木村拓哉にしどろもどろで謝罪した園子温にさらに批判殺到!「芸能界追放しろ」発言については和解したものの… - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

木村拓哉にしどろもどろで謝罪した園子温にさらに批判殺到!「芸能界追放しろ」発言については和解したものの…

9月22日放送のスマスマのビストロスマップに、「キムタク追放発言」で大きな波紋を呼んだ園子温監督が映画「TOKYO TRIBE」主演の鈴木亮平さんとともに登場し、一連の発言について謝罪しました。


[楽天市場]
そもそもの発端は、2012年の「ブルーリボン賞」で園監督が放った「キムタクなんて映画に起用しちゃだめなんだよ」との一言。

これを東スポが「キムタク映画界から追放しろ!」との煽り記事に仕立て、一面で大々的に報じたことで大きな波紋を呼びました。
 園子温監督が痛烈批判!「キムタクは映画界から追放しろ!」

もちろん、東スポ以外のソースでも園監督の発言は報じられてましたが、「芸能界追放」みたいなことまでは言ってなかったはず。

園監督の釈明によると、無名役者を揃えたアメリカ映画「スター・トレック」がヒットしているのに、いまだにキャスティング頼みで企画で勝負しない日本の映画界を批判する意味で、「キムタクなんて映画に起用しちゃだめなんだよ」と言ったんだとか。

で、なぜキムタクの名前を出したかというと、ちょうど「宇宙戦艦ヤマト」が公開中だったので、一例として挙げたに過ぎないと。

実際、松本人志さんら芸人監督についても「辞めて欲しいですね」と発言していましたし、キムタクを攻撃する意図はなかったような気がします。

※40歳間近のキムタクが20歳の古代進役を演じました。
SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】 -
SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション【DVD】
[関連商品]

[以下引用]
園監督はしどろもどろになりながら「キムタク追放しろ、みたいなことを言ったことになってるんですよ」と切りだすと、中居正広に「木村が怒るかもしれないけど、俺もイライラしてきますよ。その流れ教えてください」と説明を促され、「プロデューサーがキャスティングの時に、持ってくる(キャストの)名前がいつも同じ。もうちょっと考え方を変えた方がいいっていう話を言っただけですよ」と説明。

一方の木村は園監督の発言について「なんとなく聞いたことあります」と真顔で返しつつも、“追放”と振られたことで「ありがとうございました」とスタジオから去ろうとして笑いを誘うなど、大人の対応に徹していた。

「ネット上では『よく出てきたな園』『媚びなくていいのに』と園監督のうろたえっぷりを責める意見が噴出。しかし最終的には園監督が『じゃあ、一緒にやりましょうよ、映画』とSMAP全員に誘いかけ、コーナー終盤では木村とガッチリ握手を交わして、無事和解となりました」(芸能ライター)

こうして無事にコーナー終了となったが、木村と園監督への評価は、大きく分かれたようだった。

「そもそも園監督とSMAPはに、絶対的な共演NGがあったというわけではなく、過去には稲垣吾郎の冠番組『ゴロウ・デラックス』(TBS系)に出演したこともあります。今回の共演に関しても、園監督側や番組としては、過去の発言の誤解やわだかまりを解くための処置といったところでしょう。ところが、宣伝出演に絡めた謝罪、また発言が言い訳に終始していたということで、園監督に対するブーイングが強まってしまった印象ですね」(週刊誌記者)
[サイゾーウーマン]

今回、こうやってスマスマに出演したということは、当然ながらジャニーズ事務所とも和解は済んでいて、キムタクやSMAPメンバーも了解済みだったんでしょう。

それなのに敢えて公共の電波を使い“謝罪&和解”を演出したということは、ネット検索で“園子温”と検索すると“木村拓哉 追放”といった関連ワードが出てくることが、双方にとって非常に好ましくない状況だった証なのでは?

ちなみに、現在は“園子温 キムタク”のキーワードでググると“謝罪”を伝えるニュースが上位に出てきて、“追放”のネタはだいぶ下がってしまったようですから、まさに目論見通りでしょう。

そういえば、飯島さんは“キスマイ ブサイク”の時もネット検索を逆手に取って後ろの4人を売りだすという戦略に出てましたけど、今回はその経験を生かしたのかな?
 好視聴率達成で「キスマイ BUSAIKU!?」のレギュラー化も…

いずれにせよ、キムタクは「TOKYO TRIBEはヤバかった(面白かった)」と映画の宣伝までしてあげる“余裕の対応”で株を上げたようですし、ジャニーズ的には結果オーライですね。

一方、キムタクと目を合わせられず、しどろもどろで言い訳に終始していた園監督は、これまでの歯に衣着せぬ物言いで日本映画界をぶった斬るイケイケのイメージが完全に崩壊。

でもま、イメージ優先のタレントと違って映画監督は実力の世界ですから、その辺りは今後の作品で示していけばいいこと。

SMAPとのコラボも含めて、園監督の活躍にも期待したいです。

※映画ではセリフの8割以上がラップなんだそう。
TOKYO TRIBE -
TOKYO TRIBE -
[関連商品]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
園は追放しろなんて一言も言ってないしマスコミが大げさにして面白がっただけ。
Posted by S at 2014年09月24日 10:08
園さんの発言は全文知っているわけではなく、よく取りざたされているものしか知りませんでしたが、「ニノさん」に出ているのを見た時に、別にジャニーズにわだかまりがあるわけじゃないんだなと思っていました。

面白い作品を作る人なので、彼の作品に出ている木村くんや草なぎくん、二宮くんや渋谷くんなど、見てみたいですね。
Posted by NS at 2014年09月24日 11:17
この人はニノさんにでてたけど…
Posted by @ at 2014年09月24日 12:25
東スポだからね
Posted by を at 2014年09月24日 13:32
まあこれに限らず園子温がクズだってことはしってた
Posted by j at 2014年09月25日 04:19
公開謝罪を強要とかやり方えぐすぎ。この人の発言はいたって正論。どの役やっても同じキムタクの役者としての幅の狭さは呆れるわ。こんな奴をいつまでも無条件で主役に使い続けるようでは邦画は終わり。それを公開処刑で追い詰めるとかさすがジャニ。ヤクザと変わらないな。
Posted by o at 2014年09月26日 08:11
これらは全てマスゴミが悪い
ないことを書いてお金を絞り取り自分の手柄にする
芸能界というかマスメディアから出てってほしいのはマスゴミだよ
Posted by 名無し at 2015年07月30日 14:04

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス