エンターテイメント力でEXILEがジャニーズを超えた!?新曲「NEW HORIZON」が舞祭組にダブルスコアで圧勝! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

エンターテイメント力でEXILEがジャニーズを超えた!?新曲「NEW HORIZON」が舞祭組にダブルスコアで圧勝!

EXILEがエンターテイメント力でジャニーズに圧勝した―そんな記事をご紹介します。

※3代目JSBもテレビ等でよく見かけるようになってきました。
[楽天市場]

先日発表されたオリコンの週間ランキングで、EXILEの新曲「NEW HORIZON」が売上枚数14万7,572枚でトップになりました。

残念ながら舞祭組の「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ 〜だれのケツ〜」は、売上枚数7万7,381枚で2位。

ま、発売日はEXILEのほうが5日も早かったことを考えれば当然の結果ではありますが、ダブルスコア近い数字なので“日曜発売”じゃなかったとしても負けていたと思われます。
 舞祭組の第2弾シングル、日曜発売でオリコンランキングは…

舞祭組de御免! だけどアイドル/永尾愛幸

舞祭組de御免! だけどアイドル/永尾愛幸

[関連商品]

[以下引用]
舞祭組の楽曲は中居正広が作詞作曲を務めており、タイトル通り“おふざけ感”を全面に押し出している。ジャニーズはSMAPがカジュアルダウンして成功して以降、いわゆるスターらしさよりも親しみやすさを打ち出す路線が目立っていた。アイドルなのにブサイクさを売りにする同グループの楽曲は、そういう意味ではさらに“攻めて”いて、従来の女性ファン以外も親近感を覚えそうだ。

一方のEXILE「NEW HORIZON」は、“仲間で力を合わせ、遥か彼方を目指す”というテーマの一曲。MVはファンタジーな世界を舞台に、RPGの戦士を思わせる衣装を着たメンバーが踊るという幻想的なもので、新生EXILEとして新たな門出となる作品だ。両曲の違いについて、音楽業界関係者はこう分析する。

「EXILEは新メンバー5人を加えることによって、さらにダンスパフォーマンスの迫力を増しました。今回の増員に関し、“なぜこれほど人数を増やす必要があるのか”との声もありましたが、この大人数でのパフォーマンスはホールクラスの公演などで特に有効です。各メンバーが会場を駆け回り、多くのファンにアピールすることができます。ライブ市場が活発になっている現在、そのエンタテインメントの方向性はひとつの正解なのかもしれません。実際、MVでの世界観もスケールを増しており、今回は宇宙的な規模にまでなっています。このダイナミックさが、EXILEの人気を加速させているのではないでしょうか」

※見応えあります、確かに。
NEW HORIZON (CD+2枚組DVD) - EXILE
NEW HORIZON (CD+2枚組DVD) - EXILE
[関連商品]

一方で舞祭組の楽曲も「悪くない」としつつ、一定以上の広がりは見込めないと同氏は指摘する。

「舞祭組の試みはジャニーズとしては新鮮で面白く、それなりに多くの人の注目を集めましたが、やはりコミックソングの範疇を越えるものではありません。ファンにとっては面白いけれど、わざわざCDを買おうと思う人はそれほど多くはないはず。今回、EXILEが舞祭組に圧勝したのは、単純に目指しているエンタテインメントのスケールが違うということだと思います
[日刊サイゾー]

EIXLEは王道エンターテイメント、舞祭組は邪道コミックソングですか…

両方とも映像を見ましたが、今回に限ってはそう言われても仕方ないかな ^^;

個人的にも「だれのケツ」はあまり好きになれませんでした。

ひらめきある意味、ジャニーズの歴史上最も斬新ではありましたが…
 Mステ画像→ geinou ranking
 Mステ画像→ geinou reading

それにしても、最近はジャニーズとEXILEを比較する記事をよく見かけますね。

あくまでもEXILEはアイドルではないですから、方向性の違うグループを比べても…とは思いますが、ファン層が被ることを考えれば仕方ないのかな。

歌やダンスだけではなく、最近はドラマや映画、演劇などジャニーズと競合する分野へもどんどん進出してきていて、外野としてはどうしても気になってしまいます。

ただ、これまでジャニーズの“ライバル”と呼べる存在がいなかったことのほうが不自然だったと思いますし、EXILEの台頭でようやく面白くなってきたのかな…とも。

そういえば、「GTO」や「同窓生〜人は、三度、恋をする〜」といった今期のドラマでも、AKIRAさんと風磨くん&カウアンくん、松岡くんとMATSUさんなど普通に共演してますね。

事務所同士もそれほど意識してないんじゃないでしょうか?

お互いに“潰し合い”のようなことにならず、いい意味で競い合ってくれれば、それが一番かと。

ひらめきジャニーズとEXILEの違いって何?
 女子の意見→ geinou ranking
 女子の意見→ geinou ranking

でも…

ちょっと気になるのは、EXILEがメンバーを増やして成功しているのに対して、ジャニーズはスキャンダルやタレントのわがまま、それにジャニーさんの気まぐれ?などでメンバーが減ったり分裂したりしていること。

なんとなく、ネガティブな印象が付いて回るのが残念です。

最近はJr.のスキャンダルも多いですし、小さな頃から“アイドルスター”としてチヤホヤされて育ってきた分、何か勘違いしてるタレントもいるのでは?

ジャニーズというブランドに傷をつけるような行為だけは、慎んで下さいね!

※どうせならメンバー9人に増やせば良かったのに。
ドキドキSexyZone!!

ドキドキSexyZone!!

[関連書品]

<関連ニュース>
黒マスクはキスマイがルーツ?それともK-POP?EXILE?
EXILEがジャニーズを超える!HIROが芸能界の総帥になる日も近い?
「GTO」原作者がキスマイを断固拒否!主演にAKIRAが選ばれた裏事情

<おすすめ芸能ニュース>
加藤茶に現場から「もう来ないで」!命綱のパチンコ営業が風前の灯…
薬丸裕英、妻から送られてきた「恥ずかしい」メール!
『花子とアン』の村岡印刷さんの意外な素顔に迫る!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
いやいや、金ザイルには豪華カードやポスターとか特典満載で逆に14万枚は少ないくらいでしょ。
Posted by GS at 2014年08月04日 10:26
NEW HORIZONって複数売りが凄かったはず。

特に舞祭組の売上をおそれて直前で

更に増やしたと聞いたんですが。
Posted by まい at 2014年08月04日 17:39
ブサイクとかふざけすぎ。企画そのものがくだらない。まだ真面目に音楽を作ってるエグザイルの方が遥かにまし。歌もダンスも磨いてる。比較することが馬鹿らしい。

Posted by o at 2014年08月04日 18:29
舞祭組の制作側はわざわざ、1位にならないために日曜発売にしたり、EXILEに当てたんでしょう?
その方が舞祭組的にはおいしいから。


Posted by なっちゃん at 2014年08月04日 19:30
日曜発売の時点で負け試合ですから。
これで勝ってたらビックリですよ。
Posted by みみ at 2014年08月04日 19:31
EXILE vs キスマイだったらEXILEが負けてたと思うけど…
Posted by あん at 2014年08月04日 19:32
派生ユニットと比較してどーする。
まずは本体のキスマイと同じ土俵でキスマイを越えてから、語って頂きたい。
そして、ジャニーズと比べるのならジャニーズの顔である嵐と比べてください。
Posted by んー? at 2014年08月04日 20:24
問題なのは舞祭組以下のアーティストさん達じゃないの?
あんなふざけた曲に負けるなんて屈辱だろうね。
初めは「頑張れ!」って応援してたけどさ、見続けてると、やっぱり後ろにされているにはされるだけの理由があるよ。
個々に理由が沢山あり過ぎて書かないけど。
一つ言えるのは、やっぱり前の三人は総合的に使えるって事。

Posted by ポン at 2014年08月04日 21:10
キスマイの派生ユニットである舞祭組
それも中居Pが全力でふざけたというコンセプトの楽曲をEXILEと本気で比較して頂けたのが凄いですね(笑)
それなりに話題になっていたのなら大成功なのかな。

今回は完全に2位狙いなのは明らかでしたが、個人的には曲がぶっ飛んでいたと思っておりましたので、2位大丈夫か…と少々心配しておりました。
が、ファンの結束力は強し。
シナリオ通りの結果でほっといたしました。
そして命懸けの罰ゲームでしたよね。頑張って下さい。
随分前ですがSMAPのメンバーも、飛行機からダイブしてたなぁ〜(笑)

で、中居さん。次は最終章になるのでしょうか。
どうオチをつけてくるのか、お手並み拝見です。
Posted by ちー at 2014年08月05日 10:21
ケツケツ歌わされて1位取って何の自慢になるんだカス
Posted by 赤西仁 at 2014年08月07日 10:16

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス