも、捜査の対象が赤西、錦戸にまで及んでいたのは確かなため、なぜ彼らが“歌手仲間”扱いで済まされているのか。山下については『悪いのは撮影したカップルの方だ』という擁護の声も多く出ていますが、近々、女性絡みのスキャンダルが出るという情報もあるため、今後批判やファン離れは避けられないでしょう。今回の書類送検は、いまださまざまな疑問が残ることから、関係者の間でも議論が交わされているといいますが、山下が芸能生活最大のピンチを迎えたことに間違いはありません」(情報番組関係者)
[サイゾーウーマン]

そうですか、山Pはヤバイんですね…

「近々、女性絡みのスキャンダルが出る」というのも気になります。

でも、一つだけはっきりしたことが。

それは、今でも赤西くんはジャニーさんのスペオキだということ。

先日もノンキに家族でディズニーランドを満喫していたようですが、この先どうなることやら…

ひらめき凄い偶然!赤西一家と田中一家がディズニーランドで鉢合わせ!?
 画像あり→ geinou ranking
 画像あり→ geinou reading
 画像あり→ geinou ranking

※今日の人気記事トップ10はこちら

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※フェイスブックのURLです。ぜひ友だち申請して下さい。
https://www.facebook.com/watcher.johnnys.3

<関連ニュース>
「ハメられた!俺たちは被害者だ!!」山下智久の言い分
飯島から見捨てられた山下、芸能界から追放されそうな赤西
山下智久が器物損壊で書類送検!示談で和解してたはずじゃ…?

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
山下謝罪したらしいけど何を謝罪したの?6月に問題起こして発覚するまで何くわぬ顔で仕事していたこと?なぜ映画の会見の場を使うの?本来なら事務所が仕事キャンセルの上謹慎させて謝罪会見でしょ。発覚しなければスルーしたかったのが見え見え。取って付けたような言葉に誠意も覚悟も感じられない。もっときちんと生きろよ。
Posted by おい at 2014年10月22日 23:12
これからジャニーズの不祥事がある度に稲垣さんの名前が出てしまうのですかね…
最近で言えば嵐の二宮さんの人身事故での書類送検もありましたよね。過去のこととはいえ毎回毎回名前が出されてしまうのはしょうがない事なのかな?と疑問に思ってしまいます。
Posted by ミシガン at 2014年10月23日 08:53

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス