“森且行商法”で人気再燃の気配を見せるSMAP。27時間テレビでの号泣効果で視聴率UP?注目の共演時期は… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

“森且行商法”で人気再燃の気配を見せるSMAP。27時間テレビでの号泣効果で視聴率UP?注目の共演時期は…

フジテレビの夏の風物詩「27時間テレビ」の中で、1996年にSMAPを脱退したオートレーサーの森且行くんからの手紙が読まれ、中居正広くんを始めメンバーの目に涙が溢れました。
 → ranking

※6人の頃の写真集
[楽天市場]

加藤綾子さんのナレーションで森くんからの手紙が読まれたのは、27曲45分メドレーが終了しスタジオへ歩いて移動する際のことでした。

[以下引用]
森は番組に「SMAPのみんなへ」という書き出しの直筆の手紙を寄せた。メンバー1人1人への思いをつづり、リーダーの中居正広に、「辞めると決めてからずっと心配してくれてずっと面倒見てくれて。ありがとう。記者会見にも出てくれて、辞める最後の最後までリーダーとして面倒見てくれてありがとう」と感謝の思いを伝えた。

森の手紙をイヤホンで聴きながらお台場のフジテレビ本社に向かっていた中居は号泣。香取慎吾、草なぎ剛らメンバーも涙をこらえきれなかった。手紙は「SMAP最高。」という言葉で締めくくられていた。

森は96年、「子供のころからあこがれていたオートレーサーになりたい」とSMAPを脱退した。森の脱退について、中居はこの日の番組内で「寂しかった。寂しくて、寂しくて、寂しいという気持ちしかありませんでした」と打ち明けていた。

※芸能界引退からデビュー戦初勝利までを綴った本
爆音に焦がれて―森且行の挑戦 -
爆音に焦がれて―森且行の挑戦 -
[Amazon]

また番組では、森がオートレースの養成所に入所する前夜の96年5月31日に森の自宅に稲垣吾郎以外のメンバー4人が集まり、森の頭にバリカンを入れ、丸刈りにしたことも明らかになった。稲垣は中居が招集をかけた時、外で飲んでおり、来なかったという。
[スポニチ]

いやー、共演あるあると言われていましたが、本当に近いかもしれませんね。

SMAPが6人で結成されたのが1988年で、最年長の中居くんと木村くんが15歳、稲垣くん森くんが14歳、草なぎくん13歳、慎吾くんが11歳の時でした。

で、デビューが1991年、半年後には「夢がMORIMORI」への出演が始まりましたが、初のオリコン1位が1994年と、デビューから即ブレイクが当たり前だった当時のジャニーズ的にはマズかったという話はよく聞きますよね。

※初オリコン1位はこちら
SMAP/Hey Heyおおきに毎度あり/泣きたい(CD)

SMAP/Hey Heyおおきに毎度あり/泣きたい(CD)

[関連商品]

そして森くんが脱退したのが「SMAP×SMAP」が始まった1996年。森くんの小さいころからの夢だったオートレーサーの養成学校に入る上限年齢だったのがその脱退の理由でした。

一緒にいたのは8年、辞めてから18年が経過し、今ではそれぞれがそれぞれの道で成功しているわけですが、やはり、同じ夢を見て一生懸命に頑張った仲間というのはいいですね。

そんな森くんとSMAPの共演はたびたび噂されており、「27時間テレビ」の放送前にもその噂は再燃していました。

[以下引用]
オートレースPRの旗頭として頑張る森は選手としても実績を上げている。先月には自身5度目のグレードレース制覇となる「GU川口記念」優勝。あとはレーサーなら誰もが目指すSG制覇、特にその年のナンバーワンレーサーを決める「SG日本選手権」制覇は悲願でもあるが、実は18年前に袂を分かったメンバーたちとの約束≠ナもあった。「やるからにはお互い日本一になろう」と誓い合ったというのだ。

木村や中居らが番組内で森の事を口にすることに、ある局プロデューサーは「一刻も早く共演したいという気持ちの表れでしょうね」と指摘する。

「後輩たちも頑張ってますが、やっぱりSMAPは今でもトップ。これまでは森選手の話題は事務所から止められてきたが、そういうこともはねのけられるほど、SMAPは力をつけた。後は森選手がSGを制覇せば、お互いが日本一=B約束を守ったことで、絶対ないといわれていた奇跡の共演も現実味を帯びてくる。これはファンだけでなく、業界中が注目していることですよ」(前出のプロデューサー)
[東スポ]

森くんは以前から「40歳までにはなんとかしたい」と言っており、今年40歳になりました。

今回目指すSG日本選手権は5日間制で、3日目までに優秀な成績を挙げ、4日目の準決勝戦で2着以内に入れば、優勝戦に進出できるという長期戦です。

森くんなら4日目の準決勝戦に出場するくらいの実力はあると見られていますが、森くんがより力を発揮するのが雨のとき。

先月の「GU川口記念」も約1年前の「GTキューポラ杯」も雨が降ったんだそうです。

ぜひぜひ、頑張ってほしいです。

※森くんも出演
3年B組 金八先生 第3シリーズ セルDVD-BOX II 【DVD】

3年B組 金八先生 第3シリーズ セルDVD-BOX II 【DVD】

[関連商品]

ただ、なんだか嫌になっちゃうのが森くんの手紙が披露されたのが27時間テレビで、45分メドレーの後だったこと。

45分もぶっ続けで歌い踊れば疲れるのは必須、そこに森くんの手紙が読まれればメンバーの涙は必須ですよね。

いや、手紙もメンバーの様子も感動したのですが、なんか、27時間テレビでやらなくても…という気が。

フジテレビだし、昨日もつまらないやらせで話題になっていましたし。
 やらせがバレた!27時間テレビにツイート偽造疑惑

フジテレビの亀山社長は「2位にしがみつきたい」と話す一方で視聴率批判を展開したりと、特に視聴率を意識した発言が目立ちます。

そして、SMAPはSMAPでキムタクや慎吾くんのドラマの低迷や、ジャニーズ全体としてもバラエティ、ドラマ共に視聴率が取れなくなったなんて言われています。

そんな中、SMAP5人旅での中居くんで高視聴率だったのを応用したのかなーなんて。
 中居正広の号泣効果で瞬間最高24.3%の高視聴率のSMAP5人旅

ちなみに、今年の27時間テレビの総平均視聴率は13.1%でした。

これはタモリさんが司会を務めた'12年の14.1%に及ばないものの、女性芸人が司会を務めた昨年の9.8%は大幅に上回りました。そして、SMAPのライブや森くんの手紙を含めた終盤(18時30分〜20時54分)が20.5%で最高です。

SMAPと森くんの友情を、視聴率を上げる道具のようにしてほしくないなあと、思ってしまいました。

ひらめきいったいなにが?
伝説の森且行ハイキック動画→ geinou ranking
伝説の森且行ハイキック動画→ geinou ranking

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※今日の人気記事トップ10はこちら

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※当記事はJohnny's Watcherのものです。無断コピーは禁止します。

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
森且行商法、、やっぱりそう思ってる人いるんだね〜、自分もだけど。
森さん絡みを使うと、話題性やイメージアップひいては視聴率アップに繋がると事務所等が考え直したのかな。辞めた者への制裁と利用価値を天秤に掛けた結果、おいしい方を取ったんだろうけど、27時間にお涙ネタで使うとか「は?」って感じ。
そもそも、無理やり辞めさせられた訳でも、不遇な人生でもなんでもなく、好きなことを好きなようにやってるだけなのに、なんで一般人まで皆お涙頂戴で感動してるのか意味不明。
Posted by a at 2014年07月28日 22:44
森君、この前ウチの近くのパチンコ店で営業してましたよ。私の周りは「???」でしたけどね。
Posted by c at 2014年07月29日 08:21
私もガッツリ大泣きして、フジの思うツボだと思いましたが、そんな思いはどうでもいいくらい、幸せで嬉しい時間でした。

森君の話題が高視聴率、挙げ句森商法!?などと書かれてますが、ジャニファンでも若い方全くわからないでしょうし、一般の方々なら尚更。誰?それ?っていう方多かったのでは…。
私は完全に内輪受け。つまり、SMAPとスマファンにしか共有できない話題だと思っていたので、結構話題になって驚いているぐらいです。

森君がまるでいなかった様に扱われ、酷い時は画像にモザイク!?という様な加工をされて、本当に悔しい思いをしてきました。
メンバーが彼の名前をTVでゲリラ的に口にしたのが、数年前。
それから少しずつ少しずつ、彼の存在が戻ってきてくれる事を嬉しく思っていました。
ただ、今の段階で彼が共演する事はありえないと思っておりましたので、手紙でさえも、スマファンにとっては、歴史的な事と言えます。

それなりに視聴率という評価方法で、まずまずの結果がでた事にほっとしておりますが、そんな事はどうでもいいくらい、必死で戦っている5人を27時間見続けられた事、そして森君の存在が確実に認識された事が幸せでなりません。
彼等をずっと応援してきて良かった。いつかこんな日が来ると信じてきて良かったと思っています。

なので、多少悪意のあるタイトルでも、全部許せる。
彼等を誇りに思い、これからも変わらず応援していく事が、私の幸せだと確信した番組でした。
Posted by ちー at 2014年07月29日 11:26
(アイドル)人気再燃して何処に向かおうというのでしょうか アイドルとしては頂点極めてるし、後輩達も充分に背中見せてもらって育ってきてるし。先行く先輩の後ろ姿を頑張って追いかけてるし、そろそろ(遅いくらいだと思うけど)道の端に寄って肩を並べて…先を歩かせてあげてもいい時期なのではとも思うのだけど。事務所全体の未来を考えればですけど…ジャニには更に羽ばたいて欲しいです。
Posted by ゆう at 2014年07月29日 13:21
ファンですら知らない人いたんだ〜
と、ちょっと驚いたけど
森くんが居なかったことにされていたのは
辞めた当時、スマファンの年齢もまだまだ低くて
賭け事の世界に誘導してしまう恐れがあり、悪影響だから、と
あえてあのような扱いになったハズなんだけど
私の記憶では。

当初は、どうみても場違いな子達(森担)が
レースに押し寄せたり
森くんに賭けたりしていたみたいだからね
映像に写るたび、メンバーが話しを出すたび
また会いに行ったりするから禁止だったと。

で、やっと解禁されたというか、メンバーが
もうそろそろいいんじゃない?みたいに口々に森くんのことを言い出したんだよね

ま、当時は学生だった子も今ではお母さんだったり良いお歳になってるワケで、悪影響うんぬんも
あまり無かろう〜との
判断なんだろうね

さんざんな言われようだけど、事務所の対応は間違いでは無かったと思うけどな
Posted by あれ? at 2014年07月29日 17:59
あれ?さん

公式発表は勿論存じ上げております。
私その時点でかなり大人(笑)でしたので、しっかりと覚えております。
一文入れるべきでしたね。
ただ、それにしても酷い…と私には思えました。という事です。

散々な言われようと書かれてましたが、私はそういう時代であったという事実を書いただけのつもりで、特別事務所批判をしているつもりはなかったのですが…。
ゲリラ的と書いたのは、生放送中で編集がきかない時の発言が最初だったという事と、話し合ってもういいだろうと解禁したという話は恐らくどこにも書かれていないし、コメントとしてもなかった気がしましたので。
(もしあったらすみません)

同じスマファンでも、森君に対する思いは温度差がありますので、正しい対応であったというあれ?さんのご意見も、勿論理解できます。
森担の友人が多く、私も森君が大好きでしたので、少し感情的になっているるとは自覚しておりますが、最後の記者会見をとっても、公式発表を鵜呑みにはできない、微妙な空気があった様に思っています。
(くしくも手紙の中でその記者会見についてふれていたのが印象的でした)

こんなめでたい時に、同じスマファンの方と言い合うつもりは全くありませんが、公式発表は知っています。という点と、批判をしている訳ではありません。の2点はお伝えしておきます。

Posted by ちー at 2014年07月30日 08:55
SMAPの時はいつもこういう嫌がらせ見出しにまとめてる人も落とすようなコメント
嵐ネタで少しでも悪いのがあったら全力で擁護
受理派とズブズブなんだろうと思わせるんだよね
ここでまとめてる人って
こういうのは載せないよね
Posted by A at 2014年08月10日 15:51

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛