キスマイの格差解消でファン感激!?SexyZoneの実質的な解体に成功した飯島女史のお情けなのか、それとも… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

キスマイの格差解消でファン感激!?SexyZoneの実質的な解体に成功した飯島女史のお情けなのか、それとも…

2011年のデビュー当初からグループ内格差が話題になってきたキスマイですが、新曲「Another Future」ではついに「格差が解消された!」と話題になっています。
 → ranking

※別の未来が始まった?
[楽天市場]

昨年12月に中居正広くんのプロデュースでCDデビューした舞祭組。

今日、7月27日には“お尻”をテーマにしたシングル「てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ 〜だれのケツ」をリリースしましたが…

[以下引用]
「中居君は子どもウケを狙って作ったそうですが、古参のファンの中にはお尻の歌詞やデビュー曲『棚からぼたもち』のようにオナラをする仕草などが『アイドルなのに』『カッコつけてる4人を好きになったのに』と、抵抗を抱くファンも少なくないんです。新曲についても、『格差よりもイロモノ扱いされる方が嫌だ』『歌詞が下品すぎ』『イロモノじゃなくてキワモノの次元』と、辛口意見が出ていました。舞祭組はお笑い芸人のような“汚れ仕事”が増えているので、今後もしばらくは『自虐ネタで引っ張るんじゃないか』と、憂いているファンも多いようです」(キスマイファンの女性)

※個人的にも、イマイチ好きになれませんでした。
てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ ~だれのケツ~ (CD+DVD) (初回生産限定盤A) - 舞祭組
てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ ~だれのケツ~ (CD+DVD) (初回生産限定盤A) - 舞祭組
[関連商品]

そんな中、玉森主演『信長のシェフ』(テレビ朝日系)主題歌で8月13日に発売されるキスマイの新曲「Another Future」では、ジャケット写真にこれまでとは大きな違いが発生。今回は7人の顔写真がほぼ同じ大きさで使用されており、3人&4人の構図が解消されたことで、ファンからは「みんな平等に写ってる」「格差なくなってきてうれしい」と、歓喜の声が溢れている

ひらめきこんな感じ。
 画像→ geinou ranking
 画像→ geinou reading
 画像→ geinou ranking

初回生産限定盤Aはセンターに玉森を据え、北山&藤ヶ谷がその後ろに付いているため3人がセンターを占めてはいるが、玉森の両脇には二階堂&横尾が位置している。そのほかのジャケットでも、平等な構図となっているのだ。

「7月5日から始まったコンサートでも、7人の衣装は以前のように3人が赤で4人が黒という感じではなく、7人平等にデザインが異なる衣装が増えていたとか。新曲も舞祭組メンバーに歌割りがあるそうですし、ファンの多くは『これも4人が舞祭組で活動してきたから』というリアクションのようですね。キスマイの格差が解消されつつある中で、格差が深刻化しているSexy Zoneのファンが『セクゾもこうなってほしい』と、希望を見出しているようです」(ジャニーズに詳しい記者)
[サイゾーウーマン]

なんとなく、ファンやマスコミを含めてみんなが飯島さんに弄ばれてるような気がしてならないんですけど…^^;

舞祭組で「これでもか!」っていうくらい自虐ネタや格差ネタを強調しておいた上で、今回のように7人平等な扱いにすれば、そりゃ、話題にもなりますよね。

基本的には“格差売り”が信条の飯島さんのことですから、次の新曲ではまた元に戻るんじゃないでしょうか?

って、前の3人が後ろに回ってたら驚きですけど。

男 never give up (初回限定盤K)(DVD付) - Sexy Zone
男 never give up (初回限定盤K)(DVD付) - Sexy Zone
[関連商品]

ちなみに、もう一方の飯島案件であるSexyZoneは、7月15日に行われたイベント『新曲大発表会in代々木』で、7枚目のシングル「男 never give up」を聡マリ抜きで歌っていることが明らかになったようですね。

今後、5人での活動ほぼ絶望的になったのでは?

いくらジャニーさんがセクゾンのデビュー時に「メンバーは流動的になる」的な発言をしていたとしても、これまでそんな例はジャニーズになかったわけですから、ショックは大きいです。

AKBの真似事をするなら、せめて総選挙でもして選抜メンバーを決めてくれれば、まだ納得も行くのかもしれませんけど…

でもま、それも出来レースだったら意味が無いか。。
 AKB総選挙は最初から尾木プロが1位になることが決まっていた

ただ、キスマイやセクゾンの売れ方次第では、後に続くA.B.C-Zや関西ジャニーズにも影響が出てくるでしょうから、気になるところではあります。

※どうやって前後に分ければいいの…?
A.B.C-Z見参!! 『A.B.C-Z』超エピソードBOOK まるごと1冊☆A.B.C-Z独占情報&密着エピソード超満載!

A.B.C-Z見参!! 『A.B.C-Z』超エピソードBOOK まるごと1冊☆A.B.C-Z独占情報&密着エピソード超満載!

[関連商品]

<ヤフオク注目のアイテム>
キスマイ 藤ヶ谷太輔 北山宏光 玉森裕太
宮田俊哉 千賀健永 二階堂高嗣 横尾渉

<関連ニュース>
キスマイがジャニーズ売り上げ4位に浮上!
キスマイでは視聴率は取れない!なのに扱いだけは大物級…
「オレって天才かな?」中居正広が意味不明の自画自賛


■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
京セラドーム行ってきました。
観客はピンクさん(藤ヶ谷)と黄色さん(玉森)が多く、続いてレッド(北山)、あとはまだまだ少ないです。
そういうヲタの人気投票的な結果で見たら格差は全く解消はされていません。
そもそもジャニーズでメンバーが均等な人気を得てるグループは希ですが。
新規の玉森ファンはオンリーが多いらしいですが、前三人のファンも基本舞祭組が好きだと思います。
そうでなければ、あんなに舞祭組タイムで大盛り上がりになるわけないです。
ジャニヲタの好き嫌いを表す態度は露骨ですから。
舞祭組の一般知名度は上がって衣装格差がなくなりましたが、ヲタ人気が上がるかどうかはこれから様子見でしょうか。
メジャーな個人仕事が入って来たら良いですよね。
最初に人気を引っ張るメンバーと、何かキッカケがあって後からじわじわメンバーとありますもんね。

ただキスマイの売り方が後続グループにビジネスモデルとして有効か、それはわからないです。
こんな強烈なやり方を受け入れるだけのキャラがあるグループばかりではありません。



Posted by 類 at 2014年07月28日 14:22
キスマイの誰が好きとかないけど、他のジャニーズには無い泥臭いデビュー前の曲とか大好きでした。
新曲聞きました。
格差やら平等やら甘っちょろい事言って歌割り与えたらキスマイのクオリティ思いっきり下がって今回からもう買いませんね。
4人のユニゾンも相変わらず不協和音(勿論飛ばして聞きましたが)だし。
仲良しごっことかお揃いの服とか全く興味ありません。
人数が多いからむしろ衣装分けは大賛成です。
ホント大人の手がゴチャゴチャ入ってつまんねーグループになったもんです。



Posted by かつらぎ at 2014年07月31日 08:06
舞祭組のデビュー時は、素直にうれしくて応援していたのに最近の4人を見ているとなんだかイライラしてしまう。なんでだろう。
今回の新曲から4人にも歌割が与えられたみたいだけど、4人が歌っている部分は雑音にしか聞こえない。
格差があった頃のほうがメリハリがあって良かった気がする。
Posted by 名無し at 2014年07月31日 09:41
衣装と歌割りの部分で格差を無くすのが一番手っ取り早かったという事でしょうか。
ドラマ等の個人仕事の分野では、なかなか横並びの形には反映しにくいですよね。

そもそも事務所の力や本人の気持ちでは人気も実力もコントロール出来ない。
その格差ありきのグループが格差を性急に取っ払ったら、歪みが生まれてしまうのは仕方ない。
私も舞祭組のメンバーは好きですが、7JOURNEYと365を聞いてみてやはり若干の違和感を覚えてしまった一人。
玉森のソロパートでさえちょっと残念に聞こえるくらいだから、舞祭組のパートは尚更。
キスマイの曲で無理矢理パートを入れなくても、と思ってしまいました。
歌唱の面で格差を無くす事が格差解消の全てだとは思いません。
格差格差と言われながら、舞祭組は幸せな事に彼らだけの活動がキスマイの活動とは別にあります。
実のところ、従来の所謂『地味メン』と言われる人達よりだいぶ攻めているのでは?
仕事の質や内容は別として。
コメディー要素のある舞祭組の活動はキスマイの良いアクセントにはなってると思います。
クールにカッコつけてるメンバーだけでデビュー組がやっていけるほど、時代は甘くはないので。
Posted by みんみん at 2014年08月01日 00:02
クールにかっこいいだけでやっていける程甘くない、確かに。
それに、キスマイは元来かっこよくないから、そんな売り方は初めから考えられない、無理だよ。
そして、辿り着いた売り方が、3人をかっこいいと錯覚させるための3―4の格差売りと開き直りの不細工売り。
まあ当たったわけだから、まずは成功したね。

推しメン玉森のポテンシャルがもう少し高かったらもっと良かったんだけど、玉森残念。
Posted by うん? at 2014年08月01日 01:33
舞祭組の4人がそれほどブレイクしたわけでもないのに中途半端な状態のまま格差を解消しはじめたところで、それを売りにしていたグループとしては何のメリットもない。
満を持して、のほうがよかったのでは。
そんなタイミングは来ないと事務所が判断したからなのでしょうか。
新曲の「Another Future」、舞祭組に歌割与えたらキスマイらしさがなくなってしまっていて残念でしかなかった。
Posted by そーかな? at 2014年08月01日 10:58
格差以前に、玉森くんの歌割が増えてることに不安を感じるんですけど。
特にカッコいい系の歌の時に、あのゆる感が出てしまって、本当にじれったい。

人気があるのは事実だから、大人の事情としては、
玉森くんを育てたいとこなんでしょうけど、下手とかじゃなく、声質が歌に向いていないと思う。
今まで通り、ワンフレーズ位で良いんじゃないかな…
キスマイのクオリティが下がる。

本当に今後のキスマイが不安です。
Posted by なっちゃん at 2014年08月04日 19:18
ファンじゃないし、不安とかはないけど、確かにクオリティが下がってるね。

1つ前のドラえもんの主題歌と同じくらいパッとしないね。耳にも残らないし。

歌の出だしって、やっぱり大事だね。
Posted by MJ at 2014年08月05日 16:29
キスマイは結成当初から北山、藤ヶ谷がボーカルでやって来たグループだったのに最近はパートが減り聴いていてもゴチャゴチャしていて不快に思う。出だしのパートは北山か藤ヶ谷にした方がいいと思う。楽曲もイマイチで光のシグナルはドラえもんの曲としては良いけどキスマイには合わないし玉森の第一声がどうしても無理だったので買いませんでした。
Posted by のん at 2014年08月06日 07:21
格差格差って騒ぎ過ぎ。
何で衣装一緒じゃなくちゃいけないの?
歌割りを平等にしなければいけないの?
ていうか、横尾の歌声なんか商売物に入れたらダメでしょ。絶対買わない。
学校でも社会でも平等なんてありえない。
「ちょっと平等風にしてみました」にしたらまぁ、何とも個性の無いGに。
何か色々普通な子が一番人気なので、その子が歌いやすい同じような曲ばかり。
"キスマイにしか歌えないよね"って所がない。
バラエティから入ってきた新規ばかり大事にしてヲタを切り捨ててばかりいるから、このままオトナのいうとおりにしているだけならある日突然人気が急降下したりしてね。
Posted by ロシナンテ at 2014年08月06日 11:31
いつも思うのですが、どのグループのファンでも新規とか古参とかという言葉が出ますよね。様々な考えがあって当然だと思いますし、ついついわけて考えてしまうのも私にもありますのでわかりますが、それが心配でもあります。

キスマイに限らず担当したスタッフによって、カラーは変わりますし、そこに付くファンの色も違ってきます。
キスマイを例に出すと、確かにジュニア時代は、不良っぽい感じでダンスもカッコよくきめて、それを好きになったファンの気持ちもわかります。ただ、あのままかっこいい路線で、どのようにして幅広い世代に受け入れられるように売っていくのか?(本人たちはギャルオと言っていました)。でも、ファンは自分の好きな形がありますので変えてほしくない気持ちやそこまでして売れなくても良いという考えの人もいるだろうと思います。

キスマイ自身は、やる気に満ち溢れているようですし、SMAPやTOKIOのように長くグループでテレビに出たいのではないかと思います(舞台やコンサートも良いと思いますが)。あと、私も、平等は、魅力が薄れ、競争心までなくす可能性があるので賛成できません。

私は、少年隊や光GENJIを応援していた時、先のことなど考えていませんでした。ただ、かっこよく、それが好きでした。私が若ければ、今のキスマイの売り方を怒っていたと思います(笑)
ファン同士、意見が違うのは仕方ないですが、強烈な争いだけにはならないようにといつも思います。それが、破滅への道にもなりかねませんので・・。
長文、失礼いたしました。
Posted by まいみ at 2014年08月06日 17:43
とりあえず玉森君をセンターに立たせといて歌は北山君藤ヶ谷君に任せた方がいいと思います。
サビも全員で合唱みたいのは好きじゃないです!
北山君藤ヶ谷君二人の声が心地良いので(^-^;
Posted by ? at 2014年08月06日 23:41
今までずっと買ってきたけどもうCDはいいかな。
似たような曲で突然冷めちゃった。
いつも通常盤の何だっけ?ド忘れした…。
ボーナストラック?3曲目がシングル曲より出来が良くて楽しみにしていたんだけど、かつてない酷い出来で…。
本当玉森重視やめてくれ。
アルバムにソロ曲を入れる事で譲歩しよう。
それと舞祭組の4人の2人×2人の組み合わせがどう組ましても不快感。
7人一緒に無理やりしなくてもいいんじゃないの?
きすまいもさぁ〜、藤北この二人がメインボーカルです!ってハッキリ決めたらいいのに。
プロフィールにもちゃんと載せてさ。
キスマイのシングルは藤北が歌います。
舞祭組は舞祭組で歌いますって住み分けしよ?
舞祭組でもパートあるのに何でシングル曲までパート入れんのかな?
アイドルだからクオリティとかどうでもいいのかな?
使い捨てにされなきゃいいけど。
藤北のハモが聞きたくてお金出してんのよ。
曲の世界観とかのレベルじゃない。ただ7人が歌っているだけのお遊戯曲になんか私には無価値なもの。
私みたいな他の爽やか王道アイドルにはない野良犬みたいな所に魅力を感じてずっと応援してきたあーだこーだ小うるさいファン(それなりに投資してきましたけどね)より1年後には飽きているだろう浮動層を大事にする売り方しているから、コア層がこうやって離れて行くんだね。
3年後、TVで姿を見られるかが楽しみです。
Posted by 小粒 at 2014年08月17日 11:17
舞祭組の歌割よりも、玉森のソロパートがいらない。
玉森人気あるから仕方ないかもしれないけど玉森のソロパートがあるくらいなら宮田、二階堂、千賀にソロパートを歌わせてほしい。
それが無理なら藤ヶ谷と北山だけメインボーカルでいてくれればいい。
とにかく、玉森のソロパートのせいでキスマイの曲の質が落ちたことは確かだから。
それでも人気だからどうしようもないか。大人の事情もあるし。
Posted by あゆ at 2014年08月22日 16:30

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス