国分太一「いっぷく!」が低視聴率で背水の陣!硬派番組への大幅リニューアルで、今後は櫻井翔がライバルに!? - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

国分太一「いっぷく!」が低視聴率で背水の陣!硬派番組への大幅リニューアルで、今後は櫻井翔がライバルに!?

国分太一くんがMCを務めるTBSの情報番組「いっぷく!」、9月29日の放送から大幅リニューアルされ、“硬派路線”に方向転換することが決まりました。3月31日のスタートからわずか半年も経っていないというのに、大丈夫なんでしょうか?

[楽天市場]


同じジャニーズの井ノ原快彦くんが司会を務める「あさイチ」と被ることや、元ジャニの薬丸裕英さんが司会を務めていた「はなまるマーケット」を打ち切ってスタートしたことなどから、放送開始前から何かと話題になっていたこの番組。

初回視聴率は3.7%と5位で始まりましたが、その後も「あさイチ!」や「とくダネ!」「スッキリ!!」「モーニングバード!」に勝つことは出来ず、ずーっと低迷…
 「いっぷく!」が視聴率1%台に突入で早くも打ち切り危機!

7月からはテコ入れ策として、消費税問題や内閣改造など政治経済に関する時事問題を20分間の特集コーナーで取り上げてきました。

制作サイドによると、このコーナーが予想以上に好評だったそうで、10月以降は番組前半に45分間のニュースコーナーを設置して巻き返しを図るといいます。

でも、どうなんでしょうね、これは。

リニューアル後も番組後半は健康や美容・料理などの企画で進行するそうですが、どうせなら話題性抜群のフリー女子アナをパートナーに起用するとか、ジャニタレを日替わりでサブ司会に据えるとか、そのくらいのインパクトがあれば良かったんですけど…

あ、もこみちさんに対抗して、同僚の松岡アニキに料理コーナーを任せちゃうってのはどう??

ひらめき料理上手そうな男性芸能人ランキング!
 1位は意外にも…→ geinou ranking
 1位は意外にも…→ geinou ranking

※消費税上げる前に無駄遣いを止めるのが筋です。
消費税増税の罠 -
消費税増税の罠 -
[関連商品]

[以下引用]
ネット上では今回のリニューアルについて『ゆるい雰囲気が良かったのに』『リニューアルっていうか、もはや別番組』といった、否定的な声が見受けられます。ニュース色が強まることで衣装がスーツになることに疑問を感じている人や、『視聴者が1日ハッピーでいられるような生活情報を発信していく』という『いっぷく!』のコンセプトが変わってしまうのではないかと、戸惑う視聴者が多いようです」(芸能ライター)

さらに同番組では20分のニュースコーナーを導入した以外にも、マイナーチェンジを実施。番組開始当初はNEWS・増田貴久が有名人の奥様とデートに出掛ける『いっぷくシンデレラ』(月曜日)というコーナーが話題になっていたものの、この企画は全8回で終了。6月2日から新企画『NEWS増田貴久の弟子にして下さい!』がスタートしていた。

「ここ1カ月間の数字を見てみると『いっぷく』は1〜3%台を推移しており、同時間帯4位のポジションが多くなっています。しかし、9月12日は一部放送時間帯がカブっているテレビ東京の『韓流時代劇 根の深い木』(午前8時25分〜9時21分放送)が2.1%を獲った一方で、『いっぷく』は1.3%。18日もテレ東が3.2%の裏で『いっぷく』が2.7%と敗北するなど、民放最下位の日もあります。このような現状を鑑みて、思い切ってニュース枠を拡大することになったようですが、これが吉と出るか凶と出るか……」(同)
[サイゾーウーマン]

太一くん、朝番組の司会として結構ハマっていたと思います。

記事にもあった通り、あのゆるーい感じがなんとも言えず良かったのですが、櫻井くん路線に変更ですか。

太一くんのタレントイメージ向上にも役立っていたと思うのですが…
 国分太一がジャニーズ仲間からも仕事関係者からも敬遠される理由

でもま、視聴率の推移を見る限り、大幅リニューアルされるのも仕方ないのかな。

ちなみに、太一くんは次のように語っていました。

「僕にとって新たな挑戦。純粋に楽しみたいですし、楽しめるようになったらいいなと思います」
「ニュースも自分の言葉で伝えたい。それが国分太一のニュース情報番組だと思いますし、新しいニュース情報番組になると信じています」


今回のリニューアルで視聴率を回復できなければ、来年3月一杯での打ち切りも現実味を帯びてきます。

それに、同時間帯でダントツトップを走っているイノッチは平家派の元同僚ですし、絶対に負けられないという気持ちもあるのでは?

同棲中の腰原愛さんとの結婚も近いと言われていますし、太一くんにとって正念場ですね!

ひらめき全員分かったらあなたは相当なジャニヲタです。
 ある時期の平家派[画像]→ ranking reading reading ranking

※ですよね、ヒガシさん?
東山紀之 ミサワホーム 国分太一

東山紀之 ミサワホーム 国分太一

[関連商品]

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
あのパンを紹介するコーナーとかいらないよ。
東京のパン屋紹介されても地方の人は買いにいけないんだから。
あとはあのオカマの人もいらないでしょ。
朝から不愉快になるし、男性と女性ゲストで態度も違うしダメでしょ。
Posted by S at 2014年09月22日 12:41
増田いらないだろ
Posted by さん at 2014年09月22日 14:22
全局ニュースになっちゃったら意味ないような

まっすーの移動にも何かあるのかな

ぷくぱんは不評だったよねww
Posted by を at 2014年09月22日 17:54
ぷくぱんはとっくに
終わってますよ…

なぁんか…
何の為のリニューアルなんだか!

今のあの雰囲気が良いのに
朝から全然幸せになれない…

他局と同じことしたとこで
変わるわけないよ!
Posted by M at 2014年09月24日 01:12

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス